1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 食事が気に入らないと不機嫌になる夫

食事が気に入らないと不機嫌になる夫

その他
さき さん
卒花嫁
2013年4月15日

すみません。
完全に愚痴ですが、本当にイライラして発狂寸前なので愚痴らせて下さい。

うちの夫、食事が自分の思い通りでないと、途端に口を効かなくなり、その後数時間(酷い時は次の日まで)不機嫌になります。

その内容は、嫌いなものはもちろん、食事が出てくるのが自分の感覚より早い遅い、食事の量が多い少ない、味が濃い薄い、組み合わせが気に入らない、今自分が食べたいものではない…などなど兎に角、何か一つでも気に入らないと完全にシカト状態になります。
以前、文句があるなら食べなくて良いと言いましたが、残すのは嫌いだと言います。
こっちとしては、嫌々眉間に皺を寄せながらたべられるくらいなら、残してくれた方がマシです。
味に不満があるならまだしも、量が多くても少なくても文句、それもその日の気分でなので手がつけられません。
もう食事の準備をするのも億劫です。

あーイライラする。

A. みんなの回答

びっけもっち さん 卒花嫁
2013年4月15日

うわ~(><)。
食事にこんなに口うるさいご主人、私は聞いたことないです。
思う通りでなければ幼稚な態度なんて、やってられません(怒)
ワガママ放題じゃないですか。

交際中も手作り料理を振舞われたこと、あると思うのですが
その時は違ったんでしょうか。

いっそ、ご主人の思うようには用意できないし、
限界だから自分で好きなように作って、と言ってしまってはどうですか。
かえって逆切れされちゃうかしら(^^;)

このまま行くと、さきさんが精神的に病んでしまいそうで心配です。

返信する
11
役に立った
はま さん 卒花嫁
2013年4月15日

大変ですねぇ。

家庭によって味付けや味の濃い、薄いの違いは仕方ないと思うので、
慣れや妥協が必要かもしれませんが、
さきさんのご主人はそのようなことだけではなく、
食事が出るタイミングや今食べたい物などそこまでですか。

ご実家ではご主人が好きな物ばかり出ていたのでしょうか。

私は結婚した際に「(お義母さんの)味を覚えるつもりはないので、
私の料理に慣れてね。」と伝えました。
あとは毎日献立を考えるのが大変なので、
主人がいる時は「何食べたい??」と聞いて作るようにしています。

味、量、タイミングといろんなことに対して文句を言われるのは本当に辛いですね。
「何をどのくらい食べたい??」と全てご主人に決めてもらってはいかがですか。

返信する
3
役に立った
ろこもーしょん さん 卒花嫁
2013年4月16日

うわあ、大変ですねえ!私なら「私はテメーの母親じゃねーんだよ!甘えんじゃねえ!!自分で作りやがれ!」ってキレてると思います(笑)。

返信する
24
役に立った
レグザ さん
2013年4月16日

私もこういう人嫌ですね。

作ってくれている人に失礼。食事のマナーがなっていないと思います。

「一週間食事の用意してみてよ。好きなものだけではなく健康のことも考えてね」と投げ出してみたらどうでしょう。一度どんな顔で食べているか写真を撮って見せてみるとか。

やっていることが子供ですよね・・・・。子供でも苦手なものを頑張って食べるのに・・・・。

なんとか戦いに勝利してください。長い戦いになるとは思いますが…。

返信する
14
役に立った
enbo さん 卒花嫁
2013年4月16日

私のダンナに少し似てますね。
ちょっとでも気に入らないことがあると、
いきなり怒り出したり、口をきかなくなったり。。

 今はすぐ切れることも前よりかは減りましたが。

 出勤前とか自分が思うとおりに順序よく行かないと切れたりしますね。

 頑固なタイプが多いのでその時に言っても、
煽るだけだったりします。

神経質で自分がどう気持ちよく居られるかしか考えられない部分があって、。。。

 ゆったりした気持ちが持てるようにこちらから誘導出来るとご主人も気持ちの余裕が出てくると思うのですが・・・

 10年付き合ってだいぶ気持ちにゆとりが持てるようになりました。

 常に神経がピリピリして、少し怖い時もありますが、めげずにゆったりと毅然とした対応をしてあげてください。

 さきさんの今の気持ちを素直に言ってみてください。
それから、ご主人に食事を作ってもらってみるとか。気に入らない所があったら、その時言ってみる。
 逆の立場になっても分からなければ。。。
この状況は長引くかも。

 私はロボットになれって言われてるみたいで悲しいです。

返信する
4
役に立った
メロン さん 卒花嫁
2013年4月16日

大変ですね。

作る時間は、
レストランじゃないんだから、
無理だよねぇ。
遅いとダメならわかるけど、早くてもダメな時があるなんて。

量などでは、
1つの皿にみんなの分にしてとりわけにしたらどうですか?
そしたら、ご主人の食べたい量だけ食べれるのでは?

一回、ご主人が自分で作ればって思います。
ほんと私ならキレちゃいますよ。

返信する
6
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年4月16日

なんですかね、その王様な態度は。
私なら作らないですよ。
遥か昔の新婚時代に、ちょっとだけ文句言われた事があって、
それが数回続いた時に
「じゃ、食事は個人で好きな物を食べよう。
作ってもらうことに感謝出来ない人の為には作りたくないので」と言って
有言実行したら、
その後、何も言わなくなりました。
さらに何年も時が経った今、本当に何を出しても文句言いません。永谷園のお茶漬けでもです(笑)
子供達が少しでも嫌な顔をすると「作って貰える事に感謝しろ!」と
叱ってくれます(笑)

最初が肝心なので、頑張って下さい!
一生その状態じゃ、辛いですよ。
キレてもいいと思います!

返信する
10
役に立った
相談者コメント
さき さん 卒花嫁
2013年4月16日

皆様、沢山のお言葉ありがとうございます。
まとめてのお返事になりますが、お許しください。

本当、最低ですよね、うちの夫。
あちらの実家に帰った時もお義母さんに対してそういう態度なので、終わってますね。

一週間炊事を頼むや、大皿はやってみたいのですが、如何せん、夫の帰りが毎日遅く、私はパートなので、なかなか難しそうです。
最近は、あっちが無視するならとこっちも無視してます~_~;
あとは、逆ギレするタイプなので、正直お手上げです。本当頭にきます。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
さき さん 卒花嫁
2013年4月16日

本日も始まりました…

味が薄いらしく(普段から濃い味が嫌いなくせに)、またシカトです。

離婚しようかた…

返信する
10
役に立った
nordica さん 卒花嫁
2013年4月17日

食事を感謝して食べれない人には、作らなくていいですよ。親の顔が見てみたい。

返信する
15
役に立った
さん
2013年4月17日

借金・浮気・暴力(言葉含めて)以外の離婚はお勧めしませんが、ストレス溜まりますね!!

私だったら、そんな完璧を求められるなら、お金取ります!

こっそり食事を作る度にへそくり増やしてみてどうですか(笑)
一食五百円とか(^_-)
言われっぱなし、不機嫌になられっぱなしではストレスが溜まりますから、見返りみたいなモノを作ってもいいのかな?と思ったので(^∇^)

返信する
7
役に立った
もも さん
2013年4月17日

そんなこと言ったら絶対に作りません(♯`∧´)
それでも作るなんてやさしすぎます。
こっちが病気になってしまいそうです。
お義母さんが言われることに何も否定せず、
子供の頃に叱らず、ワガママに育てたツケですね…。

子供が産まれたら悪影響だし。
おまけに逆ギレして話し合いにもならないなら、
私なら離婚を選びそうです…。

返信する
10
役に立った
レグザ さん
2013年4月18日

義理のお母さんのお料理はどんな感じでしたか。
一度義理のお母さんに相談してみるといいかも…。義理のお母さんにはあくまで下手に出て「私はお料理あまり上手じゃなくて、教えてほしいんです」みたいな感じで…。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年4月26日

ご主人の態度、相変わらずでしょうか。

何か手はないか、と考えてみたりはしたのですが、良案浮かばずです。
いっそ「もう限界(怒)」と置手紙して実家に帰ってしまっては?
なんて思ってしまいましたが。

それにしても驚きました、ご主人、実家で自分の母親にも同じ態度を
取ってたなんて。で、お義母さまはそんな息子になんて?
何も叱ろうとせず流してきてしまったなら、お義母さまにも責任が
あるように思います。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年4月27日

なんだか、ご主人がかわいそうというか、
毎日、不機嫌な状態で食事をしたら、
おいしくないでしょうし、
夕ご飯って、いろいろその日の出来事をしゃべったり、
楽しくすごすものなのに、
ご主人の楽しみっていったいなんなのでしょうね。
その相手をさせられている質問主さんも、
お辛いでしょうね。
とにかく、毎日の食事の記録をつけてみましょう。
ご主人の怒りの傾向がわかるかも?!
あと、離婚するにせよ、
こんなことが毎日あって、精神的につらいということの
証拠にもなると思います。

返信する
1
役に立った
つまたま さん 卒花嫁
2022年7月29日
返信先: あずき☆さん

まったく一緒でびっくりー。ウチも同じです。8割がた「最悪や。。」と言いながら食事してます。
そうかと言って夫に合わせたものを作って子供たちの食が進まないと、「何で子供の好きな物を作ってやらないのか」と言って怒ります。
外食でも、子供が食べたい店に連れて行くところまでは良いのですが、「何も食べるものない!」とキレ出します。
心を無にして対応。。。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー