1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. お車代と宿泊費について

お車代と宿泊費について

その他
みかん缶 さん
2013年5月2日

結婚式の準備中の者です。
夫婦ともにあまり結婚式へ出席したことがないので質問させてください。

悩んでいるのは遠方の招待客へのお車代と宿泊費についてです。
予算上、お恥ずかしながらお車代と宿泊費を全て負担するのが難しいので、往復分のお車代をお渡ししようと思っています。

東京の銀座駅近くのホテルで結婚式を行います。

式+披露宴は14時~17時半、
2次会は同じホテル内で19時~21時の予定です。

遠方の招待客は東北や中部の方々なので、宿泊がなければ2次会出席はできないと思います。
東北の方は地元が東京ですが、結婚しているので実家に泊まるかどうかは分かりませんよね…

以上の状態で招待されたら迷惑でしょうか?
やはり宿泊費も負担できなければ呼ばない方が良いのでしょうか…

因みに東北の方の結婚式は東京で行われ出席させていただきました。
中部の方々はまだ未婚ですが、私の地元が中部なので交通費・宿泊費がなくても呼んでいただければ行きたいと思っています。

是非アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2013年5月3日

2次会に参加しなければ日帰りできるのならば、宿泊費は負担しなくてもいいと思います。
ご招待状に往復のお車代を負担する旨お伝えし、2次会参加するかどうかはご本人におまかせで良いと思いますヨ。

返信する
54
役に立った
よぽぽ さん 卒花嫁
2013年5月7日

招待状を発送する際に「お車代しかだせない」旨を明記しておけばいいかと思います。それを書くことによって欠席を選ぶ方もいらっしゃるかもしれませんが、何も書かずにいると「交通費も宿泊代も新郎新婦が出してくれる」もしくはその逆を考えるゲストもいるかもしれません。
ちなみに、結婚され新生活が始まればわかるのですが、既婚になると思ってる以上に冠婚葬祭費の出費は厳しいものになります。ご祝儀を出すことも厳しいご家庭はたくさんあります。
また、女性ゲストはとくにお金がかかります。ご祝儀・ドレス・ヘアセット・交通費・宿泊費・着る衣装によっては着つけ代なども・・・。
可能な限りは宿泊費も負担(自分達でホテルを手配すれば若干は安く上がります)すべきかな・・・と思います。

返信する
16
役に立った
くますけー さん 卒花嫁
2013年5月8日

大宮から東北(仙台、郡山、福島)に何度か参加しています。
二次会も全部参加していますが、新幹線往復代もらったら、ありがとう!と思います☆
宿泊は自分で手配したほうが楽なタイプだからかもですが、今まで、
①15000円
②20000円(たぶん受付のお礼込み)
③式場があるホテルの宿泊代+5000円
と全部バラバラですが宿泊&往復もらったことはないですね!
ちなみに次の日は遊んで帰りますし、非常識と思ったこともないです。

よく全額負担できない場合は事前に連絡と言いますが、私は事前連絡はいらない派です(^_^;)呼ばれて行きたいと思えばいきますし、金銭的にどうしても厳しければ考えます(>_<)全額用意するからなんとしても来て!と思ってくれるような友人は、むしろ何もなくても行くし!と私も思ってますから(笑)
これしか負担できないと言われればむしろ負担悪いな…と思います(笑)

申し訳ない気持ちを込めてでもぜひ来てほしい気持ちも込めて、ご招待してみてください!

ちなみに実家があるなら既婚でも旦那がいなければ大丈夫だと思います☆

返信する
7
役に立った
みっほん さん 卒花嫁
2013年6月21日

一度両家両親と相談した方がいいですね。親族間の暗黙の取り決めがあると思います。
さすがに全額を新郎新婦負担だと、招かれる側としてはかえって心苦しいときもあります。
私たちも式は大阪であげたので、両親の判断を全面的にとり入れて
静岡からくる主人の親族、友人は以下のように取り決めました。
主人の友人 お車代1万円、宿泊は自分たちで手配
主人の親族(おじさんおばさん) お車代なし、宿泊は自分たちで手配
主人の親族(両親) お車代なし、宿泊は私たちが手配と費用負担は両親
主人の親族(弟二人)お車代1万円、宿泊は私たちが手配と負担
主人の親族(おばあさん) お車代なし、宿泊と交通費は両親が負担

返信する
11
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
お車代で悩んでいます
来年1月に挙式予定です。 現在名古屋に住んでおり、名古屋で挙式をします。 私のゲストはほぼ...
結婚式の費用
2
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
結婚式のアルバムは"自分で外注"がおすすめ!手作りで費用を抑えてウェディング写真を後悔なく残そう
結婚式のアルバムは"自分で外注"がおすすめ!手作りで費用を抑えてウェディング写真を後悔...
結婚式の費用
スペシャル
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー