結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   友達を結婚式に呼びたくなくなってしまいました。。。


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『披露宴に来れない友人を二次会に誘いたい』 次の相談 『結婚式の日取りを報告した途端、連絡がとだ・・・』 

 べえちゃん さん  26歳  女性  東京都  2013年06月18日 10:24
相談

友達を結婚式に呼びたくなくなってしまいました。。。

この相談をお気に入りに追加する

先日、高校の同級生で現在も仲良くさせてもらってる友達(A子とします)の結婚式に参列してきました。私自身も秋に結婚式を控えており、もちろんA子も招待する予定で本人にもそう伝えてあります。ただ先日のA子の結婚式で残念な思いをしたのが原因で結婚式に招待したくないなという気持ちが芽生えてしまいました。。でも実際は今更A子だけ招待しないというのは波風が立ちますし難しいと思うので気持ちの折り合いの付け方を教えて頂きたいです。。

A子の結婚式では受付を頼まれました。それ自体はとても嬉しかったのですが、朝からの挙式のため仕事の都合上申し訳ないけど間に合うかわからないので他の方にお願いしたほうがA子も安心かもしれないと伝えました。しかし他に頼めるゲストもいないしぜひお願いしたいとのことだったのでなんとか調整して引き受けることにしました。

A子の家は教員一家でA子とご主人も教員です。一緒に受付をした友達(B子)も教員で私は医師です。当日受付にA子のお母さんと妹さんが来られたのですが、どうも私をA子の同僚の教員だと勘違いされているようでしたのでやんわりと違うことをお伝えしました。すると妹さんと小声で話していましたが「A子には先生のどなたかを受付にしなさいとあれほど言ったのに!先生が受付じゃないなんてみなさんにどう思われることか!失礼な!」と言っているのが聞こえました。その後はほぼB子にのみお礼を述べ去って行かれました。その時点でとても悲しい気持ちだったのですが悲劇はまだ続きます。

当日は受付ということもあり私は振袖を着ていました。受付が終わりトイレへ立ったところ親族控室からA子母と妹の声が聞こえました。「あの子は先生でもないのに受付に立って、しかもあんな派手な振袖まで着てきて!お金があるってアピールなのかしら」と。
私の振袖は作家さんにオーダーしたのでよくあるデザインではありませんが下品なものではないと思います。もちろん花嫁より目立とうとか高い着物だと見せびらかそうという気持ちは全くこれっぽちもありません。今までの結婚式では振袖を着ると特に新婦のご親族から結婚式の格が上がる、華を添えてくれた、手間もお金もかかる着物を娘のために着てくれたと喜んで頂けたので本当によかれと思って着たのですが…。

こんなことがあり挙式前にすっかり意気消沈してしまい申し訳ないですが全く楽しめず、A子やA子母が泣いているのも白けた気持ちで見てしまいました。A子本人からも受付のお礼はもちろんお礼の言葉もありませんでした。

また二次会のサプライズDVDも作成しましたが、発案者こそ別の友達ですがパソコンの関係で編集はほぼ私一人でしました。前日までそれこそ寝る間を惜しんで準備しましたし当日も当直明けからそのまま着つけに走り、呼び出しがあったので二次会は諦め病院に舞い戻るという怒涛の一日を過ごしました。二次会のドタキャンは困るというメールはきましたが受付やDVDに関するお礼は書かれていませんでした。もちろん二次会のドタキャンは申し訳なかったですが幹事に会費は渡しましたしそのことより先に言うべきことがあるんじゃ…と正直思ってしまいました。

長々と愚痴を書いてしまいまして申し訳ありません。周りの友達には言えず2週間経った今でもモヤモヤする気持ちが一杯で心から祝福できない自分がいます。また自分の結婚式に呼びたくないなぁ、今後どうやって付き合っていこうという考えが頭から離れず、私の結婚式の時はどうせサプライズDVDとかも無いんだろうなぁとため息の毎日です。
これから自分の式の準備も佳境を迎えますしなんとか気持ちを切り替えて笑顔で毎日を過ごしたいです。。
どうやったらスッキリするのでしょうか…よろしくお願いしますm(__)m



  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   11 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 さゆり さん 30歳  女性
回答   2013年06月18日 11:56
読ませて頂いた限りでは、
A子さんの配慮が足りない所が伺えるもの、全面的にA子さん自身が悪いとは限らず、A子さんの知らない所での身内の方の失言だったり、二次会が大変だった事がA子さんには伝えられていない事への、苛立ちだったりしている感じがします。

口約束でも招待をお願いしているのであれば、招待しないのも波風たちますね。
1人でモヤモヤぜすに、こんな事があって、嫌な思いをしたなど、お友達に話して聞いてもらうだけでも心の整理がついて、次の事が考えられたりするものなので、お友達に愚痴ってしまっちゃったら、きっとすっかりしますよ。
この回答は役に立ちましたか?  26 人が役に立つと評価しています。


 同業です さん 41歳  女性
回答   2013年06月18日 21:07
教員一家で視野が狭いんでしょうね(教員の方、ごめんなさい)。

当直明けに着物着て受付やって披露宴なんて考えただけでおばさんは倒れそうです。
こちらは時間を捻出して行ったのに、複雑な気持ちになられるのはわかります。
向こうのお母様の事は置いておいても、二次会キャンセルの理由は仕事ですし、会費も払われたのにそんなメールはどうかなと思います。
残念ながらあなたとご友人は住む世界が違ってしまい、お互いを理解する事が難しい状態だというのがはっきりしたのと、彼女は自分が一番の人なんだなというのが露になっただけだと思います。

なかなか、異業種の方に事情を理解してもらうのは難しいですよね。私も月一日しかない休みに異業種の友人に会いたいと言われ必死に朝起きて準備して出掛けようとしたら、電話一本でキャンセルされました。
そのあとは会っていません。年賀状だけのお付き合いです。

私も友人の披露宴に振り袖で行ってましたが皆さん喜んでくださいました。特にお母様は喜んでいらっしゃいました。後でお菓子などを頂いたこともあります。
披露宴会場が着物の格とあまりに釣り合わない場所だったかもしれませんが、披露宴ですから、振り袖で問題ないと思います。

ご自分の披露宴の招待状はまだですよね。「人数の関係で…」と言われればいいと思います。

お友達のお母様のように職業で人を妬んで蔑む人も世の中には沢山いますから、いい勉強になったと割り切りましょう。
この回答は役に立ちましたか?  20 人が役に立つと評価しています。


 薫子 さん 32歳  女性
回答   2013年06月18日 21:56
A子さんも気になりますが、
A子さんのお母さんと妹さんの言動は本当に失礼ですよね。
一緒に受付をなさったB子さんは何もおっしゃらなかったですか??

A子さんだけ招待しないということが出来ないのであれば、
べえちゃんさんがした受付、サプライズDVDをA子さんに期待せず、
招待するだけ招待してその後はお付き合いを控えるなど、
少し考えてみてはどうですか??
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 りんご さん 29歳  女性
回答   2013年06月18日 22:45
義父母が教員です。
私も結婚式で色々ありました。大変でした。
受付の着物は、通常だと喜ばれますが、
うちの義父母も金持ちアピールか?と解釈する系です。義母は息子の結婚式なのに、スリップみたいな服装できました。新婦側の親戚は全員、着物。。。
浮いてるのに気がつかない義母。
小さな世界で先生と呼ばれている方々って、変わってますよ。
ただの公務員なのに、自分が常識人だと思って、高飛車な態度とります。
義父母も、基本的にお礼の言葉はありません。
父の日、母の日を贈ってもそちらが勝手に贈ってきた
という態度。
結婚して、初めてのお中元。
私は、何も言ってないのに
見返りを求めるなら送ってこないで。と、義母。
家でお祝いごとがあったので、失礼がないよう内祝いをおくったら、
そっちが勝手に送ってきたという態度。お祝いなんてもちろんくれません。
夫の兄夫婦の結婚式に、夫も私も呼んでくれないし、
お祝いあげても、礼の一言もない。
内祝いを期待してお祝いはおくるものではない
と、義母は夫を説教してました。
まあ、変わってますよ。それはそれは。
先日、甥っ子産まれたそうです。見も知らない兄嫁からハガキでお祝いの催促があったので、お金を包みましたが、産まれたら、名前さえ知らされず。。。
教科書に書いてあること以外は知らないんじゃないかな?
未成年の養子縁組と、結婚に伴って義両親と養子縁組することの意味合いの違いも分からないみたいだし
結納はやり方がわからないからしたくないとか言ってました。
私、もう関わりたくない状態ですよ〜

イライラは体によくないので、忘れた方がいいですよ
今後、関わらない
結婚式は呼ぶだけ呼んで、あとは疎遠でいいんじゃないかな
この回答は役に立ちましたか?  17 人が役に立つと評価しています。

 べえちゃん さん
コメント   2013年06月19日 21:36
さゆりさん>アドバイスありがとうございます。1番ショックだったのはもちろんA子母と妹さんの言葉でしたがA子からも都合のいいように使われたようであまり気持ちのいいものではありませんでした。まさか自分の結婚式が決まったときはこんなことになるとは思わず口約束とはいえ出席をお願いしてしまったのでとりあえずは招待することにします。。高校からの仲良しグループの待ちに待った結婚式でこんな思いをすることになったのが残念でなりませんがさゆりさんや同僚に話を聞いて頂けたおかげで少しすっきりしました☆自分の式ではこのような思いをするゲストがいないように気をつけて準備がんばります♪
このコメントは役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 べえちゃん さん
コメント   2013年06月19日 21:52
同業ですさん>アドバイスおありがとうございます。
進んだ道は違っても高校からの仲良しグループだったので、本当に残念でなりませんが同業さんですがおっしゃる通り今ではもう私とA子では立っている場所が違ってしまったのでしょう。。二次会についてもお礼もなく文句を言うような子ではないと思っていたのですが…やはり異業種同士のお付き合いはなかなか難しいのですね。医療関係者の月1の休みを電話でドタキャンするなんて私からしたらありえませんがその辺の感覚は医療関係者特有かもしれませんもんね。。

今までは本当に振袖を喜ばれることが多かったので喜ばれるに違いないと思って着ましたが世の中には色んな考えの人がいるんだとわかり勉強になりました。

やはりA子の式に呼ばれた手前、呼ばないとなると色々面倒もありますしとりあえず式には招待してその後は距離を置こうと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 べえちゃん さん
コメント   2013年06月19日 22:05
薫子さん>アドバイスありがとうございます。
そうですよね。。実の娘の晴れの日にそんなことを言うなんてびっくりしてしまいました。B子はきっと聞こえてたとは思うのですがA子母と妹さんはヒソヒソ話のつもりのようだった手前、何も聞こえなかったようにふるまっていました。

そーですね。受付は元々大学の同期に頼むつもりでしたのでそうします。
サプライズDVDは二次会でもとても盛り上がったと聞いていたので、私はあれだけやったんだからそちらもして盛り上げてほしい!!という気持ちが強かったのですがどうも大学の同期が何かを考えてくれているようなので(具体案は聞いてませんがサプライズを考えていることをたまたま耳にしてしまいました)その気持ちも落ち着きました。
A子とは高校からずっと仲良くしてきたので本当に残念ですが、大学の仲間など今の私には他に大事な人もたくさんできたので今後はA子とは距離を置こうと思っています。
このコメントは役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。

 べえちゃん さん
コメント   2013年06月19日 22:24
りんごさん>アドバイスありがとうございます。
りんごさんのお話びっくりしました。。義両親さんなのに申し訳ないですががそんな方いるんですね。。なんというかA子母、妹も含めそんなにひねくれて人の好意を受け取らなくても…という感じがしてしまいます。。
着物を着てくる=金持ちアピールという考えが私にはまったく無かったのでかなり衝撃的でした。りんごさんの内祝いやお中元、甥っ子さんのお話とかもあまりに考え方が自分と違いすぎて実際面と向かって言われたらぽかんとしてしまいそうです。。そこに嫁がれてるとなるとご苦労も多そうですね。。

そうですね。今回の件でもう私たちは立ってる場所が違うことがわかったので残念ですが式に招待した後は距離を置こうと思います。



このコメントは役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 コムスメ さん 26歳  女性
回答   2013年06月19日 22:40
A子さんの結婚式での受付、二次会準備など、お疲れさまでした。

たしかにA子さんだけでなく、A子さんのご家族の配慮のなさも気になりますが…、
A子さんだけが悪いのではないにしても、今回の件でべえちゃんさんが、
A子さんとは今後付き合いたくない!とお思いなのであれば、
呼ばなくていいと思います。

わたしも結婚式前にある友人の態度にゲンメツしてしまい、
口頭では『来てね!』と言ってあったものの、招待しませんでした。

失礼かもしれませんが、今後付き合いがなくなってもいいとさえ思ってしまったので。

共通の友人ひとりには事情を話し、あの子は呼ばないと伝えました。
その後、呼ぶのをやめた友人から連絡もありましたが、なにを言われてもわたしはもう会いたくないと思ってしまったので、一切無視しました。

今後も友だち付き合いをしていきたいのであれば呼ぶべきですが、そうでないのであれば、無理に呼ぶ必要ありません。

一番幸せな日は、大好きな人たちとむかえるべきだと思います。
顔を見て、いやな気持ちを思い出してしまうようなひとを無理に呼ばなくても大丈夫ですよ。
幸せな結婚式をむかえてくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 さくら さん 38歳  女性
回答   2013年06月22日 14:03
教員全部を悪く言うわけではありませんが、
先生と呼ばれる立場上の事もあると思いますが
中途半端に崇拝されるので、プライドの高い人が多いのは事実だと思います。
学校で、モンスターになってしまう両親にも、元教員や現教員、もしくはそれなりの立派な職業の人が多いんですよ。
お母様や妹さんの発言は、あなたに嫉妬した発言かもしれませんね。
世界観が違ってしまったのでしょうから
周りの名目上、招待して、相手が来たとしても
その後のお付き合いは考えてみて良いのではないでしょうか。

誰もが想像出来るほど忙しい立場でありながら、
一生懸命頑張ってくれた人に対して、御礼もないというのは
ちょっと理解しにくい事ですよね。
今回は残念な気持ちになったと思いますが、気持ち切り替えて
どうか幸せになってくださいね♪
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 35歳  女性
回答   2013年06月26日 09:19
今後、お付き合いしたくないと思ってしまうのも、ムリがないと思うのですが、
もう少し、冷静になってくださいね。
なかなか、ご招待いただいているのに、半年後に自分の披露宴に呼ばないというのも
なかなか、説明がつかないと思うのです。
ここは、割り切って、自分の時は、そういう失言などが耳に入らないように、
対処したり、誰も嫌な思いをしないようなステキな披露宴にしようという
前向きな気持ちに切り替えて準備など、がんばってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 わさびいも さん 29歳  女性
回答   2013年06月26日 12:39
同じ職業の人をひとくくりにはできないことはわかっている、その上で言わせてください。

教員がなんなの!?そんな偉い職業なの!?医師だって立派な職業だし、私の個人的見解で言えば医師のが100倍偉いわ!!

と思ってしまいました。

私なら、「○○ちゃんはお医者さんなの。忙しいのに受付を引き受けてくれて、本当にありがたい。こんな友達がいて幸せ」って周りに自慢しまくりです。もちろん教員の同僚と特別に差別したりはしないけれど。。「教員じゃないから失礼」の意味がさっぱりわからない!!

そういう、特定の職業の人は偉くてそれ以外は価値がない、みたいな考えの人が周りにいたら、本気で関わりたくないです。

それはA子さんが言ったことではないから、A子さんは悪くないですけどね。でも受付やその他諸々に対するお礼がないのはいただけないですね。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 あぶらっこ さん 38歳  女性
回答   2013年06月27日 15:22
いろいろとお疲れ様でした。

私も医療関係のお仕事してますし、友人にもドクターがいます。
ドクターの大変さ、というのも一般の方にはなかなか理解してもらえないことが多いかと思います。
「病院からの呼び出し」というのは、患者さんの命にかかわることがほとんどだと思います。

二次会に来れなくなった理由が「病院からの呼び出し」というのを
お友達はご存じなのでしょうか。
それを知っても「困る」ということを言う方なのでしょうか。

だとしたら、そういう方なんですよ。
そう思うしかないでしょう。

ご自身の式に呼ぶ呼ばないについては、割り切って考えたほうが良いのではないかと思います。

あと、ご自身がこのお友達に「○○をしてあげたのに」という気持ちもあるでしょうが、
これはご自身がやりたい(やろう)と決めてやられたことです。
苦労は多々あったかと思いますが、見返りを求めてはいけないと思います。
確かにお礼の言葉がなかったのは寂しいですが、
自分の時にはないだろうな、、、と期待するものでもないと思います。
あったらラッキーなくらいに思いましょう。

ご自身のモヤモヤは残ると思いますが、
今後、A子さんには期待せず、なにも頼らず、
今後もそういう割り切ったお付き合いにされると良いのではないでしょうか。

ご自身の披露宴では、自分と同じ思いをする方がいないよう、
このことを反面教師にされてください。

これからもっと忙しくなると思いますが、準備頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 さと さん 34歳  女性
回答   2013年07月30日 23:11
それは大変な思いをしましたね。
私だったら、割りきって呼ばないかもしれません。
でも、やはり呼ぶだけ呼んでその後疎遠にするかもしれません。
何も恥じることはしていないので
顔をしっかり上げて、カレとの結婚式にに向けて気持ちを切り替えてくださいbね。

この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『披露宴に来れない友人を二次会に誘いたい』 次の相談 『結婚式の日取りを報告した途端、連絡がとだ・・・』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。