1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 手料理のお返しとは?

手料理のお返しとは?

その他
異国娘 さん
卒花嫁
2013年5月23日

いつも参考にさせていただいています。
どうしたらよいのかわからず、皆様のお考えを教えてください。

4月に結婚しました。
結婚してから、旦那は週1で同じ市内の実家に帰っています。
お義母様がおひとりで住んでいるので、帰ることは良いことだと思っています。
そのたびに、お義母様の手料理を2品ほどお持ち帰りしてくれます。
一人暮らしだと、お義母様も料理を作らなくなるから、良い機会なのとおっしゃってくださいます。
私が仕事してるのもあって、仕事で疲れた時に家事をしないようにというお心遣いだとも思います。
私も、彼の実家の味もわかるし、家計も助かるしと思って有難く受け取っています。

でも、毎週頂く中で、なにかお返ししなくて良いのかと思うようになりました。
母の日は、私が知らない間に、彼の兄弟間で決められいて、お義母様に贈り物をしていました。
「お互いお互いの親へ小遣いから出そう」と言われ、幾らの物を送ったのか教えてくれないまま、終わってしまいました。
それでいいのかなと思うのですが、考え方によっては、こういうものなのかもと、モヤモヤしながら思っています。

なにかお返しした方が良いと思うのですが、どうしてよいかわからず、結婚している友達3人に相談しました。
回答は、
「なにかお返ししたら、この先も定期的に送らなくてはならなくなるよ」
「家計を助けてくれているお心遣いだにお返しはしなくて良いんじゃない」
「旦那さんがお返しする必要ないと思ってるんなら、それでいいじゃない」
で、必ず「母の日とお誕生日、お盆とお正月は必ず顔を出せば十分でしょう」でした。
2ヶ月に1回は訪ねようと思っていますが、母の日とお誕生日は、旦那曰く「お互いの親はお互いがする」で、私がなにかする機会は無いかと思います。

これでいいのでしょうか・・・。
なにかお返しするべきでしょうか?
遊びに行った先でお土産、と考えたのですが、お義母様の方がたくさん出歩いていて、私達はどこかに行く予定すら夏までありません。

なにかアドバイスをくださったら嬉しいです。

A. みんなの回答

ぺんぎん さん 卒花嫁
2013年5月23日

うちとまったく同じです!
お義母さんは一人身で商売をしていますので、フットワーク軽くどこにでも行っておみやげも大量にいただきます。
そしてお料理も、鍋いっぱいに作ってほとんどわたし達夫婦へのおすそ分けです。
普段は買って済ませていて、たまに気が乗ると大量に作っているようです。
お互いの誕生日なんかはケーキやオードブル、そしてまた大量の手料理を持ってきてくれます。

お返しは、正直いってしていませんね・・・

野菜や食材もダンボールいっぱいにいただくことがあります。
その時は、わたしの手料理をつくって持っていきます。
たけのこをいただいた時は、あくぬきのやり方をメールで教えてもらい、たけのこ三昧をおうちに持っていきました。

そういうこともいただいた回数の2割くらいですね。

>私が仕事してるのもあって、仕事で疲れた時に家事をしないようにというお心遣いだとも思います。

うちもそういうことを言っていただきます。
異国娘さんが働いてるのにもかかわらず、しっかり主婦業をこなしているからだと思いますよ。ダメ嫁だったらそこまでしないと思います。

手ぶらでも用事がなくても、二人そろって顔を出せば安心してそれで満足だと思いますよ。せっかく近いのだから、お邪魔する頻度をもうちょっと増やしてみてはいかがでしょうか?
わたしは図々しくも勝手に家にはいって野菜をもらっていってます(笑)
(玄関に野菜おいとくから持ってってね~と言われるといつもそんな感じ)

「お土産」を渡すとまたそれに対してお返しがきてしまいそうなので、普段はありがたくいただいていていいと思いますよ!

返信する
2
役に立った
イエローフラワー さん 卒花嫁
2013年5月23日

ご主人の実家に行かれる時は、
何かケーキなどの手土産を持っていったりしていますか??
持っていかれているならそれで十分だと思いますよ。

また、頂いたお料理に対して「この前頂いた○○とてもおいしかったです。」
と感謝の気持ちを伝えれば尚更いいと思います。

確かに私たちよりもお姑さんの方がいろんなところへ行く機会も多いですよね。
異国娘さんが夏に出かける予定があるなら、その時にお土産を買ってくればいいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年5月23日

同じ市内とのこと、簡単に行き来できると思いますので、たまに異国娘 さんがお母様をお招きして御馳走したらどうでしょうか。
あるいは、お母様を外食に招いて御馳走してもいいのでは。
お礼として何かさしあげるよりはさりげないお返しがいいと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
異国娘 さん 卒花嫁
2013年5月23日

皆様、コメントありがとうございます!

さりげないお返し、ですか。
検討してみます!

同じ市内と言っても、電車だと乗換えが必要な場所なんです。
電車含め、30分以上かかります。

また、お義母様と顔を会わすたび、孫の件を話題に出すこと、幼稚園まで話題が行くところなどで、2ヶ月に1度も多いのではと思ってしまっていて・・・。
孫のお世話をするからねと、言ってくださるのは良いのですが。
旦那が私に無断で、我が家の鍵をお義母様に渡してしまっているので、もしかして、留守中に来ているのでは、子育て始まったら来るのではと思うと、あまり懇意にするのも気が引けてしまっていて・・・。
まだ仲が良いというほどの仲でも無いですし、サバサバ明るい方だと思っていますが、人の本性はわからないと仕事上、知っているので、どうしても鍵の件が不安で。
(同僚や友人は「そんなことされたら怒り狂う」「離婚だ」と言っていますが、やはり無断で鍵を渡すのは、怒ってよいとこですよね?)

アドバイスしてくださったのに、すいません・・・。
でも、とても参考になりました。
相談して良かったです♪

返信する
0
役に立った
かつ さん
2013年5月24日

無断で鍵を私した事については、ご主人が奥さんにナイショでこっそり渡した意図があるのであれば、注意すべきですが、
万が一の時のために、鍵を預けておき、奥さんに、ただ単に言っていなかったようなきもするのですが、、、

私も、旦那の両親と近い距離に住んでいるので、
しょっちゅう、色々なものを主人がもらってきますが
私もそれに対してのお返しはしていせん。

その代わり、普段のお礼の意味を込めて、
母の日や誕生日にお祝いをして、たまに外食をしてご馳走したりしています。

お母様も、見返りを求めているとは限らないので
会った時、お礼を言ったり、誕生日をお祝いしてあげたりで良いと思いますよ。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年5月24日

お義母さまからの心遣いには、感謝の言葉を伝えるのが一番よいと思います。
あとはお誕生日には会って祝ってさしあげるとか、母の日には贈物をするとか、
たまのご旅行に行かれた際はお土産をちょっと奮発して買ってくるとか、
そんな感じで充分なように思いますよ。

返信する
1
役に立った
レグザ さん
2013年5月26日

そういうお母様ですとお返し合戦みたいになってしまうので、たまにおいしいのを頂いたからおすそ分けとか、デパートで珍しいものを見つけたから買っちゃった、とかでいいと思いますよ。
これからお母様も段々歳を取って異国娘さんの力も必要な時が必ず出てきますから、その時に気持ちよくお手伝いをできるようにしておいたらどうですか。

なんとかうまく付き合えるといいですね。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年5月26日

すごく気を遣っているのが、相談内容を読んでいて、わかります。
いろいろ、お友だちの意見の通り、
それだけ、顔をだしていれば、不義理ではないと思いますし、
たまに、おいしそうなデパートのお菓子などをおすそわけするだけで、十分だと思います。家計が助かっている点も、いつも、感謝の気持ちと一緒にお伝えすればいいと思いますよ。この辺は、ご主人にまかせて、いろいろ、お母さんの好物などもリサーチしておきましょう。

返信する
1
役に立った
美緒 さん 卒花嫁
2013年5月28日

手作りには手作りで・・・。

何かお菓子などを手作りして、
一緒に食べましょうって持って行ったらどうでしょうか?

そしたらお母さまも気兼ねなくもらえると思います。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年5月28日

お返し、いらないんじゃないかと思います。
お母様は、息子の為に色々してくれているんだと思いますから。
私も、夫の実家に何かしてもらっても、毎回返してはいないです。
たまに顔を見せた時に、
「いつもありがとうございます♪とても嬉しいです♪助かるんですよー(^ ^)」と褒め称えて(笑)、
一緒に過ごすだけで平気のように思います。
2ヶ月に一回も、無理して行かなくてもいいと思いますよ。

合い鍵をお母様に渡してしまった旦那さん。それはひどいです。
お嫁さんの了承を得るべきです。
文句言っていいと思います!
親が自由に出入り出来る状態なんて、実の親でも嫌です。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
異国娘 さん 卒花嫁
2013年5月29日

再度コメントありがとうございます!

本当に心がスッキリしました。
助かりました。
ちょっとしたお土産など、これから実践していきます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー