1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. ウエディングツリー!

ウエディングツリー!

その他
梅ちゃん先生 さん
2013年3月15日

一本の木のイラストがあります。
そこにゲストに指印(カラフルなインクを用意)やサイン(結婚を祝福しますの意味でゲストの名前をサイン)で木に葉っぱがおいしげっていきます。

というウエディングツリーの演出があることを知りました。

これは 後からも額にいれて想い出に残りそうだし、面白そうなのでぜひやってみたいなと考えております。

そこで、ウエディングツリーの演出をやったことがあるという方、もしくはやろうと思っている方おられましたが、ぜひご意見、お知恵をおかしください。

①ウエディングツリーをやってもらうタイミングは?
 挙式後?それとも 披露宴前の受付時?

②やはり手が汚れるのが嫌でしょうか??
 サインのみのタイプのほうがよいでしょうか??

③ウエディングツリーが仕上がった後、ゲストのみなさんにお披露目したいなと思いますが、どのタイミングがよいでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A. みんなの回答

さざえ さん
2013年3月15日

私やりました!
友人もしましたよ。

二人ともほぼ同じ流れだったのですが、受付の横でやってもらいました。
私の式場はそれ用の人をだれかつけてくださいといわれ、友人の場合は受付の人が説明してやっていました。

押印して名前をかいてもらい、それを人前式の証明書としてお披露目しました。

ツリーの横には由来ややり方などを書いて置いておきました。

ウェットティッシュを用意しました。

私は元々やるつもりがなかったのですが、式場と芳名帳でもめて急遽やることになり、自分で作りました。

厚紙をカッターで木にくりぬき、まわりには花のコラージュ?をつけて名前もシールでつけたりしました。

完全に自己満足でしたが、やりたいならやった方がいいと思いますよ。

インクはウェディングツリー用のインクが通販などで売ってますし、ツリー自体もネットで売っていますよ。
インクはすぐかわくものです。

返信する
5
役に立った
T☆MMY さん 卒花嫁
2013年3月15日

私も自分の式でやりました。
担当のプランナーさんに教えていただき、人前式だったこともあり、やることにしました。

参加する側の正直な意見は分かりませんが、形に残るので良かったです♪
額に入れて飾っています。

挙式前に皆に指印とサインをしてもらい、案内やフォローを会場の方にやっていただき、ウエットティッシュは会場で用意していただけました。

スタンプ台はいくつかの100均で緑系を3色集め、自分達はピンクでハートっぽく重なるように拇印しました。

人前式の中で私達が皆の前で誓いの指印&サインをして、完成した物を披露という流れでした。

挙式後の集合写真や披露宴の時なども私達の横におかれていました。

返信する
3
役に立った
artbook さん
2013年3月16日

友人の結婚式にウエディングツリーがありました。
私は受付担当だったのですが、正直な感想としては、受付でこの作業はちょっと苦労しました。
同じテーブルでこれをやったので、祝儀の受け取り、記帳、ツリーの説明を一度にしないといけなく、受付としてはとても大変でした(^_^;)
受付って、名前や席次表を渡すかのチェックなどすることも多いし、そこにあまりメジャーでないツリーの説明も…となると少し大変です。
でもとても素敵な仕上がりにはなるので、もしやるなら受付前の空いてる時間にしてもらうか、受付とは分けた場所で行うのがいいのかなぁと思いました。

返信する
12
役に立った
旅人 さん 卒花嫁
2013年3月18日

人前式ににして、式中に持ってきてもらうのもいいですね。

あとは受付で書いてもらって、
披露宴のときにテーブルに置いてもらってもいいですね。

返信する
3
役に立った
ぴゅん さん 卒花嫁
2013年3月19日

私も、自分の式でしました。

①ですが、私たちは挙式と披露宴の列席者が同じだったので、挙式前に受付でしました。ここでも以前相談させていただいたのですが、ウェディングツリーを芳名帳の代わりにしました。

②ですが、披露宴当日は、皆さんお洒落してらっしゃるので、手が汚れないように季節のスタンプを押してもらい、その隣にペンでお名前をサインしていただきました。私たちの式は11月なので、紅葉のスタンプにして、インクは赤と黄色で統一しました。綺麗な紅葉の樹が出来あがりました。今は、新居の玄関に飾ってます♪

③ですが、挙式前にウェディングツリーを作ったので、披露宴会場の入場のとき、お披露目しましたよ。皆さんとっても喜んでくださいました♪

ちなみにウェディングツリーをするときは、最初にお二人のお名前とスタンプ(あるいはフィンガープリント)を押してしまわれた方が、他の方も押しやすいと思います。
また、日本では「拇印」は特別な意味があるので、あまり好まれないですね。
スタンプやサインなど、別の方法になさった方がいいと思います。

素敵なウェディングツリー、作ってくださいね♪

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー