1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 人数

人数

その他
ムーミン さん
卒花嫁
2013年3月22日

いつも参考にさせていただいています。
今年10月に結婚式をするのですが、新郎と新婦側の人数について悩んでいます。

親戚の数で変わってしまうのは他の方もいらっしゃいますし、仕方ないことなのですが親戚も友人も私(新婦側)が倍以上多いのです。
私は親戚で約22人(叔父叔母で)友人約20人(他の友人は二次会のみに呼ぶ)
彼はご両親と兄弟(五人+奥さん旦那さん子供)で15人。友人は数人です。まだ確定していませんが・・・

彼は呼びたいと思っていても疎遠になっているし連絡しづらいと言っていますが、呼んでもらったら喜んでくださると私は思うのですが・・
共通の友人には私から声かけています。ですが女の子ばかりになりそうで気になっています。
みなさんは新郎新婦で人数が違うのに気になりました
か?
男女比は気になりましたか??
ご意見よろしくお願いします。

ちなみに彼の兄弟は少人数の結婚式しかしてないので多少抵抗があるみたいですが楽しみにしてくださっています。でも気になってしまいます。

A. みんなの回答

レグザ さん
2013年3月22日

疎遠になっている人に招待されたらあんまりうれしくないような気がしますよ。今まで成長を見てきたからとかずっと仲良しとかであれば披露宴にも参加しようかな、と思う人もいると思うんです。でも無理に招待するのはやめた方がいいと思います。

新郎新婦の人数差は新郎側が気にしなければ大丈夫だと思います。でも新郎側がちょっと引け目を感じてしまうようなら、お友達は二次会でお願いするとか配慮は必要でしょうね。

よく相談してみてくださいね。

返信する
4
役に立った
さざえ さん
2013年3月22日

会社関係はゼロですか?
会社関係が何名かいらっしゃればいいと思いますが、難しいようなら、

二人が気にしない
新婦側の友人を減らす

どちらかしかないと思います。

友人20名というのも多い気がしますが、絶対に来てほしいなら仕方ないと思います。
私は二人でごはんにいくかどうかで判断しました。
なのでグループだけで付き合いのある友人は呼ばなかったです。

彼の方は二次会はたくさん友人がこられるんですか?
それなら二次会の友人にも声をかけるということも可能かと思いますが、そこまでの仲ではないなら微妙ですね。

人数比は招待客からしたらほとんど気にならないのであまり気にせずにされて方がいいと思います。

返信する
2
役に立った
ぺんぎん さん 卒花嫁
2013年3月22日

男女比を気にするのはゲストより、本人とかその親御さんのほうが多いと思います。
そこらへんはいかがですか?
特に気にされてないようならば問題ないと思います。

私の旦那もでしたが、友人として招待できるひとはほんの数人でした。
学生時代の友人は長らく連絡をとっていないので、申し訳ない、と。連絡しなきゃいけないのも苦痛・・・と言っていたので、無理をさせませんでした。

私は過去仲良くしてた友人から結婚の連絡がきたらうれしいです。これを機に、また遊べるかなって期待しますが、どうも男性はそういうのはなさそうです。

返信する
1
役に立った
ぴっぴ さん
2013年3月23日

シープドッグ側の人数が圧倒的に多い、披露宴に出席した事がありますが 、ゲストガーゼとしては、あまり気にはならないものですよ。

人数あわせの為に疎遠の親戚や友人を呼ぶのは、どうかなと思う所です。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年3月23日

疎遠になっている友人は呼ばない方がいいと思います。
自分が呼ばれていたのなら考えますが。

新郎新婦で人数が違うのはゲスト側は気にする人いないと思いますよ♪
無理に人数合わせなくても
現状でいいのではと思いました。

返信する
0
役に立った
Y_Y さん 卒花嫁
2013年3月23日

ご結婚おめでとうございます。

人数比は気にすることはないと思いますよ!
私も7:3で新婦側の方が多かったです。
うちは、私が関西、主人は関東で、私の地元で結婚式を挙げたので
親戚も友人も私の方が多くなりました。

旦那様のご友人は本当に来ていただきたい方だけを呼んだ方がいいです。
疎遠になった方に結婚式招待の為に連絡を久しぶりにとったら、
人数合わせに使われたと思われてしまいますよ。

人数差をあまり感じさせないようにしたいならテーブル数を少しでも近づけるといかがでしょうか??
(新婦側は1テーブル6名、新郎側は1テーブル4~5名にする等)

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年3月25日

ゲスト側としては、おそらく殆どの方が
男女比も新郎新婦のゲスト比も気にしないかと思います。

むしろ親族ですよね、気にされるのは。

ですから、両家が快諾なら、全然大丈夫だと思いますよ^^

返信する
0
役に立った
みきてぃー さん 卒花嫁
2013年3月27日

新郎新婦で人数が違うこと、
男女の比は気にしませんでした。

返信する
0
役に立った
じんじゃーえーる さん 卒花嫁
2013年3月27日

私も親戚の数が新婦側が多かったです。
親戚関係の中でも冠婚葬祭の決まりごとなどがあって、
私の方は親戚は夫婦で呼びますが、
主人側は世帯主だけと考えていたようです。
そのような違いもありましたが、
私は兄、姉と既に既婚で、それぞれの結婚式には夫婦で来て頂いたため、
主人側は主人が身内で初めて結婚式を挙げるということで、
私側に合わせてもらいました。
それでも親の兄弟、自分の兄弟の人数は違いますし、
人数が変わってくるのは仕方ないかと思います。

お友達の人数が違うのであれば、
共通の友達を新郎側の友人として招待するなどすれば人数の調整はできますが、
ゲストとしてはそれ程人数の違い気になりません。

ムーミンさん、ご婚約者さん、両家のご両親などが気にならないようでしたら
そのままでも大丈夫ではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー