1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式招待状
  4. 席次表とプロフィール

席次表とプロフィール

その他
初心者 さん
卒花嫁
2013年5月16日

プランナーさんとの打ち合わせで先日、席次表のデザインを決めてきました。
こちらの式場では招待状・席札・席次表はプラン内に入っていて印刷も式場でして頂けます。すごく助かっているのですが、この前の打ち合わせで席次表にプロフィールや新居のご連絡、メニューを載せる場合は別途料金がかかると言われプランナーさんからも席次表とは別にプロフィールなど手作りできるものはした方がいいと薦められました。
席次表にプロフィールはプラン内で載せれると勝手に思い込んでいたので自分の確認ミスでもあるのですが席次表とは別にプロフィールなどの冊子ってどうなんでしょう…?
今から作成しようとは思うのですが席次表とは別の冊子でプロフィール、新居のご連絡、メニューを載せるのか、プロフィール、新居のご連絡は一緒の冊子でメニューはポストカードの大きさの用紙に作成してテーブルにセットするようにした方がいいのか…
また、用紙はLOFTなどに売っている席次表の用紙でいいのか…?

ペーパーアイテムは作成しなくていいと思っていたのでいいアイデアがあれば教えていただきたいです。

ちなみに、作成したい内容は、プロフィール・新居のご連絡・メニューです。

A. みんなの回答

ゆう さん
2013年5月16日

私の場合ですが、お皿を乗せる部分が透明のガラスだったので色厚紙を買ってメニュー表と簡単なプロフィールをそこへ印刷して透明ガラスの下に入れてもらいました。
料理が片付けられると次の料理が分かると言った感じです。

簡単に作れたし何よりリーズナブルでした。
メニューは冊子に入れると見るときにわざわざ出さなきゃいけなかったり、いちいち動作が面倒なのでテーブルに置いてあるとゲストとしてはありがたいです。

用紙はロフトでも通販サイトでもいいと思います。個人的にはペーパーアイテムは通販の方が種類が多く、よかったなぁと思います。

返信する
0
役に立った
ふみ さん
2013年5月16日

席次表とは別にプロフィールなどの冊子を作るケースはよくありますよ。

メニューもまた別でも構わないと思いますが、
経費をなるべくかけないのであれば、
一枚の紙に全て収めてしまった方がよいと思います。

実際お店で、紙の質感や金額など調べて見比べたらりして
ネットで注文するかどうか決められてはいかがでしょう。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年5月16日

私も席次表とプロフィールは別々でしたよ。

プロフィールと新居案内は一枚にまとめて
カラー紙を使って見開き1ページタイプにしました。

個人的にはメニューは、メニューだけ、の方がいいように思います。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年5月25日

私なら、せっかくなので2枚のハガキ大(見開き)の紙に、
それぞれのメニューとプロフィールと新居を
印刷してみてはいかがでしょう。
レイアウトは、ステキなものが
たくさんフリー素材にあるので、
利用してみてね。
ステキなペーパーアイテムができるといいですね。

返信する
1
役に立った
みっほん さん 卒花嫁
2013年6月20日

席次表とプロフィールブックは1冊にしました。
プロフィールブックは開けてすぐに二人の写真と挨拶、新居、次のページに見開きで席次表、
最後のページにお互いのデータ(子供時代の写真を入れて)、二人の出会いのきっかけを書きました。
メニュー表は1枚ものにして、はがきサイズですこし厚手の紙に書いておくて便利です。
ゲストはメニュー表をみながら何が出てくるかな?とワクワクながら見ています。
一度席次表は印刷する前に、プランナーさんにデータを送ってチェックしてもらった方がいいです。
忙しくなりますが、いい式と披露宴になるといいですね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式招待状 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式招待状」のQ&Aをもっと見る

一度招待した会社の上司同僚の招待を断りたい
至急で相談です。 私は今年の12月中旬に結婚式を控えているのですが、 11月初めに仕事...
結婚式招待状
1
招待ゲストについて
職場のスタッフを招待しようと思っているのですが、 上司の3人居るのですが、そのうちの1人とそ...
結婚式招待状
2
上司の招待
来年2024年3月に結婚式予定です。 2022年7月にて、所属店舗が閉店になり会社内の別店舗へ...
結婚式招待状
1
友人と後輩の結婚式の日程が被ってしまった。
結婚式が被ってしまいました、、、。 どちらを優先すべきか悩んでおりますので 皆様の意見や経...
結婚式招待状
2
職場の方の招待について
職場の方を招待していただく際に、直属の上司と普段から仲良くさせて頂いている同僚数名だけ披露...
結婚式招待状
2
トレーシングペーパーは何を使いましたか?!
ペーパアイテムでよく使われるトレーシングペーパーについて教えていただきたいです。 招待状...
結婚式招待状
2
「結婚式招待状」のQ&A一覧へ

「結婚式招待状」の記事を読む

結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状
キホン
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
結婚式招待状
ハウツ...
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らしてもいい?
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らして...
結婚式招待状
花嫁相談室
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにおすすめ!
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにお...
結婚式招待状
雑学
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
結婚式招待状
雑学
「結婚式招待状」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー