結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   妊娠・出産  >   妊娠・出産っていくらくらい医療費かかるものですか?


妊娠・出産

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『子作りに消極的な夫』 次の相談 『妊娠出産への決意』 

 トモエ さん  29歳  女性  福岡県  2013年05月14日 18:30
相談

妊娠・出産っていくらくらい医療費かかるものですか?

この相談をお気に入りに追加する

いつもお世話になっております。
漠然とした疑問なんですが、妊娠・出産っていくらくらい医療費がかかるものなんでしょうか?
帝王切開は保険がきくという話も聞きますが、では普通分娩は保険がかからないの?とも思います。

ただいま1か月4万円ほど貯金していますが、それを切り崩すことも考えないといけないのかなと考えています。

皆さんは妊娠・出産にいくらくらい費用ってかかりましたか?
またそのための知識を得るためには何が参考になりましたか?
よろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   13 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 みかん さん 28歳  女性
回答   2013年05月14日 19:22
まずは妊婦検診ですよね。1回5000円〜2万円くらいで合計14回あります。住んでいる自治体から補助がある事が多いです。

出産については普通分娩は病気ではないので全額自費です。健康保険から一時金で42万円出ますがそれでも自己負担分7〜10万円。
帝王切開になると保険適応ですが高額療養費の免除を受けて一時金使っても自己負担分10万円しました。
どちらも総合病院か、個人病院か、個室かどうか等で多少差がありますが。

さらにベビーベッド等の赤ちゃん用品を揃えるのに10万くらい、ミルクやオムツで毎月1〜2万、成長して衣類を買い替えれば1〜2万…。

出産祝いで品物を頂いた場合にはお返しするのに自腹です。これが結構します。お金で頂いたら本当助かります。


ざっとこんな感じでしょうか?



この回答は役に立ちましたか?  12 人が役に立つと評価しています。


 nordica さん 34歳  女性
回答   2013年05月14日 20:49
子供はいませんが…、

検診に1回1万5千円から2万円。回数は人によりますが、10回くらい。
出産費用に30万から100万強です。

しかし、市区町村で妊婦検診無料回数券をくれたり、国から出産一時金として42万円もらえるので、よほどこだわりの出産とかセレブ産院とか行かなければ、ほぼタダになるはずですよ^_^

衣料品やベビーカーやなどまでは、足りないかもしれません。
この回答は役に立ちましたか?  14 人が役に立つと評価しています。


 ひより さん 31歳  女性
回答   2013年05月14日 23:09
私の場合、妊娠が分かった際に血液検査等色々して
初回25000円程かかり、
母子手帳をもらうまでの健診(3回位)は毎回5000円程かかりました。
そして、母子手帳をもらった後の健診は妊婦健診の券を使って毎回2000円ほどでしたが、
私の住んでいる場所は妊婦健診の券が14回までしかないので、
それ以降の3回位は毎回8000円程かかりました。

出産が、祝日の深夜という事もあり、
割り増し料金がかかっての出産でした。
費用は53万円程でした。

妊婦健診の券は、市区町村によって完全無料だったり、
一部費用負担があったりするので、
お住まいの市区町村に確認した方がいいと思います。
出産費用に関しては、私の周りでは38万〜55万くらいの方が多いです。

費用に関して参考にしたものは、
妊娠してからの「赤すぐ」とか「たまごくらぶ」とかです。

妊娠出産は、お金がかかりますし、
私の知り合いで早産になり入院生活をした人もいます。
まだ妊娠していないのであれば
出来るだけ貯金しておいた方がいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。


 にゃんちぅ さん 30歳  女性
回答   2013年05月14日 23:39
妊婦検診は、母子手帳をもらえるまでは自費でした。
大学病院だったので、その時は1万前後だった気がします。

市の補助券が使えるようになってからは、各3000円〜8000円くらいでした。

出産時は、吸引だったため保険適用で、総額50万くらいで、自費分は10万弱でした。

途中、切迫早産などにならなければ、手元に20〜30万くらい用意しておけば大丈夫だと思います(o^^o)
この回答は役に立ちましたか?  11 人が役に立つと評価しています。


 さざえ さん 27歳  女性
回答   2013年05月15日 08:47
参考までに、、、

妊娠は病気じゃないので健康保険が使えないので100%負担になります。
怪我や病気の場合は普通30%負担ですよね。

なので夫または妻からの健康保険から42万円のお金がもらえます。

帝王切開や切迫流産や切迫早産になり入院すると異常分娩ということで病気扱いになり健康保険が適応になり30%負担です。

検診は市町村によりけりなので何とも言えませんが、出産費用は上の方もおっしゃっている通り50万円前後です。
42万円もらえるので50万円なら8万円の実費です。


ちなみに帝王切開や切迫での入院は任意の普通の医療保険も適応されます。
切迫なら1日約一万実費とよく聞きます。
一週間で7万円です!
でも保険に入っていればカバーできるので、もし保険がまだなら今のうちに入っといてもいいと思います。

友人は切迫で10日入院して、吸引分娩したので通常分娩よりも15万円くらい多くかかったらしいですが任意の保険から15万円ほどでて助かったそうです。

そして、赤ちゃんグッズもお金がかかるのでトータルで私は40万円くらいほ用意しといた方が安心かなと思います。
通院実費10万円、出産実費15万円、赤ちゃんグッズ15万円です。

プラス自分が働けない間の生活費の赤字も私はためています。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 35歳  女性
回答   2013年05月15日 16:45
私の場合は、妊婦検診は一回3000〜8000円くらいでした。
母子手帳をもらった後は、手帳についていた妊娠初期・中期・後期で数回ずつ
無料にしてもらえる市の補助券を利用して受診しました。
大学病院で普通分娩し、自己資金で40万ほど支払いましたよ。
保険は効きませんでしたが、夫の健保から後日出産祝い金が40万ほど
受け取れましたので(有り難いですよね)実質妊婦検診代負担と言ったところです。

妊娠出産費用に関する知識は、ネット検索でも手軽に入手可能と思います。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 レグザ さん 38歳  女性
回答   2013年05月16日 10:49
市区町村や健康保険によってまちまちですよね。だから市役所やご主人の会社の健康組合に入ってるのならばそちらに聞くのがいいと思います。

産婦人科は検査の内容によって違うので3000円の時もあれば一万円弱のときもある、あとは臨月に近づいてくると通う頻度も高くなるということですね。

多分いろいろな補助があると思うのですが、特に出産時は立替払いになると思うので手元に50万くらいはあった方が安心ですよね。

お金がたくさんかかって心配になるでしょうが、子供かかわいいので頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 三歳児のママ さん 32歳  女性
回答   2013年05月16日 21:53
私は母子手帳がもらえるまでの2回が自費で1万くらい、
あとは券が使えない検査などに4〜5万、
検診でひっかかって薬などに1万くらい、

出産費用で6万オーバーしましたので
15万くらいは必要だった気がします。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 ゆきにゃん さん 29歳  女性
回答   2013年05月17日 18:52
費用はピンキリですね。
妊婦健診は市によって補助額が違うので、毎回無料のところもあれば、補助が2000円しかなくていつも3〜4000円自腹とか。
私の病院ですが補助ナシだと6000円ほどかかります。
妊婦健診はトータルで16回近くと思いますので、検診だけで10万ぐらいですね。
その他、血液検査等で5〜10万ほど出費があると思います。

一番大きい出産費用ですが、病院の規模等によると思いますが…
全ての病院でいえることは、平日昼間に産むのが一番安上がり、休日深夜が一番高いということです。
私の病院では、休日出産というだけで+8万円、深夜の処置だと深夜手当で処置点数が1.75倍になります。
私は平日昼間に産んだので、個室に入っても出産費用は40万以下でしたが、病院からの準備金は60万と言われていました。
休日深夜だとそれぐらいの料金が来る可能性もあると思いますよ。
ただ、42万は健康保険から出ますので、足が出た分だけ用意すれば問題ないと思います。
あとは企業の保険組合とかだと+αで一時金が出るかもしれませんので、確認してみると良いかもしれません。
出産費用が心配でしたら、一度病院でだいたいの目安の金額を聞いてみると良いと思いますよ。


また、出産準備で服を買ったり、ベビーカーを買ったりすると思いますので…
それに最低でも10万ぐらいは見ておいたほうがいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 トモエ さん
コメント   2013年05月18日 17:13
皆さん、どうもありがとうございます!
まとめてのお返事で失礼します。

市町村によって補助金が違うなんて思っていなかったです。
勉強になりました。
ありがとうございます。

妊娠、出産にばかり目が行ってベビー用品の準備まで頭が回っていなかったです。
その分のお金も考えないといけませんね。
子どもを産むって思ったよりお金がかかるのでビックリしました。
産まれたらもっとかかるだろうし(笑)
子どものために頑張って貯蓄しようと思います。

どうもありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 kikikoko さん 36歳  女性
回答   2013年05月19日 19:10
私は帝王切開です 保険で19万くらいもらいました

普通分娩ですと 補助のお金+5万〜10万くらいのお話を聞いています

診察は初診に確か5000〜1万くらいかかったような?エコーでお金を取るとこもあると聞いています 友達に聞くところによると市民病院系は安いと聞きました


帝王切開はやりたくてやったのでありませんが、子供を安全に産むための手段でした
普通分娩のほうが産後は楽なのでいいな〜と思ったり 帝王切開は陣痛はないですが産後とにかく痛いです どっちも大変ですが子供の安全が1番ですね

この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『子作りに消極的な夫』 次の相談 『妊娠出産への決意』 

 妊娠・出産の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。