結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   式場探しの心得  >   結婚式の日取り


結婚式場探し

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『費用と会場設備の兼ね合い』 次の相談 『式場探しで悩んでいます。』 

 さくらみき さん  26歳  女性  滋賀県  2013年05月06日 16:52
相談

結婚式の日取り

この相談をお気に入りに追加する

初めて投稿させて頂きます。
同じような投稿がなかったため、相談させてください。

来年の春に挙式、披露宴を行う予定をしています。
彼の仕事は土日が忙しく、休みが取れないわけではありませんが、挙式、披露宴に招待する同じ会社の方がたくさんいるので、平日に行いたいと思っています。
二次会に招待する友人は、遠方から来てもらったり、土日休みの人が多いので、翌日が休みの方がいいと思い、金曜日がいいねと話している段階です。
私も、平日に行われた友人の結婚式に二回参列しましたが、どちらも水曜日でした。
他の友人に聞いてみても、金曜日に挙げたという話しを聞いたことがないのですが、何か理由があるのでしょうか?

来週に式場に行って日取りを決めるつもりをしています。
ご意見よろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 どどんぱ さん 29歳  女性
回答   2013年05月06日 17:02
ちょうど、友人が金曜日に結婚式を行ったばかりです。
ただし親族のみで、友人に向けての二次会やお披露目会などもありませんでした。
私は水曜日に結婚式をします。
金曜日の結婚式って聞いたことがないのは、週末は仕事がだいたい立て込んでしまって忙しいのと、どの職業も金曜日休みというのはなかなか無いからではないでしょうか?
美容院、車屋さん、不動産屋さんなど土日休みでないサービス業はたくさんありますが、だいたい定休日としているのは月〜水の間ですよね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ゆきにゃん さん 29歳  女性
回答   2013年05月07日 01:29
さくらみきさんと彼の両親に平日にしようと思うと相談されましたか?
意外に自分たちで勝手に会場と時間を決めて、両親がNGってケースが多いですよ。
サラリーマンの大半は土日祝が休みですから、結婚式も土日が多いんだと思います。

日にちの候補を絞るときの優先順位は…
@新郎新婦の休みが取れる時期と曜日
A両家の家族が来れる時期と曜日(身内の別の人が先に挙げるから今年はNGとかあります)
B親族が集まりやすい曜日
C会社&友人関係が集まりやすい曜日
になると思います。

会社関係の方を呼びたい気持ちもわかりますが…
親族が集まりにくい曜日なら、彼側の会社関係は上司1名と同僚1〜2名に絞って、親族が集まりやすい曜日にした方が良いかなぁと思います。
同僚や友人は別日の2次会でお披露目とか。

平日の挙式が少ないのは、仕事を休まないと参加できない招待客が多いからだと思います。
繁忙期だと友人の結婚式ではなかなか休みにくいです。
平日挙式だと水曜日が多いように思います。
平日休みの人の中で水曜日が休みって人が多いからじゃないかなぁと思います。
私の父も昔は水曜日がお休みでした。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 カエカエ さん 28歳  女性
回答   2013年05月07日 10:36
日取りについてご両親に相談することはもう書かれているので他に気になったことを書き込ませてもらいます。

二次会に招待する友人は遠方からの人もいるとのことですが、わざわざ遠方から来てもらうのなら挙式、披露宴からの方がいいのではないかなと思います。
わざわざ時間をかけて遠方から来て二次会だけ?となってしまうかもしれません。
平日だから二次会からと思っているのかもしれませんが、私だったら聞いて欲しいと思います。
平日に挙式を挙げることになったんだけど、出席してもらえる?
難しそうなら二次会だけでもいいんだけど。
とか。
最初から二次会だけ誘われるのと、本当は披露宴にも出て欲しいんだけどこちらの都合で悪いけど平日になってしまったから披露宴は無理しないでと言われるのでは受け止める方も気持ちが違うと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 よぽぽ さん 33歳  女性
回答   2013年05月07日 11:53
ご婚約おめでとうございます。
新郎さまの会社のかたは何名位が出席されるのでしょうか?もしも新郎様の会社の方以上に土日休みの招待予定者が多いようであれば、平日に挙式披露宴を行うことは今一度考えてみたほうが良いかもしれません。

私の友人で金曜日に結婚式&二次会をした子がいます。その子はその金曜日が記念日だったこと・結婚式だから仕事を休んでくれるだろうと思ったこと・そして質問者さまと同じく「次の日が土曜日だから大丈夫だろう」と思い金曜日にしましたが・・・
招待状の返信には意外にも欠席に○が多かったみたいです。また、二次会のみに誘ったかたでも仕事が終わらなかったなどの理由で遅刻・ドタキャンなどもあり、空席の目立つ二次会でした。
私自身は土日休みで、結婚式であればなんとか仕事を休めるよう努力しますが、「どうしても休めない曜日」というのはあったりします。
ご親族の都合などもあるでしょうから、ご両親も含めて決められた方がいいかと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 美樹 さん 32歳  女性
回答   2013年05月07日 13:58
平日のお昼にあげるのでしょうか?

招待客さんがこられるかどうかが心配ですね。

金曜日はなかなか休みにくいのだと思います。

平日でも、水曜日はお休みの方けっこういますよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 さくらみき さん
コメント   2013年05月07日 20:19
ご丁寧にご回答して頂きありがとうございます。
まだまだ分からないことだらけで、無知ですみません。
勉強になります、ありがとうございます。

彼のご両親への相談ですが、まだしていません。
でも二人だけで決めるつもりはしていません。

来週、式場に行って日取りを決める前日に、彼のご両親と会う約束をしています。
その時に式場の空いている日を何日か提案して、一緒に決めようと思っています。

平日に挙げたいと思った理由はもう1つあり、挙げたい式場は決めているのですが、1日1組のみの結婚式場で、最初は土曜日を希望で考えていたのですが、ゴールデンウィーク前に式場に相談に行ったときその時点で、来年の3、4、5月の土曜日で空いている日が2日しかないと言われました。両家の両親へ相談するつもりでいたのでその場では決めるつもりはなく、一度持ち帰り、次に式場に行くときに契約しよと思っていました。
ただ、「このゴールデンウィークにたくさんブライダルフェアが行われるので、多分その2日も埋まると思います。なので早めに来て頂いた方が・・・」とスタッフの方に言われました。ゴールデンウィークの間は彼がずっと仕事で休みがなかったので、来週しか行くことができず、その2日は諦めることにしました。

日取りを優先して、その時期に挙げることができる式場を探そうと他に2件回ったのですが、やはり式場は妥協したくないという結論になり、平日にしようと思いました。
日取り優先の理由は引っ越しの関係です。5月までに挙げないと、彼の家に引っ越してからでは式場に行くのに新幹線で3時間かかり、準備が大変かなと思っています。

しかしここで皆様に頂いたご意見を参考に、彼と相談をしました。
1、2月の土曜日か、日曜日でも考えてみようと意見が出ました。

カエカエさんのご意見も参考になりました。
確かに遠方から来て頂くのに、始めから二次会からというは失礼ですね。
このことに気付かなければ、そのままお誘いするところでした。
貴重なご意見をありがとうございます。

よぽぽさんのご意見ですが、一生に一度の結婚式なので、やはり空席が目立ったり、大事な友人に参加してもらえないのはとても寂しく思います。
参考になりました、ありがとうございます。

たくさんのご意見を本当にありがとうございます。
ちなみに、日曜日に挙げる式や二次会で、時間帯等こうした方がいい・・・ということや、参列して頂く方への配慮等があれば、教えて頂けませんか?
引き続きご回答を頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ゆきにゃん さん 29歳  女性
回答   2013年05月07日 22:36
遠方の方が多いのなら、挙式時間は少し遅めに。
日曜日だと翌日仕事の方も多いので、2次会は遅くても21時には終了した方が良いと思います。
あと、ご自身のご両親にも会場と日程と時間帯を確認した方が良いですよ。
手付金は返ってきませんから、石橋を叩いて渡るぐらいがちょうどいいです。

私は一番の遠方が宮崎だったので、飛行機の時間も調べ、逆算して家を7〜8時に出発すれば間に合う時間帯にしました。
11時〜挙式、12時〜披露宴だったと思います。
帰りも余裕で帰れますから、宿の手配がいらずラクでした。
(もちろん前泊と当日泊するか確認しましたが、不要といわれました)

意外にも、近場の親戚や友人たちから遅めの時間帯が喜ばれました。
ヘアセットに早朝料金がかからない、子連れだから…など。

あとは、ゲストサービスがしっかりしている会場を選ぶのがポイントですかね。
当日のトラブル(大なり小なり何か起こることの方がが多いです)を新郎新婦の手を煩わせずに解決してくれるスタッフがいないと、心の底から楽しめないと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 カエカエ さん 28歳  女性
回答   2013年05月08日 12:00
お返事ありがとうございます。
参考にしていただけて良かったです。

日曜日にあげるならばお昼前から挙式、披露宴の方がいいのではないでしょうか。
披露宴が終わってもその日のうちに帰れる。
二次会するのも然りです。
もし神前式なら参加は親族のみなので招待客は披露宴からを考えたら良いと思います。
逆に教会式、人前式なら招待客は挙式から来られることを考えたらいいと思います。
月曜時が祝日であればあまり時間を気にしなくていいかなとも思いますが。

私は2月に挙式をしました。
私があげた式場は11〜2月はウインター値段があり、安くなりましたよ。
冬の時期はどの式場もウインター割引が多少あると思います。
契約する前に他の式場ではウインター割引あったんですけど、この式場はないんですか?と聞いてみてもいいと思います。
値引き交渉は契約前に頑張ってください。

この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 さくらみき さん
コメント   2013年05月08日 18:33
ゆきにゃんさん

ご返信ありがとうございます。
確かに翌日仕事の方もおられるので、2次会は早めに開始するようにします。
式場の利用時間が挙式から披露宴を終えるまで4時間あるそうなので、挙式、披露宴が(11時か)12時〜16時、二次会が17時受付の17時半開始、この時間帯はどうでしょうか?

私の両親や会場、日程、時間帯は既に話していて、承諾済みです。
あとは彼のご両親と相談します。

手付金を払ったのちにキャンセルしたという話しをここの相談広場でよく見ます。
二人だけでは判断せずに、慎重に決めようと思っています。

ゲストサービスがしっかりしているかは、ブライダルフェアでの対応やその後の電話でのやり取りが何度ありますが、今のところ印象はとても良いです。あとは口コミを見る限り、安心して任せられそうな気はしますが・・・。他に判断する方法はありますか?

本当にご丁寧に教えて頂きありがとうございます。



カエカエさん

ウィンター割引はあると、フェアのときにお伺いしていました。
カエカエさんの意見を参考に、今見積もりをお願いしているところです。
この見積もりで納得できる価格が出たら2月に挙げるのもいいかなと思っています。
親身に相談に乗って頂きありがとうございます、頑張ります。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ゆきにゃん さん 29歳  女性
回答   2013年05月10日 09:41
12時スタートだと、2次会までの時間が少なすぎるんじゃないかなぁと思います。
私はフォトアルバムも頼んでいたので、披露宴後にCDでの写真を30〜40分ぐらいかけて撮影しました。
あとは、2次会用のヘアメイクもしてもらって(サービスで付いてきたので)、18時受付、18時30分スタートでしたが、披露宴終了(15時)から2次会開始まで30分も休憩できなかったですよ。
披露宴が終わってお見送り時に少し会話をしたり…とかで時間キッチリに終わるってことはなかなか無いと思います。
あとは、2次会会場への移動時間とかそういうのも考慮された方が良いと思います。


契約前に考えられるもの全て、見積もりに載せてもらうのがポイントですね。
一番モメるのはやはり最初の見積もりよりはるかに高い!ってところだと思います。
親族写真の焼き増し、料理のランク、フォト&DVD、ペーパー類(招待状、席次表ナド)このあたりは最初から見積もりに載せてもらったほうが、急激な金額UPを防げて良いと思います。
あとは、衣装の試着時に「この金額以内のもので探しています」と一言言えば、高いドレスを試着しなくて済むと思います。
(高いものはやっぱりステキって思うでしょうし、一度着たらコレがいいって思っちゃいますからね^^;)

プランナーさんにも当たり外れがありますが、個人的には若いプランナーさんよりベテランプランナーさんの方が安心できるかなぁと思います。
私はベテランプランナーさんに担当してもらいました。
衣装、ヘアメイク、司会者の担当を「プランナーさんのオススメの人をお願いします。」とお願いしていたら、ヘアメイクと衣装はチーフ、司会者はゴルフ番組の司会をしていておじさま受けの良い人でした。
若手プランナーではこれだけの手配は難しかったのではないかなぁと思いました。

あとは、当日は仮契約だけにして、本契約は翌週にした方が良いですね。
もちろん、プランナーさんは当日契約をオススメしてきます。
「この会場でこの日程なら大丈夫だと思うんですが、後から両親にダメって言われるのも嫌なので一旦持ち帰って両親と相談させてください」って言うと良いですよ。
私も両方の両親の了解済みでしたけど、一旦持ち帰って見積もりのモレが無いか考えていました。
値引き交渉とかするなら本契約前がオススメです。
契約後は手付金を払った手前、こちらが下手になってしまいますから。。。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 さくらみき さん
コメント   2013年05月10日 21:05
ゆきにゃんさん

詳しいご説明をありがとうございます。
とても勉強になります。
披露宴後から二次会までの時間が、そんなに多忙だなんて知りませんでした。
彼と相談して考え直そうと思います。

実際、式場に見積もりを出してもらって
「最終的にこの見積もりから、平均でいくら位プラス料金がありますか?」と聞くと、「色々ランクを上げたりすると50〜100万ですね」と曖昧な返答でしたので、かかるであろう項目を入れて再度見積もりを送ってもらおうと思います。

プランナーさんに至っては、
「女性、男性等どんな人がいいか伝えて頂ければ私(ブライダルフェアで担当して頂いた方)が考えて決めます」とのことで、ゆきにゃんさんのご意見を参考にベテランプランナーさんをお願いしようと思います。私と彼が結婚式に対して、個々にこだわりがあまりないので、ベテランの方なら色々な提案が聞けそうです。

仮契約のことも聞いておいて良かったです。
きちんと冷静に考えて、決めたいと思います。

まだ式場が決まっていない今の段階で、先行きが不安だと思っていましたが、色々なご意見をお伺いできて、だいぶ気持ちが楽になりました。せっかくの結婚式なので準備も楽しみたい思います。
本当にありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『費用と会場設備の兼ね合い』 次の相談 『式場探しで悩んでいます。』 

 結婚式場探しの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。