1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 小物・アクセサリー
  4. お花直し(?)の花はどう付けるのか?花の色もどうすれば…

お花直し(?)の花はどう付けるのか?花の色もどうすれば…

甘藍 さん
卒花嫁
2013年6月16日

前回の質問に答えてくださった皆様、ありがとうございました。
再び、ドレスにことについて質問をさせてください。

無事にドレスも決まり、式まで3ヶ月。着々と準備を進めています。
お色直しは中座→イメージチェンジで行うとは決めていたのですが、どのようなイメージチェンジがいいかを彼に聞いたところ、「花をつけてほしい。色は水色かピンク」とのことでした。
それじゃあと造花でコサージュを作る方法を探したりしていましたが、そもそもドレスのスカート部分にはどうやって付けるんだ?というところで悩んでいます。
レンタルドレスなので、傷を付けることはできません。
強力なマグネットとかでくっつければいいのでしょうか?それとも腰に紐を巻いて、そこからテグスか何かでぶら下げる感じがいいのでしょうか?
何かいいアイデアがありましたら教えて下さい。

合わせて、花に関して質問です。
上記の通り、花は水色かピンクか…というところでも悩んでいます。
会場が赤の絨毯・白と茶色の壁という場所ですが、水色だけを使っても浮かないか少し心配しています。
また、メイン・ゲストテーブルの花も多少なりドレスの花と合わせなければいけないと思うのですが、水色の生花はあまり種類がないような気がします。思い切って水色・薄紫・ピンクの花を使っちゃおうかと少し考えていますがおかしいでしょうか?
おすすめの花とかもありましたら是非教えてください。

あまり参考にはならない気がしますが、ドレスの画像も添付しておきます。
(前回は本当のたくさんのご意見をありがとうございました!m(_ _)m
 あまり動きのないドレスなので花をどこにつけようか悩み中です…)

ご意見をお待ちしております。

A. みんなの回答

かおりん さん
2013年6月16日

シンプルで素敵なドレスですね。
正直、このドレスにお花は付けない方が素敵に見えると思います。

造花を付ける事で、お花が浮いてしまわないかが心配です。

ドレスはレンタルされるのであれば
ドレスに装飾をしても大丈夫か、
装飾Okであれば、ピンなど使っても大丈夫な箇所があるかなど
レンタルするお店に相談されてはどうでしょう

返信する
4
役に立った
りんご さん
2013年6月16日

私がレンタルをしたお店と、レンタルを検討していたお店の2店舗は
そういった要望に答えられるよう、飾りは手作りできますって言われたことあります。レンタルなので、メンテナンスで補修作業などする職人さんがいるはずです。たぶん、そういう方が作るんじゃないかな?
ドレス屋さんが作ってくれるかもしれないので、一度お店に相談されてみては?

返信する
0
役に立った
みーぬ さん
2013年6月16日

とっても素敵なドレスですねー!きれいー…!
なんのアドバイスもできないですが、思わずコメントしちゃいました。お花直しも、変にいじってドレスの良さを損なわないほうがいいと思います。ヘアやアクセサリー、ブーケのチェンジでイメージ変わると思います。
ドレスショップやメイクさん、フローリストさんと相談してがんばってくださいね(^_^)
本当に素敵なドレス☆

返信する
0
役に立った
電気仕掛けの花嫁 さん 卒花嫁
2013年6月16日

もしかしたら…、なんですが。
男性から「水色かピンクの花をつけて」とは珍しい提案ですよね。
もしかしたら、相談者様に水色かピンクの淡い色のドレスをお色直しで着て欲しかった、というかすかな希望とかイメージがあったのかな?と思います(決して今更お色直しをして欲しいと言う意味ではなく。漠然としたイメージで)。
なので、淡い色の髪飾り・花冠・ブーケのチェンジ・コサージュ・リストレット…、そう言う感じでイメージを膨らませて、格式のある白ドレスを淡いドレスの雰囲気に近づけるのはいかがでしょうか??

会場装花に関しては、季節や提携しているフラワーショップによって、使えるお花が変わります…。
早い時期に、フローリストさんに相談内容をそのまま投げかけてはいかがですか?きっと、会場に似合う花をご存知ですよ!!

しかし…、WDお似合いですねー!!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
甘藍 さん 卒花嫁
2013年6月17日

ご回答いただきありがとうございますm(_ _)m
今朝お店の方に問合せてみました(まだ返事が来ないですが…)。

>かおりん様
ドレスはとても気に入っているので、そう言っていただけて嬉しいです。
もちろんそのままもいいとは思っていますが、ちょっとぐらい何かしないと友達にがっかりされやしないか…と不安もあります(自分自身結婚式に出たことがなく、CDは借りずWDのままで、と彼に言われた時「え?着るのが普通じゃないの?」と思ったぐらいだったので…(・_・;))。

>りんご様
小物も予約する時に少し見せてもらっていたのですが、リボン等はあっても花はなく、無いものかと思ってました。あるかどうか問合せてみています。

>みーぬ様
素敵なドレスですよね。3ヶ月かけてたくさんのお店を回った甲斐がありました。
彼が「こういう感じで」と見せてくれた画像が花を沢山つけているドレスだったので、スカート部分にも花をつけて欲しいのかもしれません。がらっと変えないと気づかれないんじゃないかとちょっと不安に思ってます(^_^;)

>電気仕掛けの花嫁様
実は、CDをレンタルしなかったのは彼がCDを嫌がったからなんです。唯一ピンク(ちょっとくすんだ感じのピンクでしたが)のCDを着た時に「いいねー、生地が」と言っていたぐらいですね…(・_・;) 淡い色というのも、ド派手な色は嫌だからという感じのような気がしなくもないです。
お花屋さんは、7月上旬には決まりそうです。一度色々見ることができる機会があるので、色々聞いてみようと思います。

皆様のお話を読んでいると、案外あれこれ付けなくても大丈夫なんですかね…?
結婚式といえばお色直し!だと思っていたので(地域的なものもあるかもしれませんが)、何とかしないとと焦っていました。
会社の重役の方も来るので、しっかりやらないと!と意気込んでしまっている部分もあるような…(@_@;)
悩みますね(><)

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年6月23日

遅ればせながら失礼します。

このドレス、本当に素敵!
うっとりしました。
ネックレスも手に持たれたブーケとのバランスも良くて、
ドレスそのものにこれ以上、手を加えるのは勿体無い気がしてしまいます。

という事で、彼からのご要望の水色のお花は、ヘアに生花をあしらう形で
付けるというのはダメでしょうか。このドレス、添えるなら生花の方が
断然映える気がしますので。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年6月26日

シンプルな感じでステキですね。
花をつけて、お色直しなんですね。
肩にかけるショールに、花をあしらったり、
ヘアに大きな花をつけるだけで、随分と印象が代わると思いますよ。
ドレスにつける場合は、やっぱり、レンタルドレス屋さんに、
相談されたら、アドバイスいただけると思いますよ。

返信する
0
役に立った
hana さん 卒花嫁
2013年6月29日

素敵なドレスですねーー!

髪の毛に花を付けてアレンジするのはどうですか?
ずいぶんイメージが変わると思います。
手に持つ花も変えて…。

ドレスが形も雰囲気も綺麗なので、逆にお花を付けてしまうと
もったいない気がしました。

返信する
0
役に立った
さと さん 卒花嫁
2013年7月30日

とっても素敵なドレスです。
お写真でも、モデルさんのようにしっくりと似合っています。

私の友達が、オーガンジーのトレーンをつけてお色直しをしましたよ!
フワフワのドレスになりました。
髪の毛をダウンスタイルにして、トレーンとラウンドスタイルのヘアスタイル
可愛いブーケを持ってすっかり違ったドレスに見えました。
メイクもはっきり変えていましたね。

返信する
0
役に立った
さと さん 卒花嫁
2013年7月30日

書き忘れました。
後ろ側にコサージュつけてましたよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
小物・アクセサリー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「小物・アクセサリー」のQ&Aをもっと見る

持ち込みについて知りたいです!
アクセサリーなどの小物は持ち込みはできましたでしょうか? 何が持ち込みできたか教えて頂きたいです。
小物・アクセサリー
1
小物合わせ後の変更について
自分が式場にとって悪質なお客になってしまったかもしれません、、。 先日、ドレスをレンタルす...
小物・アクセサリー
7
ドレスに合わせるネックレスの有無について
最近の結婚式では花嫁はネックレスをあえてつけずに 大きめのピアスを付ける方が増えているみたい...
小物・アクセサリー
2
花柄ドレスに合うイヤリングで迷ってます
カラードレスに合わせるイヤリングで迷っています。先日ドレスショップで小物合わせを行い、スタイリ...
小物・アクセサリー
1
どちらのグローブが良いか、意見をお願いします
以前ウエディングドレスについて意見を頂き、とても勇気をもらえました。 グローブについても意見...
小物・アクセサリー
4
ハツコエンドウ ルナ ブラッシュのイヤリングについて
ハツコエンドウのルナ ブラッシュを着るのですが、ハツコエンドウでそれに合いそうな色味のイヤリン...
小物・アクセサリー
1
「小物・アクセサリー」のQ&A一覧へ

「小物・アクセサリー」の記事を読む

婚約指輪の代わりは【婚約ネックレス】が正解!相場や後悔しない選び方、人気ブランドを紹介
婚約指輪の代わりは【婚約ネックレス】が正解!相場や後悔しない選び方、人気ブランドを紹介
小物・アクセサリー
トレンド
【結婚式のリストブーケの作り方】100均アイテムでコストを抑えて可愛く作る方法♪
【結婚式のリストブーケの作り方】100均アイテムでコストを抑えて可愛く作る方法♪
小物・アクセサリー
ハウツ...
結婚式の必需品!ブライダルハンカチはどこで買う?基本マナーと人気ブランド7選
結婚式の必需品!ブライダルハンカチはどこで買う?基本マナーと人気ブランド7選
小物・アクセサリー
ハウツ...
結婚式のティアラはレンタル?購入?理想のティアラに出会うための種類とデザインの意味、似合う髪型、人気ブランドを紹介!
結婚式のティアラはレンタル?購入?理想のティアラに出会うための種類とデザインの意味、似...
小物・アクセサリー
キホン
 パワーストーンを浄化する11の方法!手順と浄化NGな石の種類とは?
パワーストーンを浄化する11の方法!手順と浄化NGな石の種類とは?
小物・アクセサリー
雑学
「小物・アクセサリー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー