1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 職場の方の招待…

職場の方の招待…

その他
ayako.t さん
2013年4月9日

いつも参考にさせて頂いてます。
9月に挙式予定で今招待客リストをつくっているところですが悩んでます。
新郎新婦合わせて50人ほどの披露宴を考えているのですが、彼は親族(10人)と同期も含め職場関係がメインで考えていて、私は親族(15人)と友人で考えていました。
ただ、彼が職場関係の方をお呼びするなら私の方もそのようにしたほうがよいのか?
と思いはじめました。

ここからが悩みの種です。
ご意見お聞かせください。

2年前に契約社員(販売職)として今の職場に転職し、すぐに店舗に配属になったので、今の職場スタッフしか関わりがありません。また4人しかスタッフがいない職場ですので、今のメンバーでご招待できるのは1人。また入社以来お世話になった店長、副店長が4月に異動になりました。また色々ご指導頂いて一番よくしてくださっている先輩がおります。
この場合誰をご招待するできでしょうか?

ご招待しなくてもよいならその選択をしたいと思ったのですが、それは新郎側に失礼ですよね?
ご意見お聞かせください。

A. みんなの回答

ねこ1201 さん 卒花嫁
2013年4月9日

やはり、どちらの職場の方も呼ぶのが一番良いとは思いますが、ayako.tさんの場合、職場の方を呼ぶとなると、一人で参加という形になるのですよね?
とても仲の良い友人で、一人でも参加するよ!!
と相手が言ってくれるにならまだ良いとは思うのですが、職場の方で一人で参加していただくとなると。。。何とも判断しにくいと思います。

私が結婚式をした時には、お互いに職場の人は呼ばない予定でした。
私自身、結婚を機に職場を退職することになっていたにで、むしろ呼ばなくて良いかなと思っていましたが、一番仲の良い上司に相談したところ、うちは社風的に"辞めるとしても、呼ぶのが当然"みたいなところがあるから、呼んだ方が良いよ!と言われ、一番近い上司に結局上司を4人招待しました(支店長、福祉店長、課長、一番お世話になった上司)。
私の方の上司を呼んだので、彼の職場の方も呼んで欲しかったのですが、頑なに拒否されてしまい、結局は私側の上司のみになりました。
私の上司には事前に「彼の方の職場の方は来られないんです」とは伝えました。通常、祝辞や乾杯の音頭を新郎側の上司にやっていただくことが多いけれど、それが出来ないのでこちらの職場関係の方にやって頂くことになるんです。。。すみませんがよろしくお願いします。。。という意味合いをこめて伝えてました。

当日も、結婚式後も特に新郎側の職場の人がいなかった等のことは言われなかったので、事前に言ってたからよかったのかな?と思ったりはしてます。

ayako.tさんの場合、まずは職場でどんな感じなのか聞ける方がいらっしゃったら聞いてみると良いのではないでしょうか?
もし、職場の感じとして、あまり呼ぶ習慣みたいなもにが無いのであれば、そちらに合わせた方がこれからの職場関係にも良いとおもいますし◎
そして、お呼びしない方向になれば、事前に旦那様の方の職場の方に伝えておいてもらえばいいのではないでしょうか?(職場のスタッフ数の関係で式への出席が難しかったんです~的な感じで)挨拶をしてもらう方や、仲の良い方だけでも伝えておけば、なんとなく話は全体に伝わると思いますしね^_^
あと、ここまで色々書きましたが、実際に自分が式をやってみると、あんまりどっちがどんなゲストを呼んでるかってあんまり気にする方って少ないんじゃないかなと感じました。地域柄等もあるので一概には言えませんが。。。あと、プランナーさんに相談してみるのも良いと思いますよ◎

長々と長文失礼しました。

返信する
2
役に立った
thiel87 さん 卒花嫁
2013年4月9日

こんにちは。
私は2週間後に結婚式予定ですが、ayako.tさんが書かれたような感じでご招待しました。新郎は親族と職場中心、私は親族と友人で、職場の方々はお呼びしていません。
私も職場の方々をお呼びした方がよいのか悩みましたが、職場の人間関係の事から躊躇したり、友人の数が多かったことから、新郎、両親、プランナーさんに同意をもらい、お呼びしないことにしました。
ちなみに新婦側の祝辞は大学時代の恩師にお願いし、職場には親族中心の結婚式をしますと伝えています。
私はこれで特に問題がなかったのですが、ご両家の考え方もあるでしょうから、ご相談した方がいいですよね。
ayako.tさんが幸せな結婚式を迎えられますように^_^

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ayako.t さん
2013年4月9日

ねこ1201さん

ありがとうございます。たしかに事前に彼が仕事関係の方に伝えておいてくれれば安心ですね。同業なので理解を得れそうです。私の会社の風習も大事というのも、なるほどと思いました。そこらへんも確認しないと後々気まずくなりそうですしね。
経験談があるととても参考になります。ありがとうございます。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ayako.t さん
2013年4月9日

Thie187さん
ありがとうございます。結婚式もうすぐなんですね?おめでとうございます。
たしかに両親の意見は聞いておかないとですね。プランナーさんの確認もとらないといけないんですね?
早速相談してみたいと思います。ありがとうございます。

返信する
1
役に立った
ミケ猫 さん 卒花嫁
2013年4月10日

ご招待しなくても、新郎側には失礼にならないと思いますよ。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年4月21日

私も上の方と同意見。
いろんな職場のカタチがあるので、必ず、
両方、職場の方を呼ばないといけないってことは、ないと思うのです。
別に失礼にはあたらないとは思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー