1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 引き出物 持ち帰りにするか配達にするか…

引き出物 持ち帰りにするか配達にするか…

その他
kyon28 さん
卒花嫁
2013年5月10日

いつも参考にさせていただいてます。
私が式を挙げる会場では提携している業者以外の引出物、引菓子を用意する場合は引出物持込料1つにつき1000円、引菓子だと500円かかります。
この前、引出物、引菓子の展示会があり参加したのですがこれだ!と思うものがありませんでした。
提携以外で会場に持ち込む持込料を払うくらいなら提携外のところで発注して会場に持ち込まず各ゲストのお宅に配達依頼でもいいかなと思ったりもしています。
帰りに荷物にもならないだろうし。

遠方から来られる方はいないので持込料よりかは配達料の方が安くなるかなと思っているのですが実際はどうなんだろう…。
あと引出物のメーカーと引菓子のメーカーばらばらになると思うのでどうまとめていいかわからない。
とわからないことだらけです。

選択肢としては、
・提携先の業者で発注。(持込料なし、ただ今のところ気に入るものがない)
・提携先以外で発注。自宅に配達。(配達料がかかる。)

の二つです。

A. みんなの回答

ぺんぎん さん 卒花嫁
2013年5月10日

私は外注でご自宅に発送にしました。
式場のは袋代がかかるし、ピンとくるものが少なかったので。
宅配業者はすべての品物の単価が安くなるので、システム料(カタログギフト分)と配送量を含めても式場提携より安くなりました。その分カタログギフトはランクUPしたのでこちらの費用としてはあまり変わりなかったのですが・・・

私たちの式は親戚一同が遠方から来ていましたし、そのまま皆で2次会に移動だったので、会場でごちゃごちゃするかな~と思っての判断です。
結果、結婚式慣れした友人からは「身軽でよかった」と言ってもらえました。

引き出物袋をみんなで見合うこともないので、かなり細かいグループで贈り分けをすることができました。
お菓子のメーカーとかは確かにバラバラですが、包装紙は1種類にまとめてもらっていたし、そこまで気にしていないと思いますよ。

返信する
0
役に立った
ブラックノーズ さん 卒花嫁
2013年5月10日

価格を安く抑えたいのであれば、提携先で注文ですね。
どうしても、気に入らず自分が気に入ったのを差し上げたいのであれば
持ち込み料を払って持ち込むか又は郵送ですね。

金額を選ぶか、物を選ぶかですね。

私的には重くてもその場で欲しいです。
郵送ってなんとなく今更感があり、有り難みがない気がします。
価値観の違いなので、皆さんがそうとは限りません。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年5月10日

大切なゲストの方達に感謝を込めた贈りものですから、
配送料がかかっても気に入ったものを選べるといいですよね。
ただ、複数の業者からバラバラに届くよりも一まとめの方がスマートな気がします。

それから引出物のあり方にはそれぞれのご実家の地域性も考慮される場合が
あるようなので、配送の場合には親戚の方達が式当日の帰りは手ぶらでも大丈夫か
などを確認されるのもいいかと思います。

返信する
0
役に立った
あん さん
2013年5月11日

私はよっぽど思い物ではない限り、持ち帰りがよいですね。
配送で、かつ、披露宴の余韻が冷めてから
別々に送られてくると少し味気ない感じもします。

返信する
0
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2013年5月12日

私は引き出物は郵送されても受け取る時間がないので、正直困ります。

最近、宅配ボックスのあるマンションに引っ越ししたので、基本的には解決
しましたが、それ以前は本当に受け取りできる日にちや20時までに家に帰るのが
難しいので、かなり精神的に苦痛でした。

返信する
2
役に立った
さくら さん 卒花嫁
2013年5月18日

重い物なら配送、軽い物なら当日受け取りが良かったです。
配送するなら、その旨をゲストの方達が分かるようにしておくといいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー