結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   ドレス・花嫁衣裳  >   ブーケをブリザーブドフラワーにしようか迷っています。


結婚ドレス

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『 ・・・』 次の相談 『お色直しをするかしかいか…』 

 はるりんこ さん  29歳  女性  三重県  2013年06月22日 01:12
相談

ブーケをブリザーブドフラワーにしようか迷っています。

この相談をお気に入りに追加する

結婚式当日に持つブーケを生花ではなくブリザーブドフラワーにされた方いらっしゃいますか?
会場の装花は持ち込み不可能と式場から言われたのですが、ブーケは手作りなどであれば持ち込み可能という事で検討しています(*^^*)
ブリザーブドフラワーのメリット、デメリット等があれば教えて頂ければと思います。
あと、やはり和装とドレスはブーケは別々の方が映えるでしょうか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 よぽぽ さん 33歳  女性
回答   2013年06月22日 09:50
挙式披露宴は生花でしましたが、二次会のブーケをプリザーブドで手作りしました。

プリザーブドはご自身で手作りされますか?
それとも外注のプロの方に作ってもらいますか?

それによってメリット・デメリットが若干変わってきますが、私の経験が参考になれば…。

まず私は自分で手作りしました。プリザーブド初心者でしたが、ネットなどで作り方を調べて割と簡単に作れました(割と手先が器用な方ので)

メリット・『結婚式後も保存できる』『生花ブーケに比べて軽い』『プリザーブド独特の可愛らしさ、珍しさがある』

デメリット・『壊れやすい』『花によっては結構費用がかかる』『工作や手芸などが得意でないと難しいかも』

ご自身で作られる場合は最初にどんなデザインにするかきっちり決めとかないと迷走します…。
また、大輪のバラなどの大型の花は一輪の値段もかなり高いです。

そして一番のデメリットは壊れやすさです。
花をワイヤ―で固定しますが、ちょっとした衝撃でポロッと取れる可能性があるので出来上がりから会場に運ぶまで『ブーケスタンド』と『ケース』が必須になります。

私は上記の保護をして会場に持ち込みましたが、それでも当日お花が3輪ほど取れてしまいました(下手くそだっただけかもしれませんが)

プロに頼む場合は雑に扱わない限り取れるようなことは無いかもしれませんが、フルオーダーになると結構高くなるとは思います。

プリザーブドにしろ生花にしろ、素敵なブーケが出来るといいですね!
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 さざえ さん 27歳  女性
回答   2013年06月22日 16:51
私はカラー用を教室にいって作りました。結構そういうwedding用の一日教室とかありますよ!
先生が全面的に手伝ってくれながら旦那と共に作りました。
ブートニアは旦那が自分で作りました。
何だか優雅な一日でした(笑)

メリットは当日暑さで痛まない、花びらが落ちない、持ち帰れる

デメリットは花の種類が少ない

だと思います。

友人は誰もプリザーブトとは気づかなかったですよ☆
プリザーブトとしって驚いてました。

私はこのデメリットである花の種類さえこだわらないならプリザーブトがイチオシです。

プリザーブトは基本的にはバラとあじさいをつかうようです。
ガーベラもあるとききましたが種類が少ないようです。

なので、変わった花などつかいたいなら無理かもしれません。
ひまわりとかならシルクフラワーがいいらしいです。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 35歳  女性
回答   2013年06月26日 23:37
挙式でのブーケの思い出を半永久的に残されたければブリザーブドがいいでしょうね。
自然な花の美しさ、微風にもなびくハラリとした花本来の可憐な
動きを重視するのであれば、生花がいいと思います。

それから花の種類にもよりますが、コスト的にはブリザーブドに加工する
手間がない分、生花の方が同じボリュームでもお値段がかなり安くなると思います。

和装とドレスでは雰囲気が異なりますので、
予算に都合がつくようでしたら、ブーケは別々が良さそうかと。
ちなみに和装ですと、ブーケの代わりに和の小物を持っても素敵に感じます。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 あぶらっこ さん 38歳  女性
回答   2013年06月28日 15:23
主さんの意図と違うかもしれませんが、
私は式場でアフターブーケを勧められました。

当日は生花のブーケーを使い、そのまま式場に預け、
額縁に入れたり、押し花にしたりと加工してくれるサービスです。

チャペルで書いた結婚証明書とかと一緒にするやつとか様々あるようです。

これだったら当日お花が壊れるなどの心配もないかと。。。

ご参考までに。。。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 pengin さん 27歳  女性
回答   2013年07月21日 00:21
私はブーケ、頭の花飾り、リスレット(カラードレス用)全て造花にしました。

安いし、軽いし、前もって購入していても大丈夫なのでとってもよかったです。

造花とバレるか心配でしたが、後日友達に聞いてみたら全然気がつかなかったようです。

なのでブリザーブドフラワーもとても良い案だと思いますよ♪
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『 ・・・』 次の相談 『お色直しをするかしかいか…』 

 結婚ドレスの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。