1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. お日柄を気にしますか

お日柄を気にしますか

その他
トッポ さん
2008年12月2日

私も彼もお日柄とか縁起とかはまったく気にしないので
結婚式も仏滅でもいいと思っていました。
でも親世代ってそういうことを気にするものでしょうか。

仏滅だと式場も安かったり、空いていてそれほど先にならなくても
希望の式場が取れたりするみたいなんです。

みなさんは仏滅の日の結婚式に呼ばれたことってありますか?
仏滅の日を結婚式に選ぶことをどう思いますか?

A. みんなの回答

さやか さん 卒花嫁
2008年12月2日

私も結婚式なんていつでもいいやと思ってました。
改めて実家の母に聞いてみると、最初は別に気にしないようなことを言っていましたが、
話してるうちに本音になってきて、やっぱりかなり気にしてるようでした。
親戚にもそういうのにうるさい人がいるので、
もし仏滅に結婚式をしたら、何年たっても
「なにも仏滅に・・・」って言われるんだろうな~、と思い、
後腐れなく、余裕を持って大安に予約しました。

知り合いには仏滅にお式をしたカップルもいましたよ。
会場代が半額になったそうです。
大安だと1日6組ほどお式があるところだそうですが、
仏滅だったので2組しかなく、お部屋も広々。他の会場との混乱もなかったようです。

トッポさんのご両親、彼さんのご両親にしっかりご確認された方がいいと思います。

返信する
1
役に立った
ひよこ姫 さん 卒花嫁
2008年12月2日

私の場合、私や彼の両親も気にしますが、なにより自分自身が一番気にするタイプだったので仏滅は避けました。
なぜ気にするかといえば、なんとなくというしかないのですが…。私がネガティブな性格だからだと思います。
ご両親が気にする方なら理由がなくとも嫌というかもしれません。

でも彼は仏滅だと安くなるからと仏滅の式に賛成でしたよ。
それに私の友人も仏滅に式をあげていて、とても人気のある式場だったのに仏滅だけ空いていて、希望の季節にすぐ予約できたといってました。
参列した方としても仏滅だからといって特になんとも思わなかったですよ。

返信する
1
役に立った
ポピー さん 卒花嫁
2008年12月2日

友人の結婚式が仏滅でした。
安くなるし、空いているので、あえて仏滅にしたそうです。
周りの反対もなければ、そういう日取りも可能なんだなと思いました。

返信する
1
役に立った
ろみたん さん
2008年12月2日

私は来年仏滅に式あげますよ!
親世代も人によって意見は分かれますよね…

彼の親は全く気にしないタイプ、むしろ安くていいと言っています。
私の親は気にするタイプでしたが、もう希望の時期が仏滅しかなかったので説得したら納得してもらえました!
でも入籍は大安にする予定です。

予約してからだとモメる可能性があるので、両家の親の確認を事前にとっておいた方がいいと思います!

返信する
1
役に立った
おくら さん 卒花嫁
2008年12月3日

まずは、おめでとうございます。
日取りは悩みますよね。
私も気にしないので何時でも良いわと思っていたのですが、両親に相談したところ、両家とも仏滅について良い顔をしなかったので、他の日にしました。
今後の付き合いも考えて、やはり両家の意見を確認してからのほうが良いと思います。
あと、仏滅でやる場合ですけど、安いのはみんな知っているので、料理などケチらずランクを上げたほうが良いと思いますよ。
一度、仏滅で料理や花がとても寂しい披露宴に参加しましたが、そんなにお金がないの?ってゲストみんなで文句言っちゃいました。

返信する
2
役に立った
KASHU さん 卒花嫁
2008年12月3日

日取りは私も今悩んでる真っ最中ですが、

私が婚礼予約で働いている時も両家の考え方で千差万別でした。

個人的には両家・出席者共に若い方が多ければそんなに日取りは気にしなくて
いいと思いますが、年配者がいる場合は赤口・仏滅は避けた方が無難だと思います。

色々大変ですがお互い頑張りましょう☆

返信する
1
役に立った
相談者コメント
トッポ さん
2008年12月3日

たくさんの方のご意見を頂いてありがとうございます。

両方の親に相談してみたほうがよさそうですね。
私達がよくても親や親戚が気にするようだと
結婚後のお付き合いをすることを考えても
避けたほうがよさそうですね。

まずは親に相談してみます。
式場を予約してからごちゃごちゃ揉めるのは困るので
事前に確認してみます。

返信する
0
役に立った
ゆゆ さん 卒花嫁
2008年12月4日

私も日取りでは悩みました。
私と彼はあまり気にしなかったので 安いほうがいいと思っていましたが
両家の両親に相談したところ
反対されました。
1生に1度なので、悔いの残らないようにしたい・・・などいろいろ理由を言われて
結局 大安にしました。
ご両親にご相談して決められたほうがいいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
クータン さん 卒花嫁
2008年12月4日

気にされる方は何を言っても気にされると思いますが、私自身が気にしないし、母の意見で変に納得しました。

母は「その日を大安にしても、何年後かの大切な記念日は仏滅になるわよ!?その日は記念日なしにするの?そう言うのを気にするのも大事だけどそればかりに気をとられると疲れるわよ。思い立ったが吉日だって言うじゃない♪安くてお式できて違うことにお金を使えるならそれもいいじゃない?あなたが気にするならやめなさい、何か言われてもやりたいようにしなさい♪」
こんなに言ってもらったので私はきになりませんp(^-^)q

返信する
1
役に立った
相談者コメント
トッポ さん
2008年12月5日

クータンさんのお母さんの言葉は心にしみますね。
きっとそう言ってもらえたらすごく心強いと思います。
もう少し両親や彼と話をしてみます。

返信する
0
役に立った
りょう さん 卒花嫁
2008年12月8日

日取りは悩みますよね…。
私のときは、私も私の家も気にしないタイプで、母は「仏滅でも何でも、アンタが気に入った
日にしなさいよ」と言っていたのですが、彼のご両親は「常識の範囲内で決めろ」と。。
どこまで許されるのかがいまいちよくわかりませんでしたが、大安、友引で日取りを探し
結果、大安の日にしました。
そのことを報告に行ったとき、彼のお父さんから「こういうのは心が拾うから」と言われました。
何か良くないことがあったときにふと思い出して、そのせいにしてしまうことがあるということ…。

ちなみに彼のお父さんと私の母は同い年です。
必ずしも親世代はみんな反対する、ということはないと思いますが、親・親戚世代で
まったく気にしないという人の方が少ないとは思います。

結婚式の費用が安くなるのは魅力的ですが、もし日取りをいくつか選択できるのであれば
できるだけ良い日を選んだ方がいいのではないでしょうか?
結局おまじないみたいなものなので気にしなくても…とも思いますが、やっぱりなんとなーく
引っかかるのであれば。
あとでもし何かあったときに(あまり良くない仮定で申し訳ないですが)
「日取りが悪かったから…」なんてワケのわからないことで何か言われるのもばかばかしいですしね。

ちなみに私が出席した結婚式では、仏滅挙式はありませんでした。
大安挙式の人は「お、大安なんだ♪」と思ったのを覚えていますが、それ以外は覚えてない
だけかもしれませんが…。

返信する
1
役に立った
リラックス さん 卒花嫁
2008年12月9日

おめでとうございます。

仏滅だとホテルなどは安いというメリットもありますが、やはりお互いの親御さんには相談したほうがいいと思います。
私達は、お互いの両親のこだわりがなかったから良かったのですが、日取りで揉めた友人もいましたよ。

返信する
1
役に立った
minmin さん 卒花嫁
2008年12月30日

トッポさん、おめでとうございます。

私の友人は気に入った式場が仏滅しか空きがなく、
仕事の都合で延期もできなかったのですが、
両方のご両親が「仏滅はこれ以上は悪くならない、
これから良くなっていくばかりだから良いよ。」
と言ってくれて無事、式が挙げられたそうです。

お互いのご両親に伺った方が良いですが、
その際、「安いから」という理由よりは
気に入った式場だから、希望の日が空いているから、
混まないので招待したお客様にゆったりと参列してもらえる
などのメリットを話した方が良いかもしれませんね。

返信する
1
役に立った
illde さん 卒花嫁
2009年1月19日

私自身は仏滅でも特に気にならない・・・とは言えないです。
だって、なんとな~く、縁起が悪いかな~と。

私の従兄弟が仏滅に挙式をし、上司がスピーチで、『最近の若い人達は仏滅でもやるんですね・・・』と言っていたのが印象的です。
やる側だけでなく、呼ばれた方でも気にされる場合もあるようですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
トッポ さん
2009年1月20日

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。

結局両方の両親にも相談して仏滅だけは避けることにしました。
私達はかまわなくても親戚や会社関係の年配の人のなかにはきっと気になる人がいるだろういうことが両親の意見でした。

皆さんの意見を聞いて両親に相談してよかったです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー