1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 誕生日プレゼント

誕生日プレゼント

その他
カキピー さん
卒花嫁
2013年4月30日

この連休に義実家に夫と二人で泊りがけで行って来ました。
義母も義祖母も優しい方で可愛がって頂いており、仲は今のところ良好です。
先月は結婚して初めての私の誕生日があり、ありがたいことに誕生日プレゼントを頂きました。
好きな物を買いなさいと封筒を頂いたので、喜んでいたのですが帰って開けてみたら現金2万円が入っていてビックリしました。
自分の両親からも誕生日にこんなにもらったことはないです。
実家は現金でなく、私が女の子ということもあり一緒にショッピングして洋服を買ってもらうことが多かったです。
実家には誕生日プレゼントをもらったことを伝えるべきか迷います。
もらったよー、と言うと内容を絶対に聞いてくる両親です。
彼の誕生日はまだです。
おそらく両親は彼へプレゼントを贈ることは考えていてくれているとは思うのですが、同じにしてもらった方がいいのでしょうか?
言わなくても内容を言ったら同じようにしようとするかもしれません。

ただ義実家は遊びに行ったらお二人で何か食べなさいと小遣いはくれますが、実家は普段からお米やお野菜を送ってくれたり、連休には旅行に連れていってくれたりします。
実家が一番遠方なので滅多に遊びに行かないのですが、遊びに行けばもちろん二人で何か食べなさいとお小遣いもくれます。
こういうところを比べてはいけないと思いつつも、これだけしてもらっているのにこれ以上プレゼントについて言うのもなぁとモヤモヤします。

義実家と実家では慣習も違うだろうし、付き合い方も違うだろうとは思っていたのですが、どう付き合っていくかで悩んでしまいます。
両家にはそれぞれの誕生日、父の日、母の日、敬老の日、バレンタイン、ホワイトデーにプレゼントを贈っています。

夫にも私の両親からは同じように誕生日プレゼントもらえると期待しないで欲しいとも言った方がいいのかとも迷っております。

すみません、まとまりのない文章で。

A. みんなの回答

さざえ さん
2013年4月30日

お任せしとけばいいと思います。

そのお小遣いを二人で使えば彼も意義なしだと思いますよ。

私のとこは母の日、父の日にはなにかプレゼントしますが誕生日は渡してません。
元々彼の実家はそうゆう習慣がないようです。

子供ができれば孫にお小遣いをあげたくなるだろうし、それまではありがたくおらっておいたらいいと思います。

孫にも自分達にもくれるならもらえばいいと思います。
両親たちも身の丈にあったお小遣いのあげかたをしてると思うので、恨みっこなしでお金をもらったときは二人で分けるとか、二人の貯金にすればいいと思います。

うちは私の実家でよくお小遣いをもらいますがすべて家計の貯金にしてます。
旦那の実家でお小遣いはもらったことないです。
両親には両親の生活があるので仕方ないと諦めています。

返信する
0
役に立った
marie さん 卒花嫁
2013年4月30日

私も誕生日に義理の両親からお小遣いをもらいます。
しかし、それを自分の両親には特に言っていません。

義理の両親と一緒に旅行に行く時などは報告していますが、
義理の両親にもらった物、してもらったことをその都度報告すると、
自分の両親にも同じように主人にしてくれと言っているように感じるかなと思い
何も言いません。

お互いの実家に同じことをしてもらわなくてもいいと思いますし、
同じことをして欲しいと望まなくていいと思います。
カキピーさんはそれぞれの実家に同じようにプレゼントを贈っていらっしゃるようですからあとはそれぞれの実家がしてくれたことをありがたく頂けばいいと思います。

返信する
1
役に立った
レグザ さん
2013年5月1日

難しいですよね。気持ちの表現の仕方がいろいろというか…。

実の親には言いにくい話題ではありますよね…。私も彼と相談して貯金をしておくか、二人で使うのがいいかな、と思います。

そしい父の日母の日などは今までよりちょっといいものをあげてもいいかもしれませんね。

お幸せに。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年5月2日

私も数年前から、義両親からの誕生日プレゼントに現金をもらうようになりました。
そして私はその事実を実家にも逐一報告しています。
実家の母から、特別な事をしてもらった時は報告するよう言われているからです。
”何かの折りに会ったり電話のやりとりをした時に、きちんと
娘を大事にしてもらっていることのお礼を伝えたい”のだそうです。

というのも義両親がとても律儀で、私の実家が夫個人に何か贈り物をすると
私の知らない間に夫が義両親に電話などで報告しているようで、
後に礼を言われるそうで、同じように気持ちを伝えたいのだと思います。

そして実家の両親から夫への誕生日プレゼントも、私が義両親にもらうのと
同額の現金です(笑) 珍しい例かもしれませんがご参考まで(苦笑)

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年5月12日

聞かれたら、話すという感じで、
自分からは言わないほうがいいと思います。
ただ、ご主人には、それとなく、
自分の実家からは、こんなにも贈らない事を、
あらかじめ、根回ししといたほうが、いいかも。
うちの実家も、遠いのとなかなか、逢えないので、
お祝い&プレゼントは、いつも、現金が多いです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー