結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   夫・旦那  >   結婚式後のお礼状について(式から時間がたってしまった場合)


夫・家族について

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『義母大好きの旦那との話し合いの仕方がわか・・・』 次の相談 『旦那側親戚からのお祝いの礼状は誰が書く?』 

 エイコ さん  34歳  女性  茨城県  2013年06月27日 12:04
相談

結婚式後のお礼状について(式から時間がたってしまった場合)

この相談をお気に入りに追加する

いつも参考にさせて頂いております。
先に、お礼状について質問をしていらっしゃる相談者様がいらしゃいましたが、その回答を拝見しておりまして、私の場合はどうしたら良いだろうと思い、質問を立てさせて頂きました。

私どもは4月下旬に結婚式を挙げました。
出席してくださった皆様、会場のスタッフの皆様のおかげで、すばらしい結婚式を挙げることができました。

親族のみの結婚式でしたので、後日、出来上がった写真と共に、出席してくださった両家の親族の皆様にお礼状をお送りしようと考えておりました。

式場で撮っていただいた写真が出来ましたのが、5月末でした。
その際、主人に「新郎親族に、写真とお礼状を送りたい」と伝えたつもりだったのですが、6月中旬、主人が義両親のところへ(自宅から車で1時間半ほど)親族の集合写真(元々義両親から親族へ送ることになっていました)とスナップ写真(私がお礼状と共に送ろうと考えていました)のデータを持って行ったところ、義両親から全ての写真を送るということになりました。
主人の両親は体調が悪いので、気を遣わせては申し訳ないと、写真を届けに行くのは主人だけということになったのですが、私は、お礼状を送るきっかけを失ってしまい、どうしたら良いかと思っています。(「この度は、写真が出来上がりましたので、お届けいたします」の言葉と共にご出席のお礼を伝える予定でした。)

新婦(私)側の親族へは、既に、お礼のメッセージを付けた手作りのアルバムを渡してあります。

もう、「先日は私どもの結婚式にご出席いただきありがとうございました」とも言えないほど時間が経っていますし...次のタイミングは「暑中見舞い」かと思いますが、これから毎年続くかもしれないことを考えますと、少々ためらいもあるのが正直なところです。(年賀状は考えております)

長文になり申し訳ありません。
皆様のご意見をよろしくお願い致します。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   3 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 びっけもっち さん 35歳  女性
回答   2013年06月27日 22:44
そろそろ挙式から二ヶ月ですから、お礼状を贈るなら
暑中見舞いの時期まで延ばさずなるべく早くが良いかと思います。

写真と共にお届け予定だったお礼状だそうなので、
義両親の代わりにご主人がご親戚へ集合・スナップ全写真を
届けることになったのでしたら、お礼状はご主人から写真と一緒に
お渡ししていただいてはいかがですか?

文言を「私たちに代わって両親から、お写真をお届けさせて
いただきます。」といった感じの内容にしてお礼状を添えれば
問題なさそうじゃないですか?
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 真帆 さん 32歳  女性
回答   2013年06月28日 13:04
結婚のお礼なので、
暑中見舞いまでまたずに、
お礼状を出された方がいいと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 レグザ さん 38歳  女性
回答   2013年06月28日 15:24
出来たらすぐに送った方がいいかな。でも結婚式の写真ですから、二か月くらいの間なら「写真ができましたので送ります」くらいでそんなに無礼に感じる人はいないと思いますが…。

気になるのならばお手紙に「少し遅れてごめんなさい」みたいなことを一言添えたらどうですか。

頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 hana さん 38歳  女性
回答   2013年06月29日 22:41
そのくらいの遅れならよくあることだと思います。
気になさらずに、出来るだけ早く贈ると良いと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 エイコ さん
コメント   2013年06月30日 10:46
びっけもっちさま☆

コメントありがとうございます!
そうなんですよね、「なるべく早めに」と思いつつ「写真もあるし...」と迷っていたのは良くなかったなと反省しています。

写真はもう既に主人が義両親のもとへ届けてしまったので、私たちの方からお礼状のみ送るしかないかなと思っています。

みなさまのご回答を拝見していても、なるべく早いほうが良いとのことなので、早めに送ろうと考えています。

改めまして、ご回答ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 エイコ さん
コメント   2013年06月30日 10:54
真帆さま☆

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
はい。ご回答いただきました皆様のご意見を拝見いたしましても、「早めに」ということですので、そのようにさせて頂こうと思います。

ご意見ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 エイコ さん
コメント   2013年06月30日 16:41
レグザさま☆

ご回答ありがとうございます。
そうですね、一言、お詫びの言葉を添えて送りたいと思います。
励ましのお言葉もありがとうございます!

がんばります!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 エイコ さん
コメント   2013年06月30日 16:50
hanaさま☆

ご回答ありがとうございます!
そうですよね、このまま悩んでいても、どんどん遅くなって送り辛くなるだけですものね...。
皆様のアドバイス通り暑中見舞いを待たずにお礼状を送付しようと思います!
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『義母大好きの旦那との話し合いの仕方がわか・・・』 次の相談 『旦那側親戚からのお祝いの礼状は誰が書く?』 

 夫・家族についての相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。