1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 彼に話して言いのか悩みます

彼に話して言いのか悩みます

その他
けみさん さん
2013年4月27日

私の彼は、遠方より今月、地元に帰省してきて、
今年9月から転職します。
結婚前提で交際しており
当初彼とは、転職して一年後の来年9月を予定にあげていましたが
私の両親から
「転職して一年たって、それから考えなさい」と言われ
また彼に相談して
予定を伸ばして立て直しました。
入籍は再来年の私の30才誕生日。
式は3ヶ月後の交際記念日。それで私も、スムーズにいくならと思って了解しましたが
ずっと20代で入籍したいという気持ちが消えなくて
モヤモヤしています。
私の気持ちは彼は知っていますが、彼にも言いにくくて…
今度は私個人の希望で、入籍日を早めにしたいとは、申し訳なく感じます。
皆さんだったら、この気持ち、彼に話しますか?

A. みんなの回答

さん
2013年4月30日

URLの質問の方を先に拝見させて頂きましたが、
最新の質問はこちらのようなのでこちらでコメントさせて頂きます。
(お名前が違うようですが質問内容・年齢・場所等が同じ為同一の方と判断致しました。違っていましたら大変申し訳ありません。削除致しますのでおっしゃって下さい)
http://www.mwed.jp/ques/12665.html?%5FCODE=%82%A0&pno=10&s%5Fkey=time&s%5Fvalue=1

彼に話しても…との事ですが、
その彼がどういう人物か分からないので何と答えていいか…。
ゆりさんが懸念しているように彼に話して彼が呆れる可能性もあるんですよね?
だとしたら安易に話した方が良いよとは言えません…。

>可能だったら、私の30の誕生日がくる前に 入籍したいです…
30歳になる前という事で日にちにこだわりがないのなら、
誕生日の1日前とかに入籍とかだったらご両親も早すぎる!なんて文句は出ないと思いますが。

返信する
0
役に立った
アラサー さん 卒花嫁
2013年4月30日

なぜ20代の入籍に拘るのですか?
20代に結婚しないと恥ずかしいのですか?
見栄ですか?
20代に結婚しないと何か不都合があるのですか?
29歳11ヶ月30日と30歳の違いは何ですか?

返信する
20
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2013年4月30日

彼には言わない方がいいのではないでしょうか?
吐き出すなら彼を知らないあなたの友人の方がいいと思います。

20代で入籍を!と憧れる気持ちも分かります。
が、現実を考えると難しいと思います。
彼が転職するなら仕事に慣れるまで仕事が落ち着くまで結婚式を待つのは彼のためにもいいのではないでしょうか。
結婚式の準備って本当に休日が潰れます。
平日は仕事、休日は結婚式準備で休みがなく私の主人もさすがに疲れていました。
男友達は休みがなくてすごくイライラしている人もいました。
新しい職場、人間関係にも気を使う状況では結婚式準備は彼にはより負担になると思いますよ。
またあなたのご両親の心配も分かります。
新しい職場で彼がうまくいかなくて1年もせずに転職を考えないといけない状況になるかもしれません。
実際に勤めてみないと分からないことってありますし。

結婚が目の前にある状況で今から1年待たないといけなくなった状態でモヤモヤするのは分かります。
けれど、これを彼に吐き出すと悪いのはこの時期に転職した彼、転職で彼の仕事を心配した両親ということになってしまいます。
結婚は憧れでなく現実です。
夢や憧れを感じるのはいいと思いますが、一度気分を落ち着けて状況をみてみてはいかがでしょうか?
モヤモヤはショッピングでもカラオケでもストレス発散しては?
結婚すると独身のように買い物できませんよ。

返信する
1
役に立った
ちい さん
2013年4月30日

入籍が誕生日
式が交際記念日
とても良いと思いますよ!!

20代のうちに結婚って思う気持ちは少しわかる気がします。
しかし、歳よりもお互いのタイミングが大事に思いますので、特別な誕生日にと思って納得するのはいかがですか?

返信する
3
役に立った
レグザ さん
2013年5月1日

結構記念日にこだわって入籍と式をするのですね。

20代で入籍したい気持ちはなんとなくわかります。私は28か29かで少し考えました。でも北海道のリゾート式だったので気候が少しでも良くなる29才の6月にしました。でも今となると別にどっちでも、という感じで対して気になりませんね。
いまどき30才の結婚は珍しくないですしね…。

でも気になるのならば誕生日-1日でもいいのではないですか。乙女心ということで…。
少し話してみて「彼が何言っているの、今更」という反応ならば「なーんちゃって」でおしまいにしたらどうでしょう。彼や両親に言えずにもやもやしている状態がきっと嫌なんだと思いますよ。20代の入籍がかなわなくても彼にも少し気持ちがわかってもらえればそれで安心するのではないですか。

なんとか少しでももやもやが晴れるといいですね。

返信する
1
役に立った
時の旅人 さん 卒花嫁
2013年5月1日

気持ちは多少わかりますが、

結婚したのが、
20代だったとか30代だったとか、
あくまで結果にしかすぎません。

これから生きていく中、
誰かの昔話にちらっと出る程度です。

そんな小さなことにこだわるよりも、
きちんと待って、
みんなに祝福され結婚した方が幸せになると私は思います。

ここはぐっと我慢。
大人になるチャンスです。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年5月2日

29歳と30歳に何の違いが?と思う人、多いと思うんですが
これがすごく違うみたいですよ。
私の周りでも、29歳で結婚が決まった人は、
なんとしても29歳の間に結婚式を!(入籍を!)と言う人が
圧倒的に多かったです!
男性でもですよ。
28歳と29歳はあまり変わらないんだけど、
29歳と30歳は大きな違いがあるみたいですね(女性の感覚として)。
39歳と40歳も違いますからね(^^ゞ

女性としての、微かなプライドだと思います。
その気持ちはとっても分かります。

30歳の誕生日に入籍するのなら、それのほんのちょっと前、1ヶ月前くらいに
早めてもらってもいいのではないでしょうか。
同年代でも理解出来ない人も多いのですから、さらに違う年代のご両親や、
男性の立場で理解してくれる可能性は低いかもしれませんが
提案してみるのはいいんじゃないでしょうか。
大幅に期間を早めるわけではないので、私だったら
そのくらいの要望は聞いてあげたい気がしますよ。

返信する
3
役に立った
あず さん 卒花嫁
2013年5月2日

29歳のうちに…
その気持ちわからないでもないですが、実際に口に出して言うことではないと思います。
そういうのを気にする人って、少し前に流行った負け犬とか勝ち組とか気にするんでしょうね。
この先もきっと、旦那が先に出世したとか、子供を先に産んだとか気にするんですかね?
29歳のうちにと口にすることは、30代を過ぎて結婚した人を侮辱する意味にもなりますよ。
プライド云々言うなら、言葉は違えど、20代で結婚しないと女として劣っていると言っているのと同じです。
そんなくだらないプライドに振り回されるより物事の本質を見極めないと結婚なんて出来ませんよ。

返信する
7
役に立った
4cloverleaves さん 卒花嫁
2013年5月2日

私ならば…話します。
他人だからこそ夫婦として言いたいこと話したいことを話せるのは大切だとおもいます。
どんな結論にせよこれから長くともに生きる相手ですから、話してみたらよいのではないかな…

あなたが納得行くことが正解だとおもいます。勝手な意見ですみません。

返信する
1
役に立った
サキ さん 卒花嫁
2013年5月2日

申し訳ないですが、20代のうちに入籍…という事に拘る気持ちは私には理解できません。
でもこれから結婚する相手に言いたい事を言えないのはどうかな?と思います。これから一生一緒に生きていく相手ですよね?言いたい事を言えない関係ではこの先が思いやられると思います。親には言えない事も彼になら言える関係を築いていった方がいいと思います。その内容がどんなものであれ。

返信する
2
役に立った
マーチ さん
2013年5月2日

彼に話をしたところで、何も変わらないのでは?

それに他の方もコメントしてますが、なぜ20代での入籍に拘るのでしょうか。
もう少し、心にゆとりを持ちましょうよ。色々と自由がきくのは独身の時くらいです。
国内外の旅行に行ったり欲しい物を買ったり、家族や友達との時間等、結婚前に後悔ないように過ごして再来年の入籍を向かえたら良いかと思います。

返信する
0
役に立った
ちぃぱん さん 卒花嫁
2013年5月2日

誕生日の前日入籍で、全てすっきり解決するのでは?
誕生日を奥様として迎えたい、って言えば
彼もご両親もそんなにいぶかしがらないと思います。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年5月3日

なんでもいいあえる人とつきあった方がいいと思います。
彼には、誕生日の前日に入籍することを提案してみてはいかがでしょう?
別に恥ずかしがることでもないでしょうし、
こだわる気持ちもわかってもらえると思いますよ。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー