結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   夫・旦那  >   義母大好きの旦那との話し合いの仕方がわかりません


夫・家族について

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『子なし夫婦の方、結婚生活を継続される理由・・・』 次の相談 『結婚式後のお礼状について(式から時間がた・・・』 

 うむうむ? さん  30歳  女性  埼玉県  2013年06月27日 12:40
相談

義母大好きの旦那との話し合いの仕方がわかりません

この相談をお気に入りに追加する

ささいなことかもしれません、でも聞いてください。
他にも似た相談があったらすいません。

旦那のお義母様とは、結婚前から今まで未だ5回くらいしか会っていません。
でも、サッパリした性格で、頭の良い勝気な方だと思います。
嫌いなわけではありません。
ただズバズバ物事を言われて、すぐに切り返しが出来ない私は言葉を詰まらせてしまいます。

会って3回目から「アンタ」と言われて驚きました。
話しの中で、当たり前のように何度も呼ばれました。
「アンタ、ピザ切っといて。私は違うことするから」っと。
あまりにも驚いて呆然としましたが、兄夫婦も誰も気にしていませんでした。
兄嫁は名前を呼んでもらっていましたが、何度かは「アンタ」扱いされたました。
なので、こういう言い方の人だと思っても、腑に落ちません。

「アンタ」という言葉を使わない家族・友人・同僚に囲まれているせいか、本当にビックリしてしまい、母や友人に「なんでアンタなんていわれるのかな?嫌われてるから?」と相談しました。
みんな「えぇ?新婚の嫁に言う?」と驚いていました。
地方出身者だから、その地方ならそいう言葉が当たり前なのかもよ、女の子を育てたことが無いからかもよ、と言われました。

そうなのかなと思っても、旦那に確認できません。
旦那は母親大好きで、とにかく両親を参考に生きている人なので、お義母様に対して何か思うことがあっても、言いにくいです。
「うちの母はさ、こうしてるんだけど。君の家はどうなの?」と事あるごとにいいます。
お義母様が手作り大好きなので、料理も全て手作りが当たり前だと思っています。
野菜が足りなかったり味付けが微妙だと、「うちはさ」と言い始めるので、さすがに1ヶ月も続くと参ってしまって、ブチ切れ、ソレは辞めてもらうように言いました。
結婚してから知ったマザコンぷりに、ほとほと疲れています。
自分の意見ではなく「うちの両親はさ」ばかりで…。
また、私とのことを全てではないにしろ、相談しているようで、私たちが喧嘩したときなどは「母がこれからの二人は大丈夫なのか心配してるしさ〜」とか伝えてきます。
いつも自分の意見ではなく、お義母様や義兄の意見ばかりです。

また、前回招かれたときのことです。
兄夫婦も一緒で、兄嫁がいきなり「料理ななにが得意なの?」と前触れ無く邪気なく言われました。
私は料理が得意だと言ったことも無ければ、そういう話題にもまっていなかったので、固まってしまいました。
場がしーんとしました。
お義母様はジーっと見つめてきます。
兄夫婦も、旦那も見つめてきて「私がお肉が好きじゃないのでれパートリーがなくて…、これから習得していかなくちゃ」とか答えたと思います。
こういうとき、旦那が一言いってくれたら良いのにと思いました。
「頑張ってるよ」「美味しいよ」とか…。
なのに、ただ一緒に「なんて答えるんだ?」みたいな態度で、悲しくなりました。

今度招かれても、もう行きたくありません。
「アンタ扱い」はもういいとしても、私達の事を旦那視点で聞いていると思うと、またあういう気まずい立場になるとと思うと、心が拒否します。
お盆が怖い…。

まとまらない相談ですいません。
皆様、どう旦那と話し合えば良いと思いますか?
せめて、私の擁護をしてくれるようになって欲しいのです。
誰かの意見じゃなく、自分の意見で、言って欲しいのです。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 small さん 27歳  女性
回答   2013年06月27日 17:32
アンタは驚きますね。でも、そういうお母さんの方がどんどん距離を縮められそうです。

料理のことを聞かれたら、簡単に料理上手ととらえてもらえる言葉があります!

[冷蔵庫のなかのもので、作っちゃいますね!]

というと、料理うまいのね!ととってもらえますよ(^з^)-☆

旦那さんですが、弱りますね。

といっても私の旦那も誉めるというのをしてくれませんでした。私の実家にきてるとき、旦那は頑張ってくれてるんだよ♪とか、掃除も手伝ってくれるんだよー♪と言ったら、なんとなく理解したようで、お母さんに、料理は美味しいと電話でいってくれるようになりました。

男の人って、誉め方がわからないのだと思います。

ですから、一緒にいるときに旦那さんを誉めてみてください。なんとなくわかってくれる時がきます。

あと、誰と結婚したの?と一言いってみたらどうでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 まいまい さん 27歳  女性
回答   2013年06月27日 20:56
うちの母は関西出身ですが、私たち子供、父に対してあんたさぁ、とか言います…方言なんですかね?(方言じゃなかったらすみません)
当たり前に言われてたので私も旦那にたまにあんたさぁって言ったりします…。
私は生まれも育ちも関東ですが、父も違う地方で軽く方言があり、生まれも育ちも東京の友達に、地方から出てきた?なまりあるよねって言われてショック受けました(笑)親のイントネーションがうつってるんだと思います。あんた=親しい距離感で使うものだと思ってました汗
うちの旦那も親の話しますが、マザコンって言ったら最初否定してましたが私が言いすぎて?男は皆マザコンだよ?と最近は開き直られてます。
義母さんに、味を受け継ぎたいので料理教えてもらえませんか?と一度歩み寄ってみてはどうでしょうか?それで反応が微妙だったら彼には我が家流の味付けにしてみたけどどう?と聞いてみては?
私も両親の話を旦那にするので最近はお互い様かな?と思ってます。
擁護に関しては、お気持ちお察しします。初め料理つくれず、まいまいは料理できないもんね、と義家族の前で旦那に言われてぞっとした経験ありますが、今は開き直ってます。事実だったので^_−
最初から無理すると後で辛くなると思ったので出来ないものに対しては正直に苦手なので勉強中です、とか言っちゃいます。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 35歳  女性
回答   2013年06月27日 21:10
お母様は関西出身なのだと思います。
関西出身の人って、あんたって平気で使うようです。
私は関東出身なので、あんたって言われるとやっぱりかなり嫌ですが・・・。
お母様には悪気は全くないのではないでしょうか。
お姉さまの発言も特に悪気があったのではなく、何かしゃべろうと思って切り出したのではないでしょうか。
気にしすぎないのが一番です。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 love さん 30歳  女性
回答   2013年06月28日 10:03
旦那様へは、お母さんを尊敬している思いがある事を伝えつつ、(実際はそうでなくても)今のお気持ちをはなされてはどうでしょう。
その時には、お母さんの悪口的な事を言わいようにするのが良いです
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 マミ さん 32歳  女性
回答   2013年06月28日 13:10
うちは実の母にたまにあんたって言われます。
別に嫌な言い方ではないです。

ただ気をつかっていない、遠慮のない言い方なのかなって
いい意味で親しみがあるのかもしれません。

まだ名前を呼ぶのが照れくさいのかもしれませんよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 レグザ さん 38歳  女性
回答   2013年06月28日 15:20
自分の母親にはたまに「あんた」と言われることもある気がしますが、義母にはないと思いますね。言われたらちょっと耳を疑うかも。

旦那様を味方につけるのは難しそうですね。だって自分のママが一番と思っているんだもん。まあ多かれ少なかれ男性はそんなものですが、うむうむ?さんは自分らしくうまくこたえられないときは「イヤー困っちゃったな、あんまり料理を頑張ってこなかったんで」と開き直っちゃった方が楽ですよ。あとは他の人に「教えてください」って甘えちゃうことですね。それで教えてくれないのならば自我流でいいわけです。

家庭なんてその家庭ごとにやり方は千差万別なんですから、義母さんに気を取られることはないですよ。うむうむ?さんはうむうむ?さんなりの家庭を作ればいいと思いますよ。それで旦那様に文句を言われたら「私はお義母さんとは違う」と強気の発言をしたらどうでしょう。きっとマザコンの旦那様はひるむと思いますよ。

強くたくましく生きていきましょう。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 38歳  女性
回答   2013年06月28日 17:37
方言か何か分かりませんが、
私も母や親戚の叔母達も皆、「あんた」を当たり前に使っている人達の中で
暮らしてきたので
そう呼ばれても何の違和感もないのです。
そして、私も子供に対して「あんたさぁ」って言っちゃってます(^^ゞ
関東の人には要注意なのですね!(今は私も関東在住なので気を付けます)

旦那さん、親に大切に育てられてきたんですね。
だから家族同士が仲がよいと思うので、それはそれで良い事。
そういう人は、温かい家庭を作ってくれますよ。
でも、嫁の立場では、旦那の家族が仲良しなのは嫌なんですよね(笑)

思いのうちを、全部旦那さんにぶつけて下さい。
オブラートに包まずに全部。
そうしないと、男性は分かってくれません。
うちの夫がそうでしたから(笑)
言えば案外簡単に解決したりします。
気を遣わずに全部吐き出してしまってください。それが夫婦です。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 なな さん 28歳  女性
回答   2013年06月30日 10:45
うちの旦那も、自分の親を参考に生きてるようなところがあります!
こっちから言わせればまったく参考にならないように思うことでも親の言う通りにしたりします。

イヤですよね!

私はハッキリ言ってしまいます(^^;
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 うむうむ? さん
コメント   2013年07月07日 12:44
皆様、ありがとうございます!
コメントひとつひとつを胸にしまい、じっくり考えました。

決心して、義母に相談の件などは言いました。
「そういうものなの?」と・・・。
なんでも母親に話すのが当たり前、私に良かれと思って言っていたみたいです。
阿呆だと思いました(笑)

感覚が違いすぎる生き物なのは、男性だから?
旦那だから?

話してみると、子どもの頃から義母や義兄に従ってきたから、今でもその延長のような人だわかりました。
これで私に従ってくれるなら、文句は出ないのですが。
今度は私を従えたいみたいです。
断固として戦いますが、今後が不安になりました…。

すみません、皆様にお礼が愚痴になりました。
今後もファイトしていきます!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『子なし夫婦の方、結婚生活を継続される理由・・・』 次の相談 『結婚式後のお礼状について(式から時間がた・・・』 

 夫・家族についての相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。