1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. グランドインターコンチネンタルのコストについて

グランドインターコンチネンタルのコストについて

その他
すん さん
卒花嫁
2013年6月6日

いつも相談広場を見て参考にさせていただいています!

横浜のグランドインターコンチネンタルさんから破格の見積りをいただき、こちらに決めてしまおうと思っています。

私も彼も見学の際はホテルの豪華さに気後れがして、こんな所で式が挙げられる訳がないとまで思っていたのですが、見積りが予想以上にお安くびっくりしました。
逆にここから細かいところでどんどん上がるのではないかと心配です。

そこで、実際にインターコンチで挙式された方やホテル挙式された方で予想外に見積りが上がったポイントがあれば教えてください。

◯安くなった理由?
・8ヶ月切ったオフシーズンの月初の挙式のため割引をたくさんしてもらえた
・直前に見学した微妙なランクのホテルの見積りを参考に作ってもらった(ほぼ同じ金額になりました)

◯見積りの中身
・必要最低限のものはいれてもらったつもりです
(フリードリンクのUP、プロフィールDVD、メイクリハーサルなど)
・テーブルコーディネイト代、引き上げ代、ベールオフ代など見落としやすいものも入っていました
・一応、食事と装花のグレードUP、演出のプラスは考慮して50万程予算に余裕はあります
・ゲストの宿泊、車代、着付けなどは別に考えています

長々とすみません!
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

りんご さん
2013年6月6日

インターコンチは使っていませんが
ドレスの価格はどうでしょうか?
私のとこは、初期見積り新婦15万でしたが、ブランドドレスにしたため80万になりました。新郎は5万の見積もりから22万です。
ブーケはどうでしょうか?一個だけ?2個だと6万くらいします。
ヘッドドレスはどうでしょうか?1万くらいかな?
ホテルだとテーブルクロスを買い上げのことありませんか?

返信する
1
役に立った
ぶるすけった さん
2013年6月6日

持ち込み料はどうなっていますか。
ドレス小物もあなどれません。
引き出物は招待客の70パーセントで計算していることが多いですし、プチギフト、引き菓子もつけるとかかりますよ。
チェアカバーとかも入っていますか。

返信する
1
役に立った
さざえ さん
2013年6月6日

私はそこではしてませんが私も必要なものを見積もりに入れてもらいました。

が、増えてしまったのはアルバムとビデオ撮影でした。

特典でアルバムかビデオ撮影が無料でした。
それに安心してアルバムを無料にしてもらい、ビデオ撮影はいらないかなと思ってました。

でもやっぱりビデオ撮影したくなり、さらにエンドロールは当日の様子を編集してくれる撮ってだしエンドロールにしました!

すると、ビデオ撮影13万、エンドロール10万、プロフィールDVDはプレゼントで、プロジェクターを二回使うので二万円割引がありました。

そして特典で無料のアルバムをみると昔ながらのどでかい写真を入れていくタイプのアルバムでした!

今時のアルバム自体に色々な大きさで直で印刷しているものが断然よくて、結局ビデオ撮影を無料にかえてもらい、アルバムは26万でした。
それでも平均36万のものを選ぶ人が多いと言われました。
値段が上がるとページ数と撮影数が増えます。

結局当初見積もりでは、アルバム0円、プロフィールDVD0円でしたが、最後はアルバム26万、プロフィール0円、ビデオ撮影0円、エンドロール8万でした。

友人に聞いていると普通ここまで無料特典はないようなので映像関係を確認されるといいかなと思います。

ちなみに撮ってだしエンドロールは二次会でも名前を抜いて使えたし、ビデオは出席できなかったおじいちゃんがとても喜んでくれてよかったとおもいます。

ドレスもカメラも持ち込み無料ならひと安心なんですけどねぇ。

返信する
2
役に立った
電気仕掛けの花嫁 さん 卒花嫁
2013年6月6日

金額アップになったのは、引き出物&引き菓子と、両親への記念品でしょうか…。
前の方も書いてますが、ブーケは意外とします。私の所は一個4~5万円でした。
一度、食事とテーブル装花を最高ランクにして見積を出してもらったらいかがでしょうか?最高でどのくらい上がるか、大体分かるので参考になると思いますよ。

返信する
2
役に立った
みいにゃん さん
2013年6月7日

わたしも、インターコンチではありませんが…
大きく値が上がったのは、料理と引き出物でした。料理、最低ランクのになってませんか?わたしの初期見積もりは一人13,000円のものになっていましたが、実際には18,000円のものにしたので、差額5000円×人数100人で50万円アップでした。あと引き出物も、3000円の記念品と1200円の引き菓子のみで計算されていて、実際には縁起物の鰹節をプラスしたり、人によっては記念品も5000円くらいのにしたので、17万円ほどアップしました。
それから他の皆さんがおっしゃっているものもだいたいうちも入っていなかったので、全体では100万円のアップでした。

ぜひ皆さんの回答を参考に、見積もりを見返して見てください(^_^)ノ

初期見積もりではなかなか収まらないとは思いますが、気に入った式場で割引もしてもらえて良かったですね!!

素敵な結婚式になりますように。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
すん さん 卒花嫁
2013年6月8日

りんごさん

早速のご回答ありがとうございます!
ドレスは20万、タキシードは10万で見積りに入っていました。

やはりドレスは多少上がるか、持ち込み料を払ってでも金額、内容ともに納得のいくものをさがさなゃならないかなと思ってます(>_<)

新郎の衣装もバカにならないですね...。
予算と相談しながら探して行きます。

ベール、グローブなどは入っていましたが生花の髪飾りを忘れていました。

クロス買い上げ!?恐ろしいシステムですね。
確認してみます。
ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
すん さん 卒花嫁
2013年6月8日

ぶるすけったさん

持ち込み料も確認しました!
予算が厳しい場合は持ち込みも合わせて考えて行きたいと思います。

ホテルはゲストハウスより持ち込みに厳しい感じがしますね。
一個一個の単価も高いですし。

引き出物、引き菓子は最小金額という感じだったので自分で計算してみます。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
すん さん 卒花嫁
2013年6月8日

さざえさん

とっても具体的なご回答ありがとうございます!

映像関係はすごくお金かかりますよね(-_-;)
幸い私も彼も自分の写真を撮るのはあまり好きではないので極力けずる方向で考えています。

無料サービスといってもピンからキリまでありますね。
勉強になりました!

スナップ写真、親族記念写真は欲しいのですが、ホテルで頼むと必ず13万以上のアルバムがついてきてしまいます。

データだけもらって自作アルバムでもよいかと思うので、持ち込み料を払って外注しようかと考えています。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
すん さん 卒花嫁
2013年6月8日

電気仕掛けの花嫁さん

よくコメントを参考にさせていただいてますm(_ _)m

両親へのプレゼントは別会計で考えています。(両家両親から式費用をかなり援助してもらっているので...)
2個目のブーケと一緒に自作のプリザ+αと思っています(^。^)

ブーケは3万で見積りに入っていますが、ボリュームなど心配になってきました。
見本の写真などないか聞いてみたいと思います。

装花&料理は自作のエクセル見積りで計算してみました!
宅数や人数で増えるので、やはりこの二つの影響が大きいですね。
更にサービス料金が料理+ドリンク×10%でした。

料理は普通プランでも充分美味しそうなので1品変更などでも対応でればと思っています(^-^)

ご回答ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
さっちゃん さん 卒花嫁
2013年6月8日

インターコンチ見学は行きました!
違う式場でやりましたが、見積もり金額、入れた項目はだいたいどこも同じでした。平日だったので初期見積りではどこでもすごい値引きしてくれました。破格争いでした。
でも実際は、、私たちは84名で料理、ドリンク、ウェディングケーキなど料理関係と会場使用料とサービス料だけで200万弱いきました...見積りは80名、60万くらいで出てたんですけどね。。料理のランクアップでかなり奮発しましたが、さらにパフォーマンス付きの料理とか入れたら、そうなりました(>_<)
思いのほか日にちの割引がすごかったので、その分贅沢にしました。
あとは、字に自信がないので招待状の宛名もお願いして筆耕料で15000円くらい、DVDやアルバムランクアップで合わせて10万くらい上がりました。
あとエステはやらなかったのですが、当日のメイク長持ちさせるためのスペシャルスキンケア、お支度代、お手塗り(ボディのファンデーション)など美容系で10万かかりました。もしエステもやるならさらに10万くらい上がります。
そしてドレスもそうですが、付随する小物類も、値段が全く小物ではありません。私は「サムシングフォー」として、母からの譲りものや友人が貸してくれたもの、自分で安く買ったものを使い、レンタルはヘッドアクセだけでしたが1万です。前撮りでも使ったらそれぞれ取られ、2万。
本当に、そういうとこでチョコチョコ上がりました。隠れた出費、多いです。。
逆に初期見積りで入ってたけど要らないと判断したものは削り、最終的に100万上がりました。
仕事が忙しく、手作りとか全然せずにプロフィールビデオからペーパーアイテムから、全てお任せしたのも増えた原因のひとつです(>_<)
インターコンチは私が見学したときと変わっていなければ引出物以外持込み料無料だと思いますので、お時間があれば、手作り持込みすれば、抑えられると思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
すん さん 卒花嫁
2013年6月8日

みいにゃんさん

優しいお言葉ありがとうございます!
人数分増えるとかなりアップしますね(-_-;)

引き出物も見積もりでは人数の7割×4000円(引き菓子込)で計算されていたので再計算しました。
料理と引き出物はわざわざお越し頂いたゲストに喜んで帰っていただきたいですもんね。

見積りの見直しと節約がんばります!
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
すん さん 卒花嫁
2013年6月12日

さっちゃん様

すみません!回答していただいたのに見落としてしまっておりました(>_<)
もう見ていないかもしれませんがありがとうございました!!

お手塗り代、メイクの別料金など見落としていました!
60万から200万はかなりですね・・・。

皆様へ
来週こちらで本契約をすることになりました!
皆様の話を聞くと気をつけないと軽々予算オーバーしてしまいそうなので、ペーパーアイテムの手作りと衣装&映像関係で節約をしていきたいと思います!

おかげ様で予算アップのポイントと気を引き締めることができました!
皆様ほんとうにありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

今話題の【スイートルーム結婚式】って?気になる流れや東京のおすすめの式場を紹介
今話題の【スイートルーム結婚式】って?気になる流れや東京のおすすめの式場を紹介
結婚式場選び
トレンド
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー