1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 目を背けたくなってきた

目を背けたくなってきた

かなこ さん
卒花嫁
2013年5月2日

結婚式まであと1ヶ月くらいになり、急に忙しくなってきました。
増える宿題、ランクアップや隠れてた出費で上がっていく見積り、周りの先輩花嫁の話を聞いてわかっていたことですが、いざ自分の身に降りかかるとこんなにもダメージがくるのですね...
もう目を背けたくなってきてしまいました(泣
でも実際目を背けてる場合じゃないし...
私たちは結婚資金は両親が出してくれるのですが、こんなにかかって申し訳ない気持ちばかりです。一生に一度なのだからやりたいようにすればいい、決めたことは削らなくていいと言ってくれますが、優しい言葉をかけられればかけられるほど、胃が痛くなってきます。
幸せなことへの準備なのに、どんどんブルーになってきます。

愚痴になってしまいました、すみません。読んで頂きありがとうございます。
皆さんは、こんな気分をどう乗り越えたり、受け止めましたか?

A. みんなの回答

レグザ さん
2013年5月2日

確かに結婚は普段の生活では想像できないようなお金がどんどん使われていきますよね…。めげそうになる気持ち、よくわかります。

でもご両親がそのままでいいよ、といってくれているのですから甘えたらどうですか。みんなかなこさなんの晴れ姿、楽しみしているんですよ。

結婚した後は現実が待っているので、今は思い残すことのないように楽しんでください。

頑張ってくださいね。

返信する
2
役に立った
AA さん 卒花嫁
2013年5月2日

私もお気持ち多少わかる気がします。
私は主人に結婚資金を出してもらいました。いろいろ事情があってですが…
なので、主人が良いと言ってくれても正直心苦しい部分はたくさんありました。
だったら、自分で貯金できるまで結婚しないという選択肢も考えました。

でも、タイミングとかありますよね…せっかくご両親が資金を出してくださるのですから、もうそこは割り切ってしっかり甘えてもよいんじゃないでしょうか。
人生に一回しかないんですよ。
やりたいことはやらないと絶対に後悔します。納得のいくものにしないと後から絶対にああしておけばよかったと考えます。披露宴直後なんていろいろ思いましたよ。

主さんは、結婚資金を出してくださる方が両親なのでよいではないですか。(こんな安易な物言いをしてすみません。)
私は主人でしたので、結構複雑でしたよ。もちろん主人が納得の上ですし、主人の両親も何も言いませんでしたが、どう考えているのかは定かではありません。

余談ですが、主人が結婚資金出すので、その代わりと言ってはなんですが、金額に関わらずご祝儀は全部主人に渡しました。結婚式はご祝儀で十分まかなえるほど集まりましたので、プラスになったのではないでしょうか…何も文句もありませんでした。

とにかく慰めにならないかもしれませんが、失礼ながら後からご祝儀も返ってくるので、何も残らないわけではないですし、
何よりもここで遠慮してしまったら、後悔しないでしょうか。

私もお色直しなど諦めるつもりでしたが、最終的にはやっぱり!!と思い、お色直ししました!!
決めなければいけないことがたくさんありすぎて、お辛い気持ちも二人で愚痴を言い合いながら乗り越えてきました。
がんばってくださいね!!こんなにも悩まれて苦労した結婚式なんですから、きっと素敵な結婚式になります!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かなこ さん 卒花嫁
2013年5月2日

レグザさん
優しいお言葉、ありがとうございます。
甘えて楽しまなきゃ、と頭で思っていても、気持ちがついていかなくて...
先日、現時点での見積りを貰い、まさかそんなに上がったとは思っていなくて、あまりに衝撃的すぎて浮かれていた気分が一気に落とされてしまいました。。
甘えて最高の思い出にしようって、どうにか気分を切り替えられるように頑張ります。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かなこ さん 卒花嫁
2013年5月2日

AAさん
ご主人に出して頂いたのですね、確かに両親の方がまだいいのかもです...
仰る通りタイミングで、ここまで誰にも何も反対されることなく、どちらかといえば背中を押される形であれよあれよと流れのままに、トントントンときてしまいました。
両親も後悔のないようにと言ってくれ、今までそれに甘えて準備をしてきたのですが、いざ見積りを目の前にしてハッと現実に引き戻され、考えが逆転し、
前撮りとか、その式場でいちばんオーダーが多いと案内があったアルバムとDVDのランク(多すぎず少なすぎずの中ランク)など、これにお金かけて意味あるんだろうかとか、やる方が後悔するんじゃないかとさえ思ってきています...
ご祝儀は私も金額に関わらず両親に渡しますが、それでも絶対に何十万は持ち出しになります。
まだ新婚旅行もキャンセル料が発生しない期間なので、辞めたくなってきました..でも彼はとても楽しみにしているので、そんなこと言えないし...
はぁ、ブルーになっている場合ではないのに>_<

お言葉ありがとうございます、出して頂くという点で同じ境遇だった方の意見がきけて、よかったです。

返信する
0
役に立った
AA さん 卒花嫁
2013年5月2日

二回目のコメントになります。

わかりますよー。何度も見積りを見ては計算して、主人と決めた予算内でできることを試行錯誤しました。
なので、結構削ったものもあります。

何よりもいろいろ決めていくなかで、主人大喧嘩するたびに、「お前はお金を出してないからそんなこと言えるんだ!!金を出す立場ならばもっと考えてものを言うべきだ。」と言った類いのセリフを何度となく聞き、そのたびに「結婚式の資金を貯めてから結婚する!!」と意地になって言い返したものです。結婚なんかやめてしまおうとしたことは何度もあります。
いろいろ決めていくなかで、全てやめてしまい、「彼と結婚できるだけで、結婚式があげられるだけで幸せなんだ」と言い聞かせていた時もありますが、そんなのはただの気休めにもなりませんでした。今では笑い話です。主人も私も切羽詰まったストレスのなかで神経質になりすぎていたなぁと反省しあっています。
でも当時は悲惨な状態でしたよ(笑)

できるものならした方がよいです。
予算の関係でDVDや前撮りも諦めてしまって、後悔してます。
なので、後撮りでもしようかと考えています!!
お気持ちを旦那様に話したりしてみてはどうですか!?
せっかく夫婦になるのですから旦那様に愚痴ってもいいじゃないでしょうか。

今が一番苦しいですよね…

あんまり苦しいのならハネムーンも先伸ばしにしてもよいと思います。旦那様の気持ちもありますが、お互いに楽しくないと!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かなこ さん 卒花嫁
2013年5月2日

AAさん
二度目のコメントありがとうございます。本当に苦しいです、代弁して下さりありがとうございます(T_T)
確かに私も、ここで前撮りやめてみたところで、後撮りしそうです。
旅行のことなど、思っていることを彼に話してみようと思います...ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年5月2日

資金面でサポートしてくれるというご両親に対し、
嵩む経費に申し訳なく思うお気持ち、お察しします。
でも、ご両親から有り難い言葉が返ってきたのですから、
娘なんですし甘えてしまいましょう。

そして結婚後はしっかりと幸せな家庭を築き、
ご両親との密な関わりも大切にして行くことが恩返しになると思います。

式まであと一ヶ月だそうですね。準備が追い込み時期で忙しいと思いますが、
ご自愛のうえ、どうか頑張って乗り切ってくださいね。

返信する
0
役に立った
Alexsander さん 卒花嫁
2013年5月8日

ご両親様はお嬢様の結婚式を楽しみにしている事と思います。

結婚式費用は、ご両親様が以前からご用意されていて、費用がかかると娘に心配されると、親の財力を心配しているようにも聞こえます。

勿論その様な事ではなく、必要と思われない出費に申し訳ないと思われいるのですよね?

費用の事は思い悩まず、式当日幸せ一杯の笑顔をご両親に見せる事を一番に考え過ごして下さいね。

私の両親は、結婚式費用は親が出すものと思っていましたので、私に費用は一切告げずに準備をしました。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年5月12日

ここまできたら、開き直るしかないですよね。
10万円、20万円の単位で誤差みたいに、
金額が麻痺してきます。
オーバーしてしまう分は、出世払いということで、
後日、ゆっくり、返してゆこうっていう気持ちで、
あまり、罪悪感を持たないようにしましょう。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー