1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 花嫁ヘア
  4. リハーサルメイクはするべき?

リハーサルメイクはするべき?

その他
LULU子 さん
卒花嫁
2013年3月20日

北海道で家族のみ参列の挙式を挙げます。
式場には飛行機で前日の午後入りします。
ドレスは地元の衣装店から北海道に持ち込みします。

いま悩んでいるのが、リハーサルメイクについてです。
前日入りしてから、式場でリハーサルメイクをしてもらうか、地元の衣装店でするかで悩んでいます。

現時点で最安で借りれる衣装店では、リハーサルメイクは無いのですが、他店では式場の半額でリハーサルメイクをしていただけるとのこと。

式場で行うとなると、前日入りしてから、リハーサルメイクということになるので、慌ただしくならないか心配です。

できれば地元の衣装店でじっくりリハーサルメイクしてもらって、その写真を式場の美容師の方に見ていただく…という形にしたいのですが、嫌がられたりしないでしょうか。

家族のみ参列の挙式なので、そこまでヘアメイクに気合い入れなくてもいいかな…とも思ったりして、どうしたらいいか分からなくなってきています。

友人に何人かに聞いたら、リハーサルメイクをしている人は誰もいませんでした。

皆様の経験談などお聞かせください。よろしくお願いします!

A. みんなの回答

banananana さん 卒花嫁
2013年3月21日

こんにちは。今週、挙式を控えたものです。

私はリハーサルメイクをしてよかったと思っています。
アイメイクのカラーなどもいろいろあって、事前にゆっくり合わせられましたし、
つけまつ毛も種類が豊富なので4種類くらい試して決めることができました。

するかしないか、という選択では、やはりした方が安心感は高いですよね。

私も、家族と少数の友人のみの参列ですが、私にとっては一生に一回の結婚式ですし、
数少ないゲストだからこそ余計に気合を入れたい!というのがありますね。

リハーサルメイクをした写真を見せたら嫌がられたりしないか・・・ということですが、
逆に 式場のヘアメイクの方も、その方が わかりやすくてやりやすいのでは?と思いました。

個人的には、やってよかったなぁという一意見として、コメントさせていただきました。

素敵な結婚式になりますように・・・☆

返信する
0
役に立った
さん
2013年3月21日

絶対した方がいいと思います!

私はメイクリハーサル時に、納得いかなかったので、前日にもう一度再メイクリハーサルしましたよ!

一回でも上手くいかない事(私はそうだったので)を考えると、実際に結婚式で担当するヘアメイクさんにお願いする方が確実だと思います。
その人によって好みやセンスもあるので、同じ写真を見せてやってもらっても出来上がりはそのヘアメイクさんによって変わります。
ベースの作り方も写真だけでは分からないですし、写真だとフラッシュや角度でハイライトやシャドウの入れ方を勘違いされる事もあります。(一回目のリハーサルで上手くいかなかったので、めっちゃ研究しました汗)

前日はゆっくりした方がいいと聞きますが、私は時間があると、逆に色々考えてしまって緊張が余計に高まってしまうので、バタバタしてる位の方がすぐに眠れました(笑)

また、私も親族だけの結婚式でしたが
結婚報告ハガキに使用したり、友人に「写真見せてー」と言われるだろう。歳をとってから若い時を振り返ったり、子供に見せたり、と色々考えると、少しでも綺麗な姿で結婚式の写真を残した方がいいと思い必死に頑張りましたσ(^_^;)

当日のヘアメイクは大成功でした!

…他は失敗が多かったですが(泣)

返信する
1
役に立った
さざえ さん
2013年3月21日

私もリハーサルメイクとヘアセットしましたよ。

やってよかったです!

が、LULU子さんがする場合はもしかすると当日のヘアメイクさんとは違う人にしてもらうって意味ですか?

それならどうなんだろうと思います。
安いならいいと思いますが、数万するとか節約したいとかいう思いがあるならしなくていいと思います。

私の場合は事細かに当日も再現してくださいましたが、ヘアメイクが同じ方だからだと思います。

写真ってかなり濃くしなきゃ色にならないですし、ラメとかは変に光ってしまってそれを再現するとすごく濃くなったりしそうです。

返信する
1
役に立った
ゆみゆみ さん 卒花嫁
2013年3月22日

つい先日、結婚式を終えました♪

結論から言えば、実際に結婚式をされる式場で、当日の担当の方にやっていただくことがおすすめです。

わたしは遠方のため、一ヶ月前の打ち合わせの翌日に時間をとり、ヘアメイクのリハーサルをしました。

わたしの肌質や雰囲気に合わせて、大体こんな感じとして、写真やカルテに残してくださり、当日にさらに相談しながら、足したり引いたり、で、結果、きれいだった!とゲストに褒めていただけたので、やってよかったと思いました。

ちなみにヘアも同じ方がやってくださったので、雰囲気もつかめて良かったです。
可能ならばぜひ、されたら良いと思います。

返信する
0
役に立った
sawa-dama さん 卒花嫁
2013年3月22日

私もヘアメイク、全部リハーサルしました。
敏感ではないですが、乾燥肌で化粧ノリが非常に悪く辟易しました。なので、当日はスッピンに保湿だけしてくるので、ふきとり化粧水(顔の油分、水分をとられた感じで、ひりひりしました。)を使わないで欲しいと、お願いしました。
元々の肌質もあるので、満点の化粧ノリにはなりませんでしたが、リハーサルよりはましになりました。

なので、アイカラーやつけまつげは、地元でやったほうが、じっくり選べますが、私がLULU子さんなら、ベースメイクが合うか合わぬかのほうが気になるので、前日に現地を選択すると思います。そして、前日夜にいつもの化粧品で(使い慣れたのがいいと思います。)、じっくり丁寧に手入れして、ゆっくり寝る、という風にすると思います。

返信する
0
役に立った
ななぴっぴ さん
2013年3月23日

リハーサルメイクしました
が、美容師さんのメイクが気に入らなかったので
結婚式の朝早起きして
自分でしました
ヘアスタイルはリハーサルで決めたものにしてもらいました
薄い顔や妙に濃い顔にされちゃうことがあるので、リハーサルしたほうが安心かも
私は自分でメイクしてよかったと今でも思います

返信する
1
役に立った
真帆 さん 卒花嫁
2013年3月27日

リハーサルメイクはした方がいいですよ。
肌に合う色っていうのがあるので、
どの色が合うのかとかちゃんと把握できるし、
ここはこうしたいとか、
当日は言えなくても前もって言っておけば
やりやすいです。

返信する
1
役に立った
じんじゃーえーる さん 卒花嫁
2013年3月27日

私もリハーサルメイクしてもらいました。
地元の衣装店でリハーサルメイクしても、
当日メイクをしてくれる方でないのならあまり意味がないかと思います。

リハーサル無しで当日メイクとヘアセットをしてもらって、
気に入らない、似合わないということになるのも困るので、
私はリハーサルされた方がいいと思います。

返信する
0
役に立った
みっほん さん 卒花嫁
2013年6月21日

メイクリハーサルは当日担当してもらう人に、最低1度はした方がいいと思います。
ファンデーションの色があうかどうか、チークののせ方、眉の描き方が普段とかなり異なります。
写真撮影や衣装に負けないために眉は割とはっきり描きますね。
それに一回しておくと当日のメイクさんとのコミュニケーションも取りやすいです。
メイクさんにとってもやりやすいと思います。
よい式と披露宴になるといいですね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
花嫁ヘア に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「花嫁ヘア」のQ&Aをもっと見る

薄毛の花嫁のヘアスタイル
初めまして。 結婚式のヘアスタイルのことで悩んでいます。 職場でパワハラを受け、前頭部...
花嫁ヘア
3
リハーサルメイクについて
今年の4月に挙式を控えているのですが、リハーサルメイクをした方が良いのか迷っています。リハーサ...
花嫁ヘア
3
結婚式当日のヘアスタイルが大失敗でした
結婚式の髪型が大失敗で、写真を見返しては悲しい気持ちになってしまいます。どのように気持ちを切り...
花嫁ヘア
1
ヘアメイク
3年前に結婚式を挙げました。 その時のヘアメイクの後悔が未だにあり写真を見ては落ち込みこの気...
花嫁ヘア
2
ヘアメイクリハーサルをやり直すか悩んでいます
挙式まであと一ヶ月ほどになり、先日ヘアメイクリハーサルに行きました。 ヘアセットで髪の分...
花嫁ヘア
2
お色直し無しでカツラから洋髪に変えられますか。
神社で挙式後、親族で会食を予定しています。 挙式はカツラ+角隠しの予定ですが、 会食は着物...
花嫁ヘア
2
「花嫁ヘア」のQ&A一覧へ

「花嫁ヘア」の記事を読む

ショートヘア&ボブの花嫁のヘアアレンジ紹介*ドレス&和装に合う髪型は?
ショートヘア&ボブの花嫁のヘアアレンジ紹介*ドレス&和装に合う髪型は?
花嫁ヘア
トレンド
結婚式の花嫁髪型<最新版>ウェディングドレスや和装に合うヘアスタイル別アレンジまとめ
結婚式の花嫁髪型<最新版>ウェディングドレスや和装に合うヘアスタイル別アレンジまとめ
花嫁ヘア
トレンド
ヘアカラーすべきか悩む黒髪の36歳花嫁にアドバイス続々!ウェディングドレスには一体どんな髪色が合うの?
ヘアカラーすべきか悩む黒髪の36歳花嫁にアドバイス続々!ウェディングドレスには一体どん...
花嫁ヘア
花嫁相談室
必見!髪を早く伸ばすために毎日やりたい習慣8選*髪を結いたいプレ花嫁へ
必見!髪を早く伸ばすために毎日やりたい習慣8選*髪を結いたいプレ花嫁へ
花嫁ヘア
トレンド
360度ぬかりなし*結婚式は「花冠ヘア」でナチュラルかわいい花嫁に
360度ぬかりなし*結婚式は「花冠ヘア」でナチュラルかわいい花嫁に
花嫁ヘア
トレンド
「花嫁ヘア」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー