結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   結婚式のスタイル・テーマ  >   結婚式のスタイル  >   会費制披露宴の会費額について


プロポーズ

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『!キャンセル料!』 次の相談 『皆様へのお礼』 

 cha1988 さん  24歳  女性  奈良県  2013年03月13日 14:00
相談

会費制披露宴の会費額について

この相談をお気に入りに追加する

6月末に会費制披露宴を行います。
4月の頭に招待状を発送するのですが、会費額について悩んでおります。

午前中 両親・兄弟のみで神前式を行い、午後より友達70名程呼んでの披露宴を行います。披露宴の参加者は、両親・兄弟・友達・職場の先輩で、叔父などの親族は参加しません。

場所はお祝儀制のレストランウェディングがよく行われる綺麗な場所です。

内容は、色打ち掛けで入場、プロ司会、プロフィール紹介、祝辞、お色直し(ウェディングドレスとタキシード)、フォトラウンド、ケーキ入刀、余興の歌・ダンス、両親への手紙となっており、披露宴と同じような内容です。

ゲストにかかる費用は、着席フルコース12500円、フリードリンク4000円 、引き出物(素麺と御菓子2000円)、プチギフト代です。

会費制を13000円に設定しようと思っていますが高いでしょうか?この内容でしたら会費いくらが妥当でしょうか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   10 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 はな さん 30歳  女性
回答   2013年03月13日 16:27
ざっと計算して、ひとりあたり18500円ですね。

ご祝儀は辞退されると考えれば
赤字覚悟で、13000円は高くないと思います。

都内で15000円の会費制に参加した事がありますが
内容的には普通の披露宴と変わらなかったので
満足な内容でした。

会費制ですと、慣れていないゲストは
ご祝儀を持参するかどうか
迷う事もありますので、
そのあたり、案内する段階で明確にされておくと良いですね
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 ぴゅん さん 37歳  女性
回答   2013年03月13日 17:44
ゲストの飲食代金だけでも@16500円になりますよね。
13000円設定なら高くないと思いますが、飲食料金未満で会費設定して本当にいいんですか?せめて飲食料金分はゲストの負担分として会費17000円〜20000円にされてもいいと思います。披露宴の内容も、ご祝儀制の披露宴と変わらないようですし。
ただ、増額する場合、別にご祝儀はご辞退申し上げます、と最初からお断りになった方がいいとは思いますが。

会費制にする趣旨は、ゲストの皆さんに飲食代金分の負担をいただいてそれ以外、ご祝儀はいただかない、ということだと思うので、13000円の設定だと低すぎる、というか、私がゲストならかえって気を使って別にご祝儀を持っていきます。
通常の会費制の場合、多いのは15000円程度だと聞きますが、それは、その範囲内でゲストの飲食代金が賄える会場を選んだ場合のことだと思います。

ご祝儀制の披露宴と変わらない内容であれば、20000円程度の会費でもいいと思いますよ。いろいろ悩むところではありますが、素敵な披露宴にしてくださいね!
この回答は役に立ちましたか?  11 人が役に立つと評価しています。


 ぴっぴこぴ さん 29歳  女性
回答   2013年03月13日 18:50
13000円でよいと思います。

15000円にしてもよいと思います。ただそれ以上にするのはやめたほうがよいと思います。

会費を例えば2万円にすると、これはご祝儀としてもありえる金額なのでご祝儀の強制徴収のように思えてしまいますので。

会費制にしたい理由はなんですか?

料理と引き出物の価格をあげて、ご祝儀制にしてもよいと思います。

この回答は役に立ちましたか?  13 人が役に立つと評価しています。


 レグザ さん 37歳  女性
回答   2013年03月13日 19:04
なんとなくお皿とかの引き出物のない披露宴みたいな感じですよね。
会費制にして持ち出しが多くなるのを覚悟して開催するのならばいいですが、赤字が気になるのならば1.5次会にしてしまった方がいいような…。

13000円で頑張るのならばそれでもいいですが、15000円でも十分な内容ですよね。

だから13000円ならば問題ないのではないですか。

素敵な披露宴になるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 cha1988 さん
コメント   2013年03月13日 23:01
温かい回答本当にありがとうございます。

13000円で安心してきました。会費制にした理由として

・旦那側の希望で親族は親・兄弟のみ。ほぼ友達の参加であるため披露宴よりはくだけた印象になりお祝儀を頂くのが申し訳ない。
・1.5次会にしようかとも考えたが、私の両親が昔から娘の披露宴に出るのが夢だと話してくれたので、両親に恩返しができるかなと思ったので。
・24歳で社会人2年目であり、周りの友達も若く学生も多いためゲストの負担を減らしたい。

などです。
来ていただけるたけで嬉しいので、赤字は覚悟しています。高価な衣装とかは着ず抑えれるところは抑えたいです。

招待状には、会費制のためお祝儀は遠慮しますといった内容文を入れています。
このコメントは役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『!キャンセル料!』 次の相談 『皆様へのお礼』 

 プロポーズの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。