1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 前撮り・後撮り
  4. 前撮り

前撮り

まるちゃん さん
卒花嫁
2013年5月24日

こんにちわ。
皆さんは前撮りされましたか??

今前撮りに悩んでいます。したほうがいいよとどちらでもっていうコがいます。
私は前撮りしても写真は数回みて終わってしまうんじゃないかと思いますが、記念だから・・・としたほうがいいのかなと悩んでいます。

皆さんのアドバイス、意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2013年5月24日

前撮りしました!
して良かったです!

前撮りって何をしたいかによると思います。
私は結婚式当日ウエディングドレスとカラードレスを着ました。
けれど和装もしたかったので前撮りで白無垢+綿帽子、色打掛+洋髪にしました。
花嫁さんが着る物を一通り着れて満足です(笑)
白無垢姿が前撮りでしか見られないなら行く!と母が言いだし、結局前撮りは両家母親と私の妹も来ました。
みんなで写真も撮ったりして楽しかったですよ。

式場で前撮りを頼むと着物の種類も一杯あったし、物はよかったのですがお値段がかかりました。
主人にあまり高いのはダメと言われていたので別のフォトスタジオで前撮りはしました。
写真写りだけを気にすればいいので前撮りでは着物の質にはこだわりませんでした。

返信する
3
役に立った
プリッピー さん 卒花嫁
2013年5月24日

先日、前撮りを終えました。
私の場合は式場でのロケーション撮影で、当日のWDと当日は着ないCDでしました(当日のCDは着ませんでした)。
してよかったと思いますが、しなくても困らなかったかもというのが正直な気持ちです。
特に、当日着ない衣装での式場ロケーション撮影というのは失敗だったと思いました(>_<)余計なことせずに、CDも当日のものにすればよかったと。前撮りだけの衣装も式場提携のドレス屋さんでまともにレンタルしたため、けっこう高くつきました^^;

当日着ない衣装での撮影を希望(当日はドレスだけど写真のみ和装もしたいなど)でしたら、安く撮ってもらえるそれ用の写真スタジオでの撮影で充分だと思います。もっと色々調べればよかったと思いました。

それか、後撮りでもいいと思います!
結婚式の準備は忙しいし、一度にたくさんお金がかかるし、まるちゃんさんのように、いるのかな?という疑問から、とりあえず前撮り無しにして、落ち着いてからやっぱり撮りたかったとなって後撮りしている友達も、私の周りにはけっこういます。

返信する
4
役に立った
small さん
2013年5月25日

私はやりました(*゚▽゚*)
やってよかったと思います!親にもゆっくりドレス姿が見せられましたし、当日はバタバタでじっくり着ることはできません。
だからこそ、着る機会があってよかったなーと思いました。

地元にカメラマンがきてくださって、当日着ない振袖も着ることができました☆
もちろん、ウェディングドレスでも撮りました☆いまでも、良い思い出だしアルバムもちょくちょく見ます☆

返信する
2
役に立った
ぺんぎん さん 卒花嫁
2013年5月25日

義母の強い勧めがあり、和装で前撮りしました。
披露宴会場とは別の、庭園のある専門式場で行いました。

結婚式のドレスの写真と、和装の前撮りの写真それぞれベストショットを引き伸ばして両家と自宅に飾っています。

私はまったく違う衣装、ロケーションでしたので前撮りはやってよかったと思いましたが、そうでなければなくてもいいと思いますね。
当日も写真撮影の時間はたくさんありましたし、アルバムは数回見てあとは箱にしまったままです。
皮肉なことに結婚式のベストショットは友人がとってくれたスナップの1枚でした。
(カメラマンさんのは表情ガチガチでしたので・・・)

結婚式って何回もしないものですし、後悔したくないと思うのであればやったほうがいいと思います。
前撮りも式場で頼むものから、ブライダル専門の写真館でまったく違う衣装を着てやるとか色々考えはあると思います。
記念だからやろうかな~というより、結婚というイベントを1年かけて楽しむ目的でもいいかもしれませんね!

私たちは前撮りを1ヶ月前にしましたが、「いよいよなんだな~~」と不思議な気分でしたね。
義母やその周りの方に手配やら衣装やらすべておまかせしていましたので、そちらの皆さんのほうが盛り上がっていました。
そういうお付き合いが濃い家庭ですので、周りと一緒の思い出ができたのは本当によかったです。

返信する
3
役に立った
ミミ さん 卒花嫁
2013年5月27日

私はしませんでした。
でも、当日すごいキレイにとってくれて、
すごい満足でした!

返信する
0
役に立った
ゆかわんこ さん 卒花嫁
2013年5月28日

私はお金の都合でしませんでしたが、当日たーくさんの写真を撮れたので満足です!向かい合っておでこを合わせるあのポーズとか、ネイルとかいろいろです。dvdも一切頼みませんでした、その分、オリジナルケーキや衣装代に回しました。お金は限りがあるので、何を選ぶか、ですよね(。-_-。)

返信する
0
役に立った
お茶の葉 さん 卒花嫁
2013年5月29日

前撮りやって良かったです!
ウェルカムボードや、エンドロールに使いました
衣装は当日と同じだけど、ヘアスタイルや小物を変えて楽しみました♪
ロケーション撮影は当日では味わえない雰囲気でいろんな人に「おめでとう!」と声かけてもらい実感がわいてきたし、すごく嬉しかったです!
「前撮り」も、ある意味本番です(*^^*)

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年5月31日

私は前撮り賛成派です。すごくアットホームな感じで撮れましたし、
主人の紋付はかま姿をみて、「あ~、結婚するんだ!」って実感して、
その時の様子がすごく本番より、印象に残っています。
金額面も、さすがに高い買い物だったかもしれませんが、
「結婚しましたハガキ」などでも、使いましたし、いい思い出になりました。

返信する
0
役に立った
みっほん さん 卒花嫁
2013年6月21日

私たちは前撮り撮影をしました。結論から言えば、してよかったです^▽^
前撮りのメリットをあげてみます。
私の場合は結婚式場でのカメラマンで前撮り、当日も撮影しました。
☆洋装、和装を2回も着られるし、ヘアメイクリハーサルも兼ねられる、あと衣装での動きも確認できる
☆当日は時間がない→式進行の段取りに影響が少ない
☆好きなシチュエーションで撮影することができるし、ヘアメイクや小物もしっかり撮影してもらえる
☆お礼状やはがきに即使える
☆披露宴や結婚披露パーティーに小さいときの写真と交えて二人の写真を冊子にしておいて、
ゲストに見てもらう(前撮り終了後3週間程度でデジタルデータをいただきました)
(デートしたときの写真が少なかったため、助かりました)
☆新郎がお酒を飲むと赤くなる体質なので、赤くない写真を撮ることができる
(本人、新郎両親のたっての希望)
そのかわり、挙式会場、映像、照明の予算はまるまるカットしましたが後悔は全くありませんでした。
親戚からもプロが撮るときれいねと喜んでくれました。
出費はかなり大きかったのですが、満足しています。
もし、前撮りされるなら思いっきりお二人で楽しんでくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
前撮り・後撮り に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「前撮り・後撮り」のQ&Aをもっと見る

写真のがっかりをどうしたらいいか…
都内で結婚式を終えました。 前撮りでは洋装でチャペル内で二人の写真を撮りました。 その時は...
前撮り・後撮り
0
前撮りの洋装和装について
結婚式前に前撮りを検討しているのですが、 ロケーション撮影というのまでは決まっていますが、 ...
前撮り・後撮り
5
前撮りと当日撮影の違いについて
みなさまお世話になっております。 雅叙園で今冬挙式予定で、前撮りプランを申し込むか迷っていま...
前撮り・後撮り
1
プラン詳細などについて
フォトウェディングをしようと思っています。 こちらの小さな結婚式さんがやすくていいなと思いま...
前撮り・後撮り
0
前撮りの写り具合について
先週、前撮りをしました。 自分自身では綺麗な笑顔で撮れたと思っていたのですが、撮影を終え...
前撮り・後撮り
2
韓国でのウェディングフォトについてなんでも教えてください!
韓国で前撮りをされた方、またはしたいと考えている方いらっしゃいますか? 日本で撮影するよりド...
前撮り・後撮り
1
「前撮り・後撮り」のQ&A一覧へ

「前撮り・後撮り」の記事を読む

「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
前撮り・後撮り
ハウツ...
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ドレスは何着?アンケート大公開
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ド...
前撮り・後撮り
ハウツ...
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽しみ方特集
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽し...
前撮り・後撮り
トレンド
「前撮り・後撮り」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー