結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   新郎側の女性ゲストについて


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『結婚式の日取りを報告した途端、連絡がとだ・・・』 次の相談 『新婦側の男性ゲスト』 

 ばらこ さん  34歳  女性  神奈川県  2013年05月28日 19:38
相談

新郎側の女性ゲストについて

この相談をお気に入りに追加する


ゲストについてご相談です。
新郎側のゲストに女性がいることが分かりました。
これまで、二人でディズニーランドに遊びに行ったりしている仲の人です。元カノではないと本人は言っています。

事前に相談は有りませんでした。

さらには、共通の友人でもないその人を受付にすると…。
正直、耳を疑いました。
年配の方もいる披露宴なのになぜわざわざ波紋を呼ぶことを…と思いました。ほかに男性ゲストもたくさんいるのに。

私が本気で切れたところ、受付を変えるようにすると言っています。


気にし過ぎでしょうか?
みなさんは、女性が受付でも気になりませんか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 ☆Rio☆ さん 26歳  女性
回答   2013年05月28日 20:17
ご結婚おめでとうございます。

私が式をあげたときは、彼側は友人を呼んでおらず、会社の人だけでした。その中で同じ歳または年下は女性しかおらず、男性は皆彼の先輩でした。先輩に受付は非常に頼みづらいようでしたが、彼側の受付に女性が立ってしまうと、ゲストがどこで受付すれば良いか迷うかもしれないから、と説得をして先輩の男性に受付をお願いしてもらいましたよ。

私自身は、友人も呼んでおり、中には男性も居ましたが、事前に彼には、なぜ招待したいかも説明して呼びました。普段から友人の話はしていたからか、うちの旦那はあまり気にしないタイプで、しかもあまりそういうマナーも疎い人だったので聞き流されるところでしたが、「あなたのご両親が気にするといけないので」と伝え、きちんと話しました。


これまで参加したことのある友人の式は、みんな、新婦は女性が、新郎は男性が受付をしていましたよ。旦那様が男性友人もご招待するのであれば、できるだけ男性にお願いするのが良い気がします…。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 美樹 さん 32歳  女性
回答   2013年05月28日 20:24
ただの友人なのかもしれないけど、
誤解をうみそうなことは避けたいですね。

出来れば男性の方に頼むのが無難かと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 カエカエ さん 29歳  女性
回答   2013年05月28日 20:28
私の場合は新郎側の受け付けは女性二人でしたよ。
一人は挨拶したことがあるくらいの面識の方で、もう一人は私の大学時代の部活の先輩にもあたる方だったのでよく知っている方でした。
私たちの場合は受付の方にお足代を渡してもらったので招待客の顔と名前が一番一致する人をお互い受付に選びました。
新郎側の受け付けと新婦側の受け付けとあると思うのですが、新郎側の受け付けは新婦と共通の友人でないといけないのですか?
新郎が頼みやすい方、新郎側の招待客と面識が多い方がやるのならいいと思いますが。
今までの結婚式でも新郎側で男性と女性の二人の受け付けも見たことあります。

大学にも職場にも女性ってこのご時世たくさんいると思います。
なので新郎友人に女性の招待客がいてもおかしくないと思いますが(むしろ今までの結婚式では男女関係なく呼ばれていた方が多いですが)それを気にするような厳格な新婦実家及び新婦親族なのでしょうか?
そこはあなたが間に入って女性も来るよ、とか軽く両親とかに話しておけば大丈夫だと思います。
私の主人が受付をお願いした二人は主人が学生時代にお世話になった話を義母にしていたので受付のお礼に私たちのメッセージとは別に義母がお礼のお手紙を添えたりしていました。
そういうこともあります。
新郎実家はどういう考えですか?
新婦実家でお年寄りが来ると言っても新郎実家のお年寄りがあのお世話になった人は呼ばないのかと話になるかもしれませんよ。
男性友人が女性友人よりも多いのであれば目くじら立てる程ではないのではないでしょうか。
また女性の招待客の方が多くなって(後輩、先輩を含めて)新婦実家に新婦があらかじめ言っておくこともあります。
新郎の招待客にはあまり口出ししない方がいいと思います。
元カノとかであれば別ですが。

案外、受付を女性に頼んだのも男性友人よりもしっかりしている、対応が丁寧で頼むのに安心できる人だったからかもしれませんよ。
この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。


 電気仕掛けの花嫁 さん 31歳  女性
回答   2013年05月28日 23:14
元カノかしら?とは思いませんが(そんな考え浮かびもしない!)、「男性受付を立てられないくらい、男性ゲストが頼りないの?それとも受付頼める親しい同性の友人はいないのかな?」とは思っちゃいますよね。
どうして女性にお願いする様に至ったかを、ちゃんと聞いてみてはいかがですか。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 34歳  女性
回答   2013年05月29日 09:20
二人でディズニーランドに行ったり、受付をお願いしたりってやっぱり変です。
今回は受付を男性に変えるということで良かったですね。
これからも ???って感じることはきちんと言ったほうがいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 レグザ さん 38歳  女性
回答   2013年05月29日 09:52
異性は友達かどうかは微妙な時はありますよね。

「あなたのことを信じていないわけではないけれど、私は同じようなことをすると相手のことを好きになってしまうかもしれないから不安である。やめてほしい」とはっきり言うのがいいでしょうね。

これから夫婦になる二人でもある程度のデリカシーは必要だと思いますよ。

負けずに頑張ってくださいね。

この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 かすみ さん 30歳  女性
回答   2013年05月31日 11:53
ちょっと、彼の配慮か足りない感じがしますよね。

逆に考えれば、何もない関係だから、受付も頼めちゃうのだと、思いますけれどね。

何か、やましい関係であれぱ、受付は頼まないと思います。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 babydaughter さん 29歳  女性
回答   2013年06月02日 08:46
私なら絶対に嫌ですね。
私達の式に異性の友人は呼びませんでした。

両家両親も同じ考えでした。

「友達」は曖昧な範疇で都合の良い言葉です。
人により、時によりその範疇が変わります。

結婚されるにあたり、曖昧な「異性友人」はメルアドも削除して貰った方が、結婚後トラブルがなくて良いと思います。

この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 わさびいも さん 29歳  女性
回答   2013年06月03日 20:31
私も、彼側に女性ゲストがいます。3人。
どんな方たちかは全く知りませんが、(女性を)呼んでいいよね?と言われ、いいと答えました。

その時は深く考えませんでしたが、後から思うとちょっと複雑です…(苦笑)でも今から反対したらカッコ悪いので、気にしない寛大でいい女を演じることに決めました。

私にも、二人でスポーツ観戦に出かける仲の男性がいます。でもお互い下心は全くないし、彼は式には出ないと言っています。自分は男だから遠慮しなきゃいけないと言っているそうです。

今のうちに、私は気にしているということをはっきり伝えるほうが、後々のためかなと思います。二人で出かける仲の異性の存在は気にならないわけがない!!
私も、ただ女性が来るだけと思っていたので、受付かどうか聞かなきゃと思いました。さすがにそれは断りたいので…。
気づかせていただきありがとうございます。お互い頑張りましょう。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 みっほん さん 37歳  女性
回答   2013年06月21日 11:48
微妙なところですね。新郎さんも悪気はなかったのかも。
事前に相談がなかったのは少々気分が悪いと思います。
ただし、新郎さん、新婦さんともそれぞれ積み重ねた歴史があり、
その中からこれからの人生を共に歩んでいきたいとあなたを選ばれたのです。
言うたらなんですがその時点で、新郎さんにとっては 新郎の女性の友達<あなたなのですよ。
これからお二人で楽しい思い出をどんどん作っていくのですから
もっと自信を持ってください。それと大きく構えてください。


私自身が高校時代からの友人である新郎側の受付をしたことがあります。
受付二人のうちもう一人は同じ高校の友人(男性)とです。
私の場合は私の母親と新郎の母親が面識があったので、ことはスムースに済みました。
ただし、つきあい方は変えました。二人きりで飲むということはしていないです。
子供さんが小さいので、奥さんの目の届くところ(新居)で食事したり飲んだりしています。
今では奥さんともいい友人です。
奥さんから、私の結婚式のときに花嫁さんの下着を借りたりすることもできました^^
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『結婚式の日取りを報告した途端、連絡がとだ・・・』 次の相談 『新婦側の男性ゲスト』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。