1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 結婚後の転職

結婚後の転職

その他
いるか さん
卒花嫁
2013年3月18日

家事と仕事の両立について悩んでいます。

私は昨年、同棲期間を経て結婚しました。派遣社員として平日9時から17時まで働き、土日はふたりで家でのんびりしたり、出かけたりという生活を3年ほど過ごしていました。
しかし、今年に入って私が転職したことで、生活スタイルが、がらっと変わってしまいました。
私は前からやりたかった販売の仕事に就いたため、仕事が終わる時間が遅く、土日もほとんど出勤です。
以前までは、夕食を作って夫の帰りを待っていましたが、今は作れず、夫がコンビニの弁当を食べている姿を見ると、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。夫は「気にしなくていいよ。俺に遠慮してやりたいこと我慢してほしくないから。」と言ってくれますが、自己嫌悪です。
また、結婚式を今年の夏に控えています。
転職前に、時間が合わないことは覚悟を決めていましたが、考えが甘かったです。
なんでこのタイミングで転職したんだろうと後悔しています。

転職をして、やりたい仕事をするよりも、家事をしっかりやること、ふたりで過ごす時間を過ごすことが私にとって大切なことなんだと気づきました。今の仕事を辞めたいと思っていますが、この考えもまた甘いのでしょうか。。
一人で抱え込んで辛くなってしまい、皆さんのご意見やご経験をお聞かせいただきたいと思い、投稿しました。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2013年3月18日

いるかさんの考えが甘いなんてことはないです。
「転職をして、やりたい仕事をするよりも、家事をしっかりやること、ふたりで過ごす時間を過ごすことが私にとって大切なことなんだと気づきました。」それが、本心ならば彼にその旨お話ししてお仕事を辞めればいいと思います。
仕事をすることがよいのか、家事に専念することが良いのかは人それぞれえでしょう。
「気にしなくていいよ。俺に遠慮してやりたいこと我慢してほしくないから。」といってくれる旦那様ならきっとお気持ちをわかってくれることでしょう。

返信する
8
役に立った
レグザ さん
2013年3月18日

優しい旦那様ですね。こんな旦那様ならばいるかさんの好きなようにすればいいような気がします。

ただ結婚すると今までよりもいい仕事につける確率が低くなります。専門職なら別かもしれませんが。会社側としてもいつ妊娠するかわからないリスクもかかえますからね。そして子供を持つともっと厳しい現実があります。お金のことも気にしなくてはいけなくなります。

だからもし今の仕事がとても好きならば、そのことも考えてこれからの仕事を決めましょうね。

頑張ってくださいね。

返信する
7
役に立った
ななぴっぴ さん
2013年3月18日

食事は朝早起きしたり、仕事から帰ったら翌日の分もつくっておけばいいのでは?
レンジで加熱すれば食べられるような状態にしておけば、コンビニは回避できると思います。
やりたいことといっても、そのうち子供ができて、
強制的に家事育児に追われますよね。
だからあなたが働けるのもいまのうち
やりたいこと優先で、いいんじゃないでしょうか?
私は
土日のまる2日、ずっと夫と一緒だなんて、疲れます。
その気持ち、新婚の今だけかもよ?

返信する
4
役に立った
専業主婦 さん 卒花嫁
2013年3月18日

私は子供が産まれる前まではパートで働いていました。
土・日休み。9時~17時です。

その家庭、家庭で考え方は違うとは思いますが、
私は結婚したら、
主婦業はやりつつ仕事するということが
望ましいと考えています。

なので、私がいるかさんの立場なら
主婦業が怠らない程度、
旦那さんの休みに合わせるぐらいはすると思います。

今の仕事ではそれは難しいのでしょうか?

いるかさんは、ふたりで過ごす時間が大切だと
おっしゃっているので、
仕事を変えることはいいことだと思いますよ。
ただこれから先、今のやりたい仕事にまたつけるかどうかというのは、
難しいと思います。
そういうのをふまえて、それでも2人の時間を・・・
というのであれば、いいのではないでしょうか。
そこまで考えての結論なら、甘くないとおもいますよ。

返信する
1
役に立った
えりな さん 卒花嫁
2013年3月18日

その気持ち、すーーーーーっごくわかります!!!
良いと言ってくれていても、自分がそれを許せないんですよね。
やりたいことをやってと言ってくれるのは本当に有難いことなのに、いっそやめてくれと言ってくれた方が楽なのにーとか思ってしまいますよね。
疲れて帰ってきて、ご飯も掃除も洗濯もまともにできなくて、気が付いたらやってくれていて...何も旦那さんをサポートできていない気がしてしまったり。
つまりいま自分自身が、やりたかった仕事よりも家庭を大事にしたいんですよね。
今回の転職は、それがわかっただけでも充分収穫だと思いますよ。
派遣でしたらすぐ戻れると思いますし、無理しなくていいと思います。
確かにそう思うのは新婚の今だけかもしれませんが、同時に新婚の、そういうのが楽しい時期だって、人生で今しかないです。

私は過去に特殊な仕事をしていて、同棲と婚約を機に趣味まで落としましたが、それでもやっぱり帰りが遅くなって何もできない日が嫌で、キッパリ辞めました。
あのまま続けてればどうなってたかとたまにふと思うことはあっても、後悔は全然していません。
彼はそういう番組を見るたびに、本当にもういいの?と言ってくれていましたが、今は家のことをやる方が私には大切だし、それで家のことが適当になる方がストレスだと言ったら納得してくれ、いまは何も言いません。

返信する
4
役に立った
やす さん
2013年3月18日

辞めたいと思ったタイミングが
辞め時なような気もしますが
特にお子さんが出来た時は、
女性は子育てが優先になってしまうので
今のうちに、やりたい事、やりたい仕事をした方が良いと思います。

生活する上で何か大事かは、
人それぞれです。
やりたい仕事優先か、家事優先か・・・
全てをこなせればよいとは思いますが
それが出来ないのであれば
優先順位が必要ですよね。

彼ともよく話し合って
自分をあまり責める事なく
今後を決めていってくださいね

返信する
3
役に立った
もも さん
2013年3月18日

私もサービス業なのでよく解ります!!

>転職をして、やりたい仕事をするよりも、家事をしっかりやること、
>ふたりで過ごす時間を過ごすことが私にとって大切なことなんだと気づきました。
>今の仕事を辞めたいと思っていますが、この考えもまた甘いのでしょうか。。
これは、甘いとか何が良い、悪いではなくて、何を取りたいのかだと思います。
私も同じような状況ですが、私はお金を貯めたいので妊娠するまでは今の職場で頑張るつもりです。
今の時期の転職はリスクはありますしね。
(どうせすぐ妊娠して退職するのかと思われてしまいやすいので。。。)

ちなみに、販売のお仕事ということですが、午前の出勤はあまり早くないのではないでしょうか?
私は午前中に家事をやってから出勤しています。
でもお互いにフルタイムで働いていますから、完璧にはやってません。
やりたくないとき、疲れている時は「今日はごめんね!」って言って
適当に食べてもらったり、たまに旦那に作ってもらったりしています。
洗濯も休みの日が主です。

まずは旦那さんと、お互いに何を一番に取りたいかよく話し合ってみてはいかがでしょうか?

返信する
1
役に立った
ワンダ さん 卒花嫁
2013年3月18日

お気持ちお察しします。
私とはちょっと状況が違いますが、気持ちはわかります。

私の場合は、結婚するまでは残業も多くやりがいのある仕事をしていましたが結婚と同時に部署を異動しました。
引っ越しと職場の異動が同時期だった為、夫との生活も同時に始まりました。
新しい職場は以前とは違い、残業もやりがいもなく出世する見込みのない職場で、正直なところ「えっ?」と思うことがあったのですが、仕事が楽な為、ストレスも溜まらず定時に終わるので家に帰ってごはん支度をして夫の帰りを待つことができる生活です。

以前のような仕事への意気込みはなくなりましたが、家事をしっかりできることや、仕事が楽な分、気持ちに余裕を持てる生活がとても幸せに感じます。

二人の時間を大切にしたい気持ちってとても大切なことだと思います。新婚の今だけっていう方もいらっしゃいますが、その新婚時代も今だけなんです。
状況が許すのなら、いまお気づきになった「家事をしっかりやる。二人の時間を大切に過ごす」ちいうことを優先してもいいと思います。もちろん次々にやりたい職場や希望通りの仕事に就けるとは限らないので、その辺は覚悟も必要です。

まずは旦那様に今の気持ちを正直に話して、今後の二人の生活スタイルをどうしていきたいか、どうしていくかを話し合ってみてはいかがですか?今年に入ってからの転職とのことですので、職場にもご迷惑をおかけすることになるかもしれませんが、よく考えて、自分の一番したい生活をするのが一番だと思います。

返信する
1
役に立った
まーまーゆ さん 卒花嫁
2013年3月19日

わかります!!その気持ち(・・;)
私も12月に挙式を控えています!
一昨年の12月から同棲を始めてお互いフルタイムで働いていますが私の職場が遠く残業をすると帰るのがすごく遅くなります…>_<…
その後ご飯をして洗濯、洗い物☆?(ゝ。∂)
気づけば23時なんてことも(ー ー;)
朝も5時起きだしクタクタな時も多々あります( ;´Д`)

家事がおろそかになるなら仕事をやめるかパートになりと言われるし…
私もできれば近場でパートしたいなーとか思っていますが金銭的にできません…>_<…
やりたいことをやれるチャンスもいいと思いますが私ゎ今しかない新婚生活を大切にしたいなら絶対大切にするべきだと思います(^-^)
もしかしたら仕事ゎチャンスがまたあるかもしれませんが新婚生活ゎ二度とありません( ;´Д`)

返信する
2
役に立った
相談者コメント
いるか さん 卒花嫁
2013年3月19日

ご回答くださいました皆様

ありがとうございます。
ひとりで悶々と悩んでいたので、皆様のご意見、アドバイスとてもうれしく、自分の気持ちに素直に従っていいんだ!と思えました。皆様のおっしゃる通り、自分が何を一番優先するかをよく考えて、夫ともよく話し合って、幸せになれる選択をしたいと思います。

本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年3月24日

締め切られた後に失礼します。

いるかさん、旦那様、理解ある優しい方ですね。
そしてそんな旦那様の優しさに甘えてしまっていいものかと
好きな仕事を辞めようかと悩んでいるいるかさんも
思いやり溢れる素敵な奥様だと思います。

食事のことは、他の方達がおっしゃる工夫で解決できますが、
夫婦で過ごす時間の確保は、今の仕事だと難しいのかもしれません。

おふたりでじっくり話し合って、幸せに暮らせる道を選べるといいですね。
夫婦の時間をつくるために辞めたいという選択、私は賛成です。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー