結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   結婚式のスタイル・テーマ  >   結婚式のスタイル


結婚式スタイル

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『人前式について』 次の相談 『結婚披露宴の日時』 

 ミック〜 さん  27歳  女性    2008年12月16日 00:45
相談

結婚式のスタイル

この相談をお気に入りに追加する

結婚式について、困っています。
私の方は父が亡くなっていて、親族も少ないので母は2人で海外挙式したらどうかと言ってます。しかし、彼の両親は2人だけの挙式は反対です。
私としては、彼の両親の反対を押し切ってまで2人でするつもりはありません。揉めたくないので。

今は国内の普通の結婚式を考えていますが、普通に披露宴をする場合、彼の親族がかなり多く、私の方とバランスがとれません。母はうちは親族が少ないので、親族の多い結婚式を嫌がっています。
私と彼の考えとしては、今後の生活もあるので、あまりお金はかけないでシンプルにしたいと思っています。身内だけの結婚式もありかと思いますが、お互い同じ会社に勤めているので、全く上司等を呼ばないのもどうかと思っています。

考えるだけで疲れちゃいます。
何かいい方法はないでしょうか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 つよぽん さん 31歳  男性
回答   2008年12月16日 09:35
はじめまして。
僕のところと似たような感じだったので、参考になればと思います。
ぼくも父が他界していて、親族がとても少ないです。新婦側は、親族の数がぼくの方の3倍近くになりそうで、加えて、ぼくの招待客も遠方がほとんどで、足代を考えると経済的に厳しい面もありましたので、悩んでました。
最初はバランスを気にしていましたが、式場の見学で聞いてみたところ、招待客のバランスは考えなくてもいいとのことでした。
お二人は職場が一緒とのことなので、親族以外も招くとなれば、会社の方もお呼びした方がいいかも知れませんね。
結局、ぼくの方は遠方のごく親しい人と、特別お世話になった人を招待し、あとは仕事関係の方で収まりそうな感じになりました。
それでも人数は新婦側がだいぶ多くなりますが、数を合わせるためにさほど付き合いのない人を呼ぶのも微妙ですし、少ない人数でバランスがとれてなくても、自分たちのイメージにあった式ができそうです。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ミック〜 さん
コメント   2008年12月17日 07:17
つよぽんさんありがとうございます。

昨日もう一度母に話して、結婚式をする方向になりました。焦らずゆっくり決めていきたいと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 くらねぎ さん 32歳  女性
回答   2008年12月18日 22:43
良い方向に向かっているようで良かったですね!
もう一つ付け加えると、新婦側が少ないのは問題ないみたいですよ。

それに、呼びたい人を呼ぶのが一番ですものね。
会社のお世話になっている方は、是非呼ばれたほうが良いと思います。

素敵な結婚式、披露宴になると良いですね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 スズ さん 27歳  女性
回答   2009年01月06日 14:24
ご結婚おめでとうございます。
両家の考え方が違うと大変ですよね!
でも 話し合いがうまくいって良かったですね。

私も彼よりも親類が少なかったのですが お友達にその分たくさん出席してもらって
楽しい和やかな式になったと思います。
素敵な式になるといいですね☆
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『人前式について』 次の相談 『結婚披露宴の日時』 

 結婚式スタイルの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。