1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 新郎側の女性ゲストについて

新郎側の女性ゲストについて

その他
ばらこ さん
2013年5月28日

ゲストについてご相談です。
新郎側のゲストに女性がいることが分かりました。
これまで、二人でディズニーランドに遊びに行ったりしている仲の人です。元カノではないと本人は言っています。

事前に相談は有りませんでした。

さらには、共通の友人でもないその人を受付にすると…。
正直、耳を疑いました。
年配の方もいる披露宴なのになぜわざわざ波紋を呼ぶことを…と思いました。ほかに男性ゲストもたくさんいるのに。

私が本気で切れたところ、受付を変えるようにすると言っています。

気にし過ぎでしょうか?
みなさんは、女性が受付でも気になりませんか?

A. みんなの回答

☆Rio☆ さん 卒花嫁
2013年5月28日

ご結婚おめでとうございます。

私が式をあげたときは、彼側は友人を呼んでおらず、会社の人だけでした。その中で同じ歳または年下は女性しかおらず、男性は皆彼の先輩でした。先輩に受付は非常に頼みづらいようでしたが、彼側の受付に女性が立ってしまうと、ゲストがどこで受付すれば良いか迷うかもしれないから、と説得をして先輩の男性に受付をお願いしてもらいましたよ。

私自身は、友人も呼んでおり、中には男性も居ましたが、事前に彼には、なぜ招待したいかも説明して呼びました。普段から友人の話はしていたからか、うちの旦那はあまり気にしないタイプで、しかもあまりそういうマナーも疎い人だったので聞き流されるところでしたが、「あなたのご両親が気にするといけないので」と伝え、きちんと話しました。

これまで参加したことのある友人の式は、みんな、新婦は女性が、新郎は男性が受付をしていましたよ。旦那様が男性友人もご招待するのであれば、できるだけ男性にお願いするのが良い気がします…。

返信する
3
役に立った
美樹 さん 卒花嫁
2013年5月28日

ただの友人なのかもしれないけど、
誤解をうみそうなことは避けたいですね。

出来れば男性の方に頼むのが無難かと思います。

返信する
1
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2013年5月28日

私の場合は新郎側の受け付けは女性二人でしたよ。
一人は挨拶したことがあるくらいの面識の方で、もう一人は私の大学時代の部活の先輩にもあたる方だったのでよく知っている方でした。
私たちの場合は受付の方にお足代を渡してもらったので招待客の顔と名前が一番一致する人をお互い受付に選びました。
新郎側の受け付けと新婦側の受け付けとあると思うのですが、新郎側の受け付けは新婦と共通の友人でないといけないのですか?
新郎が頼みやすい方、新郎側の招待客と面識が多い方がやるのならいいと思いますが。
今までの結婚式でも新郎側で男性と女性の二人の受け付けも見たことあります。

大学にも職場にも女性ってこのご時世たくさんいると思います。
なので新郎友人に女性の招待客がいてもおかしくないと思いますが(むしろ今までの結婚式では男女関係なく呼ばれていた方が多いですが)それを気にするような厳格な新婦実家及び新婦親族なのでしょうか?
そこはあなたが間に入って女性も来るよ、とか軽く両親とかに話しておけば大丈夫だと思います。
私の主人が受付をお願いした二人は主人が学生時代にお世話になった話を義母にしていたので受付のお礼に私たちのメッセージとは別に義母がお礼のお手紙を添えたりしていました。
そういうこともあります。
新郎実家はどういう考えですか?
新婦実家でお年寄りが来ると言っても新郎実家のお年寄りがあのお世話になった人は呼ばないのかと話になるかもしれませんよ。
男性友人が女性友人よりも多いのであれば目くじら立てる程ではないのではないでしょうか。
また女性の招待客の方が多くなって(後輩、先輩を含めて)新婦実家に新婦があらかじめ言っておくこともあります。
新郎の招待客にはあまり口出ししない方がいいと思います。
元カノとかであれば別ですが。

案外、受付を女性に頼んだのも男性友人よりもしっかりしている、対応が丁寧で頼むのに安心できる人だったからかもしれませんよ。

返信する
10
役に立った
電気仕掛けの花嫁 さん 卒花嫁
2013年5月28日

元カノかしら?とは思いませんが(そんな考え浮かびもしない!)、「男性受付を立てられないくらい、男性ゲストが頼りないの?それとも受付頼める親しい同性の友人はいないのかな?」とは思っちゃいますよね。
どうして女性にお願いする様に至ったかを、ちゃんと聞いてみてはいかがですか。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年5月29日

二人でディズニーランドに行ったり、受付をお願いしたりってやっぱり変です。
今回は受付を男性に変えるということで良かったですね。
これからも ???って感じることはきちんと言ったほうがいいと思います。

返信する
7
役に立った
レグザ さん
2013年5月29日

異性は友達かどうかは微妙な時はありますよね。

「あなたのことを信じていないわけではないけれど、私は同じようなことをすると相手のことを好きになってしまうかもしれないから不安である。やめてほしい」とはっきり言うのがいいでしょうね。

これから夫婦になる二人でもある程度のデリカシーは必要だと思いますよ。

負けずに頑張ってくださいね。

返信する
3
役に立った
かすみ さん
2013年5月31日

ちょっと、彼の配慮か足りない感じがしますよね。

逆に考えれば、何もない関係だから、受付も頼めちゃうのだと、思いますけれどね。

何か、やましい関係であれぱ、受付は頼まないと思います。

返信する
2
役に立った
babydaughter さん 卒花嫁
2013年6月2日

私なら絶対に嫌ですね。
私達の式に異性の友人は呼びませんでした。

両家両親も同じ考えでした。

「友達」は曖昧な範疇で都合の良い言葉です。
人により、時によりその範疇が変わります。

結婚されるにあたり、曖昧な「異性友人」はメルアドも削除して貰った方が、結婚後トラブルがなくて良いと思います。

返信する
2
役に立った
わさびいも さん 卒花嫁
2013年6月3日

私も、彼側に女性ゲストがいます。3人。
どんな方たちかは全く知りませんが、(女性を)呼んでいいよね?と言われ、いいと答えました。

その時は深く考えませんでしたが、後から思うとちょっと複雑です…(苦笑)でも今から反対したらカッコ悪いので、気にしない寛大でいい女を演じることに決めました。

私にも、二人でスポーツ観戦に出かける仲の男性がいます。でもお互い下心は全くないし、彼は式には出ないと言っています。自分は男だから遠慮しなきゃいけないと言っているそうです。

今のうちに、私は気にしているということをはっきり伝えるほうが、後々のためかなと思います。二人で出かける仲の異性の存在は気にならないわけがない!!
私も、ただ女性が来るだけと思っていたので、受付かどうか聞かなきゃと思いました。さすがにそれは断りたいので…。
気づかせていただきありがとうございます。お互い頑張りましょう。

返信する
1
役に立った
みっほん さん 卒花嫁
2013年6月21日

微妙なところですね。新郎さんも悪気はなかったのかも。
事前に相談がなかったのは少々気分が悪いと思います。
ただし、新郎さん、新婦さんともそれぞれ積み重ねた歴史があり、
その中からこれからの人生を共に歩んでいきたいとあなたを選ばれたのです。
言うたらなんですがその時点で、新郎さんにとっては 新郎の女性の友達<あなたなのですよ。
これからお二人で楽しい思い出をどんどん作っていくのですから
もっと自信を持ってください。それと大きく構えてください。

私自身が高校時代からの友人である新郎側の受付をしたことがあります。
受付二人のうちもう一人は同じ高校の友人(男性)とです。
私の場合は私の母親と新郎の母親が面識があったので、ことはスムースに済みました。
ただし、つきあい方は変えました。二人きりで飲むということはしていないです。
子供さんが小さいので、奥さんの目の届くところ(新居)で食事したり飲んだりしています。
今では奥さんともいい友人です。
奥さんから、私の結婚式のときに花嫁さんの下着を借りたりすることもできました^^

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー