結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   お車代・心付け・お礼金  >   この場合、お車代(お礼)はいくら?


結婚式のマナー

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『友人の招待について』 次の相談 『遠方からのゲスト。お車代と宿泊代について・・・』 

 こりーぬ さん  27歳  女性  東京都  2013年04月19日 22:14
相談

この場合、お車代(お礼)はいくら?

この相談をお気に入りに追加する

いつも先輩方の経験談やアドバイス、大変参考にさせていただいてます!

主賓へのお車代、お礼についてよくわかっておらず、教えてほしいです。

私達の主賓の方は、新幹線で片道4〜5千円の距離からいらしていただきます。

この場合、いくら包むのが妥当なんでしょうか。また、お渡し(親から)する際は、なんと言って渡すのがスマートなんでしょうか。

ちなみに主賓は新郎の上司で、祝辞をお願いしています。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 nordica さん 34歳  女性
回答   2013年04月20日 18:05
私はどちらの主賓も近場の方ですが、お車代として三万円ずつ用意し、親が渡しました。

しかし、いずれの基準も同じ職場の方の前情報により決めました。

同じ職場の方に聞けるのが、いいと思います。で、相場プラス交通費一万円、でいいのでは無いでしょうか?
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 35歳  女性
回答   2013年04月21日 01:47
往復のお車代として1万円。プラス主賓ですと
祝辞のお礼として1万円くらいお渡ししてもいいのでは。

最低2万くらいでどうでしょう?
主賓の方には新郎の上司だそうなので、
お祝儀を多めに包まれてくるかもしれませんね。

時間を割いてきていただく感謝の気持ちも込めて、
多めにお礼を包むのもいいと思います。

お渡しがご両親からでしたら、
自然と最良の言葉でご挨拶されるのではないでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 レグザ さん 38歳  女性
回答   2013年04月21日 09:53
やっぱり2〜3万でしょうね。
渡す時は「いつも娘がお世話になっております。ほんの気持ちですが」というのがスマートかも。

素敵な結婚式なるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 こりーぬ さん
コメント   2013年04月21日 14:10
みなさま、ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
二万か三万で、夫と相談して用意しようと思います。
助かりました!ありがとうございます(^-^)
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 あん さん 30歳  女性
回答   2013年04月25日 13:06
私も主賓の方には、往復交通費+お礼で一万円包みました。


2〜3万円が失礼にならない妥当な金額でしようね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 35歳  女性
回答   2013年04月29日 22:55
締められた後のコメント失礼します。

ご新郎のご両親から「いつも、お世話になっております。」
ということで、「お車代です。」ということで、2,3万円おつつみするのが、
相場だと思います。
祝辞もお願いしているのであれば、その旨のお礼もお伝えしましょう。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『友人の招待について』 次の相談 『遠方からのゲスト。お車代と宿泊代について・・・』 

 結婚式のマナーの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。