1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 友人代表のスピーチを頼まれたのですが…

友人代表のスピーチを頼まれたのですが…

その他
ビビり さん
2013年3月9日

友人の結婚式でスピーチを頼まれました。
とても大好きな友達なので、心からお祝いしてますし、スピーチするのも嬉しいのですが…
緊張…緊張…!!
100名ほどの前で頭が真っ白になったらと不安に思っています。
出来ることならメモを見ずにスピーチしたいのですが、緊張を軽減させる方法、考え方などあったら教えていただけませんか?

A. みんなの回答

nordica さん 卒花嫁
2013年3月9日

緊張しますよね!!いままで三回やって全部違う方法にしました。

準備や気持ちの上で、ラクな方法は『新婦への手紙』でした。『××さん、◯◯さん、ご両家の皆様、おめでとうございます。緊張して話せなくなってしまいますので、◯◯さんへの手紙を読ませて頂きます。』といった感じです。

準備は大変だけど、自分が視線を感じないので、気持ちがラクなのは、フォトムービー&呼ばれてない友達のビデオレターです。『おめでとうございます。』以外は、写真と簡単なメッセージで、さらっとナレーションするだけです。しかし、式場と連絡をとって、映像リハしてもらわなければ、なりません。音響使用料の有無も確認しなければなりません。

普通にスピーチ!もしました。緊張はするのですが、目的などを冷静に考えると、意外と落ちつきます。祝意を示すこともそうですが、『新婦は、まともなお友達がいる、まっとうなお嬢さんで、人間的に素敵な人である事を示す事。』だと思います。列席者はスピーチする人を観てるのではなく、スピーチの向こうにいる花嫁をみてるんです。なので、そこそこな身なりで、変な言葉遣いや、内輪ノリにさえ気をつければ、問題ないはずです。
後は、テンパったら、新婦(友人)を見るとちょっと落ち着きますよ。
あとは、早口にならないように注意して、でも長くならないよう、長くても5分でいいと思います。

私も明日、4回目です。余興も兼ねて?とのお願いで、今回もフォトムービーとビデオレターにしました。お互い頑張りましょう(^-^)/

返信する
1
役に立った
レグザ さん
2013年3月9日

時々大勢の人の前で話さなくてはいけないことってありますよね。

私はそんなとき目の前にいるのは「じゃがいも」と思うことにしています。それでも緊張しますが。自分の話をきちんと聞いている人なんかきっといないわ、と思うことにもしています。実際きっとそうですから。

メモは見ないに越したことはないですが、緊張して訳が分からなくなることもあるので、お守りとして持っていることをお勧めしますよ。

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年3月12日

私も友人の結婚式でスピーチ、したことがあります。
心からの祝福メッセージを贈る予定だったのに、
度胸試しとばかりに無謀にも原稿を準備せずに
ぶっつけ本番で望み・・・滑りました(T_T)

と質問の意図から逸れましたが、私は「だ~れも聞いてない」と思い込むことで
乗り切りました。現に誰も聞いてないようでしたけど(笑)

慣れていない以上、緊張するのはみな同じ、頑張ってくださいね!

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年3月12日

下書き書いて、何度も練習しました!
そして私も「見ないで読む」がモットーだったので
暗記したんですが、本番は真っ白になり
アドリブでこなすしかありません(笑)
大丈夫です!結構なんとかなるものです(^ ^)

返信する
0
役に立った
はるな さん
2013年3月14日

私もスピーチが苦手です。
披露宴のスピーチに限らず、ありとあらゆる場面で
スピーチしなきゃいけない事があるのですが
自分自身で心がけている事があるので
ご参考までに、、、、

1、本番が来るまでは、あまり気にしない
2、みんなそんなに真剣に聞いていないと思う
3、準備をしておく
4、凝りすぎずシンプルに

あまり、人は聞いていないと思うと良いと思います。

頑張ってくださいね!

返信する
1
役に立った
ミッチェル さん 卒花嫁
2013年3月18日

何度も何度も読むことです。
そらでいえるくらいに。

すると知らないうちに頭で覚えていて、
緊張してても、すらりと言葉が出てくることがあります。

返信する
2
役に立った
みっほん さん 卒花嫁
2013年6月21日

大丈夫です、本番は一回しかありません。
とりあえず原稿は作ります。できれば1週間前までに作っておくのがベストです。
がちがちに一言一句を固めてしまわないで、箇条書きで思い出を記入します。
それから自分の部屋や、お風呂場でぶつぶつ独り言を言って読んでいきます。
ゲストや、読んでくれた友人の顔を思いながら。
できれば、3分~5分程度にしておくとボロが出にくいです。
タイマーを使うと感覚がわかります。
それから本番、私は手紙なしで友達と参列者を自然な感じで交互にみながら、
当日の天気とお二人の門出を祝うことをつなげて→お友達との思い出話→お友達の性格・美点について
→お相手へのメッセージ→締め
手紙もいいんですけど、読み上げることだけに集中して目線が下に行っちゃうんですよね。
あとは場数です。これさえ踏めば何とかなります。
私の友人の結婚式のスピーチで、本来頼んでいたい人が急病でできなくなって、
本番2日前に頼まれて当日読み上げた強者もいます。
責任感もありますが、肩の力を抜いて、お祝いしてあげてくださいね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー