1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 大人気ないけど…傷ついた

大人気ないけど…傷ついた

はな さん
卒花嫁
2013年5月13日

本当に大人気ない悩みで、恥ずかしいのですが…傷ついていまだヒリヒリしています。

知り合いの子供(女子 小2)に、結婚式の写真を見られたんです。(知り合い達が写真を楽しみにしていてくれていたので持ってきてました。)

そうしたら写真見るなり大声で「ドレスなんか似合わないよ!!全然似合ってないじゃん!!」と何回も言われまして…しまいには楽しそうに笑われて。(軽く見られていましたね…)

あまりの勢いで言われたので私はびっくりしてしまい、しばし呆然とし…
でも何回も言われ続け、さすがにショックで…

確かに顔からしたら着物のほうが似合うんです。ドレスか着物かと言ったら、目が小さいので断然着物が似合います。

彼女もそう言いたかったのでしょう。(美意識が高い子です)事実だし、あまり私も言えませんでしたが…傷付いてしまいました。本当にただの意地悪な言い方でもあったので(笑 もとからその子の性格上、目立ちたがりで女王様みたいな…意地は悪いです。)

だからどうしたいとか出はないんです。それに子供の言ったことにこんなに反応している私もだいぶ大人げない、恥ずかしいことだとわかってはいるのですが…

なんだかドレス姿が痛々しくて見れません。悲しくて…

すみません、ただの愚痴です。こんな愚痴、普通に言ったら引かれそうで…でも吐き出したくて。こちらを利用させていただきました。

今後も頻繁にその子と接します。何もしませんが、嫌な気持ちのまま子供と接するのも辛くて。

時間が解決してくれるんでしょうけど。

A. みんなの回答

さぷり さん
2013年5月13日

子どもの言葉って直球すぎて傷つくこともありますよね。
お気持ちお察し致します。
でも相手は子どもですし、目立ちたがりで女王様みたいな…ということなので
投稿者さんがドレスを着て目立っている姿に嫉妬しただけだと思って
あまり気にされない方が良いですよ。
時間が解決してくれると良いですね^^

返信する
6
役に立った
レグザ さん
2013年5月13日

子供って残酷です…。しかもちょっと勘違いした女王様気取りの子供はたちが悪いです。その時お母様はなにか言っていませんでしたか?きっと何も言わなかったのでしょう。だから娘が女王様に育っているのです…。小2でまだ人の気持ちを察することができないとしてもお母様がなにかフォローすべきで、そうしないとその子は同じようなことを繰り返すことでしょう。ただ時々人の気持ちを察することができない病気の場合があるのでその場合は仕方ないかもしれません。

たかが子供とはいえ嫌なものは嫌だし、傷つくときは傷つくんですよね。分かります。

でもその子もきっと何かの壁にぶつかっていつか自分が女王様ではないことに気が付く日か来るでしょう。それまでほっとくしかないのです。

それでも気に入らなければ、優しく「このクソガキが」といえる関係を作りましょう。笑っていて優しそうだけど半分は本気みたいな。このおばさん(まだお姉さんですね)は怒らせると実は怖いみたいな。

頑張ってくださいね。

返信する
9
役に立った
small さん
2013年5月13日

ひどい子ですね。。

でも、そういう気が強い子供って、自分もやりたいと思うときって、逆のこといったりしますよね。

可愛いのに、可愛くない。と言うのです。

素直じゃないなぁーと思っていても、それが気になるのか、眺めていたり(笑)
はなさんに言った子供も、ドレスに憧れていたのかもしれませんよ。
自分も着たい!と思ったのかもしれません。

返信する
3
役に立った
まっつん さん
2013年5月13日

そのくらいの子供はまだ気を使う事が出来ないんですよね。

実は私もそれくらいの年齢の頃に、
従兄弟が買ってきてくれたお土産のお菓子を一口食べて、
そこに従兄弟がいるにも関わらず、
まずい!!!と言った事があるそうです。
母には怒られましたが、
当時はまだ周りの事を考えられなかったんだと思います。

辛いとは思いますが、
気を取り直して行ければいいのですが。

返信する
0
役に立った
悪気なし? さん 卒花嫁
2013年5月13日

ドレスも着物もですが、
普段と違った感じなので、
子供がみたら似合わないってなるんじゃないでしょうか?

私もたまにスーツなどを着ると、
子供に「ママ似合わない」って言われます。
普段はジーパンにブラウスとかなので。

返信する
0
役に立った
ピニャコラーダ さん
2013年5月13日

私も、
「小2の子が、単に羨ましくって毒づいた」
に一票です。

お友達たちが写真を楽しみにしていたとのこと。
写真を出した時、みなさん
「わあ、キレイ!」「素敵ね!」など、
その場がトピ主さん主役になったんじゃないですか?

そこでいつでも主役になりたいその子が
主役を取られた!
自分もドレス着たい!私も似合う!
→似合わないよ!発言になったのでは。

返信する
4
役に立った
ふん さん 卒花嫁
2013年5月13日

非常識な親ですね。
子が悪いのは親のしつけのせいですから、子供を責めないでくださいね。
親の顔が見てみたいです。
どうせ、産んでこのかた一度も叱ったことないんでしょうから。

返信する
3
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年5月13日

いくら子供でもそんなことを言うとは失礼ですね。その子のお母さんは子供に何も言わなかったのでしょうか。
常識のない親子です。私なら付き合いを疎遠にするかなと思います。

返信する
3
役に立った
メロングリーン さん 卒花嫁
2013年5月13日

きっと似合ってたんじゃないかな、と思います。

ほかの方も言ってますが、そういう子って嫉妬深いから、目立っているものを対象に攻撃する傾向があると思います。
(小学生の時、そういう子いませんでしたか?)

何度か友人の結婚式に参加しましたが、花嫁のオーラってハンパないです。
本当にきれいでした。

素敵な思い出を汚さず大切にしてくださいね。

返信する
0
役に立った
ITかむろ さん 卒花嫁
2013年5月13日

10中8,9、ヤキモチだと思います。

自分が着た事のない素敵なドレスを着ている事もさることながら、
いつもは○○ちゃん可愛いと自分がちやほやされていたのに
はなさんが話題の中心になっているのが面白くなかったのでは?

きっと、はなさんが海外モデルのようなくどいお顔立ちでも
何かしら文句をつけてきたことでしょう。

小学校2年生だと、七五三のような晴れ舞台も終わってしまったし、
もう、幼い可愛さが抜けて来ているので昔ほどちやほやされなくなってきて
焦ってるのかも。
何回も同じような事言ってアピールしてきてるなんて、ちょっと気の毒に思っちゃうな。

だって、私の周りにもいろんな年のお子さんいますけど、
大人子供関係なくモテてて、周りにちゃんと構ってもらってる子って、
もっと可愛がられ方心得てますよ。

はなさんが小学校2年生の時には花嫁さんに憧れてましたか?
それとも、想像もしませんでしたか?
でしたら、その花嫁さんになれた幸せを、思う存分噛みしめちゃいましょうよ!

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年5月13日

なんて酷い(;;)
この年頃の子ってびっくりするような酷いこと言うんですよね。
私も経験あります(><)
その子の親は傍にいたんでしょうか。
もし聞いていて叱ろうともせず聞き流したのであれば、
(はなさんのお知り合いだそうですが失礼ながら)
親もとんだ非常識です。正すのは親の役目ですからね。

時間の経過とともに早く忘れられるといいですね。

返信する
1
役に立った
kobayumi0324 さん 卒花嫁
2013年5月13日

小2くらいの子供だとまだ言葉を知らなかったりするので、
間違った使い方をして回りの人をびっくりさせるようなことを言いますよね。
うちも小1の娘がいます。
娘もその友達もたまにイラっとするようなことを言いますが、
本人達は全然悪気がないようです。

ドレスを着ているはなさんの写真を見て、
自分もそんなドレスを着たくてヤキモチを焼いたのかもしれません。

そんなことを言われたらとてもショックですよね。
でも気にしないでください!!
結婚式のドレス姿。
はなさんの素敵な思い出になりますように。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はな さん 卒花嫁
2013年5月13日

皆様ありがとうございます。多くの方々からご意見頂き感謝申し上げます。

まず、親はまだいませんでした。
よく人の顔を伺いながら怒られるようなことを言う子でして、小さいときは(今もですが)よく母親から激しく叱られていました。

だからかな。親の前では誉められようと必死のアピール、アピールしすぎのあまりまた母親から叱られたり、ちょっと素っ気なかったり。
怒られるようなことは親の前ではあまりしません。

親がきてからも、彼女は「似合わないよね!」を連呼。背中を押してきたり、おしりを叩いてきたり…やりたい放題やられました。親はおしゃべりに夢中で気付いていませんでした。

私も普段はすぐ止めますが、お祝いのお言葉をいっぱい受けている最中で相手にできず。私も話の途中でも嫌な気持ちだよ。と伝えれば良かったと反省してます。

羨ましかった…と言うのもあったかもしれないですね。見慣れないからよけい、気付くこともあったのでしょう。

もう写真は持っていかないですし、皆様からのお言葉で、いろんな見方ができてふっきれました!ありがとうございました。

子供に関しては、言葉使いや伝え方、これから何かあったらその都度しっかり伝えるようにしていきます。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
はな さん 卒花嫁
2013年5月13日

個人的に面白かったのですが、レグザさんの「このクソガキが」を笑いながら…と言うのが斬新で、思わず笑ってしまいました。なるほどー(笑)

クソガキと言ってみたいものです。まだ2年の付き合いですが、もっとも~っと長い付き合いになったら、いつか言い放ってやりたいです(^.^)~☆
まずは信頼関係を築くことからですね。頑張ります!
参考になり面白かったです。ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
みかん さん 卒花嫁
2013年5月14日

自分もドレスを着てキレイだね!って言われたかった裏返しだと思うので、子供の発言については微笑ましいと言えなくもないですが…。

その子の親は、何も言わなかったのでしょうか?どちらかと言えばその方がどうかと思いますが。

普通は我が子がそんな事言ってれば親が諌めます。

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2013年5月16日

多分その子は親の様子を見て怒られるギリギリのラインを考えて話していることから、ある意味賢いと思うんですよ。でもそのややずる賢いところが大人には見えてしまうんですよね。

そういう子って子供の友達にもちょくちょくいます。なんか自分の親の前ではいい子なんだけど、友達の中では結構きつくて時々意地悪みたいなことをするんだけれど、現行犯ではつかまらない、みたいな感じです。親たちも気が付いているんだけれど、その子の親には直接言いにくいのでますますひそかに評判が悪くなっちゃうみたいな。

そんな風になるといくらクソガキでも友達の子供でちょっとかわいそうなこともあると思うので、時々チクチクと優しく教えてあげましょう。ママの友達として。

でもまあそういう子はたぶんどこかで壁に当たるはずで、その時自分が気が付けば段々成長もしていくと思うので、長い目で見てあげられたらと思います。

でもなめられないように頑張ってくださいね。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年5月19日

その頃の年頃の子供、特に女の子はきついですよ(^^ゞ
既に妬みや嫉みがありますから、
綺麗な物を見ると羨ましくて、「綺麗じゃない」と否定してみたり。
ドレスもそんな感じだったのではと思います。

子供とは言え、憎たらしいですよね!
全然違う話ですけど、私、29歳の時に、その子と同じくらいの子から
「おばさん、おばさん、やーいおばさーーーん」とからかわれた事があって
明らかに、おばさんと言えば傷つくだろうと分かっていた上で発した言葉だったと思うので、
29歳って年齢を意識している微妙な年頃じゃないですか(笑)
子供とは言え、めちゃめちゃむかついた想い出があります。

大丈夫です、時間が解決します(^ ^)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー