1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. スキンケア
  4. 耳の聞こえ

耳の聞こえ

その他
☆Rio☆ さん
卒花嫁
2013年6月9日

こんにちは。
トピ違いでしたらすみません…。
誰に相談して良いのか悩みこちらにきました。

耳の聞こえが悪く悩んでいます。
物音や人の声は聞こえます。
ただ、昔から、人の話している内容が聞き取るのが、できないのです。
声はきちんと聞こえているのですが、言葉として何をしゃべっているのかが聞き取れないのです。相手がモゴモゴしゃべっているならわかるのですが、そうではないのです。集団で会話するときなど、しゃべっている人からの距離が私より遠い人でさえ聞き取っているのに、私だけ聞き取れないのです。
電車の音や換気扇の音などが重なってしまうと余計に聞き取れません。
なので、普段から何度も何度も聞き返して、相手をイラっとさせてしまうこともあります。何度も聞き返すと悪いなと思うと、聞き取れなくてもテキトーに話を合わせて済ませてしまうこともあります。
音・声は聞こえるので、健康診断ではいつも良好の結果になります。
たまたま耳鼻科に行ったとき、このことを医者に話しましたが、気にされずに何も言われずに終わってしまいました。

ちなみに利き耳は左耳です。これは耳鼻科の検査結果にも出ました。右耳は正常値の範囲ではありますが、正常値の下のほうでした。
そのためか、右耳は余計に聞き取りにくいので、誰かと並んで会話をするときは、自分が相手の右側に居るように心がけています。3人以上で並んで会話するときは、隣の人以外のしゃべっている内容が聞き取れないので、あまり会話に入らないようにすることもあります。

これは何か耳の病気なのでしょうか。ネットで調べてもわからないし、医者には何も言われないし、でも日常生活で非常に困って悩んでいます。
同じような方、いますでしょうか?(>_<)

A. みんなの回答

さん 卒花嫁
2013年6月9日

音は聞こえているのに聞き取れない=理解しにくいということでしょうか?
耳だけでなく脳のことも考えた検査をしてみたほうが良いと思います。

私も医者ではないので勝手なことはいえませんが・・

トピ違いというか、ここは結婚に関連したあれこれを質問するサイトです。
いつか「結婚」というキーワードが出てくるかなと読み進めていましたが・・・

同じ体験をしている人たちと意見交換がしたいならば、もっと利用者の多いサイトへいかれることをおすすめします。
悩んでいる中で申し訳ありません。

返信する
8
役に立った
さるきゅう さん 卒花嫁
2013年6月9日

私と似ていますね。

私も聞こえが悪く、でもまったく聞こえなないわけでもなく、非常に困っています。
デシベルは普通の人より聞こえない、でも身体障害者手帳をもらうまでいかないレベルです。

主さんの場合、右と左の聞こえのバランスが違いすぎて、全体がアンバランスなのかもしれません。一度、地元の耳鼻科でなく大学病院で調べてもらった方がいいかもしれません。
もしかしたら、神経ではなく脳に問題がありかもしれません。

私も適当に相槌をうってしまうので、よく夫に怒られます。私は男性の高い声が聞き取りにくく、まさに夫がそうなので…。

近々補聴器を作りに行かないと、と思うのですが、身体障害者手帳がないと割高になるので、つい後回しに…。そんなこと言っている場合じゃないんですけどねf(^_^;

返信する
0
役に立った
mafmaf さん
2013年6月9日

「音としては聞こえているのに、言葉として処理できない」で検索かけてみて下さい。
(URLを貼ると削除される可能性があるので)
某質問サイトにて、☆Rio☆さんと似たような方が相談していました。
その中で「感音性難聴」という言葉が出てきました。
何かの参考になれば良いのですが・・・。
(ただ、私は医者ではないので明言出来ません。
 随分前ですが貴方様の症状を何かで耳?目?にしたことがあり、
 気になったので再度調べてみた次第です。)

返信する
3
役に立った
相談者コメント
☆Rio☆ さん 卒花嫁
2013年6月9日

まとめてのご返答で申し訳ございません。皆様ありがとうございます。

同じような症状でお悩みの方もいらっしゃり、一人ではないのだと少し安心しました。今日もこのことが原因で主人を怒らせたので、落ち込みこちらにて相談させて頂きました。

脳は、耳のこととは別に頭痛の悩みがあり最近MRIを受けましたが、異常はありませんでした。

他でももう少し調べてみます!皆様アドバイスありがとうございましたm(__)m

返信する
0
役に立った
ゆう さん
2013年6月10日

感応性難聴ですね。
大学病院とかにいくと聞き分けのテストなどで調べてもらえますよ。
ただ残念ながら治療法は…
高い音の聞こえが悪くなかったですか?私は4000の音は全く聞こえないので、高い声の方と周りの音が重なると全く聞こえません。

聞こえが悪くなってすぐに病院にいくと投薬が間に合う場合もあるんですが、ビタミン剤とか処方されませんでしたか?

でも残念ながら(?)耳が悪くなっても、目が悪くて見えにくい程度に考えたほうが気が楽ですよ。
私は長年感応性難聴で苦しんでますが、そのお陰かなにか分からないですが、会話の流れのさきを読むのが得意になりました…

と言っても、補聴器つけるかどうかの一歩手前何ですけどね。逆につけられればどんなに楽か。
難聴は自分から耳が悪いことを言わないと人に気づかれませんからね。相当聞こえが悪くないと障害者認定もされません。

難聴は疲れやストレス、自律神経の乱れでも進みますのでそう言ったことも気を付けてくださいね。

返信する
0
役に立った
りんご さん
2013年6月10日

私も似たような感じかな~
アースジェットのCMは歌詞が聞き取れない
ユニクロのきゃりーぱみゅぱみゅの歌も聞き取れません
天然系と誤解をされてることがしばしば・・・
もしかして、小さい頃からピアノとか楽器をしてませんか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
☆Rio☆ さん 卒花嫁
2013年6月10日

コメントありがとうございますm(__)m

高い声低い声どちらが聞き取りにくいかは考えたことがなかったので正直よくわからないです。
耳鼻科では今回の悩みを具体的に強く訴えたことはなかったので、薬など出されたことはありません。鼻炎で行ったときに軽く話しましたが、お医者さんには気に止めて頂けませんでした。

症状は中学、もしくは高校の頃からだったと思います。
いつからか、自分だけ人の話を何度も聞き返していることに気づきました。

皆様のアドバイスを受けネットでよく調べてみました。イヤホン等も原因になるようですが、この症状に悩み始めた頃はウォークマンは持っていなかったので、一体何が原因なのか…と不思議です。先天性の病気はありますが、原因ではないようですし…。
体調面はストレスで壊しやすい体質ですので、それかなぁ。親にも相談をしてやっぱり気になるようであれば病院に行ってみたいと思います。

皆様ご親切に本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
スキンケア に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「スキンケア」のQ&Aをもっと見る

新婚 歯列矯正について
結婚後の歯列矯正について悩んでいます。 今年1月に結婚し、12月にハネムーンを考えていま...
スキンケア
4
生理前のむくみで指輪がきつくなりその指が太くなった
こんにちは、同じような体験があり結果、元に戻った方のご意見お待ちしています。 私は3mm11...
スキンケア
4
加湿器か空気清浄機かで悩んでいます!
引っ越しをしました。 朝起きると必ず喉が痛くて、 耳鼻科へ行くも風邪ではない様子。 加湿器が必...
スキンケア
4
布ナプキンって実際どうですか?
内容的に苦手な方、気持ちが悪くなる方は読まない方が良いと思います。不快になられた方いましたらす...
スキンケア
6
産後、ブラジャーはかりましたか?
みなさん、ブラジャーってどこで買われてますか? 正直、たいして胸は大きくないので今までベ○メゾ...
スキンケア
10
トータル14時間寝る夫と、重度の不眠症の私
5年の交際を経て、今年8月に入籍した新婚です。 同学年で自分は25歳、主人は26歳です。 私...
スキンケア
11
「スキンケア」のQ&A一覧へ

「スキンケア」の記事を読む

すぐに化粧が崩れてしまう人は要注意!洗いまくってもテカる・ベタつく人は◯◯が原因だった
すぐに化粧が崩れてしまう人は要注意!洗いまくってもテカる・ベタつく人は◯◯が原因だった
スキンケア
ハウツ...
じつは逆効果だったかも?【間違いだらけのスペシャルスキンケア】
じつは逆効果だったかも?【間違いだらけのスペシャルスキンケア】
スキンケア
ハウツ...
【5秒で診断】目元のクマをタイプ別攻略で一気にサヨナラ!疲れてる?なんてもう言わせない!!
【5秒で診断】目元のクマをタイプ別攻略で一気にサヨナラ!疲れてる?なんてもう言わせない!!
スキンケア
ハウツ...
マスク時代は”目もと”で顔の印象が決まる!目もとシワシワ=老け顔を加速させないスキンケアを徹底解説!
マスク時代は”目もと”で顔の印象が決まる!目もとシワシワ=老け顔を加速させないスキンケ...
スキンケア
ハウツ...
大人のブツブツ問題、今度こそ決別!吹き出物・ニキビのないつるすべ肌に100日で挑戦 
大人のブツブツ問題、今度こそ決別!吹き出物・ニキビのないつるすべ肌に100日で挑戦 
スキンケア
ハウツ...
「スキンケア」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー