1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 前撮り・後撮り
  4. 理想を取るか、費用を取るかで悩んでいます。

理想を取るか、費用を取るかで悩んでいます。

kina さん
卒花嫁
2013年4月19日

フォトウエディングについて悩んでいます。
夏前に入籍しますが、事情があり挙式・披露宴は12月です。
そのため入籍記念のフォトウエディングをすることにしたのですが、
2つの施設で迷っています。

チャペル挙式風の写真を撮ってもらえること。(12月の挙式は神社で神前式です)
12月の挙式披露宴では着ないウエディングドレスと黒引き振袖が着たい。(カラードレスは別に無くても良い)
予算は20万円程度。頑張って30万円。
という条件で絞り込んだ2件なのですが…

1つ目はゲストハウスのフォトプラン。
会場の雰囲気が理想的で、披露宴も本当はここでしたいくらい気に入っています。
提携貸衣装店から衣装を選ぶため衣装の選択肢は多いのですが、その分お値段も選ぶ衣装によってピンキリです。
新郎新婦和装洋装の各1点ずつ(計4着)、ヘアメイク料、撮影全データのトータルで約30万円。
ここから更にブーケや髪飾りはオプションです。
また、インナー等はレンタルするか持参しないといけません。もちろんオプション料金が発生します。
更にフォトプランは平日のみのサービスです。(新郎新婦ともに1日くらい有給は取れる環境ではありますが)

二つ目はフォトウエディング専門店。
新郎洋装2着・和装1着、新婦洋装2着・和装2着のパックプランに撮影全データを加えてのトータルで約15万円。
インナー等も料金に含まれているので手ぶらで行けます。
全ての衣装を最大限ランクアップしても追加料金は微々たるものですが、衣装の選択肢がそもそもかなり少ないです。
専用の撮影スタジオにはチャペルもついていますが、施設も衣装の質も値段相応といったところです。

雰囲気が理想的で衣装等も充実しているが高額になるゲストハウスか、
衣装はたくさん着ることが出来てリーズナブルだけどロケーションとドレスの質に不安が残るフォトウエディング専門店か…

妥協案としてゲストハウスで洋装(WDとタキシード)だけにすると約20万円で納まり予算内です。

みなさんだったらどうされますか?

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2013年4月19日

総額で頑張って支出できる予算を超えてしまうプランは私なら諦めます。妥協案のゲストハウスで洋装(WDとタキシード)だけにすると約20万円で納まり予算内にします。一着気にいたものの写真があれば十分です。

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2013年4月19日

私なら2にします。
フォトウエディングだけなら1でもいいかと思いますが、挙式・披露宴は別にあるので、前撮りでお金を使い過ぎて挙式・披露宴でこれしたい!と思ってもお金が足りなくなって諦めることになったら寂しいと思います。
挙式・披露宴もおそらく見積もりより上がっていきますよ。

返信する
4
役に立った
さん
2013年4月19日

私だったら、安い方を選びます。

前撮りの写真は、はっきり言って、自分達2人とお互いの両親くらいしか見ませんし、見て見てーって言わない限り見てくれません(笑)

挙式や披露宴とは違って、2人さえ良ければそれでいいんです。

どんなにいいロケーションで撮ろうと、スタジオで撮ろうと、しばらくしたら「いい思い出」の一枚になっています。

結局、写真の主役は2人です(*^^*)
写真になってしまえば、後ろの背景が何であっても、見た時の気持ちは一緒ですよ!

私もロケーションフォトがしたかったのですが、新郎が平日休みは結婚式前後に取っているので、絶対に取れない状況だったので、前撮りは諦めてスタジオにしました。
結婚式当日に三時間前に入って結婚式場でロケーションフォトしました。
今ではロケーションフォトとスタジオフォトを比べても、どっちも全く同じ位気に入っています!

終わってしまえば、どんな写真でも満足いくもんなんですね*\(^o^)/*

返信する
0
役に立った
さやか さん 卒花嫁
2013年4月20日

みなさんがおっしゃっているように私も2つ目かなぁと思います。
結婚式と披露宴をやならいのであれば、
1つ目のゲストハウスがいいと思いますが、
結婚式、披露宴も控えていると思うと、
少しでも出費を減らしたいものです。

フォトウエディング専門店のドレスで気に入る物があれば、
十分かと思います。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年4月21日

写真に残すので理想を!と言いたいところですが、
先に待つ式・披露宴を考えたら、控えめに2つ目のプランを
選ぶと思います。

返信する
0
役に立った
ITかむろ さん 卒花嫁
2013年4月21日

kinaさんの周りの相場がわからないので
的を外れた回答になっていたら申し訳ないのですが…

私の周りの相場からすると1件目はかなりお高いです。
和洋どちらもされるということを踏まえてもお高い気がします。
ドレスが有名ブランドの物だったりするのでしょうか。

30万もかけるとなると、
・どうしても着たいドレスがある
・その場所で花嫁姿になるのが夢だった
・ベストショットを引き出してくれるカメラさんがいる
いずれかの理由がないとちょっと勿体無いような気がしなくもないです。

お式は白無垢と内掛けをお召しになるのでしょうか。
黒引きでもう一度お色直しされたほうが経済的なのでは。

身内に白無垢から内掛け、WDの色直しをした者はいるのですが、
3連続で和装だと、和装に興味のないゲストには不評なのかなぁ・・・
あと、少し忙しくなってしまって
せっかくお気に召した衣装が少しの時間しか着られないのは残念ですよね。

2件目、施設も衣装もそれなりとのことですが、写真映りも同様ですか?

衣装の数は少なくても素材のいい物を揃えていて、
一見寂れていても撮影に適している場所で撮ってくれる所
夏前であれば、もう少しお探しになってみても良いような気もします。

ちなみに、6月後半くらいになると結構前撮りってお安くしてくれる所が多いのですが、
1件目はそのサービス有りでも30万円くらいかかってしまいますか?

返信する
1
役に立った
レグザ さん
2013年4月21日

まあ2のほうが無難でしょうね。kinaさんの結婚への一番のこだわりは何ですか。

あとは披露宴に対してこだわっている部分はありますか。そのこだわりを実現した場合、フォトウェディングと合わせて予算内に収まりそうですか。

フォトウェディングの後に正式の披露宴があるわけですから、そのあたりを総合的に考えたほうがいいと思いますよ。

お幸せに。

返信する
0
役に立った
まーちゃん さん 卒花嫁
2013年4月23日

披露宴と挙式は別にあるということなので、
私なら2にします。

あまりに前撮りが良すぎると、
結婚式の写真が虚しくなります。

返信する
0
役に立った
kimu-kimu さん
2013年4月25日

相談内容を見る限りだと、
1のプランにしたいお気持ちが強いように思いますがどうでしょう?

私だったら、予算が大幅にオーバーしてしまわないのであれば
妥協を選ばずに、後悔しない1にします。

一生に一度なので、やっぱりあっちにしておけば良かったと
後悔したくないですからね。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年4月29日

多数決だと、2のプランを推す方が多いみたいですね。
やっぱり、納得のおとしどころは、
金額を25万円ぐらいにおさえてもらって、
1番の場所でするのが一番いいかも。
平日プランでお安くゆったりと撮影することもオススメです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
kina さん 卒花嫁
2013年5月13日

皆様たくさんのアドバイスをありがとうございました!
まとめてのお礼になって申し訳ありません。

1つ目のゲストハウスは大正ロマンな雰囲気が大好きで、
『ここで挙式披露宴を上げたい!』
と思ったくらいお気に入りだったので(ゲストのアクセスの関係で断念しました)
なかなか諦めることが出来ませんでしたが・・・
最終的にはフォトウエディング専門店で写真を撮ることに決めました。

予算がかさむ原因としては、
・単に立ち姿だけを撮るのではなくて、スナップ写真を沢山撮りたい。
・アルバムは不要だけど、写真データは全データ欲しい(ここは彼の希望です)
の二つが原因でした。
特に写真データはどこも高額で…

質問したときに候補にしていたところではなく、新しく見つけた専門店ではありますが、
希望だった引き振袖・WDでの撮影に全データをつけて20万円以下で納まることになったので、決めちゃいました。

両親や彼、義両親は
『一生に一度のことだからお金のことなんか気にせず、後悔のないようにやりたいことは全部やりなさい』
と言ってくれていたのですが、
そう言いきられてしまうと逆に冷静になってしまったので吹っ切れました!
やりたいことは我慢しませんが、割り切りは大事だなぁと実感。

皆様、親身なアドバイス本当にありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
前撮り・後撮り に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「前撮り・後撮り」のQ&Aをもっと見る

写真のがっかりをどうしたらいいか…
都内で結婚式を終えました。 前撮りでは洋装でチャペル内で二人の写真を撮りました。 その時は...
前撮り・後撮り
0
前撮りの洋装和装について
結婚式前に前撮りを検討しているのですが、 ロケーション撮影というのまでは決まっていますが、 ...
前撮り・後撮り
5
前撮りと当日撮影の違いについて
みなさまお世話になっております。 雅叙園で今冬挙式予定で、前撮りプランを申し込むか迷っていま...
前撮り・後撮り
1
プラン詳細などについて
フォトウェディングをしようと思っています。 こちらの小さな結婚式さんがやすくていいなと思いま...
前撮り・後撮り
0
前撮りの写り具合について
先週、前撮りをしました。 自分自身では綺麗な笑顔で撮れたと思っていたのですが、撮影を終え...
前撮り・後撮り
2
韓国でのウェディングフォトについてなんでも教えてください!
韓国で前撮りをされた方、またはしたいと考えている方いらっしゃいますか? 日本で撮影するよりド...
前撮り・後撮り
1
「前撮り・後撮り」のQ&A一覧へ

「前撮り・後撮り」の記事を読む

「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
前撮り・後撮り
ハウツ...
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ドレスは何着?アンケート大公開
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ド...
前撮り・後撮り
ハウツ...
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽しみ方特集
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽し...
前撮り・後撮り
トレンド
「前撮り・後撮り」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー