結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   妊娠・出産  >   子作りに消極的な夫


妊娠・出産

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『頭痛持ち』 次の相談 『妊娠・出産っていくらくらい医療費かかるも・・・』 

 verbatim さん  31歳  女性  東京都  2013年05月14日 23:49
相談

子作りに消極的な夫

この相談をお気に入りに追加する

家族計画に対する姿勢が揺らいでいて、心細いです。

私としてみれば、今すぐにでも妊娠の準備に励みたい気持ちがあるのですが、
夫はまだ20代前半なこともあり、子供中心の生活になることに抵抗があるようです。
金銭面としてもまだまだ準備万端とは言い難くお互い不安な気持ちもあります。

よって、現在は独身時代に引き続き、避妊を続けています。

でも、結婚してからまだ日も浅いのですが、
…できれば、早いうちに夫にも子作りに積極的になって欲しいです。
避妊をやめる云々の前に、少しでも積極な顔を見せて欲しいというか…


最近、ニュースや友人の影響で子作り、妊娠に対して神経質というか少々焦っています。
考えてみれば、自分の母も当時としてはかなり晩婚な方で、同級生のお母さんよりもだいぶ年上でした。
その母が私を出産した年齢まであと2年。
以前、婦人科を受診した際にひょっとしたら妊娠しにくいかもしれないと言われ
母に相談した所、母も妊娠には苦労したと申しておりましたので、
恐らく、母は私の年にはもう避妊はしてなかったと思われます。

年下の彼と一緒になるということで、ある程度覚悟をしていたつもりだったのですが、
逆に、私がもういい年齢ということを理解していてくれるのではと、甘い期待もありました。

他にも甘い考えの多い2人ですので、子育てにはまだまだ早いのかなぁと思いつつ、
体の適齢期の方も気にかかります。
彼の両親も私の年齢的に気にかけてくれているようです。

皆様は結婚した当初から新しい家族を持つ事に積極的になれましたか?
積極的になったきっかけがあったら教えて頂きたいなぁと思います。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 さざえ さん 27歳  女性
回答   2013年05月15日 08:24
男性はなかなか自分が父親になるということに自覚が持てないみたいですね。

私のまわりは専業主婦になった友人は皆すぐに妊娠しています。
多分寿退社するときに、お金のこと、妊娠のことを話しているんだと思うのですぐにできてますよ。

私はまだ正社員で働いていて、結婚するとなったときから、お金のこと(夫の給料だけでは全くやっていけない)、夫の給料だけになったときを考えてそれまでは共働きで貯金、子供はいつほしいかと話し合いました。

そういう話はされていないですか?

私の場合は結婚して半年は二人の生活を楽しもう!となりましたが、結局色々あり結婚して一年間は避妊状態です。
なので長目の旅行にいく予定もあります。

子供をもつ自覚よりも、お金のこと、体のことをメインに話された方がいいと思います。
男性は女性の体についてほんとに知らないです。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 35歳  女性
回答   2013年05月15日 17:32
ご主人が20代前半でしたら、既婚者であっても
女性の妊娠に関する知識はほとんどご存知ないのではないでしょうか。
加齢と共に妊娠率が下がって行くということや、
30代に入ると20代に比べて妊娠率が半減するという話もあることを
しっかり説明される必要があるように思います。
健康な20代女性でもなかなか妊娠に至らない場合があるのです。
なんといっても子供は授かりものですから。

ゆくゆくは子供を、とお考えでしたら、奥様が10歳年上であることと
向き合わなければならないとお話されてみてはどうでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 馬場 さん 31歳  女性
回答   2013年05月15日 18:19
ご主人は20代前半ですか…父親になる覚悟を話し合わずにご結婚されたのだとしたら、ちょっと時間がかかるかもしれないですね。女性にはタイムリミットがあるので、焦る気持ちはわかります。
奥様は妊娠しにくいかもしれないと言われた事があるとの事ですが、まだまだわかりませんよね。

もしも万が一、この先のもしもの事なのですが、なかなか妊娠しなかったとしても決してご自身を責めないでください。

私が結婚する時に尊敬する上司から言われた事です。その上司も子供に恵まれず、奥様が妊娠しない事でとてもご自身(奥様がご自分を)を責めていたそうです。上司も精子の数が少なく奥様は妊娠しづらい体質だったそうです。ご主人の立場としては奥様が自分自身を責める姿を見るのがとても辛く、離婚寸前までいった事もあるそうです。今は仲睦まじいご夫婦ですが、そんな過去があるとは知りませんでした。

「これから結婚する君にこんな事をいうなんてって言われるかもしれない。でも女性なら誰でも簡単に妊娠できる訳ではない事をわかっているよね?だから言わせてもらうけど、万が一子供ができなくでも絶対に自分を責めないで。そんな姿を見せられる男もすごく辛い。もし子供ができなくても男の身勝手な言い分かもしれないけど、夫婦二人でも幸せにやっていけるんだから、絶対に自分を責めないで。約束だよ。」

私達夫婦には子供がいません。でも夫婦二人で幸せです。万が一の時に、この事を思い出してくれたらと思います。

もし「不吉な事を…」と不愉快に思われたなら削除してくださっても結構です。
この回答は役に立ちましたか?  29 人が役に立つと評価しています。


 カエカエ さん 29歳  女性
回答   2013年05月15日 21:09
ご主人が20代前半でまだ子供中心の生活に抵抗が…って30代のお嫁さんを貰うのであれば、そこはもう覚悟しておいて欲しい所だと思います。
結婚前に子供の話はしていましたか?
ただ男性で20代前半なら子供を産むことに関して知識ないことが多いです。
私の主人も35歳以上は高齢出産になるんだよ、と話したらビックリしていました。
そういう話はしたことありますか?

私の場合は早めに子供が欲しいのでそれを結婚前から主人に話してあります。
30歳までに一人目を産みたい!と希望がありました。
本当は結婚してから半年か1年くらいは二人での生活を楽しみたかったのですが、妊娠してても二人の生活はできるよねと話になり、新婚旅行を機に避妊を止めます。
新婚旅行は楽しく行きたいので新婚旅行までは作らないと宣言しました。

今している避妊はどの程度ですか?
ゴムしているのであれば、まずゴムなしにしてみるとか。
結婚したんだし、ゴムもういいんじゃないって可愛く言ってみるとかいかがですか?
子供作りに彼が前向きになってくれるような感じにもっていきたいですね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 レグザ さん 38歳  女性
回答   2013年05月16日 10:36
二十代前半ではまだまだ遊びたい年頃でしょうね。

とはいうもののどんなに医学が進歩してもお母さんのおなかの中で10か月きちんと育てることにはかなわないし、卵が古くなってくると妊娠率も下がるし、問題が増えてくることは間違いないみたいです。あとは子育ては体力勝負ですから、やはりお母さんは若い方がいいんです。だって一歳で10キロ近くなりますよね。大きな米袋を抱えてあっちこっち動かなければいけないわけです。ベビーカーも抱っこひももあるけれど、やはり「ママの抱っこ」が子供は大好きです。

そのあたりも考えてもう一度きちんと彼と話し合う必要がありそうですね。

自分自身の体のために頑張って話し合ってください。応援しています。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ミミリン さん 32歳  女性
回答   2013年05月16日 22:09
子供のにも影響があるから、
35歳以下で最初の子を産んだ方がいいって言いますよね。
そういうのも含めて、
そろそろ子供欲しいなって、言ってみてはどうでしょうか?
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 mafmaf さん 41歳  女性
回答   2013年05月17日 18:28
こんにちは。
妊娠については、ここ数年前から様々なメディアで放送されていますね。
芸能人にも晩婚⇒30代後半で出産されている方は多いですし、私自身高齢の不妊治療者です。
しかし、若い方にとってこれらが励みになるならいいのですが、
安心はして欲しくないな、と思っています。

妊娠しづらいお体かも知れないということ、月日の流れに対する不安、妊娠への焦り。
それらに不安を感じておられないか気に掛かりましたので、自分の考えを書かせてもらいますね。
(専門家ではありませんが、渦中にいる者として。)

・妊娠しづらいかも と不安であれば、あなただけでも先に検査を受けた方がいいと思います。
旦那様が前向きになり、解禁してしばらくしても妊娠しないようなら産婦人科へ行ってみて下さい。
検査は旦那様も必要です。若くても問題がないとは言い切れません。
私の夫は一番最初の検査で 精子の運動率が悪いと言われましたが、
どうやら体調も影響するようで、それ以降は全く問題ないレベルでした。

・一般的に、加齢に伴い妊娠しづらくなるというのはご存知と思います。
しかし、抗ミュラー管ホルモン検査(卵巣年齢検査)というものがありまして、
検査結果によっては、若くても40代の卵巣年齢の方がいらっしゃいます。
数値で出ますので一つの目安になるとは思いますが、
私はこの数値が全くのゼロではない限り、妊娠の可能性はあると思っています。

・私は不妊の原因として高齢の他、左卵管閉塞・右卵管癒着と診断されていましたが、
3ヶ月前に妊娠しました。しかし、残念ながら繋留流産となってしまいました。
これは体外受精による移植ではなく、自然妊娠でした。自分でも驚きました。
高齢のリスクに流産が多くなることが挙げられます。卵子の老化がその原因の一つでしょう。
きっと、私がもう少し若かったらお腹の子を成長させてあげられたかも知れません。
そういう経験から、やはり若い世代の方にこういう辛い思いはして欲しくないな、と思います。
しかし、継続こそ出来なかったものの 自分が妊娠出来たこと。
お母さんの気分を9週だけでしたが味わわせてもらえたこと。を、その子に感謝しています。
そして、もしかしたらまた戻ってきてくれるかも知れないという気持ちがあります。

・卵子の老化は今やいろんな所で言われています。
月日がどんどん流れて行く事に不安も感じるでしょう。
気持ちをコントロールするのは難しいですが、出来るだけ焦らないで下さいね。
それがストレスになって不妊という状態になる方は多いと思います。
加齢によって卵が古くなるのは仕方ないですし、正論なのですが、
「全ての卵が古いという確証はない」と、私の医師は言っていました。
もしもの話ですが、あなたが一般に高齢出産と言われる年齢に差し掛かり、
ご自身の卵子を気になさることがあれば、少しは励みになるのではないかと思います。

・私の年代では(少なくとも私の周りでは)、
今世間で言われているような話を耳にすることはありませんでした。
ですから、あなたと旦那様はとてもラッキーだと思います。
今の情報と知識を味方につけて、お二人の妊娠に生かして下さい。
旦那様、妊娠に前向きになってくれるといいですね。

※文章がうまく書けず箇条書きになりました事、加えて長文、失礼致しました。
この回答は役に立ちましたか?  16 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 35歳  女性
回答   2013年05月19日 17:09
まずは、ご主人に家族をふやしたい、
子どもが欲しいなっていう気持ちに
なってもらうことです。
お子さんがいる友だち家族と、一緒に行動してみて、
子どもの可愛さを発見してもらったり、
あとは、あせる必要はないのですが、
身体の適齢期などの局面から、
説得してみてはいかがでしょう?
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 verbatim さん
コメント   2013年05月20日 21:23
皆様貴重なアドバイスありがとうございます。本当に嬉しいです。
それなのに、引越等あり、お返事が遅くなってしまった事、
親身なご回答を頂いたのに、まとめての返事となってしまった事、お許しください。


婚約前より、1人は子供を授かりたい。
ということで、お互いの考えは一致していたはずでした。

と、いいますのも、
私は出張が多く、彼は当直勤務のある仕事をしていた為、
もし子供を授かることができたらどういう対策を採るべきか
という事を話し合っていたからです。

シッターさんやシルバー人材センター等、色々私達なりに調べてみたのですが、
結果、比較的所得の低い私が予め転職することになりました。
確かに、所得は低かったのですが、好きな仕事だったので、結構つらかったです。


その後、いざ結婚してみて怖気づいたというかなんというか・・・
もう少し2人で居たい。寧ろずっと2人でも一向に構わないとほざく始末。
…自身の転職も将来の子供の為ではなく、夫の為だったのかなぁと裏切られたような気持ちです。


mafmafさんのお話にあるように、私も卵管に問題のある可能性があります。
生理周期にも問題があった為、10年以上ピルを飲み続けています。

今まで、診断結果を恐れていたり、
受診することによって彼にプレッシャーを与えるのではと思っていたのですが、
そんな事言ってる場合では無さそうですね。

速やかに受診して、子供を授かる事、2人が仲良く幸せにやっていけること
双方バランス良く励んでいけたらと思います。

皆様、本当にありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 さくら さん 38歳  女性
回答   2013年05月23日 14:57
締められたかもしれませんが、失礼します。
子育ては体力勝負なので、出来るだけ若い時がいいと思います。
本当に疲れます!(私は眠れなかったのが苦痛でした)
ですが、今は出産年齢が上がってますので
子供の同級生のお母さんが…というのは気にしなくてもいいかもしれません。
彼に、出産のリスクを説明して、子供を作れる環境になるといいですね。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 verbatim さん
コメント   2013年05月28日 09:03
さくらさん、コメントありがとうございます。

周りの友達もお母さんになっていき、
苦労したお話、ちょっとやつれた姿など見ると
私がもし授かったに時はもっと大変なのでは!?と焦ります。
同時に、子供と仲良く遊んでいる姿を見ると、とても羨ましいです。

少しこの地にも慣れてきて、何件か産婦人科に目を付けているので、
まずは自分が相談をして来て、
それから彼にも向き合ってもらえるよう説得できればと思っています。
いい病院に出会えるといいのですが…
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『頭痛持ち』 次の相談 『妊娠・出産っていくらくらい医療費かかるも・・・』 

 妊娠・出産の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。