1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 顔合わせ=食事会はダメですか?

顔合わせ=食事会はダメですか?

その他
らびゅん さん
2008年12月9日

この前両親への挨拶を済ませました。次は顔合わせをしようと思うのですが、お互いの両親が結納はしなくていいと言っています。顔合わせも兼ねて食事会を行ったらダメでしょうか?また、できればみなさんはどこで食事会をされたか教えてください。

A. みんなの回答

ひー さん 卒花嫁
2008年12月9日

私たちは顔合わせを兼ねて食事会をして、結納はしませんでしたよ。

お互い堅苦しいのが嫌だったのと、主人の兄弟の時も食事会をしたとのことで決まりました。

お互いの実家の中間地点の料亭の個室を予約して、費用は自分たち持ちで両親を招待する形にしました。

私の父親が海外に単身赴任している関係でその場が彼を紹介する場でもあったんですけど^^;

初めて会うとは思えないほど打ち解けました♪
お店の方にも「いつもこんなに盛り上がるんですか?」って言われちゃうくらい(^^ゞ

それぞれのお家の考え方もあると思いますが、結納という形にこだわらなくてもお互いを知れる場になればいいのでは!?と思います☆

ちなみに結納品は用意しませんでしたが親族紹介書と予算をあらかじめ決めた手土産をお互い持参しました(^o^)

返信する
10
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2008年12月9日

私も結納はなく、顔合わせは食事会になりました。
まず、彼のご家族が私の実家へいらして、お茶を飲んだあと、
場所をホテルの和食レストランに移して、食事をしました。

直接、レストランでもいいと思います。

ウチの場合は、高齢の祖父母がいたので、実家で挨拶だけして
食事会には出なかったので、一度家に来てもらった形になりました。

返信する
3
役に立った
ろろん さん 卒花嫁
2008年12月10日

私たちの場合も結納なし、食事会でしたよ。

彼と彼の両親が私の実家に来てくださり、私と母が作った料理でおもてなししました。

前日はそりゃ~バタバタでしたけど^^;

返信する
3
役に立った
じょか さん 卒花嫁
2008年12月10日

私も顔合わせ食事会でしたよ。当初は結納を!と彼のご両親から言っていただいてたのですが
うちの母が「結納はしなくていい」という人だったので、直前まで揉めた挙句、結局顔合わせになりました。
彼のご両親が車で私の実家に来て、挨拶をした後我が家で食事をしました。
(母が仕出し弁当を注文しておいてくれたので、それをお昼ご飯として)

母がものすごい自分のことばっかりしゃべる人なので、私はだいぶヒヤヒヤしていましたが
一応?無事に終わりました。

顔合わせだけではすぐに終わってしまうので、その後食事を交えながらお話するのは
いいんじゃないでしょうか?双方のご両親とも結納はしなくてよいとお考えなら、
さほど堅苦しくなく顔合わせができると思います。
また、顔合わせのときに婚約記念品(婚約指輪やそのお返しなど)があれば、それを
らびゅんさんと彼とで渡し合いするのもいいですよね。

ただ準備のことを考えると、お互いの家の中間地点にあるホテルや料亭などで会食するのが
一番ラクだとは思いますよ^^;
私の場合は彼のご両親からのうちの実家を見ておきたいという要望があったので
しょうがなかったんですが、母親は家の掃除に1ヶ月ほどかかったと言っていました…。

返信する
4
役に立った
のんのん さん
2008年12月10日

私達も結納はなしだったので、初めての顔合わせは食事会でしたよ。
私と彼は職場が同じで東京なのですが、私は埼玉から通っていて
彼は一人住まいで東京に住んでいます。

初めての食事会は彼のご両親が東京に出てきて
ホテルのレストランでしました。
その後しばらくして私達と私の両親で彼の実家のほうに行ってきました。
遠いから両親はそうチョコチョコ行ききは出来ませんでしたが
何度か行ったり来てもらったりしていました。

顔合わせ=食事会でも全然問題なかったです。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
らびゅん さん
2008年12月10日

みなさん回答ありがとうございます。顔合わせ=食事会でも良さそうですね!やっぱりホテルや料亭がいいみたいですね。また考えてみます。

返信する
1
役に立った
ひかり さん 卒花嫁
2008年12月11日

私は、結納をしましたが
食事会は結納前に顔合わせという形で行いました。
近所で美味しいと有名な中華料理屋さんでした。

返信する
0
役に立った
tomotomo さん
2008年12月14日

うちの両親は結納は結構ですと言ったのですが、
彼のご両親が結納をさせて欲しいと強くおっしゃるので結納をすることにしました。
私は日本料理屋さんで行い会食をしました。
生まれて初めて高級なしゃぶしゃぶをいただきました。
友人の話を聞くと会食だけの人も多いですが
自宅にお招きして・・・という方も多いです。

返信する
6
役に立った
さん
2008年12月15日

私も両親のご挨拶は済み、さて次は!という感じですが、
両家ともに結納は行わない方向で話しているので、
顔合わせの食事会を予定しています☆
ただ、両家が離れているので、場所に関してはまだまだ迷っていて、
皆さんホテルや料亭という方もいらっしゃったので、
凄く参考になりました!!(≧▽≦
これから両親にも相談しようと思ってマス♪

返信する
1
役に立った
きこちん さん 卒花嫁
2008年12月15日

私も結納はなしだったので、食事会だけでした。
和食、洋食、さんざん悩んだのですが、一番交通の便もよく、失敗もないだろうと言うことで、ホテルにしました。
何事もなく終わったので良かったです。

返信する
0
役に立った
フミ さん 卒花嫁
2009年1月10日

私も結納なしで 食事会を兼ねた顔合わせをしました。
場所は 両家の交通の便を考えて
駅近くのホテルで行う予定でしたが
母から和食の料亭で・・と注文が出てしまい
彼と探して 料亭で行いました。
個室の離れを用意してもらい ゆっくり出来て良かったです。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー