1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 引出物を宅配。ペーパーアイテム、袋がないがゲストは持ち帰るか?

引出物を宅配。ペーパーアイテム、袋がないがゲストは持ち帰るか?

その他
うめすもも さん
2013年5月17日

引出物を宅配予定です。

通常、式場で引出物を頼んだ場合は、帰り際、係りの人が足元においてある引出物の袋に、席札や席次表、新居住所が書いてあるプロフィールなどをさっとつめてくれたりするので持ち帰る方が大半かと思います。

ただ引出物を宅配にすると、当然、袋がないわけですからペーパーアイテムなど持ち帰るのに困るのではないかと気になってきました。。。特に男性ゲストはかばんを持ち歩く人は少ないでしょうし…

放置される可能性は大 かなと思うのですが、席札にはゲストへのメッセージを1人1人に書く予定ですので、
放置されてしまうと悲しいですよね、、

ゲストの方がなるべく持って帰りやすいようにするにはどうしたらよいでしょうか?お知恵お貸しください。
また実際、引出物を宅配だった披露宴に参加したことがある方いればご意見聞きたいです。

また

A. みんなの回答

よぽぽ さん 卒花嫁
2013年5月17日

以前招待された結婚式で1度だけ宅配がありました。

新郎新婦からも会場側からも何の説明もなかったので、会場に入った時に引き出物がなく「あれ?」と思いました。
引き出物を目当てに来ているわけではありませんが、やはり口には出さずとも周囲の人たちも困惑した感じでしたね・・・。
披露宴終了時に説明が入り納得できましたが、説明は最初にした方がいいかもしれません。

重い引き出物を持って帰らずにすんだ事はありがたかったのですが、お見送りのプチギフトにまで袋が無かったのは残念でした。
うめすももさんのおっしゃられる通り、男性ゲストは鞄を持ってきていない方が多いので、ほとんどの方がプチギフトを他の方に「これあげるわ~」と渡しているのをみました・・・。
なので、プチギフトを配る配らないに関わらず、「持って帰ってほしい」と思う物があれば、小さめの紙袋など用意されるといいかも知れません。
ビニール素材の袋だとちょっと安っぽく見えがちなので、個人的には紙袋だと嬉しいですね。

返信する
4
役に立った
美緒 さん 卒花嫁
2013年5月17日

プチギフトをエコバックにするとか、

プチギフトを袋にいれるとかなら自然かと思います。

席次表をお渡しする時にそれが入る袋も渡すとか・・・。

どうでしょうか?

返信する
8
役に立った
雪精 さん
2013年5月17日

引き出物が郵送だったとき、引き菓子とかつお節は持ち帰った気がします。重めの引き出物だけが後日送られて来ましたよ。
なかなか都合が合わず受け取れなかったので、引き菓子は持ち帰れて良かったと思った覚えがあります。

返信する
2
役に立った
small さん
2013年5月17日

やはり袋がないと不便かもしれませんね。
料理などが来て、紙袋にいれちゃいますもんね。

ちいさいお洒落な紙袋なら、100円ショップやネットなどで売ってるかもしれません。
袋に一言メッセージを書いて椅子の上に置いておくとかはどうでしょうか。

引き出物が後日配達だってことは、早めに言っておかないと、親族などがヒヤヒヤしそうですね。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年5月17日

引出物が宅配である披露宴に出席した経験はありませんが、
もし私が宅配を選んだとしたら、通常は引出物を置いてもらうくらいの
進行のタイミングで、シンプルで安っぽくない紙袋を用意して
配ってもらうと思います。

”席札や席次表などをお持ち帰りいただく際にお使いください”のような
一言カードを添付して各お席に配ってはどうでしょうか。
もし式場専用の程よいサイズの紙袋があって予算が見合えばそれを利用しても
いいでしょうね。プランナーさんに相談されてみてはいかがでしょう。

返信する
5
役に立った
ぺんぎん さん 卒花嫁
2013年5月17日

私たちも引き出物を宅配にしました。
席札アイテムを義母が手作りしたたため、その持ち帰り袋をテーブルに置きました。
A5サイズくらいの袋を三つ折にし、細いリボンをシールで止めました。
「義母手作りのアイテムです。是非お持ち帰りください」と小さな手紙を添えました。

事前にプランナーさんに相談したところ、あまり大きくなるとテーブルに置けないと言われました。引き出物袋のように、空袋を下に置くことになると…
それじゃおかしいですよね!

この方法が参考になればですが、「引き出物は翌日ご自宅に郵送されます。こちらは小物入れにお使いください」とメッセージがあれば、酔っ払う前に一番最初に目につきますし、活用していただけると思います。

または、お見送りでプチギフトを配っている先で、式場の方に袋を渡してもらっても良いと思います。
「ご利用の方はどうぞ」くらいの感じで。テーブル装花も配るでしょうし、不自然には見えないと思います。

返信する
4
役に立った
さくら さん 卒花嫁
2013年5月23日

私が出席した、引き出物宅配の披露宴は
引き出物があるかのように袋が椅子に置かれていました。
机の上に、一言がありましたね。
袋は空っぽじゃなくて、プチギフトと、新郎新婦の紹介が書いてあるパンフレット(?)みたいのも
一緒に入ってました。

返信する
3
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年5月26日

そうですねぇ。小さい紙袋をご用意したら、ペーパーアイテムなどを持ち帰ってくれると思いますよ。ただ、男性の方に持って帰ってもらうのが至難のワザかも。司会の方に、アナウンスしてもらったり、スーツの胸のポケットにはいる大きさだと、折りたたんで持ち帰ってくれると思います。

返信する
1
役に立った
うさぺんさん さん
2019年2月22日

遠方の式に参列した時、引出物が宅配便でした(*´ω`*)電車や新幹線乗り継ぎなので、とっても有難かったです。
会場にメニューや席順の紙がはいるくらいの小さめのペーパーバックが置いてあったのでみんなそれにペーパーアイテムやプチギフトを入れて持ち帰りました♪
引出物宅配の業者さんで1枚100円で売ってましたが、100円ショップのクラフトバック(5枚入)を使う方が安いしそれもありかな?と思ってます(*^^*)

ちなみに宅配便にする際に式場から持ち込み料とか言われませんでしたか?わたしも宅配便にしたいのですが持ち込み料(持ち込まないのに)払えと言われて困ってます…

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー