1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 参列者人数・負担費用について

参列者人数・負担費用について

その他
ちぃ さん
卒花嫁
2013年4月1日

もやもやがおさまらないので、相談させてください。

今年10月に挙式を控え、会場、ドレスも決定し、なんとなく参列者をリストアップしています。

会場のキャパは120人ですが、ゲストの人たちに窮屈な思いをさせたくないし、これから演出を決めていくにしても狭さにとらわれたくないので、私の理想は80人くらいと思ってました。

実際、新婦側のリストアップは、親族、友人、会社を含め40人程度でした。

ところが、新郎側は、90人…
友人だけで40人、会社35人、親族15人…

全員呼ぶわけではないようですが、たぶんそんなに減らないと思います。
会社の人なんて、何年も前に同じ部署だったような人までリストに入っていました。

式場からの見積もりも80人でもらっていますが、その額でも自分達では到底払えないのに、彼の友人・親族は九州から呼ぶので(式は関東でやります)、お車代も考えるだけでゾッとします…

本当に大切な友達なら呼んでほしい気持ちもありますが、
新郎側の人数が多いために新婦側のテーブル数まで譲ったり、ゲストに窮屈な思いをさせたくありません。

●ゲストの人数を減らして、というのはわたしの我儘になるでしょうか…

●どちらかのゲストが多い場合、テーブル数も多い方に譲らないといけないですか?

●新郎側のゲストがあまりに多い場合、お車代も含めて、費用は新郎側に負担してもらってもよいものでしょうか。

ここまでゲストの数に差が出ると思っていなかったし、私はあらかじめ80人くらいが理想と伝えてたのもあって、イライラがおさまりません…

ぜひアドバイスをお願いします。

A. みんなの回答

ななぴっぴ さん
2013年4月1日

初期見積もり+100万は実際にかかるので、
その金額を払えるかどうかで、人数を判断してみてはどうでしょう?払えるなら、沢山呼んで大盤振る舞いすればいいのです。祝儀を当てにして計算するのは危険です。
そして、ゲストの内容
友人は基本的に3万を祝儀に包んでくれますから、
お車代を払わなくてもいいような近場の人でも、
主催者側は赤字になる可能性があります。友人を沢山呼べば呼ぶほど出費は増えます。九州からの方だと宿泊・交通費で5万くらいはかかるはず。
会社関係ゲストは、上司ならもしかしたら5万包んでくれると思いますが、年下・同期・昔の部署の方は3万しかくれないと思います。つまり友人同様、呼べば呼ぶほど赤字になります。最低限の人数で十分です。
親戚15人は少ないですね。祝儀を沢山包んでくれるのは親戚ですから、友人を沢山招くより親戚を広く呼ぶほうが賢いでしょう。
結婚式は、それぞれが使ったものは、それぞれが支払い、共同のもの(会場使用料など)は折半、人数割りにしたらいいのでは?
新婦はドレス代がかなりかかるので、結婚式の負担大きいですよ。

返信する
5
役に立った
さざえ さん
2013年4月1日

まだ新郎側は呼ぶと決めたわけじゃないですよね?

新郎が軽く声をかけたりする前に早めに話し合うべきだと思います。

新郎はあまり結婚式というものを理解されていないのかもしれません。

男性はそういう人多いと思います。

会社は同期がたくさんいるなら二次会に呼びましょう。
また、前の部署の上司は呼んでおられますか?
それは現部署との兼ね合いや主賓を誰にするということがあるのであまりよくないと思います。

あくまで会社は会社ですから。
基本は現部署の上司、先輩、同期、後輩だと思います。
私は上司と同期二名しかよびませんでした。
こうすると15名くらいに減らないですか?

あと、友人も多いことは良いことですが二人で飲みにいったことがあるかどうか?で判断するといいと思います。

そうしたら20名くらいにならないですか?

残りは二次会でいいと思います。

もしこれまで結婚式にたくさん行っているとかなら呼ばなきゃいけない人数も増えると思いますが、まだ独身のかたが多いなら結婚後ご祝儀貧乏になりますよ。

そしてお車代は出すべきだと思います。
東京、九州なら少なく見積もっても往復三万はいりますよね?

宿泊は申し訳ないといってもいいかなと思いますが、お車代は欲しいです。
私も出しましたよ。

お車代を出すんなら別に来てほしくないと思うような関係なら呼ぶべきじゃないと思います。

ちなみに私は一人のゲストにちょうど三万円ほどかかったので、お車代のいる人が増えれば増えるほど新郎新婦の負担は増えていくと思います。

お金のことはしっかり今のうちに話し合った方がいいと思います。

もし彼が多目に払うから呼びたいと言うならテーブルを譲ってあげてください。
両家で差をだすとお互いの親族にも悪い印象です。

テーブルを譲るけど、人数は60におさえて!とか交換条件をだすといいと思います。

120人キャパならその八割でぴったりって感じだと思うので理想は100人弱、できれば90人におさえたいところですが。

返信する
6
役に立った
スチッチ777 さん 卒花嫁
2013年4月1日

うちも、新郎側が50人、新婦30人と、新郎側が多かったです。

新郎+30人くらい友人を呼びたかったようですが、会場のキャパなどを考え、2次会に呼ぶことで、人数を減らしました。

会場のキャパ以上に人数を入れると、正直、ゲストもかなり窮屈だと思います。
一度、ぎゅうぎゅうの披露宴に呼ばれたこともありますが、イスを少しひくと後ろの人にぶつかってしまったり、ちょっと気を使いました。

ちなみに、費用はお料理・引き出物と言った、人数によって金額が変わるものは人数割り、写真・司会者・衣装代は折半にしてもらいました。お車代は、もちろん新郎のゲスト分はすべて新郎側が負担しました。

新郎側に人数を減らしてもらった方が良い気がします。

返信する
5
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2013年4月1日

とりあえずのリストアップならこれからぐんと彼が減らす気になるように持っていってはどうですか?
男性はきちんとした数字に出すと効果ありますよ。
漠然と彼側の人数を減らして!と怒るよりもそれだけ呼んだらこれくらいかかるけど大丈夫なの?と心配そうに言って金額の概算を見せてみては?
心配なのは見積もりの時点で自分たちでは払えないとありますがそれぞれの実家がいくらかずつ負担してくれるのですか?
その場合は挙式代や装花など共有部分は折半で招待客にかかった費用、お車代、新郎新婦衣装のそれぞれは各自負担の方がいいかもしれませんね。
また実家にどれくらいの金額まで出してもらえるのかの確認もした方がいいと思います。
費用分担はどうなっているのでしょうか?
新郎側が多い場合は新郎負担分が多くなるのはしょうがないのでは?

・120名定員の結婚式に90名の招待客を考えているならまず人数を減らすことを彼が考えていないのはおかしいので、減らす気ではあるとは思いますが。
・彼親族の人数は両親の了解のもとですか?
彼が勝手に名前を挙げているだけなら両親がこの人も呼びたいというと増える可能性があります。
両親の顔もあるのでそこは増やした方がいいと思います。
また親族の場合は交通費、宿泊費、着付け代が全額負担するのか?
交通費だけ負担でいいのかを彼の両親に確認してもらってください。
彼の従兄弟の結婚式などでお義母さんの着付け代などを向こうに出してもらっていたら今度は彼側が払わないといけません。
その場合はおそらく親族のご祝儀を回しても足りずにこちらで負担する可能性が出ます。
ホテルで結婚式をするのなら無料宿泊が何人分かついてくるかもしれませんが、新郎側だけでなく新婦側も宿泊する可能性が高いので全部使われないように釘を刺しておいた方がいいです。
・友人たちのお車代の総額を彼に見せては?
九州の友人は難しかったら帰省した時に飲み会を開くという手もありますよ。
関東の友人はごく親しい人だけを結婚式に呼んで後は二次会という手もあります。
九州から呼んで二次会のみはさすがにないので。

頑張って下さい。

返信する
5
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年4月1日

会場のキャパが120人なら合計130人は無理です。
新郎側に10人減らしてもらいましょう。
テーブル数は新郎側に合わせる必要はないと思うし、会場の物理的にもこれ以上招待客を増やすのは無理でしょう。
新郎側にかかる費用はお車代を含め新郎側で、新婦側にかかる費用は新婦側で持つのが当然です。
新郎の招待客が多いからといって新婦側の費用を新郎に持ってもらうのは違うと思います。

返信する
1
役に立った
ひとみ さん
2013年4月1日

友人、親族のお車代の費用は
各自で負担する事とすれば良いと思います。

まずは、人数を減らせるかどうか
費用負担はどうするのか
お車代の費用はどのくらいの負担になるかなど
彼ときちんと話あった方が良いですね。

返信する
3
役に立った
SKY34 さん 卒花嫁
2013年4月1日

まずは、彼とどれ位の人数でどんな式にしたいかということを話し合うべきじゃないですか?
人数差はありすぎるのも、あまりよくはないと思います。
彼に二次会からきてもらう人を選んでもらった方がいいでしょうね!!
ただ職場の方々は同じ部署じゃなくてもお世話になっているとなれば
呼ぶ必要もあるかもしれませんので彼に聞いてみるべきかと。。。
ただ、私が式場のスタッフに言われたことで、「1人単価が平均祝儀3万円位なのであれば、会場が大きいので人数が多い方が単価は下がりますよ!!」と言われました。
そんな感覚がなかったのですが、一人でも多くの方にお祝いして貰えるのも、いいかもしれませんよ!!
席は譲るというよりバランスを考えて見てください。
彼の方だけ人数が多く席がぎゅうぎゅう詰めで、花嫁側は少ないとガラガラにみえてしまい
見栄えが良くないと思いますよ。
席の配置は会場によっても違うと思いますので担当者に確認してみるといいとおもいます。

費用はまず結婚式のお金を全てどのようにして支払うか話し合っていますか?
結婚して家族になるにですから2人のお金になりますよね?
親に出してもらうのであれば、わけるのも悪くありませんが
そうするとご祝儀や費用も細かく分けるのですか?
結婚式で新婦のドレスなど新郎とは比べ物にならないくらい新婦はお金かかりますよ?
それは新婦側で払ってと言われかねないと私は思いますが。。。

とにかくまずは彼とどんな結婚式にしたいかを、しっかり話し合うべきだと思います。
結婚式のお金問題は第一の問題になりますから早めに話し合っておくことをオススメします。

返信する
3
役に立った
はまぐり大好き さん 卒花嫁
2013年4月1日

リストアップの段階で人数が2倍なのですね。
今リストアップされている人全員を呼ぶわけではなくても、
会場の広さ、予算を考えれば2次会にまわせる方は2次会からの
出席として招待するように彼に提案してみてはいかがでしょうか??

また、今の段階でご婚約者の方とは結婚式、
披露宴の支払い負担を
どのようにするか話し合っていらっしゃいますか??
あまりに人数の差があるようでしたら、
きちんと新郎側、新婦側で招待したゲストの人数によって
金額を出した方がいいと思いますよ。

人数、料金の負担の仕方などご婚約者の方ともう一度しっかりと話し合ってみてください。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ちぃ さん 卒花嫁
2013年4月2日

みなさま、コメントありがとうございます。

彼の友人はほとんど九州からくるので、二次会から参加してもらうのは難しそうです。

また、友達グループは、大きく3つに別れるようですが、『誰かの結婚式にはみんな呼ぶ』という流れがあるみたいなのです。

なので、そのなかから親しい人だけ選ばせるか、またはどれかのグループにはごめんなさい、と断ってもらうべきか…

彼はみんなから呼んでね!と頼まれて断りづらいようですが…私からすると、普段もそんなに連絡とってたっけ?という印象です。
(ちなみに、すでに入籍も済ませております)

返信する
2
役に立った
ぶるすけった さん
2013年4月2日

九州から皆さんいらっしゃるならば福岡あたりで1.5次会のようなものをされたらどうでしょう。
あと、120人入るというのは新郎新婦含めてなので、呼べるのは118人だと思います。

返信する
1
役に立った
ヒトミ姫 さん 卒花嫁
2013年4月2日

ちぃさん、ご結婚おめでとうございます。

これまでの経過、読ませていただきました。
新郎のご友人の件ですが、友人たちの仰る「グループ仲間がみんな参加する結婚式」というのは地元での結婚式であって、遠方で行なうケースはおそらく彼が初めてだと推察します。
しかも、グループ間での友人関係だと、仲が個人的には気薄というのは良くあると思います。
(でも、仲間外れにはできない)という新郎の気持ちも分かります。
ですが、そのような方に、関東での結婚式に出席していただくのは、ご友人もちぃさんも負担になってしまいますよね?

ここは、二度手間になるかもしれませんが、九州の地元で新郎友人のみの二次会(もしくは1.5次会)を開くというのはいかがでしょうか。

・関東での式は、新婦側は全員、新郎側は親族、会社関係、関東方面の友人で行なう
・地元での二次会は、新郎側の友人で行なう

準備する負担は倍になりますが、全国規模の二次会代行業者に頼めば、打ち合わせは関東で行えるし、友人分の交通費・宿泊費負担、関東での式の人数などの削減につながると思います。

あくまで、机上の空論ですが、今の状況打破のヒントにつながれば幸いです。
よい解決策がみつかりますように。

返信する
4
役に立った
スチッチ777 さん 卒花嫁
2013年4月4日

こんにちは!

私も主人の実家が遠方の為、結婚式を2回やりました。
主人の実家の方の結婚式(1.5次会?)の方は、新郎の両親が費用を負担してくれました。
やはり、交通費の負担を考えると、新郎の親戚・会社関係は東京の結婚式に呼び、地元の友人関係は九州での1.5次会に呼んだ方が、面倒ですが費用の面で安く済みのではないでしょうか?

新郎側が、九州の友人の分の交通費・宿泊代をすべて負担するなら、東京に呼んでも良いとは思いますが・・・・。

私の場合、主人の実家の結婚式はドレスは、オークションで購入したものを着ました。
主人はスーツを少しオシャレにアレンジ。
お花は少し飾り、司会などはたてずに、代表の方に簡単な挨拶、スクリーンで東京の結婚式のDVDを流しました。

引き出物は用意せずに、新婚旅行のお土産をお渡ししました。

参考になれば・・・。

返信する
1
役に立った
マロチェ さん 卒花嫁
2013年4月5日

わかります!!すっごく気持ちわかります!!おととし結婚式を挙げましたが同じような感じでとても悩みみました!!私達の場合は義母が、招待状発送の直前に人数を増やして来るという感じで。。
なんとか減らしてもらい、こちらも声をかけていない人を減らしましたが、それでもかなりの人数オーバーで。全て円卓希望でしたが親族のみ流しテーブル、新婦側テーブルを譲ってもキツキツで!!本当に嫌でした!!
わがままと言われればそれまでなのですが…新郎側はそれでも気にしないと言うので、新婦側ちょっとキツいけどゆとりある感じ。新郎側キツキツでした(笑)

逆に旦那の友人の披露宴で新婦側キツキツの席次表を見た事があるので両家がOKを出せば良いのではないでしょうか??
うちはど田舎なのでとにかく呼ぶ人が多く大変でした。特に仲もよくない近所の方も呼ぶんですから。
旦那様もそんな感覚なのでしょうか??
80名までは減らせないかも知れませんがまだ時間はありますしできる限り減らして貰いましょう☆

料金に関しては会費制だったので、人数が増えても負担が大幅に増えることはありませんでした。

返信する
0
役に立った
ミミ さん 卒花嫁
2013年4月11日

いまのうちに新郎に人数を減らして欲しいと言ったほうがいいと思います。
たぶん浅い付き合いの人まで人数に入っていると思います。

どうにか40人ぐらいに減らせない?と相談してみてください。
ワガママではないと思いますよ。

返信する
5
役に立った
くるは さん 卒花嫁
2013年4月19日

同じく新郎側のゲストが大量に遠方からいらっしゃる予定です。

私たちの場合はそれぞれの個人にかかる費用とそれぞれのゲストにかかる費用は
それぞれが負担、ということにしました。
つまり新郎側ゲストの交通費・宿泊費は新郎側の負担です。
その分私がこだわった部分(会場装花ランクアップや演出など)は
たとえ二人共有の部分だとしても私持ちにして
最終的な負担額の差はあまりないように調整しました。

『理想の人数は80人』と伝えてあっても、
あくまでも『理想』だからキャパがあるなら…とお考えなのかもしれませんね。

彼の職場については、
「先に結婚した人に会社の慣例とかを聞いてそれに合わせたほうがいいよー」
という風にもっていってはどうでしょう?
既に相談した上で35人という人数なら
そういう職場だと諦めるしかありませんが…
決まりごとだとしたら納得もしやすいですしね。

地元友人については本当にお越しいただく必要があるのか、
また、本当に心から呼びたいと思っているのかどうかについて
もう一度確認してみては?

どなたかも仰っているように、地元友人は関東での披露宴には一切お呼びせず、
彼の地元で盛大に2次会(1.5次会?)をされるのが現実的ではないでしょうか。
関東まで出向いてお祝いをしたいと言っているご友人なら、
喜んで幹事を引き受けてくれる方も沢山いるでしょうし。

私の場合も、式にお呼びできない新郎の地元友人や親戚のため、
挙式後に彼の地元でお披露目会を行います。
注目される上、自分の身内が誰一人いない席になりますが、
これからのお付き合いを考えれば些細なことと思っています。

無事折り合いをつけられますように。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ちぃ さん 卒花嫁
2013年5月30日

みなさま

多くのコメント、ありがとうございます。
そしてこんなにも長らくお返事せず、大変申し訳ありません…

先日彼が実家に帰って話をしてきたらしく、人数を少なくする話がまとまりはじめ、友人・親族は減らすことができ、15人ずつくらいになりました。

しかしながら、なかなか会社の人を減らせません…

会社の先輩(男性)に聞いたところ、「あとから『呼ばれなかった』と言われることが多いから一通り声かけた方がいい」と、アドバイスされたそうです…

仮にいまリストアップしてる人が全員来たら、式場のキャパ120人にたいして、110人になってしまいます。。
いまは私45:彼65です。。

あまり狭いのは来てくれた人に申し訳ないので、それなら私が減らそうか、、とも思うくらいです。

ちなみに彼が呼ぼうとしてるひとは、現職場5人、残りは前の所属部署の方です。
現部署にきてからは2年経っていますが、お世話になった人ばかりなので呼びたいらしいです。
遠方の人もいます。

呼びたい気持ちも十分わかるのてすが、私が諦めるしかないのでしょうか…

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー