1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 彼のお母さんが私達の意見を全部拒否します。

彼のお母さんが私達の意見を全部拒否します。

その他
みなにゃ さん
卒花嫁
2013年6月7日

今の私達は、プロポーズをされて私の親に彼が挨拶に来て彼の親にも挨拶に行って両家の顔合わせを今月にしようかという状況です。結納はしません。
それぞれの親に入籍希望日を伝えてあり、許しをもらっています。入籍希望日は今年の夏です。
私の親は、入籍→結婚式→新婚旅行→新婚生活という流れで全部同じ日にやるものと思っていますが私達は先に入籍をして新婚生活をスタートさせてその後に結婚式と新婚旅行に行く予定でそれを話したら最初は怒っていましたが、説得して納得してもらいました。
それにプラスして彼が入籍より先に一緒に住みたいとも言い出し、それも私の親は怒ってましたが今は2人が話し合って決めたことならいいよと許してもらってます。
カナリ私の親には我慢させてる感があります…。
それに比べて彼の親は意見をめっちゃ言ってきます。
先に一緒に住もうと考えて不動産やめぐりをしてますが、私と彼が気に入った部屋が入籍希望日より3週間後の入居可能になります。
でも私達はそこがよかったので入籍してからもしばらくお互い実家に住む予定でそれを彼のお母さんに言ったらそんなとこはやめて早く一緒に住みなさいと言われました。どうせ寝るだけなんだからそんなこだわらずに狭くても古くても今すぐ入れるところにしなさいと…。
理由は今、彼はお母さんと独身のお兄さんお姉さんと暮らしていますがお兄さんがとても理不尽なことで彼のことを怒るのでそれが可哀想だからということと、彼の実家は去年の年末に新築の一戸建てを買ったのですが彼は夏までに出て行く予定で彼の部屋にエアコンをつけませんでした。彼が家の中で1番暑い部屋にいるためエアコンがないのは無理なので夏までに出たほうがいいということでした。出て行く予定なのに今さらエアコンをつけるのももったいなということです。
そして彼のお母さんは結婚式場を決めるのも口出ししてきました。私は入籍をしてから1年未満のうちに結婚式を挙げたいんです。お祝いしてくれる方もなんで今さらって思うだろうからです。
なのに彼のお母さんは結婚式はそんなに急いで挙げることないんじゃないかって言っています。お母さんにお金を援助してもらうつもりはありません。
彼曰く、お母さんはたぶんお金の心配をしてるんだよと言いますが、ぶっちゃけお金がないのは彼で私は貯金があります。2人で一緒に暮らしてから結婚式するまでお金を貯めてそこに私のもともとの貯金をたせば全然足ります。それは2人で話し合い決定しました。なのに自分のほうにお金がないことを棚にあげて結婚式の時期を遅らせろなんて納得できません。
むしろそれなら入籍日を1年延ばして彼に貯金をしてもらいたいのですが彼がもう1年実家に暮らしても貯金ができないから(家に給料の半分を入れてるため)絶対に今年に入れる、お母さんは説得すると聞きません。
新居も結婚式もお母さんの意見がもっともなところもありますが私達の意見が全部拒否されてしまうと気持ちも冷めてきてしまいます。
彼はあれはお母さんのただの意見じゃんと言いますが他人の私からすれば新居も式場も諦めてと言われてるようなものでした。
私の親は2人のいいように決めて、事後報告でいいと言ってくれているのに…。
どうしたらいいんでしょうか。
長文で分かりづらいですが最後まで読んでいただきありがとうございました。

A. みんなの回答

さくら さん 卒花嫁
2013年6月7日

新居の事は、お兄さんの事や、エアコンの事なら
「お兄さんに怒られても構わない、エアコンは、暑くても我慢するから気にしなくていい」
と言えば解決ではないでしょうか?
でも、エアコンの無い部屋はちょっと心配ですね。
愛知県との事なので、かなり暑い地域じゃありませんか?
今年はさらに猛暑になると言いますし、本当にエアコン無しで大丈夫ですか?
厳しいようなら、やはり夏前に出て行く方法を考えないといけない気がします。
夏に出て行くのに、その為にエアコンを付けさせるわけにいきませんしね。

式場の事は、「お金の心配はいりません」と言って、自分たちの挙げたい日に
挙げればいいんじゃないでしょうか。

返信する
0
役に立った
とも さん 卒花嫁
2013年6月7日

お二人が気に入った部屋に入れるまでの三週間はウイークリーマンションでも借りて二人で仮住まいしたらいかがですか?三週間と言わずマンスリーで1か月でも。お金はかかりますが、息子に早く出ていけって言ってくれるお義母様は、できるだけ自分の元においておきたいお義母様よりよっぽどいいと思いますよ。狭いとか古いとか今からお二人の納得のいかない部屋に住むのはやめたほうがいいと思います。平日は寝に帰るだけかもしれませんが、その寝るためのお部屋が寛げないお部屋だとストレスになりますから。お二人が気に入ったお部屋が一番いいと思います。

結婚式の日程も彼の実家にもご自身の実家にも迷惑をかけずに式を挙げることができるのなら、そう説明してお二人の希望の時期に挙式すればよいと思います。

他人同士ですからぶつかるのは当たり前。
これから先の長い結婚生活にはもっといろいろあるかもしれませんよ。
ここでへこたれないで頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2013年6月10日

さくらさん
コメントありがとうございます。
うちの彼が体系的に太くもうすでに汗だくのため、あの部屋に夏までエアコンなしはきついと思います。
ですが、彼もやっぱり気に入った部屋に住みたいと言って今エアコンを探してるみたいです。
エアコンをつけたらお兄さんに怒られるかもしれないとは言ってますけど…。
式場はブライダルフェアに行き彼のお母さんに見積やパンフレット見てもらおうと思ったら拒否されました。
もし自分達のいい様に決めてたらお母さんに出席してもらえないかもしれないから納得してもらってから挙げたいと彼は言っているのでなかなか難しそうです…。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2013年6月10日

ともさん
コメントありがとうございます。
ウィークリーマンション、私も友達に薦められて調べましたが案外お金がかかることにびっくりしました。
彼にも話しましたがもったいないということで話は流れてしまいました。
式場も私達の考えを言う前に反対意見を言われてしまい、聞いてもらえませんでした。
ブライダルフェアでいい時期があいており、そこにしたいということや金額の話もしたかったのですが…。
カナリへこたれていますが頑張ってみます。

返信する
0
役に立った
Y_Y さん 卒花嫁
2013年6月11日

閉められた後だったらすみません。
エアコンを探しているとのことですが、この夏だけ乗り切れたらいいのなら普通のエアコンではなく、冷房専用エアコンだと普通のエアコンよりだいぶお安く購入できます。
ホームセンターなんかでも売ってますよ。
最近は冬はファンヒーターやオイルヒーターを使う人も増えたので夏だけ使いたいとき向けの商品です。
ご参考まで。

確かにウィークリーマンションやマンスリーマンションで暮らすよりはエアコン買った方が安いですよね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2013年6月13日

Y_Yさん
コメントありがとうございます。
この相談してからいろいろありまして、彼のお母さんが私達の決めてた部屋に入居することを許してくださいました。
もともと冬はファンヒーターだけで過ごしていてそれで十分だったので今、冷房だけのエアコンを探してます。
冷房だけのエアコンは普通のエアコンに比べて安いのでそれを買って真夏は乗り切り、新居生活を楽しみにしていようと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー