1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 同居の時期

同居の時期

Me さん
卒花嫁
2013年4月23日

結婚後、彼と同居するか悩んでます。

11月に入籍予定、来年6月挙式予定です。
二人とも一人暮らし中で、お互いの職場の近所に部屋を借りてます。今それぞれ住んでる家の契約が切れるのが来年3月末です。

来年4月~7月:彼が長期出張で隣の県に。
来年8月以降:彼の転勤でアメリカへ。2~6年間居住予定。

8月以降彼にくっついてアメリカに行くことは確定してるのですが、4~7月私はどこで過ごそうか迷っています。

・彼は「平日は一緒に居れないし、しばらく日本に戻れないかもしれないから、3ヶ月くらい実家で両親と過ごしたら?」と言ってくれています
・私の両親は「せっかく新婚なんだし、アメリカでいきなり同居するより日本で同居に慣れた方が良いのでは?」と言います
・彼の両親は、私達の好きなようにして良いと言ってくれてます

ゆっくり挙式や渡米の準備をしたいし、今の家を更新して仕事を続けても元が取れないくらい安月給なので、3月で退職、家も退去するつもりです。
彼の出張先からも私の実家からも、今の職場は遠すぎて通えません。

彼と住むとしたら、たった3ヶ月でも部屋を借りれるのか、また彼は激務で平日はほとんど家に帰ってこないので、その間何をしていたらいいのか、一緒に住んでいる意味はあるのか…と迷います。

実家に3ヶ月帰るにしても、元々狭い部屋に無理やり大家族で住んでいたので物理的に私の居場所がありません。リビングの一角か、両親の寝室に間借りすることになります。ただ、都会なので色々と準備をするには便利な場所です。彼の出張先からは電車で2時間くらいです。

どちらに住むにしてもメリット・デメリットがあるし、彼の言うことにも両親の言うことにも納得できるし、休日しか彼と過ごせる時間が無いのは変わらないのでずっと悩んでます。

自分達だけで考えてても同じ考えでぐるぐるしてきてしまって、
他の方の意見もお聞きしたいです。

A. みんなの回答

りるこ さん 卒花嫁
2013年4月23日

こんにちは。

Meさんと全く同じではないのですが、私は入籍前(2012.10入籍)に半年同居していまして、その経験からアドバイスしますと、短期間でも一緒に住んで、ふたりの生活のリズムを作っておいた方がいいのかなと思います。

きっとアメリカに行かれた後も、婚約者の彼は激務に追われるのですよね?仕事が忙しいからこそ、家事などのサポートをして差し上げたらいいのではないかなと思います。(結婚後は「サポート」とは言えなくなりますが...)

ご実家に住まわれるのも不都合があるようですし、婚約者様の出張先からも、車で2時間なら行けないことはないでしょうし。

ただ、婚約者様は出張先でのお住まいはどうなるのでしょうか?一緒に物件を見て、ふたりで住めるような場所を借りることは、可能でしょうか?
そのあたりに言及がなかったので、どうなのかなと思いますが、それができるようでしたら、ベストですね。

来年はいろいろと忙しくなりそうですね。
お身体に気をつけて、準備等頑張ってくださいね。

返信する
2
役に立った
美樹 さん 卒花嫁
2013年4月23日

私もいきなり知らない海外で
慣れない新婚生活を始めるよりは、
まず日本で慣れてから、海外に言ったほうがいいと思います。

また海外に行ってからも
慣れないことは出てくるだろうけど、
いきなり海外でスタートするよりはいいと思います。

返信する
0
役に立った
なちやん さん
2013年4月23日

3ヶ月でも一緒に住んで慣れた方がいいかと思います。マンスリー賃貸などもありますし。同居したところで、なかなか一緒に居られる時間は無いかもしれないけどそばで彼を支えてあげてください。
うちの旦那さんも激務で一緒に過ごす時間なんて皆無です。数時間、寝に帰って来れるだけ。寂しいですけどね‥お互い忙しい旦那さんを頑張って支えましょう!

返信する
2
役に立った
レグザ さん
2013年4月23日

私だったら実家にいてのんびりすると思います。
しばらく実家の家族にも会えませんからね。反面彼との生活はこれから長く長く続くからです。
3か月なんてあっと言う間ですよ…。

返信する
3
役に立った
サキ さん 卒花嫁
2013年4月23日

私も3ヶ月でも彼と一緒に暮らして、二人の生活スタイル・生活パターンを確立させた方が良いと思います。いきなり言語も風習も違う国で二人の生活をスタートさせるのはキツいのではないかと思います。他人同士が一緒に暮らすといろいろ出てきます。付き合っていた時には感じなかったストレスを感じるかもしれません。まずは日本で二人の生活に慣れておくべきだと思います。ウイークリーやマンスリーなど住むところはあると思いますよ。
Meさんが英語ペラペラでアメリカにも友達がたくさんいてアメリカでの生活に全く不安がないなら、3ヶ月間ご実家でゆっくりされてもよいと思います。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年4月24日

アメリカへの転勤がきまっているのだからそれまでは実家でゆっくりされてアメリカへの準備をするのがいいのではないでしょうか。
家は狭くても慣れた住まいだし、精神的にも落ち着くのでは。
週末だけ彼の出張先にいかれたらと思います。

返信する
3
役に立った
ふみか さん
2013年4月24日

たった三ヶ月でも、引越しをすれば費用がかかりますし
場所がなくても、気を使わない
ご実家にいるのが良さそうなきがしますね。

不動産屋で、三ヶ月でも賃貸が可能な所が
あるかどうか聞いてみるのも良いと思います。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー