1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 食べ物は引き出物?引き菓子?

食べ物は引き出物?引き菓子?

その他
あっぷるっぷ さん
卒花嫁
2008年12月19日

引き出物で悩んでいます。
両家の親族を中心に35名ほどで会食の予定ですが、
リゾート挙式のため、遠方から来るゲストに重いものはちょっと・・・。
ゲストの好みも分からないし、交通費や宿泊費もこちらで負担するため、
気軽な感じで、ご当地のドリンクやお菓子、ジャムなどを
引き出物代わりにしようかと悩んでいますが、軽すぎますか?
会場に受付を置くかどうかも決まっていませんが、ご祝儀はいただく予定です。

A. みんなの回答

くらねぎ さん 卒花嫁
2008年12月20日

宿泊費等を出すといっても、引き出物は引き出物なので
その分、金額を落とすのはどうかと・・・。

リゾート挙式ということで、ご当地の物というのは
良いアイディアですが、ドリンクやジャムは重くないでしょうか(重さが)

それから、食べ物はやっぱり、引き菓子ではないかと思います。
ご当地のお菓子を引き菓子にして、後はもう1つ、メインの
品を用意するのがいいような気がするのですが・・・。

たとえば、リゾートで有名な工芸品(かつ、喜ばれそうな物)などは
ありませんか?
カットの綺麗なグラスとか・・・

難しければ、あっぷるっぷさんに抵抗がなければ、こういう時こそ、
カタログギフトなどが良いのかもしれませんね。
(相手の好みで選べて、荷物にならないので)

返信する
0
役に立った
ひでみん さん 卒花嫁
2008年12月23日

ご祝儀をいただくのであれば引き出物はきちんとされた方が良いと思います。
リゾート地までの交通費や宿泊代を負担されるとは・・・すばらしいですね。
私も以前友人の式で神奈川→秋田までバスで行きホテルに宿泊したことがあります。
その時全て払って頂きました。
でも引き出物はきちんとありましたよ。
重さをご心配でしたら、カタログも良いと思います。

返信する
1
役に立った
ゆりまめ さん
2008年12月23日

私も食べ物系なら頂いても引き菓子だと思ってしまいます。
ご祝儀を頂くなら、引き出物は別に用意した方が無難ではないでしょうか。
今後の親戚づきあいを考えると。。。
宿泊費+交通費もあって大変なのはわかりますが、やっぱり行く方は大変です。
私もゲストで呼ばれた時、遠方のリゾート地でいくら人気の観光地でも行くほうの苦労はわかってるのかな・・・とちょっと考えたことありますから。
(その時は宿泊費だけで交通費は自己負担でしたが・・・)
親戚となるとそう簡単に断るわけにもいきませんし、ご祝儀も多いですから、そのあたりは考慮された方がいいと思います。
私も、こういうときこそカタログギフトは威力を発揮すると思いますよ♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あっぷるっぷ さん 卒花嫁
2008年12月24日

貴重なご意見ありがとうございます。
正直、ご祝儀をいただいても一人当たりの金額がかなり赤字になる計算で…。
今になって交通費などの負担は一部にすればよかったと思ったり…。
でもやっぱり引き出物はきちんと用意したほうがいいんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

返信する
1
役に立った
まめまめ さん
2008年12月29日

最近ブライダルフェアで、
結婚式に貰った来賓用に5部屋無料
ほかは10%割引といったサービスがついていました。
ただ、せっかくリゾートにきているのだから
何泊もしたい人もいるでしょうね。

ご当地のドリンクやお菓子、ジャムは引き菓子
になり引き出物とは別にしたほうがよいと思います。
重さもしかること、壊れやすいものはやめましょうね。
よく海外ではトランクなんかほり投げている所もありますから。

返信する
0
役に立った
パイナップル1号 さん 卒花嫁
2008年12月30日

おめでとうございます。

リゾート挙式ということですが、
国内のリゾート地・リゾートホテルで
挙式という解釈であってますか?

御祝儀をいただく場合は引き出物と引き菓子があったほうが
一般的ですね。

御当地のお菓子を引き菓子にするのは良いアイデアで
とても喜ばれるのではないかと思います。

ただ、引き出物はジャムやドリンクのように食べ物ではなく
なにか記念に残るような品物が良いのではないかと思いますよ。

みなさんがお勧めしているカタログギフトなら
金額が何種類か選べるし、お客様の好みがわからなくても大丈夫ですね。

あと、挙式をするホテルか式場にはおススメのものは無いのでしょうか?
一度予算もあわせて相談してみてはいかがでしょうか。

返信する
0
役に立った
コロ さん 卒花嫁
2009年1月7日

交通費・宿泊費を出されるのは、すごいですね!
でもやはり引き出物は、きちんと出されたほうがいいかなと思います。
ご祝儀もいただくのであれば 私なら荷物にならないカタログギフトにすると思います。
割れ物や嵩張るものでは、荷物が大変になると思うので・・。
素敵な式になるといいですね。頑張ってください。

返信する
0
役に立った
さん 卒花嫁
2009年2月3日

もう遅いかもしれませんが。

もしゲストのことを思うのであればいっそのこと
後日発送ってのはどうですか?

私たちは挙式の翌日着指定で引出物セット(引出物+引菓子などを同梱したもの)を
発送する予定です。

私のゲストは全員遠方から招待する方ばかりで、3月でももしかしたら
雪の季節で足元が悪いかもしれませんし、何より両手をふさいでしまうのは
避けたいと思ったからです。
ただでさえ女性は荷物が多いですし。

式場にその旨を伝えたところ、持込しなくてもOKでした。

梱包作業も、発送作業も自分でやるのでその分の手間が掛かっても厭わないのであればの話ですが。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー