結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   その他  >   見積もりアップに対するプランナーさんの対応


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『式場とスタッフさんへの疑問…』 次の相談 『入籍日について』 

 ラジコ さん  24歳  女性  埼玉県  2013年03月20日 12:27
相談

見積もりアップに対するプランナーさんの対応

この相談をお気に入りに追加する

こんにちは
いつも参考にさせてもらっています。


来月に結婚式を控えてます。
先日現時点での最終見積もりをもらい、料理や引出物のランクアップで
予想通り増えていました…。
仕方がないと思いながらも、チェアカバーが@1,500円やプロジェクターが約10万、
会場費が15万とても高額です。
手作りできるものはすべて手作りにし、ドレスやタキシードもプラン内のもの。
ブーケも生花に憧れていましたが、造花で手作り。
徹底的に節約を心掛けてきたつもりです。
しかし、見積もりは固定費というのでしょうか、私の努力次第では
なんともならないものが多すぎでした。。

プランナーさんにサービスを期待して相談に乗ってもらおうと電話したところ、
増えたところをやめれば元に戻りますよと言われました。
そんな当たり前のことは分かります。
ホテルもプランナーさんも所詮ビジネス。
持込みたくさんしますし、ドレスをプラン内など、お金にならない客で嫌なのは分かります。それなら、一緒に良い結婚式を作りましょうなんて言わなきゃいいのに…

少しも寄り添ってくれないのかと、なんだか悲しくて泣けてきました。。。

みなさんは、結婚準備中に悲しくなることありませんでしたか?
また、一か月前でこう言ったらサービスしてくれたなどのアドバイスありましたら
教えてください。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   3 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 sayuyu さん 34歳  女性
回答   2013年03月20日 12:44
ラジコさんはプランナーさんに何を期待しているのでしょう。
増えたところをやめれば元に戻ると言ってくれているならば、よいのでは。
ラジコさんが書かれているように、ホテルもプランナーさんもビジネスです。
一緒によい式を作りましょうというのは値段でサービスすると言うことではないと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  31 人が役に立つと評価しています。


 さざえ さん 27歳  女性
回答   2013年03月20日 13:15
私は一つ式場をキャンセルしたときに結婚式場も所詮はビジネスと思いました。
契約して一週間、式まで10ヶ月あったのでもしかしたらキャンセル料はいらないと言ってくれるかなとアホな期待をしていました。

なので次は契約前に価格交渉しましたよ。
プランナーさんもビジネス、なら私もビジネスだと思うことにしました。

正直なところ、契約後に値引きを期待しても無理だと思いますよ。
全ては無理でも契約前に、チェアカバーを無料にしてくれたら契約するとか言えば行けたと思います。

もし持ち込みなし、契約前に価格交渉もなしできていて結構な額を使う人にならじゃぁプロジェクター代はいらないとかいってくれる可能性もあります。

これから住宅購入や車購入などなんでも教訓になると思いますよ。

結婚式は二人で迎える初めての勉強の場だと思います。
この回答は役に立ちましたか?  13 人が役に立つと評価しています。


 にぎはやみ さん 27歳  女性
回答   2013年03月20日 13:23
そういう交渉は契約前にするものです。

会場代が高いのは、立地やその式場がデザインや雰囲気を重視してるからでしょう。

至極当然です。あくまでビジネスですから、そこをお忘れなく。。。
この回答は役に立ちましたか?  13 人が役に立つと評価しています。


 カエカエ さん 28歳  女性
回答   2013年03月20日 15:59
えっと、料理、引き出物はランクアップして予算より増えてしまった。
ブーケなど節約するところは節約した。
でも値段が高いから会場のプロジェクターなどの値段を安くサービスしてもらえないか相談したところ、ランクアップしたところを削れば安くなると言われた。

その状態でプランナーさんに言われたことが悲しいって、どれだけ自分に都合のいい人なんですか?
以下、辛口ですが失礼します。

>持込みたくさんしますし、ドレスをプラン内など、お金にならない客で嫌なのは分かります。それなら、一緒に良い結婚式を作りましょうなんて言わなきゃいいのに…
と、ありますが、料理のランクアップなどしていたら別にお金にならない客ではないと思います。
良い結婚式というのは新郎新婦たちが思い描くような結婚式を挙げれるように、こだわりたいところは人によって違うからそれぞれのこだわりをいかした結婚式になるようにしていこうということでは?
自分のこだわりたいところ(料理のランクアップなど)をして、予算オーバーだから式場にかかる費用を割引してよ、と考えて割引してくれないからプランナーさんに八つ当たりするのはどうかと思いますよ。
予算オーバーするならもう少し貯金してから結婚すればよかった話だし、今、絶対に結婚したいなら自分たちの貯金でできる式場をさがせば良かった話だと思います。

会場の使用料なんて固定費は結婚した皆さんの予算にありますよ。
ウィンターセールなどで最初から割引してない限りは必ずかかります。
それは必ずかかるお金として、それ以外のところ(料理、装花、ドレスなど)でみんなお金を調整していくんです。
あなたの寄り添うって何ですか?
予算オーバーしたら割引してくれるのが寄り添うってことならプランナーさんをお友達か何かだと勘違いしていると思います。

自分が決めて自分が使う物にかかる費用を自分が払うのは当然です。

少しでも値段を下げたいなら例えばウエディングケーキの周りに飾る花やケーキに入れるナイフの花を止めてもらっては?
プランに入っているのであればですが。
この回答は役に立ちましたか?  22 人が役に立つと評価しています。


 small さん 26歳  女性
回答   2013年03月20日 18:28
私も、式場を決めるときに値段の交渉をすべきだったと思います。

プロジェクターも、式場だいも私は先に交渉して無料にしてもらいました。
しかし、ラジコさんもお若いのでプランナーさんも少し心配してくれてもよいのかなと思いました。

私たちのプランナーさんは、アルバムとかのランクで高いのを選んだら、大丈夫なの!?そんなの選んで(・x・)ノとストップをかけてくれたり、見積もりを逐一出してくれたりしていましたよ。

料理も、相談に乗ってくれました。おかげで失敗せずにできました。ブーケも生花ですし、ヘアにつけるのもすべて生花でできました。

プランナーさんの、やめれば安くなるはそれは、ものすごく正しい意見です。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 さっちゃん さん 29歳  女性
回答   2013年03月21日 00:41
固定費は、契約前の初期見積りから入っていましたよね?
それなら、それで合意したのが前提で契約が成立していますので、そこに関して今からの交渉は無理だと思います。
増えたところをけずればというプランナーの言うことは、ごもっともです。
仰る通りお金が発生する以上はビジネスであり、プランナーさんは親家族ではないので、かわいそう、かわいそうと同情して金銭面においても至れり尽くせりしてくれることを求めてはいけません。その代わり、素人だけではできない素晴らしい一日を演出して下さるのです。
そうではなくて、増やしたところのどこなら削っても理想の式から遠ざからないかというところはプランナーさんに相談していいと思います。
例えばチェアカバー、初期見積に入っていましたか?
もし後から付けたなら、その式場においては必須のものではないと推測されます。
初期見積に入っておらず契約後に「必須です」と付いてきたなら、そんなの聞いてないと抗議できると思います。
たくさん結婚式に参列させて頂いた経験から言いますと、チェアカバーが付いていたかどうか、正直覚えていません。ですので「あった方が見栄えいいですよ」というもとに付けたのであれば、削っても構わないと思います。
チェアカバーやテーブルのクロス類は、ランクアップされましたか?これも正直、明らかすごく豪華なものでない限り、多少リッチにしたところでわかりませんし、覚えていません。
引出物のランクアップは、ゲスト皆様分ランクアップしたのでしょうか?
親族や上司など3万以上包んで頂けると予想される方以外は、3000円が普通です。初期見積では最低ランクの3000円で出てると思いますが、ご友人はそれでいいと思います。それについてゲストも、別にケチったなとか思わないです。お料理をランクアップされているのなら尚更です。逆に中途半端に少しアップして4000円のものを用意して頂いても、その差には気付かない方も多いと思います。
自分の結婚式を挙げた方なら、ある程度はわかると思いますけど、だからといってどうというわけではありませんが、お若いので、恐らく質問者様もご友人も、そんなに披露宴に出た経験はないと推測します(そうでなければごめんなさい)。
私の経験から申しますと、若い頃に行った披露宴の方が豪華だったと思います。歳が上がれば上がるほど、こだわる部分そうでない部分がはっきりしていて、無駄がないように感じます。
それは悪いことではありません。
色々持込みなどで工夫されておるようですし、お若いからという理由だけでこう申し上げるのはなんですが、プランナーさんが「増えたところをなくせば」と仰っているなら、たぶんまだ、隠れた「削れる部分」があるのだと思います。
結婚式は夢のような一日ですが、残念ながらお金という現実の上に成り立っているものです。
プランナーさんの物言いに一喜一憂している場合ではありません。実際どこを抑えられるかは、その式場の各最低料金と必須のもの、そこからランクアップしたところ、全てわかっている会場のプランナーさんに、ビジネスとしてしっかりご相談されたら良いと思います。
この回答は役に立ちましたか?  11 人が役に立つと評価しています。


 nordica さん 34歳  女性
回答   2013年03月21日 07:36
この口コミや相談を見ても、よほど豪華に見積もらない限り、100万円アップくらいは覚悟したほうが良さそうですよね。私も、最初の見積もりから、衣装代を45万円カットしたにも関わらず、30万円アップしました。多少の節約では太刀打ちできないですよね。

チェアカバーは辞める事はできないのでしょうか?

また、ラジコさんのおっしゃるように、交渉の余地が全く無いところもあると思います。私は、大きなサービスは宿泊費でした。予想外の宿泊客がでて、げんなり…だったのですが、「私たちのスイート宿泊の特典を、他の方の宿泊に切り替えられませんか(ToT)」と申し出たところ、スイート宿泊も叶い、新たな宿泊客の宿泊費はゼロにしてくれました。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 レグザ さん 37歳  女性
回答   2013年03月21日 08:41
金額が大きくなったのは、プランナーさんと一つ一つ検討して納得して出した結果なのでは?特にあとからプランナーさんが大きな金額のものを押し付けてきたとか、そういうわけではないですよね。寄り添うということはサービスや減額を意味するのならば増やしたものを減らすしかないのは当然のことで、プランナーさんとしても「一緒に決めたはずなのに」という思いはあると思いますよ。

あとは気持ちを大きく持って「一番きれいな花嫁になってやる。幸せになってやる。」くらいの強気の気持ちで当日を迎えたらどうでしょう。

結婚式のことがだいぶん決まったのならば、残り少ない独身生活やり残したことがないか確認して楽しんだ方がいいですよ。

気持ちの持ち方次第ですよ。頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 SAYO☆ さん 27歳  女性
回答   2013年03月21日 11:43
私も今まさに、同じような気持ちでいます。

ここは辛口の回答者様が多い気がしますが、せっかくの結婚式ですので、士気を落とさず頑張ってください。
私の場合、ゲストハウスウェディングなので、他より高いことは承知でしたし、見積もりもどんどん上がっていくのは想定内でしたが、毎回相談のたびに、いろいろなものが追加されて正直うんざりしています。
ラジコさんと同じように、いろいろな物を手作りしており、持ち込みにする予定ですが、私が頑張っても他の部分でかかる金額は変わらず、頑張っている意味さえわからなくなってきています。(ただ、手作りしないとさらに増えたかと思うとぞっとします。)

プランナーさんにも値段交渉などがんばりましたが、やはり契約後なので安くなるわけもなく…その交渉後からはプランナーさんの態度も変わり、一気にブルーな気持ちになりました。

私は、旦那さんにも自分の気持ちを伝え、プランナーさんが「数ある式のうちのひとつ」というスタンスが見え隠れしていて自分には合わないことを話し合いました。

増えかさんでいく見積もりをみるだけで気分が沈んでいくなんて結婚式が楽しいと思えないし、ノイローゼ気味ですが、この会場をすっぱり辞めて、1から新しい会場を探したいと思っています。次は同じようなことにならないように値段交渉から始めます!

知識が増えたことですし、キャンセル料は勉強代だと思い、私たちは納得できる結婚式を挙げたいと思います。

ラジコさんも頑張ってください!
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ななしん さん 33歳  女性
回答   2013年03月21日 12:40
相当削れるところは削っているようですが
あと残っているところは会場費などのあまり値引きが期待できない箇所なので難しいでしょうね〜(・・;

当初の見積もりではこうだったのに、後で見直してみたら増えていた…みたいな箇所であれば、こちらも式場側に指摘しやすいですし
後々のお値引も期待できるとは思いますが
会場費などといった最初から決まりきっている経費については、
「契約時にそれでOKという事で契約している」のですから、
後々全体的に増えてしまったからといって、後からのお値引交渉はなかなか応じてもらえないでしょうね〜…。
(逆にいえば、もし当初の見積もりではなかった箇所で、ラジコさん達が強く希望したわけでもないのに、追加されている箇所があれば、指摘できます。)

どうしても交渉したいという事なら、もうここまで話が進むと遠回しに言ってもラチがあかないので、泣き付くしかないと思います…。

・ある程度値上がりしてしまう事は仕方ない事とわかっていたが、自分の考えが甘く、当初の予定よりもオーバーしてしまい実は困っていること
・自分もできる範囲で努力して押さえているのですが、招待客へのおもてなしに直接関わる、お料理などは出来る限りグレードを下げたくないという気持ちもある…
・厚かましいお願いと重々承知していますが、会場費などを今からもう少しサービスしていただく事はできませんか…?
・あるいは、招待客へのグレードが下がらない範疇で、プロの目からみて、もう少し安くできるポイントがありますでしょうか?(この見積もりで何かムダな点とかないですか?でも可)

…と、こういうかんじで。。。
抵抗はあるかもしれませんが、
「もうダメ元で、無理とはわかっていますが…」と、同情心をかきたてられるような雰囲気を作れば、もしかしたら…という感じですかね。

交渉においては「謙虚さ」が大事だと思います。
ラジコさんのケースなら、「自分達は我慢するので、少ない予算の中でできる限りゲストに楽しんでいただきたい」というような面を強調して「それでも足がでてしまう分をどうしたらいいか…」「自分の考えが甘かった」「無理を言って申し訳ない」という風に、「交渉」ではなくて「相談」にするしかありません。
露骨に「オーバーしちゃったので削ってほしい」「寄り添ってくれるんだからお値引してくれるでしょ?」という気持ちはみじんも感じさせてはいけません。相手も人間ですから…。

あと、具体的に「あと◎万円削りたい」といったような目標額を提示してみると、じゃあここは減らせるかもしれないとか、これはなくしても問題ないと思うとか、そういう具体的な話もでると思います。

しかし、ここまでやっても、絶対にお値引してもらえる保障などどこにもありませんし、あくまで「やってみるだけ」という風に考えて過剰な期待はしないほうが吉です。(本来であれば契約前にやる事ですので…。)

どうしても予算オーバーしてしまうが、お値引もしてもらえないという事であれば、相手のおっしゃる通り、お料理等のグレードを下げるしかありませんね…。

切り詰めているところは切り詰めていらっしゃるようですので、悲しい気持ちになるのも無理はありませんが、相手も商売ですから、相手を恨むのはお門ちがいです。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ゆみゆみ さん 34歳  女性
回答   2013年03月22日 07:42
つい先日、結婚式を終えました。

わたしは150万近く見積から上がりました。
最初100万近く割引があった上で、これだけ上がりました。なので、割引前の見積から見たら50万ちょっとですね。
思っていた以上に上がり、これとは別に、遠方だったので、全ゲストの半数の宿泊交通費もかかり…凄い額でした(^^;

とはいえ、どうしても妥協できない部分は、わざわざ足を運んで下さるゲストの方々に喜ばれるためならと、高くなってしまってもあまり惜しまないようにしました。

会場費は、もともと30万で、契約時に特典で15万になりました。チャペルも同様です。契約後に割引できたものは、はっきり言って何もありませんでしたね。

かなりな人数の宿泊もお願いしたから、多少宿泊の価格は割引してもらえるかな?と思い、ちょっと聞いてはみましたが、もともと式場利用者向けの優待価格だったので、割引いてはもらえませんでしたね。

ですが、引き出物を選ぶ際やお車代の相場が今一つわからなかった時など、金額設定にも細かく相談にはのっていただき、何個セットの価格で装飾するものを、敢えてバラして置いて、トータル個数を減らして金額をおさえる提案をしていただいたり、装花のやり方をこちらの希望を加味しながら上手く考えていただいて、金額は多少おさえられたのに凄く素敵になりましたし、他にも色々、都度相談にのっていただきました。

確かにビジネスですが、来ていただくゲストの方々に喜んでいただくために、大事なパートナーであることに変わりはありませんでしたし、当日は、プランナーさん始めスタッフの方々がお一人お一人、プロの仕事をして下さいました。来て下さったゲストには口々に、本当にいい結婚式だったと言っていただけたので、そういう意味では、最高の1日にしたいという私達の思いに寄り添い、力を尽くしていただいたなと思います。

プランナーさんの、増えたところをやめたらという意見は、確かにその通りだと思います。良い結婚式にしたいという思いで、相談しながら決められて追加して行って、結果、金額が上がったのですから、仕方ないと思いますし、費用を下げるならそこからになるのは仕方ないですよね。
契約時に必ずかかるとわかっていた金額の部分をどうにかするのは、余程式場側に不備があったりする以外無理かと…

かかる費用と引換に、自分達だけではできない準備やサービスを提供してもらうと思い、あとは当日に向けて、良い結婚式になるように前向きに準備された方がいいのではないかなと思います。

当日、本当に幸せな1日になりますよ。あっという間ですが、来てくださった方々の笑顔、涙、温かい言葉。その場に居た方々誰が欠けても作れなかった、本当にかけがえのない時間になりました(^-^)楽しみに当日を迎えないともったいないです♪

長文失礼しました。どうか素敵な結婚式になりますように(^-^)
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 ラジコ さん
コメント   2013年03月22日 19:54
たくさんのお返事ありがとうございます。

みなさまのおっしゃる通り、プランナーさんを恨むのは間違っていますね…。
それを知っていて、契約した私に非があります。。
金額重視で選んだ式場でした。
素敵な会場をたくさんみて、でも高いからあきらめて、妥協して選んだ式場。
だから、大した会場じゃないのに…と思う気持ちがあったんです。
スパッと切り捨てなくてはだめですね。。

また、オーバーについては、削ってくれとは言わず、相談ベースで予算オーバーなんです…といったところ、
見直してください、とのお返事。
ここが無駄だから省けば?というアドバイスを期待していました。。
やはり、ビジネスだからそういうこともおっしゃってくれないようです。。

スタッフの変更は考えていませんが、とても事務的なプランナーさん。。
流れ作業ということが分かっていましたが、やはり寂しいものですね…

愚痴になってしまいました。
すみません。

予算削れるところ見直してみます。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 にぎはやみ さん 27歳  女性
回答   2013年03月25日 04:13
回答締め切っているかもですが 、主様の回答を拝見して、少しだけアドバイスです。

根本的に聞き方を変えたらいいと思います。
主様の言い方って相手に期待を持っているような聞き方なので、プランナーさんもそういった対応になるのかと。

「●●って通常みんなやるもんなんですかねー」とか「ここは削ってもいいかなと思ってますが、なんか支障ありますか??」とか「このくらいでやった人とかいますか??」等と聞いてみれば、答えやすいし、相談にも乗ってくれやすくなると思います。

頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 マロチェ さん 29歳  女性
回答   2013年03月26日 15:05
チェアカバーは外してもいいような気がしますが、どうでしょうか??おしぼりや箸置きは??
お料理も引き出物も、私からすると見栄のような気がするので元に戻すとか…。おもてなししたい気持ちは分かりますがお金が心配なら仕方ないのでは。。
こちらのサイトを見ていると結婚式って高すぎて驚きます(汗)式場のキャンセル料なんて地元では有り得ないです。

が、高くて普通なんでしょうね。私はちっとも憧れの式場じゃないし、古くからある所でイヤでしたがとっても安く済みました。担当者さんも親切でかなりサービスを受けられました。
ある程度の妥協も大事かなと思いますよ。お友達や親戚は心からお祝いしてくれると思うので、チェアカバーなんてなくても気にならないと思います☆
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『式場とスタッフさんへの疑問…』 次の相談 『入籍日について』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。