結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚報告・挨拶  >   上司に報告しましたが祝福されませんでした


結婚報告・挨拶

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『結婚の挨拶の服装(男性の服装)』 次の相談 『両家両親に確認・報告・相談しておくと良い・・・』 

 みなにゃ さん  27歳  女性  愛知県  2013年06月19日 17:27
相談

上司に報告しましたが祝福されませんでした

この相談をお気に入りに追加する

私は事務員をしています。
本社とは別の建物ですが同じ敷地内にあります。
事務所には10人いますが、女性は私1人です。
ほかは男性で年上で1番年が近い人で11歳上です。
このたび、結婚が決まり報告しました。
ほんとは結婚式の日取りが決まって会社の方に来ていただくかどうかが決まってから報告したかったのですが前回の相談の通り彼のお母さんに反対され式場が決まらなくて…。
ですが入籍日は許しをもらっていてその日まで2ヶ月をきってしまったため、報告することにしました。
まず最初に事務所内で1番の上司に報告しその後も順番に1人1人に報告しましたが誰もおめでとうと言ってくれませんでした。
お付き合いしている人がいるというのはみんな知っていました。
なのにみんな「なんで急に!?デキたか!?」としか言いません。デキていません。
1番よくプライベートを話す上司になんて「は!?誰とだ!?」と言われる始末…。
別の上司からは「1年付き合っただけ!?たった1年で決めたのか!?何をそんな急いでるんだ。だいたい結婚式の日取りも決まってないのにおめでとうなんて言えない。入籍してから結婚式までに別れる可能性も十分あるしな」と言われてしまいました…。

それに比べて本社のみなさんはとても喜んでくださいました。
最近は訃報やお見舞いなどの話しかなかったからおめでたい話は本当に嬉しい、よかったと言ってくださいました。

たぶん私の事務所の方々はいずれ私が妊娠して仕事を休むのが心配なのです。
私が1人で担当している仕事が本当に多く、お前がいなくなったら困るといつも言われます。
妊娠する可能性は増えましたがそれはそれでまたおめでたい話ではありませんか?
なのに産休で休んだらどうしようとか、俺らがいいって言うまで子供を作るなとか言われました。

確かに私がいなくなれば仕事が困るのは分かってます。
ですが、全部私に仕事を押し付けてたみんなの自業自得だと思います。
お祝いくれなんて言ってるわけではありません。おめでとう。とかよかったな。くらいの言葉があってもいいと思うんです。

こんな人たちなんだと思うととてももやもやします。
仕事を頼まれても快く引き受けられません。

むしろ結婚式にも呼びたくありません。
呼ばなくてもいいでしょうか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 電気仕掛けの花嫁 さん 31歳  女性
回答   2013年06月19日 19:25
これは、相談者様が正社員かどうかで話が変わって来ますが、産休が取れる正社員を前提で書かせて頂きますね。
私も事務所で8人の男性社員を受け持つ事務員でしたので、長くなります。

男性9人に女性1人。
それでの事務員だからかなりの雑務を取り仕切ってるのではないですか?
男性社員からしてみたら「いなくなっては困る」というのが来るのは、もしかしたら仕方ないのかも知れません。
もしかしたら妊娠して辞めるかもしれなし、そうしたら別の人を一から指導しなきゃいけない。
産休を取るにしても、一人で全部やってくれてるのに、どうやって引き継ぎをするのか。どのような形式で雇用するのか。
そりゃあ、男性が「自分の仕事の心配」を真っ先にするのは、当然かと思います。誰だって、自分が可愛いのですよ。もしその時が来たら、今まで相談者様がしてくれてた仕事・雑務を全部自分でするのですから。今までの「楽な日常」が変化するのは、誰しも怖いもんです。
でも、勘違いしてはいけないのは、それは「妊娠した(将来妊娠するかもしれない)相談者様」が悪い訳ではありません。
産休の場合の交代要員を育ててない会社が悪く、事務員におんぶに抱っこで相談者様がいないと仕事が出来ない会社が悪く、自分の心配しか出来ない男性社員が悪いです。会社の雰囲気も男性社員自身も"幼稚"の一言です。祝福出来ない可哀想な人達なのです。今までも古い体勢を感じた事はありませんか?そう言う会社に買いならせれた可哀想な人だ、と開き直りましょう。その分、自分は認められていると自信を持って下さい。
それに比べ、本社の皆様は日常業務にダイレクトに支障がないので、喜んで下さったのかも知れませんね…。悲しい事ですが。


式には呼ぶかどうかは、相談者様の一存だと思います。呼ぶなら呼ぶ、呼ばないのなら「親族だけでささやかに」といって呼ばない。どちらかでしょうね。どちらでもいいと思いますよ。
そして「俺らがいいって言うまで子供を作るな」は充分にパワハラの世界です。
言い合える機会があったら、一度、ぴしゃりと言ってみて下さい。あとは本社の総務に相談窓口はありませんか?
もしこの先、妊娠して報告した際もパワハラの様な扱いを受ける可能性があれば、是非、報告の際はボイスレコーダーで録音をしてみて下さい。産休は権利です。自衛も大切です。

今は相談者様もショックでパニックもあるかも知れませんが、数日したら落ち着きます。是非、冷静になって大人な対応をしてください。カッとなったら負けです。
この回答は役に立ちましたか?  11 人が役に立つと評価しています。


 rangerover1980 さん 32歳  女性
回答   2013年06月19日 19:39
なぜ、職場に女性がいないのでしょうか?

男女雇用機会均等とはいえ、結婚・出産を危惧して、あんまり、女性を採用しない職場ということは、ないでしょうか?

私の職場も男性11人、女性は5人ですが、私以外の女性は異動なし残業なしの事務職採用です。そして、その部長は「人事に女子は歓迎しないって言ってあるんだよね。体力的にもしんどいし。」と公言します。私もまずため息をつかれましたが、ありがたいことに祝ってはくれています。

露骨に祝福しないのは、度量の小ささを感じますが、やはり女性の「結婚・出産」は、会社の利益にはあんまりならないので、仕方ないのかな、と思います。

前の部署は女性がたくさんいて、そちらにも結婚することが伝わっていましたが、同性のリアクションのほうが脅威でした。もちろん、「わーおめでとー☆」って言ってくれましたけどね、でもいろいろ考えると脅威でした。
なので、おじさん?上司が露骨に嫌な顔するくらいなら、甘受できるよう、気を強く持って頂けたらいいと思うのですが…。

ちなみに、まだ式の日取りは伝えてないのですよね?
個人的にはご主人が仕事に絡まない方なら「式は親族だけで簡単に…。」でいいと思いますが、仕事に絡む方なら、ご主人とよく相談されたほうがいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 美樹 さん 32歳  女性
回答   2013年06月20日 10:38
男性なんてそんなもんかなって思います。

本社の方のように、口先だけでおめでとうっていうのは非常に簡単です。

でもあえて皆さんが辛口なのは、
案外みなにゃさんが気に入られていたからかも?

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ゆう さん 29歳  女性
回答   2013年06月20日 11:52
いつも一緒に働いている方に祝福されないのは悲しいですよね。

ちなみに私も自分の部署には女性は私のみ。

結婚の報告をした際は上司も同僚も明らかに顔が青ざめ迷惑そうで、一応社交辞令的に「おめでとう。」の一言。人によっては「いつやめるの?」とまで。

ヘッドカウントの数が決まっている上にハードワークなのでその皺寄せが自分達に来ることが明らかにわかってるのでどうしょうもなくそういう態度なんでしょうね(*_*)年頃の女性なんだからそれぐらい可能性だってあることはわかってましたよね?と私は思わずいってしまいました(笑)


私は異動ねがいをずっと出してます。果たされませんが…異動という手段はないのですか?そのような職場だと結婚後もいろいろストレスになりますよ。

妊娠のタイミングって会社に左右されていたらなかなかできないこともあるのでそのあたりは上手く折り合いつけてくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 みなにゃ さん
コメント   2013年06月20日 13:50
電気仕掛けの花嫁さん
もうまさしく仰るとおりです。
すべての雑用から何から何まで私にやらせ、何かお願いしようもんなら「俺のやることではない」で終わりです。
困るのは分かっていますが、せめておめでとうの一言くらいあってもいいんじゃないかと…。
まだ妊娠していないのに産休したらどうするかの話ばかりです。
本当に妊娠して産休をとったら、代わりの人を雇うからお前の居場所ないぞとまで言われました。
冷静に対応して行きたいと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 みなにゃ さん
コメント   2013年06月20日 14:07
rangerover1980さん
3月までは女性は2人でしたが、もう1人の人は4月から別部署に異動させられました。
最低でも2人は必要なのに新しい人を雇うことを本社から許してもらえず1人になりました。
ちょっとショックでしたがなんとか大丈夫になってきました。
式の日程はまだ決まっていません。彼は仕事に絡む人でもありません。
会社の人は式に呼ばないどこうかなと彼に話しましたが、呼んだほうがいいんじゃないの?と言われまだまだ話し合い中です。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 みなにゃ さん
コメント   2013年06月20日 14:13
美樹さん
男性ってそんなもんなんですかね〜。
うちの会社は工場なのですが、現場の男性の方はよかったな〜って言ってくださったんですけどね。
事務所のみんな仲がいいので嫌われてはいないと思いますがその分、祝福されるかなと期待してしまってショックが大きかったです。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 みなにゃ さん
コメント   2013年06月20日 14:17
ゆうさん
年頃の女性なんだからそれぐらい可能性だってあることはわかってましたよね?と私は思わずいってしまいました(笑)

この言葉が言えるなんてすごいです!!!
そんなに私は嫁にいけそうにないって思われてたんでしょうか(泣)
異動は基本ないです。ごくまれに会社から言われるくらいでしょうか。
結婚したら妊娠についていろいろ言われそうで今から怖いです。
まぁでも関係ないので会社に左右されず自分達のタイミングで妊娠できたらな〜って思ってます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 マロチェ さん 29歳  女性
回答   2013年06月20日 14:45
それはがっかりですね。一言おめでとうは欲しいですよね。。

もしくは、みなにゃさんの事をみんな娘みたいにかわいがっていたと言うことはないですか??
事務所の華が嫁に行くのがショックとか。。

なんにせよ、そんな風に言われたら頑張って仕事続ける気すらなくしますけどね。



ただ、会社の人達の気持ちもわからなくないです(>_<)私の場合ですけど、以前働いていた職場が販売業だったのですがギリギリの人数でした。そんな中、働き始めて半年もしない方が、急に子供ができてしまい辞めることに…ちょっと迷惑だと思ってしまいました。
だからって!!心からおめでとうと言いましたし、本人に迷惑そうにはしませんでしたが(・・;)

子供もみなにゃさんご夫婦の都合に合わせていいと思います。会社の人にそんな権利はないですから!!(>_<)


結婚式に会社の人を呼ぶ決まりはないので、呼ぶ呼ばないは自由だと思います。ただ、みなにゃさんのお式に限らず誰の結婚式でも必ず迷惑そうに義理で出席する人っていると思うんです。
そう思っているかも知れない方々を呼んでも、みなにゃさんが気分を悪くされるのでは??と思ってしまいました。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 みなにゃ さん
コメント   2013年06月20日 16:00
マロチェさん
娘みたいに思ってくれてたんですかね〜??
自分ではよく分かりませんが…。

実はうちの事務所にも去年、入社して半年も経たない子がいきなり理由もなく休むようになり、私達の部署で働いてたのに上司には何も言わずいきなり本社に妊娠したんで辞めますと言った子がいました。
体調が悪いとしか聞いてなくて心配していたのにこっちには結局本人の口からは何も報告はありませんでした。
本当に急だったので誰にも仕事が引継ぎされていなくてその後とても大変でした。
そのときはさすがに私も祝福はできませんでしたが…。

でも私の場合は違うじゃないですか!?
辞めるとも言ってませんし、むしろ辞めませんと宣言してあります。(笑)
なので言葉くらい言ってくれればいいのにって思ってしまいます。

式のほうは彼とよく話し合って呼ぶか呼ばないか決めたいと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ゆう さん 29歳  女性
回答   2013年06月20日 19:18
私の言葉が悪くて誤解させちゃいましたね(*_*)

みなにゃさんがお嫁に行けないように見えるなんてそんなわけないですよ。

私が職場の人にそう言って返ってきた言葉は「まだまだ入社してきた時みたいでまさか結婚なんてすると思わなくて」みたいなこと言われました。妹を嫁に出す気分だったみたいです(´・ω・`)

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 電気仕掛けの花嫁 さん 31歳  女性
回答   2013年06月20日 19:28
コメントありがとうございます。
男性社員には何を言っても駄目ですよ。
女性が自衛して強くなるしかないのです、「おめでとう」は今後もし言ってくれるとしたら、自分の仕事の心配が無くなったときだけでしょうね。悲しいですね、そう言う旧体制な会社はまだまだありますよ。


>本当に妊娠して産休をとったら、代わりの人を雇うからお前の居場所ないぞとまで言われました。

これも、またまたパワハラ発言ですね。呆れますが、それが今相談者様が直面している現実なのですよね。
相談者様は、もしご懐妊したらその後も今の会社で働きたいですか?(実際に雇用が継続してもらえるかは別として)
もしも今回の事で愛想が尽きたら、いっそ録音をして労働基準監督署にでも行けば男性社員は困るんじゃ……とか考えちゃいます(笑)。
今の職場で子供を抱えたまま働くのが気が向かないのなら、今から貯蓄をするとか、出産後も使える様な資格を取りに行くとか、色んな事を考える時なのかも知れませんね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 メイプル さん 38歳  女性
回答   2013年06月24日 22:32
「おめでとう」を言ってもらえないのはがっかりですよね。
でも、逆に、辞められたら困ると思っているから
そちらの方の気持ちの方が強くて
おめでとうに繋がっていないのかなと思いました。
すごく必要とされているんじゃないかと思って。
だから、もしかしたらですけれど、結婚式が無事に終わったら
おめでとうの言葉が出てくるんじゃないかと思います。
そうだったらいいですね♪
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 みなにゃ さん
コメント   2013年06月25日 11:48
ゆうさん
あれから日が経ちましたがやっとみんなに「そうか。もうお前もそんな年だもんな〜。」って言われるようになりました。
そんな気分になるんですね〜。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 みなにゃ さん
コメント   2013年06月25日 11:52
電気仕掛けの花嫁さん
これもパワハラ発言なんですね。
たぶんみんな冗談で言ってる感じですのでそこまで重く受け取らないようにしてます。
普段からこんな感じなので(汗)
私としてはその後も働きたいのですがいらないと言われる可能性もなきにしもあらずなので今から貯蓄と何か資格の勉強とか始めてみようと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 みなにゃ さん
コメント   2013年06月25日 12:00
メイプルさん
そういう意味だったらいいんですけどね〜。
そうなることを願って結婚式のことも決めて報告しようと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『結婚の挨拶の服装(男性の服装)』 次の相談 『両家両親に確認・報告・相談しておくと良い・・・』 

 結婚報告・挨拶の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。