結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   夫・旦那  >   転職をすすめるのは間違っていますか?


夫・家族について

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『義妹とうまくしていけるか不安です』 次の相談 『夫の家族』 

 コムスメ さん  26歳  女性  千葉県  2013年03月06日 11:57
相談

転職をすすめるのは間違っていますか?

この相談をお気に入りに追加する

初めて投稿させていただきます。
4月に挙式・入籍を控えています。

しばらくは共働きでやっていくつもりですので、とりあえずは生活していけると思うのですが、将来が不安です。

私 24歳 大手企業 正社員 手取り20万弱
彼 25歳 中小企業 正社員 手取り20万強

彼の会社
・毎日残業は当たり前
・終電で帰宅 (終電ですら帰れないことも)
・休日出勤も当たり前
・1ヶ月近く、1日も休みがないこともアリ
・そのうえ、残業代もナシ
・休日もタダ働きで、代休もナシ
・退職金ナシ
・諸手当て・特別休暇ナシ

これって、今の時代よくあることなのでしょうか?

私自身は、給料は少ないですが、しっかり休みもとれていますし、残業もほとんどなく、諸手当てもしっかりあるので、彼の会社が信じられません。

今はまだ若いから良いですが、今後もこの働き方では、いつか体をこわすのではないかと不安です。
通勤手当てや、結婚祝い金などもないような会社なので、彼になにかあったとしても、なんの手当ても期待できません。

仕事内容にはやりがいを持っているようですが、これから結婚して、生活していくとなると、働いた分のお給料をしっかりもらえない会社でやっていくのは現実的に難しいと思います。

お互い、20代のうちに子どもが欲しいと思っています。
彼が転職するのであれば、わたしが働けるうちに動いてほしいです。
わたしが働いているうちであれば、転職期間中、どうにか彼を支えていけると思います。
子どもができてからも仕事を続けるとしても、子どもができてからの転職活動はリスクが大きいと思いますし、若いうちに手を打つべきなのではというのが私の考えです。

私の意見は、彼に伝えて、彼も考えてはいるようですが、
どこに転職しても同じなんじゃないか…
とも思っているようです。

中小企業はみんなこんなものなのでしょうか?
彼に転職をすすめるのは間違っていますか?

長くなってしまいましたが、ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   3 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 ゆん さん 24歳  女性
回答   2013年03月06日 12:54
その様な労働環境でしたら、転職をすすめてもいいと思います。

確かに、何処に転職しても実は環境が変わらないんじゃないかと不安になるのも分かります。
事前に福利厚生や、退職金制度、諸手当など十分に下調べする必要はあると思いますが入ってみなきゃ分からないのも現実です。

現在の彼の働いてる環境は酷すぎるとおもいます。
まだ20代という事ですし、何かあって30代後半や40代になってからじゃ正直、転職すら厳しいと思います。

先を見据えてじっくり彼と話し合ったほうがいいですね(^^)
私の旦那も似たような労働環境で、同じ様な事を言ってましたが二人で沢山話し合って、時期を見て就活すると気持ちが動いてくれましたよ。




この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 りんご さん 28歳  女性
回答   2013年03月06日 13:02
主様は彼をバカにしてませんかね?
中小企業ってこんなもん?っていいますが、東証一部上場の大手でもそういう会社はいくらでもありますよ。

・毎日残業は当たり前   事務職のOLなら残業ないと思いますが。営業や技術職はありますよ。
・終電で帰宅 (終電ですら帰れないことも)・・・・普通にありますよ
・休日出勤も当たり前・・・技術職で生命が関係する職種なら普通にありますよ。夜中の呼び出しもあります。
・1ヶ月近く、1日も休みがないこともアリ・・・あります
・そのうえ、残業代もナシ・・・技術職ならありえます。
・休日もタダ働きで、代休もナシ・・・ありまえます
・退職金ナシ・・・外資の年俸制ならあります。
・諸手当て・特別休暇ナシ・・・中小でも社宅があるとこもあります。大手でも社宅なし、住宅手当なしってところもあります。どちらの方が得でしょうか?
住宅手当がでると、それだけ住民税あがることもあり得るので、決していいとはいえないでしょう・・・出張に行かせまくって日当という形で税金がかからないよう支給する会社も中にはあるんですよ。(夫は1年に1度、一カ月以上海外へ出張するので、日当、食事手当、他諸手当で50万くらいつくことあります)色々あるので、項目だけ並べても良し悪しは会社にはいってみないとわからないでしょう。

事務系やこれといって会社の利益に直結しないような仕事は、基本的に定時で終わるでしょう。残業もないでしょうね。休みもとりやすいでしょう。
しかし、技術職や営業は定時では終わりになることありません。なので、残業は当たり前です。社則に変な規約があって、基本給の何パーセントまでしか時間外はつけられないとか書いてあることもあります。

霞が関にお勤めの官僚は、中小企業勤めではありませんが、終電に帰ってますし、休日出勤していますよ
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 34歳  女性
回答   2013年03月06日 13:32
中小企業がみなそのような労働環境と言うことはないでしょう。
だけど、彼が転職するかしないかを決めるのは彼自身。
コムスメさんはすでに自分の意見を彼に伝えているのだからあとは見守るしかないのでは。
コムスメさんの会社のほうが将来的にも諸条件が良いならばコムスメさんは仕事を辞めないでずっと続けていくことも考えておかれてはと思います。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 ikoiko さん 29歳  女性
回答   2013年03月06日 14:07
間違っているとは思いませんが。


転職ってかなり労力と精神をすり減らします。そんなに簡単なことじゃないですよ。
加えて婚約者様はやりがいを感じているとのこと。それを今後の将来があるから…と奪うのは酷かと思います。

手当てや労働条件に関しては様々でしょう…それは法的には間違っていますが、大小関わらずそういった労働を強いる企業は多いと思います。

それにスキルアップ以外の転職の場合、転職回数に伴って労働条件は悪くなっていくことが多いです。
雇用条件て実際働いてみないとわからない部分も多いですからねぇ。


先輩や上司でご結婚されてお子さんも、いらっしゃる方もいるかと思いますが、そういった人生の先輩方のライフスタイルを聞くのもいいと思います。

それでも自分たちのライフスタイルから難しいと判断したら婚約者様と話し合うのもいいと思います。

私の夫は婚約者様と同じような環境です。
つらいと愚痴ったときは私はフォローできるから転職したいときはすればいいとバックアップしてます。なんだかんだとグチりますが実際は充実しているようで、行動しませんが…
また夫の会社の先輩方の奥様方も働きながら子育てをされているお話しを聞いたので私は大丈夫、なんとかなると思っています。

意見程度ならいいと思いますがその通りにして!っていう態度で顕さないことはおすすめします…仕事って人生の半分以上を費やす場なので、やりがいのある充実したものを選びたいですからね。
この回答は役に立ちましたか?  11 人が役に立つと評価しています。


 どどんぱ さん 29歳  女性
回答   2013年03月06日 15:38
営業職ですと、そういうところ多いかもしれませんね。
最初から基本給の他に手当てとして、みなし残業代が入っています。
それにしても、けっこうブラックだと思います。
おっしゃっている?なところ、だいたいどこの企業でもいくつか持っていると思いますが、その全てが揃っているところは...少なくはないでしょうが、どこも同じよというほど悪い世の中ではないと思います。
大きい企業でも実質ブラックなところもあります。
転職を勧めてみるのもいいと思います。
でも勧める際は、今後が不安だという言い方ですと、
いま彼がやりがいを持ってやっている以上は、プライドを傷付けてしまって喧嘩のもとになることがあると思うので、
体が心配だという方を言った方がいいと思います。

あるいは、私の周りの話ですが、
こちらから言わなくても、結婚を現実として考えたタイミングで、将来を考えて自ら待遇などしっかりした会社に転職する人もけっこう多い気がします。
でもまだ25歳ですから、周りの同世代の男性で結婚している人は少ないと思いますし、やっと仕事が楽しくなってきた時期だとも思いますので、その考えに至るにはあと数年かかるかもしれませんね。
私は中小企業と大企業どちらも経験しましたが、中小企業の方が若者の意見も通りやすく、2年め3年めから色々任せてもらえるし、やり甲斐はすごくあるんです。
今は、いずれ子供ができた後も働きたいので、環境が整っている大企業にいますが、正直仕事においては窮屈です。

また中小企業から大企業への転職というのはなかなか難しく、絶対的にしっかりした企業に絞っての転職活動となると、想定期間内にひっかからない可能性も充分にあり得ます。

また、そのまま残ったとしても、だいたいそういう企業で続けようという人は少なく、その分上の方が少ないと思われますので、
その分しっかりやっていれば昇級も比較的早く、そのときお給料は上がったりすると思います。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 IT関係 さん 32歳  女性
回答   2013年03月06日 17:27
うちの旦那はIT関係で、
会社員とはいっても、ほぼ自営。

出来て数年、小さな会社なので、
コムスメさんところと同じく朝から夜中まで休みなく働いていますが、

会社の利益はあがっても、旦那の給料は変らず、
休日もタダ働きで、代休もナシ
退職金ナシ
諸手当て・特別休暇ナシ
家族手当ナシです。

そんな私が言うのは変かもしれませんが、

他にいい転職先はあると思いますよ。
転職をすすめた方がいいかなって思います。

IT関係は儲かるとドカンといくそうですが、
正直給料は不安定です。
先は不安でいっぱいですが、
うちの旦那はこの職しかやっていく気がないみたいなので、
ついていくしかないです。

この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 もも さん 33歳  女性
回答   2013年03月06日 17:57
私も同じような悩みを結婚前に持っていました。
すごく気持ちはよく解ります。
2人で生活するには何の問題もありませんが、
妊娠したら。。。と考えると不安は大きいと思います。

私は転職を勧めました。
何度も話し合いをして、結果転職してからプロポーズされました。

旦那さんは美容師で30歳で手取り20万位・少額のボーナス・社会保険なし
・退職金なし・残業代なしでした。
(美容師の場合、給与面以外は同じ様な所が多いです)
そんな環境で働き続けるのは不安もあり、
もし美容師を続けるなら保険がある所・歩合が制度がちゃんと
している所に移ってほしいと話をしました。
私の家がお金に困った時期があり、そういう不安をもったままの
結婚はどうしてもしたくなかったからです。
お金に苦しいと、上手くいっていたものも上手くいかなくなっていくんですよね。。。

結果、彼は31歳で半年前に転職しました。
決断をして10年勤めた美容師ではない仕事を選びました。

今は手取り25万・社会保険完備・ボーナスあり・退職金ありの仕事です。
今は休みは週1回で、残業はあります(残業代は一部出ます)。
決して今も給料は31歳にしては高くないとは思いますが上がったし
あとは自分の頑張り次第です。
未経験の全く違う仕事ですが、「人のためになりたい」という
彼の大切にしたい部分は一緒の仕事を選びました。

でも、最終的に決断するのは彼自身にしてもらうべきだと思います。
家族が出来たときに、家族を守ることができるのか
彼によく考えてもらって、話し合うのがいいと思います。

ちなみに私は妊娠後産休〜育休後復帰と考えていましたが
会社の経営状況的にそれが難しくなってきました。
そんな事もある時代です。

転職活動は確かに大変です!
体力も気力もいります。
私の旦那さんは、決まるまで半年かかりました。
面接すらいけなかったり、不採用通知が来る度
精神的なダメージもかなり受けていました。
頑張って励まし続けました。
でも30歳で決断してよかったと思っています。
この後歳を重ねるとどんどん厳しくなりますからね。。。

25歳なら、まだまだ動けます。
確かに働いてみないと会社の中身は解りませんが
同じ職種で、もうちょっと環境や待遇がいい場所など
まずは探してみるのも手かなと思います。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 ちかちか さん 27歳  女性
回答   2013年03月06日 18:37
私の婚約者は現在転職活動中です。
前職に特に悪いところはありませんが、元々経験を積んでから転職をと考えていたのを知っていましたので応援してます。
コムスメさんの心配で転職を進めるのは悪いとは思いません。正直今の環境がずっと続くようでしたら彼の体が心配ですしね。
私からは転職活動中の気持ちの部分をコメントさせていただきます。
書類が通って面接二回、筆記一回など会社によって違いますが次の就職先が決まるまで思っている以上に時間がかかります。
その中で、焦りや不安はどうしても思ってしまいます。応援するあまり面接から帰ってきたら「どうだった?」と聞いてしまうのもプレッシャーになってしまいます。
気に入った会社が不採用になると、落ち込みます。
彼を金銭的以外にも支える事が大事になります。
例えば半年たっても決まらなかったらと考えてください。コムスメさんは彼を思って転職を勧めるぐらいなので支さえていく気持ちはあると思いますが、少なからず不安になるはずです。
もし転職をすることになったら、気持ちの面も考えてあげることをお勧めします!!
長くなりましたが、お幸せに良い結果になることを心から祈ってます。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ゆりっぺ さん 37歳  女性
回答   2013年03月06日 19:33
いまどき同じ会社にずっといる人のほうが少ないので転職は珍しいことではないですよね。

ただ転職したからと言って今より条件がよくなるかどうかは微妙ですよね。彼はどんな能力をもって転職できそうですか。今の職場は人間関係はどうですか。どんなにいい条件の仕事でも人間関係が厳しいとつらいし、逆に多少恵まれてない感じがしても、人間関係がいいとつづけたくなりますよね。

私の夫も転職しましたが、結局働くのは本人なので相談には乗りましたが、本人に決断はしてもらいました。そうすれば次の職場でどんなつらいことがあっても人のせいにせず、働けるからです。もしコムスメさんの勧めに従って転職して、嫌なことがあって「転職をすすめたコムスメのせいだ」と言われたら困りますよね。かわることもできないし。

確かにこれからは二人の人生ですが、自分自身で責任を取らなくてはいけないこともあると思うんですよね。

だから彼に自分の仕事としてどうしたいかしっかり考えて、決断は自分でするようにした方がいいと思います。

頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 なな さん 30歳  女性
回答   2013年03月06日 20:01
うちの主人も転職しています。

以前、中小企業につとめていましたが
同じように休みがなく、深夜までの仕事。
ワンマン社長だった為、仕事が終わってからも、飲みに連れ回され
休日は接待ゴルフなど、、、、

そんな不規則な生活が続いていたせいか
健康診断では再検査の箇所が多数見つかり
体が大事だと、つくづく感じました。

転職して、規則正しい生活をとりもどしました。

ご主人、まだまだお若いと思いますが
体は大事ですので、仕事に口出しせずに、
健康の面の事考えて
彼の転職を進められてはどうでしょう。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 コムスメ さん
コメント   2013年03月06日 22:06
たくさんの回答ありがとうございます。
転職を強制することはできないですが、
彼のため、わたしのため、家族のためにも、やはり自分をもっと大切にしてほしいと思います。
健康面でも待遇面でも、自分を大切にできる環境で働きたい!と、彼自ら思ってくれたらいいのですが…。

>ゆん さん
ありがとうございます。
やはり酷すぎますよね。体のことを考えると、ずっと続けていける仕事ではないと思います。
転職を強制するわけではないですが、ゆんさんのご主人のように、自らマズい!と思って動き出してくれるように促していこうと思います。

>りんご さん
ありがとうございます。
バカにしているつもりはありませんが、 中小企業はみんなこんなもの?というのは失礼だったかもしれません。
ただ、あまりにも自分の勤めている会社と待遇が違いすぎて、「中小企業だから仕方ない」と思って納得するしかないのだろうか‥と思ってしまいまして。

ちなみに私も彼もサービス業です。
私は販売職ですので、年末年始やGWなどはもらえませんし不規則勤務ですが、連休が少ない分お休みは多いですし、たまに残業があってもサービス残業はありません。
大手企業に転職してほしいというわけでもありません。転職して、月給が安くなったとしてもお休みがもう少し増えれば体の心配も軽減されますし、手当てが充実しているところのほうが安心できます。
転職を強制するわけではないですが、彼自身、もう今の環境が当たり前になってしまっていて、若いのにもったいないと思ってしまいます。

>sayuyu さん
ありがとうございます。
たしかに強制することはできないですよね。
将来的にわたしにずっと働いていてほしいのか、専業主婦になってほしいのか、彼の意見を聞いてみようと思います。
専業主婦になってほしいというのであれば、働き方を考え直すようにお願いしてみようと思います。

>ikoiko さん
ありがとうございます。
たしかに転職だって簡単なことではないですよね。
仕事に対してやる気をみなぎらせている時期だけに、今転職をすすめるのはたしかに酷だと思います。
ただ、それだけ頑張って働いて、そのぶんのお給料ももらえないのに疑問も持たずにやる気を出して働いているのは逆に危ないと思い、今のうちに現実を知らしめなくてはと思って厳しいことを言っています。
働いた分のお給料や手当てを保証してくれれば、休みが少なくても文句は言いません。
それから、「先輩や上司でご結婚されてお子さんも、いらっしゃる方」というのがいないというのも不安要因のひとつです。
上層部の方であればさすがにいるかと思いますが…。

きちんと考えてくれれば、経済面でも精神面でも全力でサポートするつもりです。ただ、経済面に関してはわたしがいつまで働くか‥というのが心配です。

>どどんぱ さん
ありがとうございます。
けっこうなブラックですよね。
なるほど…たしかに耐えきれずに辞めていく人が多いようですので、どうにかしがみついて昇進できるように生き残るのも手かもしれませんね。
身を粉にして働いてまで、しがみつく価値のある会社には思えませんが…
たしかに何年かたてば、現実的な生活を考えて、働き方を改めてくれるかもしれませんが、子供を産む年齢を考えたときに焦りだしてしまいました。

>IT関係 さん
ご主人に、 ついていくしかないと思えるのは素敵ですね。
わたしも基本的にはそう思っていましたが、彼があまりにも自分の給料や手当てを把握しておらず、しっかり管理できていなかったもので、わたしがしっかり言ってやらなきゃ!と我が強くでてしまいました。

>もも さん
ももさんは、転職してからプ ロポーズされたんですね。ご主人素敵ですね。
彼がこの状況でやっていけると思ってしまっているのが残念でなりません。彼はひとつ年上ですが、男の25歳はまだまだ若いですし、家族が出来たときに、家族を守ることができるのか、現実が見れていないと思います。正直わたしもよくわかっていませんが…
きちんと話し合ってみます。

>ちかちか さん
ありがとうございます。
たしかに不安になると思いますが、わたしが働けるうちであれば、1年でも2年でも資格をとりに学校にいったっていいと思いますし、それくらいサポートしていく覚悟はできています。ただ、それも子どもができるまでと思うと時間がありません。
あと何年以内であれば、どれだけサポートしていく覚悟があるのか、というのをもう一度彼に伝えて、しっかり考えてもらおうと思います。

>ゆりっぺ さん
ありがとうございます。
たしかに楽しく働けているのであれば良いのかなという気持ちもあります。
ただ、いくら楽しくてもお給料がもらえないのであれば仕事ではありません。
忙しいあまりに、自分がどれだけ酷い仕打ちを受けているのか、考えるひまもないのかもしれません。
自分自身の現状をしっかり見つめ直して考えてくれるよう、促していこうと思います。

>なな さん
ありがとうございます。
本当に体のことを考えると心配です。
まだ若いから大丈夫そうですが、だからこそどれだけ過酷労働をしているか気づいていないようです。
25歳の若さで真っ黒いクマができていたときにはゾッとしました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ななこま さん 29歳  女性
回答   2013年03月08日 19:31
私も主人に転職奨めようか迷ってるところです。

私の主人も営業職で朝7時〜夜11時位まで仕事です。
土日は会社では休みになってますが、土曜はほとんど休日出勤です。

田舎のせいもあり、大手ではありますが、名前ばかりで手取りは17万くらいしかなりません。主人は大卒で27歳です。

新婚なのに夫婦の時間もなく、お互いの実家も県外のため一人で家にいる時間が長くて、私だけ実家に戻ろうかと迷ってます。

できれば転職して、給料は少なくても二人の時間を大事にしたいと思ってます。
今はどこも残業多いみたいですし、私たちは自分達で何か始めることも視野に入れてます。お店とか農業とか…

私はもうすぐ30なので早く子供ほしいですが、経済的な面と夫婦の時間が無いので落ち着くまでは難しい感じです。

お互い、早く解決すると良いですね☆
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 コムスメ さん
コメント   2013年03月09日 23:47
>ななこま さん
ありがとうございます。
実家も遠く、夫婦の時間もないのなら、なんで結婚したんだろう…と思ってしまいそうですよね。
ななこまさんは、ご主人にはまだ気持ち伝えてないんですか?
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 37歳  女性
回答   2013年03月10日 15:04
私の夫が、新婚当時、そんな感じの状態でした。
ただ、退職金だけはありました。
3日くらい帰らない事もザラで、本当に会社に時間を奪われていたし
うちは母子家庭状態だったけれど(笑)、
それでもこのご時世だから、と我慢して働いていました。

数年前に転職し、今は別の場所で働いていますが
退職金は無い企業だし、給料も安くなってしまったけれど
時間を取り戻せて、家族の時間がたくさん取れるようになりました。

なので、私は転職賛成です。
ただ、転職は、奥さんが強制することではなくて
旦那さんの意志が固まらないと難しいので
決して強制にならないように気を付けてあげて下さいね。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 コムスメ さん
コメント   2013年03月11日 17:34
>茶子 さん
ありがとうございます。
新婚当時が大変でも、家族の時間が持てる今があるからこそ、あのとき耐えてよかったと思えますよね。
よく話し合って、まだ答えはでませんが、転職するにしてもしないにしても、納得のいく未来を見据えて計画していこうと思います。
たしかに最終的に答えを出すのは私ではないので、彼がどんな決断をしてもささえていけるように頑張ります。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 34歳  女性
回答   2013年03月16日 22:20
帰宅がそんな時間で、休みもなかなかないのであれば、
質問主さんとじっくり話をする暇もないのでは?と心配してしまいます。
彼はあまりに忙しすぎて、転職のことまで、
考えがまとまらないのかもしれませんね。
今の仕事はなかなか、パっと辞めれないものなのでしょうか?
私なら、彼の代わりに、求人広告などをチェックしたり、
やんわり、彼に仕事へのやりがいなどをきいてみたいです。
とにかく、身体を壊さないように、しっかりとサポートしてあげてください。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『義妹とうまくしていけるか不安です』 次の相談 『夫の家族』 

 夫・家族についての相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。