1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 小文字とかあたしとか…

小文字とかあたしとか…

その他
むむむ さん
卒花嫁
2013年4月12日

カテ違いかもしれません。
どうしてもモヤモヤしています。

よく、ぁたしゎ、とか、ぢゃなくて、とかそういった小文字使って相談している方いますよね?
このような公共の場で本当に失礼だと思いますし、真面目に質問しているの?と呆れてしまいます。
中高生ならまだしも、いい大人がですから、ますます寒いし痛いし、恥ずかしくないのかなと思います。

それと、「あたし」。「わたし」ですよね?
こういう方はどんなに良いことを言っていても、説得力ないなと思ってしまいます。

このような方って、どうして、小文字やあたしを使うんでしょうか?
可愛いと思っているのでしょうか?
もしも、おかしいとすら感じていないなら重症ですよね。

あとは、皆さん時間を割いて答えてくださるのに、ちょっとでも自分の意に反する回答だと即質問ごと削除。
そんなんならここで相談しないで、自分で解決すればと思ってしまいます。
こう思うのは私だけでしょうか?

A. みんなの回答

こころ さん
2013年4月12日

同感です。
以前、気になって小文字を使っている方を注意したことがあります。
それから自分の意に反する回答を即質問ごと削除された経験もあります。
自分の意に反する回答が欲しいなら友人にでも相談したら良いのに…と思ってしまいました。
一つの意見として受け止めることができないのでしょうね。
投稿者さんが困っているから・少しでも参考になれば…と回答しているのに
削除されると、とても残念な気持ちになります。

返信する
26
役に立った
ブラックノーズ さん 卒花嫁
2013年4月12日

口頭ならまだしも、
文字だから打つので、
無意識に使うのは難しいと思うので、
たぶんそういう方はわざわざ打ち込んでるんだと思いますが、
なんで面倒なことをするのかなって思います。

たぶん可愛いと思って使ってるのかな?
それか自分のブログをもってみえて、
そちらではずっとそうやって打ってきたから、
そういうののくせとかですかね。

「小文字」や「あたし」に限らず、
一生懸命回答したコメントを質問事削除されたりすると、
結構へこみますね。

返信する
14
役に立った
レグザ さん
2013年4月12日

私も違和感は感じますけれど、時の流れで言葉は段々変わっていくし、いろいろな言い方があってそれで通用する人も通用しない人もいるのかな、と思っています。

分かる人にはわかる、ということかな…。

返信する
5
役に立った
なみ さん
2013年4月12日

私も、気心しれたお友達には、あたし~
なんてLINEする事ありますが、
相手の顔が見えないネットなだけに
お友達メールする感覚な所があるのかもしれませんね。

削除される理由については、人それぞれなので
わかりませんが、自分の意見が相手に伝わっているのであれば
いいかな。と思っています。

返信する
1
役に立った
さき さん 卒花嫁
2013年4月12日

頭が足りないんだと思います。
それと間違いなく可愛いと思ってやってます。
周りがやってても流行りでも、普段はそういった使い方していても、まともな頭があれば、公共の場では普通にしますもの。
ぁたしとか、これゎとか、だょとか使ってる人は、もし自分の好きな男に、小文字使うやつありえないし気持ち悪いとか言われたら、使うのやめるし、男に可愛いと言われたら使い続けますよ(笑)
削除するのは、他人に怒られたくない甘ちゃんですね。

返信する
23
役に立った
本当に さん 卒花嫁
2013年4月12日

同感です。

>たぶん、普段から使っているとそういう使い方がおかしいと気づかないんだと 思います。

って言ってる方がいらっしゃいますけど、仕事のメールにはさすがに使わないですよね?ここは仕事の場ではなくても公共の場です。成人した大人がそのあたりをわきまえられないなんてちょっとどうかと思います。ここはお友達の集まる場じゃないんですから。本当にやめてほしいですね。

返信する
6
役に立った
なちる さん
2013年4月12日

学生の頃は小文字が流行っててメールなどで使ってましたが、社会人になってふと子供っぽいと思いやめました。
大人ならば相手によって文面を考えるべきですよね。
今の会社でメールをよく使うようになり、面識ない人にもメールを送ることがあるので、失礼のないように気をつけてます。

返信する
2
役に立った
わたぼう さん 卒花嫁
2013年4月12日

同感です。

ぁたしゎ
てゆーことぢゃなぃですかぁ?

などと言っている人は、質問に答えたくなくなります。

どんなに賢くても、頭悪そうに見えます。
多分若い方でメールと同じような感覚なのか、かわいいと思っているんじゃないでしょうか。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
むむむ さん 卒花嫁
2013年4月12日

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます。
やはり、私だけではなかったのですね。

そういう方は、普段、会社等ではどうされてるのか、本当に心配です。
100歩譲って、20代前半なら、仕方ないと諦められるのですが、20代中盤以降、酷い時なんて30代でも、ぁたしゎ…とか、どぉしたらィィんでしょぉか?とか言われちゃうと、見ているこっちが恥ずかしくなってしまいます(苦笑)
可愛いと思っているのかもしれませんが、男性の方が、小文字ありえないって言ってる人多いのに…と思ってしまいます。

削除の件も、私も今迄何度も一生懸命回答したのに、バッサリと質問ごと削除されたこたがあります。
ちょっと厳しいことだったりすると受け入れられないのでしょうか。

まだまだ御意見お待ちしております!

返信する
6
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年4月12日

私も「ぁたしゎ」などの使い方は抵抗があります。
周りにそのような言葉を使う(書く)人もいないので。
お友達同士ならともかく、このような場ではきちんとした言葉遣いが必要だと思います。

返信する
7
役に立った
ちかこ さん
2013年4月12日

私も以前見た相談に小文字を使う方がいて読みにくく感じました。
内容自体は興味があり、親身になったコメントがいくつもありチェックしていました。
何人かの方が小文字の注意をしてくださり、「よくぞ言ってくれた!!」とスッキリしていたのですが後日質問は削除されていました。
せっかくの相談に答えてくれた方々、良くない事をはっきり言ってくれた方々にとても失礼だと腹が立ちました。

返信する
6
役に立った
まーまーゆ さん 卒花嫁
2013年4月13日

わかります。私も以前コメントしましたが削除されてしまい、とても悲しかったです。私の婚前と同じ状態で悩んでおられたので少しでもお力になれればと思ったのですが…
匿名だからこそ相談できることも多々あり私も一度お世話になりました。とても親身にコメントくださり勉強になりました。注意してくださる方がいるってとてもいい事だと思います。悲しいですがその方の心には響かなかったのかもしれませんね…

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年4月13日

私も、小文字使うの、大変読みにくくて嫌いです。
中高生なら仕方ないと思うのですが
30代でも使っている人がいて、びっくりしたのを覚えています。
友人同士ならいいと思うのですが
全くの他人にこういう場所で書く時は注意して欲しいですよね。

削除に関しては、注意だけでも消してしまう人もおりますが、
中には、コメントに非難中傷のひどい言葉を並べて書く人もいるので
そういう悪意あるコメントが付いている記事は、削除は仕方ないと思っています。

返信する
2
役に立った
さるきゅう さん 卒花嫁
2013年4月14日

私も、まったく同感です。
いつから日本語は助詞の「は」を「ゎ」と表現するようになったんでしょうか(呆)。

私、最近回答しても、質問ごと削除されていることが続いてます(涙)。返答がつかないまま放置されていることも…。
よっぽどのことがない限りは、ちゃんとスレ主は責任をもって締めるべきですよね。

あと気になるのは、回答の中にも目に余るレスをつけている方も多いかな、と。スレ主の質問内容や思考が「?」というものでも、明らかに煽るような回答つけるのは如何かと思います。
ここは2ちゃんねるじゃないんですから、大人の集まりなんですから、そこはきちんとしましょう。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
NEW
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
複雑な事情で2人だけでの挙式について。
彼、30後半、私、20後半の年の差婚です。 彼は2度目の結婚で私は初婚です。 1月に入籍を...
結婚式準備
1
引出物などのお品で悩んでいます
40名プラン、最低人数50名で契約しています。 引出物、引菓子、縁起物、プチギフトは式場でお...
結婚式準備
4
結婚式の準備が辛くなってきました
結婚式の準備が辛くなってきました。 来月結婚式を控えている者です。本来楽しい はずのプレ花...
結婚式準備
0
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・おすすめドレス
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・...
結婚式準備
キホン
【5月の結婚式の魅力と注意ポイント】演出&装花アイデアとおすすめドレスを紹介
【5月の結婚式の魅力と注意ポイント】演出&装花アイデアとおすすめドレスを紹介
結婚式準備
キホン
【4月の結婚式の魅力と注意ポイント】テーマ別会場装花アイデア&ブーケやドレスも紹介
【4月の結婚式の魅力と注意ポイント】テーマ別会場装花アイデア&ブーケやドレスも紹介
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー