1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 説明がヘタ

説明がヘタ

その他
ポッピー さん
2013年4月14日

仕事でも普通の会話でも説明がヘタです。
多分もうずっと小説とか新聞とか読んでないので、
うまく言葉が出てこないのも原因だと思うのですが…。

たとえば仕事で状況報告などをする時は時間があるので、
ある程度言いたいことをまとめて、数分後に再度読んでおかしいところや、
まどろっこしい部分は削除したり添削して提出したり報告したりできるのですが、
急に説明を求められたり、突然話を振られたりすると、
話をまとめる時間がないので、思い出しながらタラタラと話をしてしまい、
結局相手が聞きたい事をうまく説明出来ないのです。

プロットを立てて話をしたいのですが、急に振られる場合は本当に駄目で、
先ほど夫にとある小説のあらすじをザックリ教えてと言われたのですが、
ダラダラと意味不明な事を長く話しただけで私も夫も疲れるという始末…。
どういう訓練をしたらパパっと簡潔な話が出来るようになれるでしょうか。

夫との会話でもよく話を長いし的を得ていないから終わりが見えないしと
よく言われるのですが…
夫との場合はまあいいのですが、
これから仕事をするにあたり状況説明がバッと出来なくては話にならないなと、
焦っています。

A. みんなの回答

電気仕掛けの花嫁 さん 卒花嫁
2013年4月15日

説明を上手にする方法は、まず「始めに結論を言う」事です。
相手が聞きたい事は「何がどうなったか」なので、何かを聞かれたら頭を整理して一呼吸置いて「○○は、××です(××になってますetc)」とまずは言いましょう。
あとは、主語述語に気をつけるといいですよ。女性の話は主語が無い、とよく言われますから。

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2013年4月15日

自分がどういう風に説明しているかを客観的に聞いてみるのも自覚するには良い手段ですよ。
バイスレコーダーとか1万円くらいで売っているので電気屋さんで買って旦那さんにも理由を話して、家庭での説明や会話を録音し、後で自分で聞いているといいです。
話している時は話すことに一生懸命で自分がどんなふうに話しているかまで意識がいかないので聞いてみると新たな発見があります。

まとめ方、話し方はある程度訓練でどうにかできますよ、頑張ってください。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年4月15日

相手の知りたい事は何かを考えるといいですよ。
映画や小説なら、
どんな人物が、何をして、どうした、と
細かい部分は一切省いて、何の話なのかを教えればいいと思います。
文章にするなら一行で納められるくらいの気持ちで。

仕事も、相手の知りたい事を伝えて下さい。
どこまで進んでる?なら、「○○まで」という風に。

とは言っても、説明が苦手な人はなかなかうまく説明出来ないんですよね。
しかも女性は苦手な人が多いですよ。
旦那さん相手に練習してはいかがですか?

子供に教えた時に、「説明ってそんなに簡単でいいんだ?」と驚かれた事があるので
詳しく話そうと考え過ぎちゃうんですよね。
そばに説明が上手そうな人がいたら、その人に聞いてもらうといいですよ♪

頑張って下さい!

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2013年4月15日

世間話は多少長くなってもいいけれど、人に説明するときはできるだけ短く、要点というか伝えたいことをズバッと一言でいうようにするといいような気がします。
どなたかが言っていた「要点を先に言う」と同じかもしれませんね。

あとは追加で説明したいことがあればすればいいし、相手から質問してもらってもいいかもしれません。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年4月15日

私も同じです(^^;)
そして夫に、「で、要点は?」と言われます。
色々伝えようと欲張って話しているうちに
尾びれ羽びれが沢山付いてしまって
結論をわかりにくくしてしまっているみたいで。

文章を短く区切って話すといいのかもしれませんね。
私はできる時はそう心がけています。
意識して話せば訓練できる気がするので、
いづれ上手く説明できるようになるかと。
お互いがんばりましょうね。

返信する
0
役に立った
同じく口下手 さん 卒花嫁
2013年4月16日

会社の報告などは、
重要なことを箇条書きにしてみてから
1つの文章にするとまとめやすいです。

突然ふられた時は、
結論から言えばいいと思います。
そのあと説明を補足してください。

私も世間話とか、
突然ふられると言いたいことと違うこと
言っちゃったりします。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年4月21日

私も以前、同じようなことで、悩んだことがありました。
いいたいことが何個あるか、大筋を考えて、話すように練習しました。
なるべく、主語と述語を意識しながら。
まず、お話が〇点あります。〇〇の件と、△△の件です。
まず、1点めはとだんだん、細かい話をしていくといった感じです。
文章で書くと、簡単なのですが、なかなか、これをしゃべるのは難しいですよね。
やっぱり、場数をふむしかないですよね。

文章などは、全然、まとまっていますよ。
これをしゃべる時に、応用してみてくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー