1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会の会場どちらがいいでしょうか?

二次会の会場どちらがいいでしょうか?

その他
nacci さん
卒花嫁
2013年3月23日

はじめまして。
二次会の会場について、自分ではどうしても決まらないので相談させてください。

7月の披露宴後開催する予定で、先日ある会場を予約し、3万円の予約金を支払いました。

もちろん色々な会場を検索し、考えた結果気に入って予約したのですが、ただ一点、立地だけが気になっていました。

しかし、そのあと友人と行ったレストランで、もっと条件があう所を見つけてしまったのです。

ただ、それぞれいいところ、悪いところがあり決めかねています。
みなさんなら、どちらの会場にするか、ご意見をお願いします。

*会場1*
良い点
・お店の人・雰囲気ともにが感じがいい
・お料理がおいしい
・繁華街から離れているので落ち着いた場所にある

悪い点
・立地
(披露宴会場の最寄り駅と同じ沿線の駅からは徒歩15分くらいかかる。
最寄り駅から乗換えしたら徒歩5分くらいの駅があるが、7月の暑い中ゲストに歩いて来てもらわないといけない。周りは住宅地であまり何もない)

・少し狭い。縦長の会場なので一番奥のゲストからは距離がある
・三万円の予約金はおそらく返ってこない

*会場2*
良い点
・複合施設の中にあり、駅直結
・ゲストに涼しいところで時間潰しながら待ってもらえる
・雰囲気はいい
・広さにも余裕がある
・やりたかったガーデンからの入場ができる
・二次会などによく使われているので、店員さんも慣れてそう

悪い点
・店員さんの感じが悪い(あまり親切な感じがしない)
・お店の都合上、15時半受付16時開始の時間しかとれない。
披露宴終了後お見送りが終わるのが14時ごろ、披露宴会場から二次会会場まで車で30分もあれば十分行けるので間に合うと思いますが、あまり余裕がない

・料理食べたことないですがまぁ普通かな、と思います
・ウェディングケーキが無料じゃない(二万円)
←そういうのを売りにしてないそうです。

以上の条件から、ご意見をいただけるとうれしいです。
今のところ、店員さんの対応は気になりますが、暑い時期の開催になりますので、ゲストのことを考えると予約金を諦めてでも会場2がいいかなと思っています。

彼は、店員さんは嫌だったけど、会場はいいのでどちらでもいいよ、と言っていました。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

Y_Y さん 卒花嫁
2013年3月23日

ご結婚おめでとうございます。

7月の暑い中での結婚式はたいへんですね。

2次会の参加者の多くは披露宴参加者ですか??
もしそうでしたら、よほど間の時間が空かない限り、お料理はみなさんあまり召し上がらないかもしれません。

会場も披露宴会場とタクシーでワンメートル位でないのであれば、7月の暑い中ですから、立地的にはどちらも大差ないかとと思います。
7月の14時~15時に外に出て2次会会場へ移動するのは、特に女性はお化粧崩れが気になって大変でしょうね。
マイクロバスをかりて移動して頂いたら、そのあたりの問題は解決するのでは??
一番いいのは、披露宴会場の中の別会場でやって、みなさんの負担を少なくすることのような気もするのですが・・・

返信する
1
役に立った
さっちゃん さん 卒花嫁
2013年3月24日

私だったら2でしょうか。
駅直結ならばもし悪天候でも足元汚さずに済みますから、有難いです。
個人的には二次会に料理の美味しさはあまり求めていません。
それよりも楽しい方が大事です!
そして二次会なら動き回りやすいスペースのゆとりが欲しいです。
店員さんの態度も、二次会ではすんごく悪いわけでないなら関わる機会もそんなにないし、ゲストとしては別に気にしないです。
あとはご本人が、打ち合わせなど態度が事務的でも割り切れるかとか、時間的に自分たちが間に合うかとか、そこが大丈夫なら2ですかねぇ。

返信する
3
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年3月25日

私も、二次会会場としてでしたら、
”会場2”の方がいいと思います。

アクセスの良さ、会場に広さがあること、
夏だそうなので、涼しいところで時間を潰しながら
待ってもらえるのはいいですよね。

返信する
1
役に立った
げっち さん
2013年3月25日

おめでとうございます。

夏の暑いときなので駅から遠い1よりは駅直結の2のほうがいいような気がします。
2次会は会場が広いほうがみんなも動けるし、店員さんもあまり感じがよくないと言っても慣れているようなので大丈夫ではないでしょうか。

私なら予約金はあきらめて2をお勧めします。

返信する
1
役に立った
kimu-kimu さん
2013年3月25日

ゲストの立場からすると、
会場2が立地条件としてはありがたいです。

でも、スタッフの対応などは、
予約したご本人としては大事ですよね。

披露宴のような、高齢の方や主賓の方などいらして
失礼のない対応を重視であれば
2の会場が良いと思いますが
二次会で、同年代の方が多いのであれば
1のような、多少の立地条件が2に比べて悪くても
問題ないように思います。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年3月26日

私なら、2を選ぶと思います。
やはり真夏の暑い中、涼しい所で待てるのはポイント高いです!
お料理も、披露宴後だと、そんなに堪能したいと思わないので
まぁまぁであれば(笑)いいと思います。
広いのもいいですよね!

返信する
1
役に立った
ミミ さん 卒花嫁
2013年3月27日

私も会場2がいいと思います。

返信する
1
役に立った
marie さん 卒花嫁
2013年3月27日

私も2の方が立地的には嬉しいです。
駅直結はとても魅力的ですよね。

店員さんの雰囲気は気になりますが、
披露宴のように接する機会は2次会となると少なくなる気がします。
今回、このお話を聞くにあたって予約などしてお話をしましたか??
もし予約無しでお話しを聞いたのなら忙しくて不親切に感じてしまったのかもしれませんよ。
2次会会場としてよく使われているのなら、スタッフの方もなれていらっしゃると思います。
打ち合わせ担当の方がよっぽど合わなくない限り私は2の方がいいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
nacci さん 卒花嫁
2013年3月30日

みなさん、ありがとうございました!
本当に迷っていたので、たくさんご意見をいただきとても心強かったです。
みなさんのご意見を参考にさせていただき、会場2に決めました!
みんなに楽しんでもらえるようがんばって準備したいと思います。
本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー