1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 入籍日と挙式日について

入籍日と挙式日について

その他
ろこ さん
卒花嫁
2013年4月2日

いつも参考にさせていただいています。
入籍日と挙式日についてご質問させてください。

この度挙式日は来年の2月あたまに決定したのですが、入籍日を迷っています。
8月に記念日があるのでそこにいれたいなーと思っていたのですが、私の親からあまり入籍日と挙式日が離れるのは良くない、と意見がありました。

やはり入籍と挙式は日が近い方がいいのでしょうか?
でも私たちは仕事上年末年始はバタバタするので、決め事はすべて年内に済ませたい気持ちがあります。
なのでせめて10か11月には入れたいです。

戸籍のことや引っ越しのこと、そして仕事も続けるので入籍後の名前変更手続き、まだまだ勉強しなければいけないことがあると思います。
みなさまの経験で入籍日と挙式日は離れていたら不便だった、特に問題なかったなど、意見を聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ぶるすけった さん
2013年4月2日

親御さんの世代だと、結婚式当日や前日、翌日に入籍される方が多かったのでそういう意見もあるんだと思います。

入籍日と挙式日が離れていて現実的に困ることは私の場合ありませんでした。
我が家の場合、夏に入籍、秋に挙式でした。
ちなみに冬に私の誕生日、春に夫の誕生日で家庭内のイベントが適度にちらばっていい感じです。
入籍したあといろんな手続きで2週間に一回ぐらい役所や警察に行って、結局職場に届けるのに必要な書類(私の場合、公的な必要書類が普通の人よりも多い)がそろったのは二か月後だったので、その間は職場では結婚したことは黙っていました。
扶養に入ってないというのもありますが、ご参考までに・・・

新婚旅行も入籍前に申し込んだのでパスポートも旧姓のまま行きましたが特に支障はありませんでした。ホテルでクレジットカードを見せないといけないので、カードも口座も旧姓のままです。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ろこ さん 卒花嫁
2013年4月2日

ぶるすけったさん
お返事ありがとうございます(*^o^*)
家族のイベントが季節ごとにあるのは良いですね☆私たちも12月と1月が誕生日なので、正直その月は避けたいなと思ってしまいます(>_<)

書類のことや新婚旅行のこともとても参考になりました!入籍すぐに報告しなくてもいいときいて安心しました。
新婚旅行も旧姓でも問題ないのですね!

ご意見を参考に親や彼と話したいと思います(^^)ありがとうございました!

返信する
2
役に立った
はまぐり大好き さん 卒花嫁
2013年4月3日

入籍が2月。
結婚式が4月でした。

私の両親は結婚式前に入籍することをあまり理解していないようでしたが、
とにかく私はパスポートを新しい苗字で作りたかったため、
親を説得し承諾してもらいました。

入籍日と挙式日が違うことで、
結婚記念日ってどっちになるのかなぁ??と悩みますが、
それ以外(手続きなど)で困ったことは特にありませんでしたよ。

返信する
1
役に立った
レグザ さん
2013年4月3日

結婚式が先で入籍日が大きく離れてしまうと、いろいろな手続きができないので少し不便でしょうが入籍が先ならば、ご両親が少し気になりますが特に事務的には問題ないと思いますよ。むしろむしろいろいろな変更がどんどん進んで便利ですよね。

でもご両親は挙式前後に入籍してほしいんですよね。幸せな時に申し訳ないですが、結婚の準備などでいろいろあってうまくいかないカップルもいますから、入籍と挙式までに何かあったら、と心配なさっているのでしょう。

もう少しご両親とゆっくり話してみんなが納得して入籍と披露宴でできるようになるといいですね。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ろこ さん 卒花嫁
2013年4月3日

はまぐり大好きさん
ありがとうございます!
パスポートを新しい名前で用意するには確かに入籍が早い方が良さそうですね!
私もつい先月パスポートを今の名字で作ったところなので、考えなければです(>_<)
結婚記念日は迷いそうですね。。記念日に入籍できればそちらにしたいなとは思っています。
ご意見ありがとうございました!

レグザさん
確かに親は心配しているかもですね。うちの親は挙式して何日後かに入籍したとのことです。くわしく聞いてませんが、挙式→新婚旅行→入籍かもです。
昔はそちらの方が多かったみたいですね!
でも私のわがままですが、新居を用意するときは新婚旅行申し込みには夫婦になっておきたいんですよね。
親ともゆっくり話してみます(^^)
ご意見ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2013年4月3日

私は10月に引っ越しして、同棲を始めて、11月に入籍、翌年2月に挙式披露宴新婚旅行でした。

婚姻届を出してから、住民票はすぐもらえますが、戸籍謄本は1週間程度かかります。
警察に行って免許証、銀行やクレジットカードなどの改姓や住所変更は結構大変ですよね。
クレジットカードも変更後1~2週間はカードが届きません。
(ただ、旧姓のまま使えましたが。)
会社への届け出も結構大変。保険証も変わります。
余裕があった方がいいです。時間的にも精神的にも。

パスポートですが…
たいていの国は大丈夫のようですが、中には改姓されていないと入国でもめるなど
トラブルもあるようですので、旅行会社などに確認が必要です。

うちの両親も夫の両親も、「お堅い」人々なのですが、結婚が決まっているということで、
安心されたのか?特に入籍日や挙式日などに注文はありませんでした。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ろこ さん 卒花嫁
2013年4月3日

いっぽきゅんさん
ありがとうございます!国によっては入国が大変だったりするんですね!新婚旅行を決める時には確認しておきます。
クレジットカードも忘れていました(>_<)入籍するとなると色んな手続きがありますね。
私も親に余裕をもって準備したいことを一度話してみたいと思います。
ご意見ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
りるこ さん 卒花嫁
2013年4月4日

私は、昨年4月引っ越し、同10月入籍、今年4月挙式、同9月新婚旅行と、バラバラです(>_<)

私の両親、主人の両親共、日付に関しては何も言われなかったので、自分たちで思い入れのある日を選びました。

私は、引越後は生活に慣れる時間に、入籍後は手続きや式の準備の時間に...と余裕があり良かったと思っています。
式は、こだわりすぎると時間は
いくらあっても足りませんが(^-^;

ろこさんのご両親が、ろこさんの思いを汲んでくれるといいですね。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年4月4日

私も入籍日の方にこだわりましたので、
入籍の方が早く、式は後からおこないました。
実は今となっては
式を、何日に挙げたのか覚えてません(笑)
なので、記念日も指輪の刻印も入籍日の方です。

そして、入籍した日を両親には言ってないので、
親は挙式した日が入籍…みたいに思っていたと思います(^^ゞ
この辺の報告は適当でした(笑)

困った事と言えば、先に入籍しているのに、結婚報告ハガキが出せなかった事です。
写真付きにしたかったので、挙式後に葉書を出しました。
私の場合は半年も離れていなかったのでとりあえず問題なかったですが、
8月入籍となると、式は半年後になるので
その辺をどうするかになりますかね。

後は何の問題もありませんでしたよ♪

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ろこ さん 卒花嫁
2013年4月5日

りるこさん
入籍や引っ越し、挙式と時期を別にされてる方の意見を聞けて参考になりました!
私も本当にすべてに余裕を持ちたいです(>_<)どちらかというと新しい環境に適応するのが苦手な方なので‥準備が一度にくると思うと億劫になってしまいます。。
親にもそのように一度話してみたいと思います(^^)
ご意見ありがとうございました!

茶子さん
結婚報告のことはまったく頭にありませんでした(>_<)確かにそうですよね。籍はいれててもお披露目はしてないし、迷いますね。。
そして確かに半年あくと結構ですよね笑
そのことをふまえて、籍はやはり秋冬で彼と日にちを話してみたいと思います(^^)
ご意見ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
NEW
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー