1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 今後の生活について。

今後の生活について。

その他
あいまいみー さん
卒花嫁
2013年5月1日

いつもお世話になっています。

ようやく結婚することが決まり挨拶などを進めている状況です。
事情があり、結婚が決まる前から一緒に住んでいます。

漠然とした悩みかもしれませんが、結婚後の生活にとても不安です。
彼氏は経済的に不安定だからとゆうことで転職活動中ですが中々決まりません。

私は請負の仕事しています。
今後はパートでしていきたいと考えてますが今のところできそうにもないです。

今の収入でやっていけているのは二人だからでは?と考えがあって子供を考えると不安です。

・二人の収入 ざっくり25万
・2LDK 72000円→補助金が出る家を探しています

・食費 3万円
・光熱費 15000円
・車持っていません

A. みんなの回答

三つ子ちゃん さん 卒花嫁
2013年5月1日

彼の仕事が決まるまで、やはり不安ですよね。

うちも旦那だけの収入だと生活できないのが分かっているため、共働きです(そもそも私にパートになるという気持ちがなかったのもあります)
あいまいみーさんのように、子どもが出来たら不安なのは一緒です。だからこそ、今働ける時に働いて貯金しておくのはどうでしょう?
子どもができたら、お金がかかるのがわかっているならなおさらですよね。

彼の仕事が決まって、少し落ち着くまでという期限を決めて仕事を続けてみたらどうですか?

あとは仕事のこと、子どもはいつ作るかをしっかり彼と話したほうが良いと思います。

返信する
0
役に立った
美穂 さん 卒花嫁
2013年5月1日

確かにそれだと子供が増えると少し大変かもしれませんね。
子供が出来ると働けなくなるので、
パートのお給料が減っちゃいますしね。

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2013年5月1日

彼の仕事がきちんと決まるまでは落ち着きませんね。

まずは現状維持で行くしかないのではないでしょうか。

やはりどんな家庭でも不安なことはありますよ。

今はあいまいみーさんも仕事ができることですし、なんとか少しでも良くなるように前向きに頑張りましょう。

応援しています。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年5月2日

そのくらいの収入で頑張っている人、たくさんいます。
なので、最初は心配かもしれませんが
無ければ無いなりに生活するものです。
私も、ずっとフルタイムで働いていたので、子供が出来た時
私の収入がなくなり、家族は一人増える、ということでずいぶん心配しました。
が、なんとかなりましたよ(笑)
稼げる今は頑張って二人で働いて、貯蓄を増やしていけるといいですね!

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年5月2日

夫婦ふたりでしたら、車所持なしだそうですし
25万円あれば、贅沢しなければ生活できると思いますよ。
家賃補助が出る物件が見つかれば尚のこと。
子供がいない間は貯金もできる収入だと思います。

数年前まで近所に住んでいた当時仲の良かった友人が
家族4人(子供ふたり)で手取り20万で
上手に節約しながら生活してましたよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あいまいみー さん 卒花嫁
2013年5月5日

遅くなってごめんなさい。
コメントいただいているにも関わらず。。。

失礼ですが、まとめてお返事させていただきます。

三つ子ちゃんさん
確かに今うちに貯めておかないといけないのですが、あまり貯金できていないように
思えてしまって相談させていただきました。

美穂さん
やはり大変になりますよね。
専業主婦にはなるつもりはないですが、今後の生活が成り立つかとても不安です。

レグザさん
前回もアドバイスありがとうございます。
私も現状維持がいいと思います。
ですが、この収入でやっていけるのかとても心配です。

茶子さん
子供を考えると私の収入の少なさがとても気になります。
「どうにかなる」って考えもわからなくないですが・・・

びっけもっちさん
少し自信がついたかもしれません 笑
きっとやりくりが上手な方でしょうねぇ。。。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年5月12日

締められた後のコメント失礼します。
やっぱり、人それぞれ、25万円でも十分やっていける人もいれば、
全然、足りないって感じの価値観の人もいます。
漠然と不安なのは、わかるのですが、
不安がっていては、気持ちも沈んでしまいます。
節約することを、楽しみながら、
なんとか、なるさって感じで、
楽しく新婚生活をおくってくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あいまいみー さん 卒花嫁
2013年5月14日

さゆまゆさん
お返事遅くなりました。
参考にしたいのでたくさんのアドバイス待ってます!!

人と比べるのはよくないのですがやりくりできているとは思えなかったのです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー