結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   夫・旦那  >   内向的?な義理の両親…どうしたら?


夫・家族について

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『手料理のお返しとは?』 次の相談 『以前に価値観の違いで離婚といわれたもので・・・』 

 ラピス さん  30歳  女性  静岡県  2013年05月15日 12:49
相談

内向的?な義理の両親…どうしたら?

この相談をお気に入りに追加する

義理の両親について相談させてください。(長文失礼します。)

主人と結婚して約1年。祖母が亡くなったりしたこともあり、式は1年遅れになってしまいましたが、先日挙式もなんとか済ませることができました。

主人の実家のご家庭は、なんといいますか…非常に閉鎖的な雰囲気のあるご家庭です。
主人の両親はすごく静かな方達で、ちょっとマイナス的な言い方にはなりますが、かなり人見知りをするような雰囲気があります。
主人にはお姉さんがいて、そのお姉さんも独身でまだ実家にいるのですが
お姉さんもそういった雰囲気の方。(仕事も現在はされていないようです。)

皆さん3人とも、自分から色々と話たりするのが苦手のようです。
主人の話ですと、特にこれといって親しい親戚づきあいもなく、祖父母もすでに他界しており、ご両親は特に趣味らしい趣味もなく、外出も土日に必要品を買いものに行く以外は滅多に出歩かない…と。
本当に、静かに暮らしている人達です。

それ自体は別に問題はありません。最初はちょっと驚きましたが、そういうお家もあるのだなぁ…と思います。
それに私も、そんなにコミュニケーションをとったりするのは得意な方ではなく、人見知りがちな面もありますので、ご両親の事が全く理解できないわけでもないのです。
しかし、あまりにも私とのコミュニケーションがなくてたまに心配になります。

まだ結婚する前から、主人からそういった話をきいており
「そんなに人と話をしたりするのが得意ではないから、ウチにはそんなに挨拶にこなくていい」などと言われており、何かと言うと「ウチはいいから」と…。

そんなこんなで、お恥ずかしい話、ご両親とお会いしたのも指折り数える程度です。
「別にうちはいいよ」という主人に、「そういうワケにもいかない!」と強く言って、何度か節目節目で、ご挨拶に伺ったり、お菓子を持っていったりもしているのですが、いつも形式的なやりとりで終わります。
さらに、お家が汚いからという理由のようですが、お家にもまだ上げていただいた事がなく、いつも玄関先です。(2〜3分、形式的なやりとりをして終わります。また、主人もそういうご両親の性格を汲んでか、積極的に私とご両親を合わせようとせず、すぐに帰ろうとしてしまいます。)

大げさな話ではなく、雑談1つした事がありませんし
主人の両親から質問の1つもされた事がありません。
「お仕事は何されているの?」とか「実家はどちら?」とかそういう質問ですら…です。

もしかして私が嫌われているから…?と思い、主人にも何度もその事を聞くのですが「そんなことない」「こういう家だから、気にしないで」「考えすぎ」との事…。

私も、あまり主人の両親を悪いようには考えたくないので、本当にそういうご家庭なんだな、と思うようにはしています。
考えようによっては、変に干渉してくる舅、姑より気楽でいい
という風に前向きに考えるようにしてきました。
正直なことを言えば、私自身も、別に悪いように思われていないのなら、この関係でもいい、という風に思わないこともないのです。

しかし、先日の結婚式の時も、ロクに私と目をあわせようともしてくれず
こちらからご挨拶しても、ニコリともしなければ、返事もしてくれているのかいないのか…。ご両親、お姉さん3人とも、皆さん暗い表情で…そのテーブル1つだけ妙に浮いて見えました。

さすがに不安になってきてしまいました…。
それを主人に言うと「普段人前にでたりしないから緊張してたんじゃないか」との事…。それもわかるのですが…。

今は主人と私は、子供もいないので2人で住んでいます。(主人の実家は近いのですが。)
ただ主人は長男なのでいずれ同居する事になります。それ自体は私も反対ではないのですが、さすがにこんな調子の義両親とうまくやっていけるのか心配です。

一般的にいう嫁姑問題とはちょっと異なる形で、そういった問題を抱えている人からすれば、贅沢な悩みかもしれませんが…
皆さんが私の立場だったらどのようにしますか?
同居するなどの話が具体的になるまでは、特に気にせず、今の関係で良いのでしょうか?

明確な回答がなくても結構ですので皆さんのご意見をお伺いしたいです。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   5 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 sayuyu さん 34歳  女性
回答   2013年05月15日 14:01
うるさく干渉してくる義両親よりよいと割り切ってはいかがでしょう。
家にも入ったことがないのは不思議だけど、まあ、余計なお付き合いをしなくていいから良いのでは。
同居するときになったらその時。それまでに義両親さんも少しずつお話しするようになっているかもしれません。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 アカガエル さん 36歳  女性
回答   2013年05月15日 16:12
人付き合いが余程苦手なんでしょうか。。少し不思議ですね。
三人とも病弱だとか、、?

何か知らされていない事情があったら困る、などの心配も出てきそうですが、もう結婚なさったのですし、今のところ何も迷惑がかかってくる気配もないのでしたら、このまま様子見ておけば良いのではないでしょうか。

将来の同居も、お姉さんがお嫁にでなければ免除されるかもしれませんよ。

ご主人にストレートに聞くのはやめてみて、それとなく、昔の話などふって、ご実家の謎を探るのも面白そうじゃないですか?
お付き合いが苦手な人はあまり構わずに、楽しい新婚生活を送ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 レグザ さん 38歳  女性
回答   2013年05月16日 10:26
あんまり干渉してくるのもうるさいし、かといってあまり無関心なのも気になりますよね。

とはいうもののラピスさんの力でどうこうなる問題ではないような気がしますよ。嫌がっているうちに無理やり入るわけにはいかないし…。

これからご両親が病気になったりしたらなにかラピスさんたちの力も必要になってくるかもしれませんが、今はそっとしておくしかないのではないですか。

まずはラピスさんの家庭を居心地の良い場所にするように頑張るのがいいのでは。

気楽にいきましょう…。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 35歳  女性
回答   2013年05月16日 16:59
いくら人付き合いが苦手とは言っても
結婚式での義両親やお義姉さんの反応は残念でしたね(;;)
不安になられたお気持ち、お察しします。

でも、ご主人が「気にしないで。こういう家だから。」と言うのであれば
今はそれで良しと割り切って過ごす方が気が楽だと思います。
おっしゃるように、過干渉な義両親よりマシという見方も出来ますから。

具体的に同居を考える時期が来た時は、
コミュニケーションに支障が出ることに心の準備が必要かもしれませんが。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 ラピス さん
コメント   2013年05月16日 17:25
sayuyuさまへ
ご意見ありがとうございます。
本当にその通りだと思います。
義理の両親とはたしかにコミュニケーションも少ないのですが、全くうるさい事を言わない人達で
私達が決めた事に対しても(伝えるのは主人ですが)、基本的に「ダメ」と言う事がありません。なんでも「うちは反対しないから好きにやればいい」というスタンスです。
そういった点については、本当にありがたく感じています。

先日の結婚式の一件にて、少し自信がなくなってしまったのですが
考えていても仕方がないですし、物はとらえようと割り切って、へんにジタバタせずにいようと思います。
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ラピス さん
コメント   2013年05月16日 17:27
アカガエルさまへ
ご意見ありがとうございます。
皆さんあまり活気がないので、一見病弱そうには見えるのですが、主人いわく健康との事(^^;

私も、主人へは義両親を批難するようなコメントは極力ひかえています。
主人に昔の話を聞く事はあるのですが、たいていいつも「うーん…どうだっけかな…忘れた。覚えてない」という返答です。(ちょっと異常なほどに「忘れた」が多いです)
付き合って当初のころは、聞かれて都合が悪い事があるので「忘れた」事にして、はぐらかされているんじゃないかと思った時もあり、
頭にきて、その事を強く批難した事も数回あるのですが、だいたい口論になり、主人も「本当に覚えてないの!」という感じなので、昔話を聞くのも控えるようになりました(^^;

そんなかんじで、かなり私の中でもミステリアスな一家ではあるのですが
全く過去の話を主人がしないわけでもなく、そういった話を聞いていますと、何か不審な点や矛盾したような話があるわけでもなく、ごくごく普通の一家だったりもします(内向的であることは間違いないのですが…。)
基本的に、主人は自分の興味がない事はすぐ忘れる性質なので、何か聞かれたくない事があって隠しているというより、本当に覚えていないか、話すのが面倒なんだな…と認識しています。

今のところ、義両親がこういう性格で、なにか実害があるというわけではないので(むしろ面倒がなくて助かる位ではあるのですが)
アカガエルさんのおっしゃる通り、あまり気にしないようにしようと思います。
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ラピス さん
コメント   2013年05月16日 17:28
レグザさまへ
ご意見ありがとうございます。
そうなんです…私の力ではどうする事もできなくて…。
人によっては「もっと私が積極的に動けばいいのでは?」というような意見もあるかと覚悟していたのですが…
質問本文でもお話しましたが、私自身もそんなに積極的な方ではないので
明らかにギクシャクしている義両親に対して、フランクに自分から話かけるほどの技量ももちあわせておらず…(−−;

たしかに、今は義両親も元気にやっておりますが
遅かれ早かれ、私達夫婦がずっと今のままでやっていけるわけではないので
時がきたらお役にたてるように頑張りたいと思います。
気持ちを切り替えて、今は2人の時間を楽しむつもりであまり気にしないようにします。
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ラピス さん
コメント   2013年05月16日 17:29
びっけもっちさまへ
ご意見ありがとうございます。
そう言っていただけてありがたいです…。
主人がいうように、義両親もたしかに緊張していたのだと思うのですが…。

私も人のことをとやかく言えない位に、些細なことが気になる性格なので
もしかしたら、義両親がおもっていた以上にハデな挙式だったか、とか、ハデ好きな嫁…みたいな印象にうつってやしないか…とか。。。

挙式中も、親族や友人、主人の会社の来賓など色々な立場の人がいるので、自分なりに失礼のないよう、精いっぱい演じていたつもりでした。
花嫁の手紙にも、義両親や主人の親族の方へむけたメッセージもお入れしたりしたのですが…。
別に何らかの反応を期待していたわけでもないのですが
あまりに暗く、固い表情の義両親とお義姉さんをみて、少し落胆してしまいました…。なんだか、私との結婚を祝福してくれていないように見えて…。

しかし、たしかに、過干渉な義両親というのも非常にやっかいな物だと思いますし、そういった意味ではラッキーとも言えると思います。
よく話で聞くような嫁姑関係を想像していただけに、まさか、逆にこんな事で悩むとは思いもよらなかったので、なんとも複雑な気分ですが…(^^;
あまり考えすぎないようにして、普通にしていようと思います。
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 35歳  女性
回答   2013年05月17日 16:25
お返事ありがとうございます。

私も気にしてしまう性質なのでそう考えてしまうのがわかるんです。
でも、それだけ細心の注意を払われたのでしたら大丈夫ですよ。
とても頑張っている素敵なお嫁さんだと思います。

心配せずに今の生活を楽しんで下さいね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『手料理のお返しとは?』 次の相談 『以前に価値観の違いで離婚といわれたもので・・・』 

 夫・家族についての相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。