1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 約束が守れない彼

約束が守れない彼

ポポえ さん
2013年4月18日

私28歳彼29歳、交際四年目です。

私は、先の見通しをたてていたい、彼は、恋愛経験がなく今を楽しみたい性格です。
昨年の夏くらいから、将来のことを話すようになり、プロポーズもされましたが、不安があります。
交際当初は、すごく穏やかで優しく、誠実だった彼。しかし、交際半年後から、嘘や約束を破ることが多くなりました。

私を必要としてくれていることは伝わってきますが、また裏切られることも不安です。私は彼を信じ続けたいです。

このまま結婚するべきでしょうか?
約束を守ってもらうためにはどうすればいいですか?

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2013年4月19日

どのような約束や嘘なのでしょうか。
結婚は今すぐ決めなくてもいいのでは。
もう2~3年お付き合いしてみてその間に結婚を頭に置きながらお付き合いしてみればと思います。

返信する
1
役に立った
雪精 さん
2013年4月19日

嘘や破られた約束の内容にもよると思います。理由も。
もう少し詳細伺えれば回答しやすいかなと。

返信する
1
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2013年4月19日

交際4年目、付き合って半年から嘘や約束を破ることが多くなったとあります。
ということは約3年半の間、彼は嘘や約束を破ることを続けていたということですよね?
3年半の間、あなたは彼に嘘をつかないで、とか約束破らないでとか話し合ったことはありますか?
話し合っても改善しないようであれば、これからも改善しないでしょう。

どんな嘘や約束を破ったことか分かりませんが、例えば嘘をついて女の子と二人で遊びにいった、や自分とデートの約束をしていたのにドタキャンして友達と遊びに行くなど納得いかないものですか?
それとも自分とのデートの約束をしていたのに急に仕事が入ってキャンセルになったなど納得のいくものですか?
おそらくあなたが納得いかないことなので裏切られたりなどという言葉が出てくるのでしょうけど。
4年付き合っていて彼を信頼できていない関係もどうかなと思います。

また彼があなたを必要としてくれているのは伝わってくるとありますが、あなたを大事にしてくれていますか?
あなたを大事にしてくれる人との結婚した方がいいと思いますよ。
嘘をついたり、約束を破っても付き合い続けてくれるから必要としている人だったら彼に都合がいいだけなので止めた方がいいです。

とりあえず彼と話し合って、様子をみてはいかがですか?
こういう約束を破るのって私はいけないと思うけど、どう思う?
直していく気ある?とか。

約束を破ること、信頼を持てるようになるには時間がかかります。
話し合った当初は改善しても元に戻るかどうかみないといけません。
あなたは先の見通しをつけたい方なんですよね?
4年付き合っていて信頼できない彼氏に見切りをつけ、新しい人を探すのもいいでしょう。
新しい人を見つけてもすぐ結婚にはならないでしょうから30歳過ぎくらいの結婚になるかもしれません。
彼氏に思い入れがあり、もう2、3年改善するか様子をみたいようであれば、彼が改善すれば同じく30歳過ぎくらいの結婚になります。
が、彼が改善しなければ30歳過ぎくらいから新しい人を探すことになります。
こういう状況ではないでしょうか?

結婚して大丈夫かと不安を抱いているうちは結婚しない方がいいと思います。
現段階では彼との結婚はもう少し考えた方がいいのではないでしょうか?

返信する
8
役に立った
さん
2013年4月19日

>
交際当初は、すごく穏やかで優しく、誠実だった彼。しかし、交際半年後から、嘘や約束を破ることが多くなりました。

ちょっと変わるのが早く無いでしょうか?
そんな短い期間なら、変わってしまったと言うよりは、半年後の彼が本来の彼だと思いますよ。

付き合ったばかりの半年位は誰でも相手に好きになってもらう為に頑張ります(笑)それは彼の本来の姿ではないと思います。

もし、彼の好きな所が「半年の間の彼」にしか無いのならやめた方が良いと思いますよ。

でも、どんな約束を破られたのが、どんな嘘をついたのか、を書かれていませんね。
それは、書けば「別れた方がいい」「結婚はやめた方がいい」とコメントが来ると分かっている様な約束破りや、嘘なのではないですか?
…でも好きだから結婚したいんですよね?

文面を拝見する限りでは、凄く彼が好きな感じが伝わってきます。

この手の(彼のここが不安・不満でこの先やめた方が…?と言いながら、彼は凄く優しくて大事にしてくれるんです!とかばう)相談の大半が、皆にやめておけ!とコメントが来ても、結局は彼を許したり、そのまま結婚したりしています。

冷静な判断ができない時は、自分の仲の良い友達、姉や妹が同じ相談をしてきたら、自分は何と言うか、を一度考えてみて下さいね。

返信する
17
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年4月19日

どんな約束だったのでしょう。
守れる約束と、守るのが難しい約束もあるでしょうし、
嘘なども、人間なら誰でも多少はあると思いますし。
内容によりますよね。

それが、許せないほどひどいものなら結婚やめた方がいいのではないですか?
約束を守らせるというのは、本人が守ろうとしないと無意味なので
難しいと思います。

返信する
0
役に立った
洋子 さん 卒花嫁
2013年4月19日

私の主観ですが、嘘をつく・約束の守れない人って一生そのまま嘘をつき続け、約束を守らないと思います。本人が悪い事だと思っていないんだと思います。だから何度でも繰り返せるんだと思います。確かに必要な嘘や優しい嘘っていうのもあるとは思いますが、そういう種類の嘘ではなさそうですね。
彼が変わったという3年半の間になぜ嘘をつくのか?なぜ約束を守らないのか?二人でケンカもしたでしょうし、話合いもしたと思います。でも変わらなかったんですよね。これからの改善は期待できないと思います。
それでも彼が自分を必要としてくれるなら一生側にいると思えるなら結婚してもいいと思いますが、4年付き合ってそれだけ不安が続くなら考えなおしたほうがいいように感じますね。年齢的に結婚を焦るかもしれませんが、一歩引いて冷静に彼の事を見てみては?

返信する
1
役に立った
わんわん太郎 さん 卒花嫁
2013年4月19日

ポポえさん、はじめまして^^
どうでも良いですが、同い年で同じ大阪住みでちょっとうれしいです☆
それはそうと…。
彼の吐いた嘘や破った約束とはどんなものなのでしょうか?
ただ単に“嘘や約束を破った”というだけでは判断し難いです。
(極端な例ですが、私も彼に「半年後には痩せてるから!」と何度も言っては
結局痩せることなく、肥えていってます…苦笑)
その内容如何によっては、やはり将来を共にするのはどうかなぁ…
と思ってしまいます…。

返信する
0
役に立った
さくらちっぷ さん 卒花嫁
2013年4月20日

どんな嘘や約束なのかがわからないのでお答えしづらいのですが、
どんな嘘でも嫌ですよね。
どんな約束でも守って欲しいですよね。

嘘の内容、やぶられた約束の内容によって今後どうなさるか考えたほうがいいと思います。

返信する
1
役に立った
メロン さん 卒花嫁
2013年4月23日

皆さんも言われていますが、
やぶった約束の理由にもよりますね。

嘘はついていいときと悪い時があると思います。

急に態度が変わったのなら、
もう少し様子見るのもいいのかなって思います。
よく結婚したら豹変したということも聞きますので。

返信する
0
役に立った
はな さん
2013年4月25日

私も結婚後は主人から嘘をついたりされた事がありましたが
そんな事もあるもんだと、気にならなくはなりました。

勿論、嘘や、約束の内容にもよりますけれどね。

彼に不安である事をお話して
今の気持ちをわかってもらった方が良いと思います。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年4月28日

交際4年だと、十分彼をみれていると思うのですが、
嘘をついたり、約束を破る彼に対して、
不安なんですよね。
人間なんだし、いろいろ失敗するものだから、
完璧さを求めても仕方ないと思います。
その嘘や約束を破る内容にも、よりますが、
一度、その裏切られたキモチを
彼にぶつけて、悲しいということを訴えてみてください。
それでも、治らないようでしたら、
それも含めて、彼を受け入れるしかないですよね。
もう少し、結婚に対しては慎重に、
その部分が自分の譲れない項目として、
彼を説得するしかないですよね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー