結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   臨月の義妹


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『退職した後の結婚式に上司は呼ぶべき?』 次の相談 『親族のバランス』 

 リラックス さん  31歳  女性    2008年12月04日 18:59
相談

臨月の義妹

この相談をお気に入りに追加する

来年の4月に挙式・披露宴をする予定ですが、義妹が妊娠中で私の挙式のときは臨月に入っています。
私と彼は、義妹の体調を考えて出席を遠慮してもらおうかと考えていますが、本人は大丈夫!と言って張り切っているようです。

祝福してくれる気持ちは嬉しいのですが、初産ということもあり、もし何かあったら…と思うと不安です。
こちらからお願いして遠慮してもらうのはやはり失礼でしょうか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 yulily さん 29歳  女性
回答   2008年12月04日 21:01
義妹様ということですので、
いつでも欠席OKということで出席をお願いされてはいかがでしょう?

もちろん、何かあっては…というお気持ちわかります。
私は早産してしまったので、本当に何かあったわけですが(‥ゞ

出産予定日は、出産する予定の最後の日だということを聞いたことがあります。
超音波の検査等が発達して、予定日通りということも多いようですが
予定日は40週0日を予定日としていて、37週0日(臨月)からは正期産になりますから
いつ産まれても不思議じゃないということを考えても
いつでも欠席OKということで、お願いされては?と思います。
もちろん、予定日を過ぎてのお産ということも十分考えられますし。

せっかくのお気持ちなので、遠慮していただくというよりも
空席ができるのは残念でも、その方がお互い気持ちよく
お互いのことをお祝いできる気がします。
私の気持ちでしかないですが(‥ゞ
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 カナリア さん 33歳  女性
回答   2008年12月04日 22:41
私は臨月でも至って元気で、出掛けたりする事は全然平気でした。

義妹さんの出席したいと言う気持ちをくんであげて、「何かあったら遠慮なく欠席すること。無理だけは絶対にしないこと。」と決めておいて、出席扱いにしてあげてもいいかなと思います。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ビビ さん 26歳  女性
回答   2008年12月05日 06:55
臨月の方がいると 心配になると思いますが
私も臨月でも全然元気で 動いた方がいいから・・と
人ごみは避けましたが 良く出かけていました。
義妹さんが出席したいといってくださるなら
とりあえず席は確保して
体調を見ながら 出席していただいたらどうでしょうか?
義妹さんには いつでも出席のキャンセルは、できるから
無理しないでね!と一言付け加えたらどうでしょう?
義母さんもいらっしゃるのですから お任せして大丈夫だと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 カステラ猫 さん 31歳  女性
回答   2008年12月05日 16:55
私は明日挙式なのですが、臨月の友人が来てくれます。
「一人目のときも友達の結婚式に参加したから」って。
義妹さんに無理はしないでとお伝えして、選んでいただいてはいかがでしょうか。
私の場合、臨月の友人がもう一人いるのですが、欠席でご連絡いただきました。

明日は友人のために会場でクッションと膝掛けを用意していただいています。
トイレにも出やすいところに座席をしてもらて、少しでもリラックスしていただけるよう配慮しました。
私も久しぶりにお腹の大きな彼女に会えて嬉しいです☆
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 くらねぎ さん 31歳  女性
回答   2008年12月06日 00:47
私は臨月のときに、友達の披露宴に出席しました。
行き帰りは、夫に車をお願いしましたが。

体が一番大事なのは、義妹さんもよくわかっていると思うので
お任せして大丈夫なのではないでしょうか。
何かあっても、親族もそろっているので、安心です。

そんなに気にされなくても大丈夫だと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 リラックス さん
コメント   2008年12月06日 16:57
お返事ありがとうございます。 
まだ挙式まで時間もあるので、無理しないようにと義妹に伝えて前向きに検討してみます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 やえちゃん さん 35歳  女性
回答   2008年12月08日 20:03
ご本人が出席してくださるというのをこちらから遠慮してもらうのは
辞めたほうがいいと思います。
せっかくのお気持ちを無にしてしまうことになるので
万が一大変だったら直前でもキャンセルしていいよということを伝えて
出席の方向で検討してください。
彼のお母さん(義妹のお母さん)も出席されることなので
お母さんにもよくお願いして体調を見ながらの出席をお願いすればいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 フィジ さん 27歳  女性
回答   2008年12月08日 22:36
私も5月挙式予定で、義姉の初産予定日18日前です。。。
おととい聞いたばかり。。。
赤ちゃんはすっごく嬉しいけど、私も不安です。

義姉は、ありがたいことに絶対行くからねって言ってくれてますが、
何かあったら責任取れないし、
もし残念なことが起きてしまって「行かなければよかった」って思われたくないし
自分勝手だけど、結婚式どころでなくなったら
正直こっちも「台無しにされた」って思わない自信ないし。。。
あぁーこんなこと思って自己嫌悪ですが、ちょこっとは思っちゃうんです。

で、私も早速出産したばかりの友人に聞いたら
他の方のように大丈夫だって言ってくれました。
万が一のため、病院に1時間以内で行ける場所のほうがいいらしいです。
あと、椅子にずっと座っていると腰が痛いので
横になれるところがあると嬉しいから、
別室に座布団を何枚か敷いたりしてあげるといいよって教えてくれました。

逆子で帝王切開とかになるとまた事情も変わるらしいのですが
今の時点でそれはわからないので
本番数日前の人数確定の時までわからないつもりでいようと思ってます。

お母さんなら赤ちゃんを最優先するだろうから
日が近づいてきて無理だと思ったら、周りから言われなくても欠席すると思うんです。
私はその心構えだけは持って、あとは本人の判断に任せます。

お互いの結婚式と、義姉妹の出産が大成功するといいですね!!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『退職した後の結婚式に上司は呼ぶべき?』 次の相談 『親族のバランス』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。