結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待状・席次表・ウェルカムボード  >   招待状  >   披露宴から参加してもらうゲストへの 招待状の文面は?


ペーパーアイテム

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『招待状の文面について』 次の相談 『席次表の肩書き(学生時代の同期ですが年上・・・』 

 うめすもも さん  35歳  女性  兵庫県  2013年03月16日 17:40
相談

披露宴から参加してもらうゲストへの 招待状の文面は?

この相談をお気に入りに追加する

彼の上司を主賓として結婚式に招待しています。

結婚式場まで遠方のため負担がないように披露宴から出席していただいたほうがよいのかなと考えております。

式場からの招待状文面校正が以下のようになってました。

挙式 ○時〜
受付 ○時〜
披露宴 ○時〜


式場の方曰く、どちらから参加しても大丈夫なように選択していただけるようにと、のことですが、私が今まで参加してきた結婚式では 挙式に参加していただく方には付箋がはいっていましたと記憶しています。

挙式時間のみぬいてもらって、招待状は作成し、挙式から参加してもらいたい方へは付箋をいれようとおもっているのですが、どうでしょうか。

ただ遠方ゲストが多いため、上記のような式場からもらった校正のまま記載しておいて、できれば挙式からきてほしいけど。。。といったスタンスのほうがよいのかな、、、とも思ったりしつつ悩んでいます。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   3 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 nordica さん 34歳  女性
回答   2013年03月16日 19:46
神前式などは特にですが、挙式は家族を中心にするもの、というところから、挙式へのお誘いは付箋にするのが一般的になっていますよね。招待状に式から書いてあったのを頂いた事もありますが。

うめすもも様やご婚約者様、ご両親様、などが挙式に誰が来てもよい、と思われるのでしたら、招待状に書いてあっていいと思います。ただ、万が一全員いらした場合に、席もないようなことになるなら、付箋にされたほうがいいと思います。

一度、ぎりぎりに行って立ち見になったことがありますが…、「遅れて来た訳でもないのに…」と正直微妙でした。たかだた20-30分ですけどね。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 さっちゃん さん 29歳  女性
回答   2013年03月16日 22:19
式場によりますよね!
私は全く逆で、うめすももさんが式場から頂いた文面のイメージでしたが、私が挙げる式場ではうめすももさんの仰るように招待状には披露宴のことのみで、挙式については別途付箋です。
そこで今までに頂いた過去の招待状を振り返ってみたところ、だいたい半々くらいだったので、ゲストの都合に合わせてどちらでも大丈夫だと思います。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 なみ さん 30歳  女性
回答   2013年03月17日 17:26
挙式参加をお願いされていない方
(披露宴からと考えている方)
が、挙式から参加してくれても良いとお考えてあれば
現在の書面 & 挙式からの方は付箋で良いと思います。

人数の問題や神前式などで全ての方が挙式に来てしまうのは
難しいのであれば、挙式時間を抜いた形の方が確実ですね。

ただ、特に上司という立場であれば
特に付箋がなければ披露宴から参加の方が多いのではないでしょうか
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『招待状の文面について』 次の相談 『席次表の肩書き(学生時代の同期ですが年上・・・』 

 ペーパーアイテムの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。